• ベストアンサー

新幹線の新旧についてのアンケートです。

新幹線の新旧についてのアンケートです。 日本の世の中を見ていると、新幹線もどんどんいいものに変わっています。 1964年は0系~2010年N700系と、なっています。 ここで質問です。 Q1、皆さんは、新しい新幹線と古い新幹線はどちらが好きですか?(ここでは、0系とN700系で考えてください。) Q2、皆さんは次にあげる中でどの新幹線が好きですか? 0系・100系・200系・300系・400系・500系・700系・N700系・800系・E2系・E3系・E4系 追加:私は、どの新幹線よりもかわいく見える0系が好きです。

noname#111185
noname#111185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160590
noname#160590
回答No.5

再度No.4です。 ご丁寧な補足をしていただいて、 どうもありがとうございました。 ひとくちに、「新幹線」といっても、 いろいろあるんですね!^^ 実は、私も、新幹線のホームで、カメラで撮りまくってる外人を横目に、 すごいスピードで通過していく新幹線に感動して 涙してしまったことがあるほど、 新幹線が大好きなんです。 すごいですよね!^^ 0系というのは、普通に前のとこが、まあるい感じで、 N700系というのは、前のとこがドナルドダックみたいになってるやつですね!(いかにも素人的な表現…^^;) 大変よくわかりました。<(_ _)> うーん。 私は、 >Q1、皆さんは、新しい新幹線と古い新幹線はどちらが好きですか? は、 「最先端」ってかんじの、 「N700系」のほうが、いいですかね。 >Q2、皆さんは次にあげる中でどの新幹線が好きですか? E2系ですかね。 私は、とにかく山手線一周の駅の中で、「大崎・品川」が好きなくらい、 「最先端」が好きなもので…^^;(「最先端」でもない!?^^;) 「最先端」を感じられるものが好きですね。

noname#111185
質問者

お礼

「ドナルドダック」という言葉には同感し、吹き出してしまいました。 再度の長いご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#160590
noname#160590
回答No.4

新幹線は大好きなのですが、 「~系」といわれても、わからんっ…^^; (当方、電車関係に疎い 20代・後半女性) 「こだま」とか「のぞみ」で言ってくれると わかるのだけど…。

noname#111185
質問者

お礼

すみません。速記していたもんで簡単に書いてしまいました。 次の通りです。 0系   …引退したが、こだま(過去にひかりとして走ったことも。) 100系 …こだま(過去にひかりとして走ったことも。) 200系 …※上越新幹線です。あおばという名前。 300系 …のぞみもひかりもこだまも。 400系 ……※山形新幹線です。つばさという名前。 500系 …こだま(数年前はのぞみ) 700系 …たしか、のぞみもひかりもこだまも。  N700系…のぞみ(一番新しい車両) 800系 …九州新幹線つばめ E2系  …※東北新幹線です。やまびこ E3系  …※東北新幹線です。こまち E4系  …※東北新幹線です。MAXやまびこ

回答No.3

こんにちは。 Q1 新幹線のイメージは、新しくて速いイメージなので、    二者択一なら、N700系を。 Q2 500系が好きです。    シルバーの色遣いと尖って長い速そうなデザインが好きです。    以前よくみた新幹線は100系と300系、    いまは700系かN700系がほとんどで、    あまり面白みがなく。。。    

noname#111185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先っぽは青くてかっこいいですもんね。

  • type169
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.2

Q1は0系ですね。元祖新幹線ですからね。 Q2は500系です。某番組のキャラではまりましたが、世界的に見てもかなり特別な車両と感じます。のぞみとして乗ったことはありませんが、1度はこだま号で乗ってみたいです。

noname#111185
質問者

お礼

500系はカッコイイですもんね。 のぞみとして1回だけ乗ったことがあります。 とても速かったです。(なんといっても時速300キロですから)

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.1

私も0系が好きです。 顔が猫っぽくないですか? 今はなき秋葉原の交通博物館の入り口にあった0系の頭には お正月になるとお飾りがつくのですが、それがとてもかわいくて好きでした。

noname#111185
質問者

お礼

確かに猫のように見えますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線が好きな方、よく乗る方!! アンケートです。

    私は普段、新幹線はあまり乗りませんが、 今年に入ってから、仕事や私用で何回か乗りました。 本当は飛行機のほうがすっと早いですが、 地上を走るため、新幹線はすごく速く感じます。 東海道・山陽新幹線に新型車両「N700系」も登場しました。 早速、今度乗る予定です。 さて、アンケートです。 【Q1】新幹線、年に何回くらい乗りますか? ※私はほとんど乗りません。今年は例外です。 【Q2】あなたの好きな新幹線は? ※私は、やっぱり東海道新幹線です。 【Q3】窓側と通路側、どちらが座るのが好きですか? ※私は窓側が好きです。 【Q4】新幹線で不便だな、と思ったことは? ※窓側に座って、ビールの飲んだこと。  トイレのたびに隣の人を起こさなければならなくて、  いやな顔をされた。 【Q5】新幹線車内で、お弁当を食べますか? 【Q6】新幹線車内で、ビールは飲みますか? 【Q5】新幹線は高いと思いますか? ※高いですね。夜行バスのほうが安上がりですが、  あのスピード感がたまらないです。 【Q6】新幹線のトイレは使いやすいと思いますか? ※設備はいいんですが、思ったより揺れるので、  用を足すときに集中力を要しました(笑) 【Q7】新幹線での失敗談は? ※失敗談とまでは行きませんが、 トイレに入ったときに便器の隣に、金属の四角い箱がありました。 好奇心旺盛な私は、そっとふたを開けて中を覗き込んでみると、 使用済みのおしぼりやその袋、お弁当の箱や爪楊枝などや、 タオル(?)がいっぱい入ってました。 よく見てみると、 “サニタリーボックス(Sanitary Napkin Disposal)” と書かれた白いラベルが貼ってありました。 サニタリーボックスって何だ? もしや・・・ ・・と思いつつも、携帯ネットで検索して、焦りました。 やはり、サニタリーボックスというのは、 女の人の、用品を入れる箱みたいです。 あぶなく、「この、金属の箱は何に使うものですかね?」 と、通りすがりの車掌さんに聞くところでした。 好奇心は身を滅ぼす・・(汗)

  • 新しい新幹線、N700についてです。

    新しい新幹線、N700についてです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AN700%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A 上は、ホームページのウィキペディアで「新幹線N700系電車」について調べた結果です。 文章を読んでいくと、「東海道・山陽新幹線の第五世代の車両、および九州新幹線の第二世代の車両」 と書いてありました。N700は、九州新幹線としても走るんですか? また、もし走るのであれば、その名前は、「さくら」ですか?それとも何ですか? そしてさらに、「東海旅客鉄道(JR東海)・西日本旅客鉄道(JR西日本)によって共同開発された」という文もありますが、ということはN700の運転士はJR東海の人でもあり、また、JR西日本の人でもあるということですか?

  • 卒論アンケートの統計分析

    学部の卒論で、アンケート調査を実施しました。 統計については、ヒストグラム、標準偏差程度しか理解しておらず、 以下の2点についてご教示いただけるとありがたいです。 (1)下記の【目的】のデータを得るために、どう分析すべきか。 (2)日本の学生・韓国の学生における分析結果の差が「統計的に有意」であることをどう示すか? --------------------------------------------------------- 【アンケート対象】 ・日本の学生(n=100) ・韓国の学生(n=100) 【目的】 ・上記の【対象】ごとに、「6要素(将来のキャリア、海外移住等、質問に記載のもの)が、英語学習の目的に与える影響度合い」のデータを得る。 (影響度合いは、6要素の順位といった定性的なもの、定量的なものどちらでも大丈夫です。) 【アンケート内容】 以下のような5択の質問が6つあります。 ■各質問の中から当てはまる選択肢を一つ選んでください。 Q1.英語学習の目的は、将来のキャリアのためである。 1.とてもあてはまる 2.ややあてはまる 3.少し当てはまる 4.まぁまぁあてはまらない 5.まったくあてはあらない Q2.英語学習の目的は、海外移住のためである。 1.とてもあてはまる 2.ややあてはまる 3.少し当てはまる 4.まぁまぁあてはまらない 5.まったくあてはあらない Q3.英語学習の目的は、〇〇のためである。 1.とてもあてはまる 2.ややあてはまる 3.少し当てはまる 4.まぁまぁあてはまらない 5.まったくあてはあらない Q4.英語学習の目的は、〇〇のためである。 Q5.英語学習の目的は、〇〇のためである。 Q6.英語学習の目的は、〇〇のためである。 --------------------------------------------------------- ご不明点があればご連絡ください。

  • 500系新幹線に関する質問

     JR西日本が運用している500系新幹線は新幹線車両の中で最も軽く(16両編成時代の車重が(全体で)690トン程度(ちなみにN700系は(16両編成で)715トン程度で、700系どころか300系よりも重い))で、質量当たりの最高出力も800系やN700系を上回るようです(現在500系の最高速度は285kmであるが、走行中の騒音や振動を配慮に入れる必要がない場合軽く時速300~320kmは出せると思われる)。  けれども500系は全車電動車(ちなみにN700系は先頭車両が電動車ではない)且つ古くて重い機器(それでも当時としては最新であったが)を積んでいるなど(N700系などに比べて)重量増加が避けられない要素を含んでいるはずなのに、どうしてなのでしょうか?

  • 新幹線100系・200系・300系の引退はいつ?

    2008年11月をもって、0系新幹線は惜しまれつつ引退を 迎えました。 さて、新幹線には、100系・200系・300系と比較的古い 車両がありますが、それらの引退時期はもう決まって いますか? 現在、東海道はN700系が東北がE5系が主力として製造されていくと 思いますが、それと置き換えになりますか?

  • アンケートのアンケート!

    こんばんは。これまで何回かアンカテでQ&Aに参加させてもらいました!そこで、ちょっとした?が出てきたので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。アンケートというQ&Aサイトの中では、ちょっと特殊な⁈分野ですので、他のカテとはQ&Aの仕方が違うと思います。最後までおつき合いください。 ※あくまでも、アンケートだけの場合です。他のカテは考えないで下さい (1)ID,プロフィ画での挨拶 (2)お礼の長短 (3)お礼なしのBA (4)Qの〆切り 以上、4つです。 (1)ID等…はこのアンカテでは、有りだと、思います。自身は、画像も変更して無いので、IDまで見ていただくと、嬉しいです。何回も回答してくれた人も、いますがID名では、呼んだりは、してないです。他のカテでは、無しですね。オリジナル画像だと、どうしても目につくので、覚えます。他の方はIDはあまり見ません。 (2)お礼の長さ 回答 長い→長く 短い→短く と、いうようにしてます。アンケートなので、場合により1文だけやたくさん回答下さる方など色々なので。 (3)お礼なしの〆 アンケートなので、他より回答下さる方が多いです。でも、BAには必ずお礼付けるべきでは?何もなしはちょっと…また、その方がQをしたら回答しますか? (4)〆切り 一番Qの多いカテだと、思います。何日間置いときますか? 自分は何件前まで閲覧、Aしますか? 以上、4つです。あくまでも、アンケートカテゴリーでの場合です。参考にさせてもらいますので、多くの回答お待ちしてます。1つだけでも回答してください。尚、今回はお礼は一行でBAは無しの〆だけにします。お願いします。

  • 学校の授業で使うアンケート

    学校の授業で使おうと思ってるアンケートです、 主に原発問題についてと宗教観についての質問なので、年末で忙しいとは思いますが、 気軽に個人的な回答をしてくれると嬉しいです。 1、あなたは日本国籍ですか? それとも、外国籍の方ですか? (外国籍の方ならその大まかな地域を→アジア、ヨーロッパetc) 2、原発のニュースを聞いて、何を一番に感じましたか? 3、海外と日本国内で、マスコミを通じた情報の違いを感じましたか?  Y/N 4、今後、原子力発電所は必要だと思いますか?  Y/N&できれば、その理由を 5、信じている宗教はありますか?  Y/N、NOならその宗教名をお願いします 6、普段の生活の中で、宗教の違いを感じた事はありますか? Y/N、NOならば、どんな時に違いを感じましたか?

  • 選択式アンケートの作成について

    アンケートを制作強いたいのですが、回答によって次の質問を変えることができるようなアンケートが作れるサイトってありませんか? 例えば、「すきな食べ物の系統はありますか?次の中から選んでください。」という質問があったとします。 (1)お肉系 (2)お魚系 (3)野菜系 (4)果物系 としておいて、例えば(1)を選んだとしたら、その(1)の選択肢のページに変わり、「(1)を選んだ方に質問です。それはどのようなお肉ですか?次の中から選んでください。」 (1)牛 (2)鳥 (3)豚  … のように、回答によって質問項目が変化し、その内容をより深く追求できるようなものをつくりたいのです。 このようなアンケートを作るのも初めてですし、あまり知識がなく困っています。どうか、皆様の知識をお貸し下さい。

  • 北陸新幹線E7系とW7系の技術について

    E2系をベースに、と発表?か報道?がされているようですが、それに対しての質問です。 大ききくわけて二つですが、まず形状ですが、E2と同じ形状設計なのでしょうか、それともE5、E6などの最近のJR東日本新幹線の形状なのでしょうか。 次に走行?モーター?の技術ですが、E2の改良版みたいな感じと思ったらいいのでしょうか。それとも、E5、E6系新幹線ベースで北陸新幹線営業向けに最適化したもの、と思ったらよろしいのでしょうか。 あまり詳しい知識がない上での質問で、何か質問の仕方が間違えてておかしな発言になっていたら申し訳ございません。よろしくお願い致します。

  • アンケートについて?

    アンケートについて? インターネットの手軽さなのか、アンケートサイトが多数あります。 例えば:マクロミルやMPACK。 大抵のアンケートサイトは商業ベースの データ調査、個人情報の収集などで、何を目的としているか想像がつきます。 (新製品に対する反応、自動車・住宅購入計画者のデータ収集など) で、つい最近 Yahoo リサーチから 「循環型社会のイメージ」に関するアンケートが来ました。応えていくと、経済成長化、環境保全か などのありきたりの質問の中に、「権威?」(重要と思うことや否や)などの言葉が出てきました。 アンケートの依頼者は誰かはわかりませんが、何か「政治的」な臭いを感じました。 アンケートは、「誰か目的を持った方が今後(次)、何をすれば、その目的を成就できる」為のデータ集めと考えると、ジョージ・オーエルの1984年のインターネット版?かなとチョッピリ不安に駆られました。 皆さんの、何でも良いですからコメントをお願いします。