• ベストアンサー

サバイバルツアー

前にテレビで、子供たちがお米と水だったか・・を少しだけ持参し、あとは、魚つり、粉でパンを焼くなどでキャンプをしながら何日間か過ごす・・というのを見ました。 確か小学生の男女だったように思います。 そのようなツアーは今もあるのでしょうか。(夏休みだったように思いますが)

noname#12006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
回答No.3

#2の回答者です。 関東周辺でご希望ということであれば、 群馬県のNPO「アドベンチャー集団Do!」主催の「サバイバル体験」などが、 ちょっとソレに近いと思います。 ナイフとマッチ3本、新聞紙1枚のみで、1泊2日を体験したりします。  http://www.gakidai.com/ ほか、そんな感じのツアーを企画してるような全国の団体が、 参考URLで見れますので、どうぞご参照ください。 今頃はたいてい、夏休み分の募集を受け付けてる時期ですよ♪

参考URL:
http://www.outdoornavi.com/kyoukai.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご覧になられた番組に、出てたかどうか?はわかりませんが、 そのような内容に近い活動を、月1回以上積極的にされてる所ありますよ。 NPO法人「遊び塾ありギリス」です。 私も非常に興味あったので、説明を聞きに行ったことがあるんですが、 参考URLで見る画像より、実際にはかなり「サバイバル」です(笑) 過去に催行された、海外で紙芝居してくるツアーなどは、 TVで特番を組まれたこともある、かなり有名な団体です。 九州にお住まいでしたら、是非おすすめしたいのですが…。 ほか、よくYMCA系だとか任意団体とかでも、 似たようなツアー情報を、見掛けたことがあります。 (若干、サバイバル度は低目かな~?!) 特に夏休みには「無人島体験ツアー」のようなふれこみで、 募集してることが多いようです。 お住まいの都道府県、または市町村の役所内などにある、 子どもの育成を担当してるような部署へ、 一度お尋ねになられたら、良いと思いますよ~! 何かご参考になりましたら、幸いに存じます♪

参考URL:
http://www.arigirisu.org/
質問者

お礼

そうですか。九州は無理ですね。 私が見た記憶ですと、秩父辺りだったような・・いずれにしても、関東近郊でした。つりをしたり、雨に降られたり、食料がそこを付きそうになったり。サバイバルでした。 ありがとうございます。

• unos1201
回答No.1

似たことをボーイスカウトが毎年しています。ある程度訓練をしてから、自分たちで計画し、周りの指導者がサポートします。できるところまで自分たちでやらせ、危険やケガ、天候の変化などにも対応できるようにキャンプの中でやらせます。今年は3泊4日で、そのうち2泊3日は子供だけで行動させる機会を与えてあげるみたいです。 全員でなく、強制でなく、志願して行なうのですが、周りの多くの大人のサポートが必要なので、下手にまねすると事故を引き起こします。絶対に無理はさせないで下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 探しているのは友人です。 小学生がたくましくなって帰ってきた話をしたら、あるの?どこ?ということに。 ボーイスカウトですか。どこでもやっているのですか? 他にもご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いします。