• ベストアンサー

新幹線の新旧についてのアンケートです。

新幹線の新旧についてのアンケートです。 日本の世の中を見ていると、新幹線もどんどんいいものに変わっています。 1964年は0系~2010年N700系と、なっています。 ここで質問です。 Q1、皆さんは、新しい新幹線と古い新幹線はどちらが好きですか?(ここでは、0系とN700系で考えてください。) Q2、皆さんは次にあげる中でどの新幹線が好きですか? 0系・100系・200系・300系・400系・500系・700系・N700系・800系・E2系・E3系・E4系 追加:私は、どの新幹線よりもかわいく見える0系が好きです。

noname#111185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160590
回答No.5

再度No.4です。 ご丁寧な補足をしていただいて、 どうもありがとうございました。 ひとくちに、「新幹線」といっても、 いろいろあるんですね!^^ 実は、私も、新幹線のホームで、カメラで撮りまくってる外人を横目に、 すごいスピードで通過していく新幹線に感動して 涙してしまったことがあるほど、 新幹線が大好きなんです。 すごいですよね!^^ 0系というのは、普通に前のとこが、まあるい感じで、 N700系というのは、前のとこがドナルドダックみたいになってるやつですね!(いかにも素人的な表現…^^;) 大変よくわかりました。<(_ _)> うーん。 私は、 >Q1、皆さんは、新しい新幹線と古い新幹線はどちらが好きですか? は、 「最先端」ってかんじの、 「N700系」のほうが、いいですかね。 >Q2、皆さんは次にあげる中でどの新幹線が好きですか? E2系ですかね。 私は、とにかく山手線一周の駅の中で、「大崎・品川」が好きなくらい、 「最先端」が好きなもので…^^;(「最先端」でもない!?^^;) 「最先端」を感じられるものが好きですね。

質問者

お礼

「ドナルドダック」という言葉には同感し、吹き出してしまいました。 再度の長いご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

新幹線は大好きなのですが、 「~系」といわれても、わからんっ…^^; (当方、電車関係に疎い 20代・後半女性) 「こだま」とか「のぞみ」で言ってくれると わかるのだけど…。

質問者

お礼

すみません。速記していたもんで簡単に書いてしまいました。 次の通りです。 0系   …引退したが、こだま(過去にひかりとして走ったことも。) 100系 …こだま(過去にひかりとして走ったことも。) 200系 …※上越新幹線です。あおばという名前。 300系 …のぞみもひかりもこだまも。 400系 ……※山形新幹線です。つばさという名前。 500系 …こだま(数年前はのぞみ) 700系 …たしか、のぞみもひかりもこだまも。  N700系…のぞみ(一番新しい車両) 800系 …九州新幹線つばめ E2系  …※東北新幹線です。やまびこ E3系  …※東北新幹線です。こまち E4系  …※東北新幹線です。MAXやまびこ

回答No.3

こんにちは。 Q1 新幹線のイメージは、新しくて速いイメージなので、    二者択一なら、N700系を。 Q2 500系が好きです。    シルバーの色遣いと尖って長い速そうなデザインが好きです。    以前よくみた新幹線は100系と300系、    いまは700系かN700系がほとんどで、    あまり面白みがなく。。。    

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先っぽは青くてかっこいいですもんね。

• type169
回答No.2

Q1は0系ですね。元祖新幹線ですからね。 Q2は500系です。某番組のキャラではまりましたが、世界的に見てもかなり特別な車両と感じます。のぞみとして乗ったことはありませんが、1度はこだま号で乗ってみたいです。

質問者

お礼

500系はカッコイイですもんね。 のぞみとして1回だけ乗ったことがあります。 とても速かったです。(なんといっても時速300キロですから)

• zki-yumi
回答No.1

私も0系が好きです。 顔が猫っぽくないですか? 今はなき秋葉原の交通博物館の入り口にあった0系の頭には お正月になるとお飾りがつくのですが、それがとてもかわいくて好きでした。

質問者

お礼

確かに猫のように見えますね。 ありがとうございました。