-PR-
締切り
済み

いろんな鼻水

  • 困ってます
  • 質問No.58023
  • 閲覧数828
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (11/33)

風邪を引いたときの鼻水って最初はサラサラしてるのに、治ってくるとドロドロの黄色っぽいのに変わりますよね?
あれってなんでですか?
黄色い鼻水になるともうすぐ風邪が治る、とか言うし。

どなたかご存じの方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

黄色い鼻水にはウィルス(?)が入っているって言います。 熱も咳もそうですが、からだが毒を外へ吐き出そうとしているのです。 鼻水は昔から知っていたし、咳も熱もそうだということは医師から聞きました。 なので、よく咳止めとか飲んだりしますけど、咳をすることによって体力を異常に消耗したり、症状を悪化させない限り、あんまり飲まない方が良いんだそうです。 ...続きを読む
黄色い鼻水にはウィルス(?)が入っているって言います。
熱も咳もそうですが、からだが毒を外へ吐き出そうとしているのです。
鼻水は昔から知っていたし、咳も熱もそうだということは医師から聞きました。
なので、よく咳止めとか飲んだりしますけど、咳をすることによって体力を異常に消耗したり、症状を悪化させない限り、あんまり飲まない方が良いんだそうです。
お礼コメント
rovin

お礼率 33% (11/33)

なるほど。
ありがとうございました。
やっぱり無理に薬で止めるのはよくないんですね。
投稿日時 - 2001-04-05 12:46:11


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

どろっとした黄色や緑色の汚いハナは、細菌やウイルスと戦った白血球の死骸です。 痰もそうですね。(参考URL) ...続きを読む
どろっとした黄色や緑色の汚いハナは、細菌やウイルスと戦った白血球の死骸です。
痰もそうですね。(参考URL)
お礼コメント
rovin

お礼率 33% (11/33)

ありがとうございました。
死骸なんですね。
投稿日時 - 2001-04-05 12:47:18
  • 回答No.3

確かに風邪が治りはじめると、そんな症状になります。 これはウイルスの残骸だとも言われています。 ただ、カゼなどをきっかけに、黄色い鼻汁がなかなか止まらなかったり、ほっぺたや目の周りが(副鼻腔が存在しているところです)痛かったり、重かったりという症状は、急性副鼻腔炎と思って下さい。またそのような急性の症状は、かぜ薬などを飲めば、いったんは軽減しますが、その後、鼻水が前には出ないがのど奥の方に落ちて、 ...続きを読む
確かに風邪が治りはじめると、そんな症状になります。
これはウイルスの残骸だとも言われています。

ただ、カゼなどをきっかけに、黄色い鼻汁がなかなか止まらなかったり、ほっぺたや目の周りが(副鼻腔が存在しているところです)痛かったり、重かったりという症状は、急性副鼻腔炎と思って下さい。またそのような急性の症状は、かぜ薬などを飲めば、いったんは軽減しますが、その後、鼻水が前には出ないがのど奥の方に落ちて、タンがからんだ感じが取れなかったり、カゼをひくたびに、鼻閉や黄色い鼻汁を繰り返してなかなか治らなかったりする、あるいは嗅覚障害や頭痛などの症状が取れないというような、急性副鼻腔炎を中途半端に治療すると慢性副鼻腔炎へと移行していきます。
こんな場合は、耳鼻科へいって診察を受ける必要があります。
お礼コメント
rovin

お礼率 33% (11/33)

ウィルスと白血球の死骸の両方が入ってるんでしょうか。
鼻水も恐ろしい病気のサインなんですね。
気を付けないと。
投稿日時 - 2001-04-05 12:48:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ