• ベストアンサー

サバイバルツアー

前にテレビで、子供たちがお米と水だったか・・を少しだけ持参し、あとは、魚つり、粉でパンを焼くなどでキャンプをしながら何日間か過ごす・・というのを見ました。 確か小学生の男女だったように思います。 そのようなツアーは今もあるのでしょうか。(夏休みだったように思いますが)

noname#12006
noname#12006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

#2の回答者です。 関東周辺でご希望ということであれば、 群馬県のNPO「アドベンチャー集団Do!」主催の「サバイバル体験」などが、 ちょっとソレに近いと思います。 ナイフとマッチ3本、新聞紙1枚のみで、1泊2日を体験したりします。  http://www.gakidai.com/ ほか、そんな感じのツアーを企画してるような全国の団体が、 参考URLで見れますので、どうぞご参照ください。 今頃はたいてい、夏休み分の募集を受け付けてる時期ですよ♪

参考URL:
http://www.outdoornavi.com/kyoukai.htm
noname#12006
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#150809
noname#150809
回答No.2

ご覧になられた番組に、出てたかどうか?はわかりませんが、 そのような内容に近い活動を、月1回以上積極的にされてる所ありますよ。 NPO法人「遊び塾ありギリス」です。 私も非常に興味あったので、説明を聞きに行ったことがあるんですが、 参考URLで見る画像より、実際にはかなり「サバイバル」です(笑) 過去に催行された、海外で紙芝居してくるツアーなどは、 TVで特番を組まれたこともある、かなり有名な団体です。 九州にお住まいでしたら、是非おすすめしたいのですが…。 ほか、よくYMCA系だとか任意団体とかでも、 似たようなツアー情報を、見掛けたことがあります。 (若干、サバイバル度は低目かな~?!) 特に夏休みには「無人島体験ツアー」のようなふれこみで、 募集してることが多いようです。 お住まいの都道府県、または市町村の役所内などにある、 子どもの育成を担当してるような部署へ、 一度お尋ねになられたら、良いと思いますよ~! 何かご参考になりましたら、幸いに存じます♪

参考URL:
http://www.arigirisu.org/
noname#12006
質問者

お礼

そうですか。九州は無理ですね。 私が見た記憶ですと、秩父辺りだったような・・いずれにしても、関東近郊でした。つりをしたり、雨に降られたり、食料がそこを付きそうになったり。サバイバルでした。 ありがとうございます。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

似たことをボーイスカウトが毎年しています。ある程度訓練をしてから、自分たちで計画し、周りの指導者がサポートします。できるところまで自分たちでやらせ、危険やケガ、天候の変化などにも対応できるようにキャンプの中でやらせます。今年は3泊4日で、そのうち2泊3日は子供だけで行動させる機会を与えてあげるみたいです。 全員でなく、強制でなく、志願して行なうのですが、周りの多くの大人のサポートが必要なので、下手にまねすると事故を引き起こします。絶対に無理はさせないで下さい。

noname#12006
質問者

お礼

ありがとうございます。 探しているのは友人です。 小学生がたくましくなって帰ってきた話をしたら、あるの?どこ?ということに。 ボーイスカウトですか。どこでもやっているのですか? 他にもご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いします。

関連するQ&A

  • 簡単なサバイバル的なキャンプする場所

    8月ごろに家族でキャンプを考えてます。 そこで、子供の要望が  ・自分で持っていったテントで泊まること  ・食料は自分で川魚をモリで突いてとること   (米、塩、水は持参します)  ・米は飯ごうで炊くこと となっており、やんちゃだな・・・(笑)と思いつつも、 自分もかなり血が騒いでたりします。(汗) そこで、普通の営業を行っているキャンプ場でなく、 魚が取れる川があり、川辺でテントを張り、自分で簡単なサバイバルを 行えるところを探しています。 しかし、Googleで探してもあまり見つからず、どこか良い場所を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 場所は、埼玉の深谷に家がありますが、そこから車で2~3時間で 行けるところが希望です。 (長野、群馬、栃木、茨城あたりでしょうか) 何卒よろしくお願いしますー。

  • 保護者同伴無しの子供だけのツアーを探しています。

    保護者同伴無しの子供だけのツアーを探しています(小学生)。キャンプとかではなく「子供達だけで参加の観光ツアー」「子供達だけでホテルに宿泊」とか・・小学校卒業の思い出になれば!と思いまして。色々探してみましたが見付からず・・ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4日分の食糧冷蔵庫なし

    今度四日間、動物の保護で食糧各自持参のキャンプにいきます。鍋と火はあります。 私はアレルギーも多くお肉お魚は食べないのでカップ麺などは無理です。 思いつくのは、キャベツと小麦粉を持参してお好み焼きくらいですが、(カレーは時間かかりすぎかと)、キャベツが冷蔵庫なしで4日持つものでしょうか? なにかオススメの持参できる食糧があれば教えてください。

  • 伊豆で釣りのできる旅館を探しています。(超初心者)

    小学生の子供が釣りをしたいというのですが、全くと言っていい程釣りはやったことがないので、手取り足取り教えてくれる伊豆方面の旅館を探しています。 釣った魚を子供にも食べさせたいので、できるだけ水のキレイな所がいいのですが…。 オススメの旅館があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 子供だけ参加のツアーを教えてください

    夏休みに、保護者同伴なしで子供だけで参加できる ツアーを探しています。 サマーキャンプはたくさんあるようですが できれば、科学的な体験ができるツアーが希望です。 博物館や工場見学などおすすめのものがあれば 教えてください。 日帰り、宿泊どちらでも構いません。 東海地方在住ですので、出発地は名古屋駅近辺だと 助かります。 宜しくお願いします。

  • 秋田:子供と遊べる綺麗な川

    夏休みの帰省時に小学生の子供と魚釣りや川に入って遊べる浅目の綺麗な川はないでしょうか。出来れば秋田市内周辺か田沢湖周辺だと助かります。

  • 石垣島のツアー予約は必要?

    家族で初めて石垣島に行きます 子供(3年と5年)の夏休みに入ってすぐにいきます。 シュノーケル、釣り、パラセーリングをしたいと考えてますが、ツアーの申し込みは事前に必要でしょうか? それとも沢山あるようので石垣島についてからでも大丈夫なものでしょうか? 先に予約したほうが安心だとは思いますが、初の飛行機で子供の体調とか、天気とかによって考えたいのですが。

  • 夏休みにグァムで釣りをしたいのですが

    夏休みにグァムに行く予定です。 そこで、釣りをしたいのですが、オプショナルツアーで トローリングや底釣りをしたことあるかたの ご意見をうかがいたいのです。どんな魚が釣れるのか、それから、こんな事に注意したらよいというアドバイスなどなんでもOKです。 よろしくお願いします。

  • パン粉をコマセに使ってみたい

    仕事柄パンの耳が大量に余るので、パン粉でもコマセになると聞き使ってみたいと思ってます。 コマセカゴにいれたいと思ってるのですが、パン粉ではちょっと小さすぎて入れにくいのでは、ということでパン粉ほど小さくせずにクルトンぐらいのサイズにしても問題ないでしょうか? アミエビのように海水と混ぜてカゴですくう形でいけますか? パンは浮くからサシエより下にカゴをつけたほうがいいですか? パンに寄ってくる魚の種類も教えていただきたいです。 堤防からの釣りです。 サシエにはシラサエビを使い、胴突仕掛けの下にコマセカゴをつけてみたいと思います。 ウキをつけて浮きサビキみたいなのも試してみたいです。 他にもこうしたほうがいいとかあればお願いします。

  • 宗像市・福津市・古賀市付近の野営可能な場所

    こんにちは。夏休みに小学生低学年の子供二人を連れ、三人で野営キャンプを予定しています。 移動は自家用車、テント設置可能で、できれば水の使用可能な野営スポットはありますでしょうか? タイトルの付近で探しています。

専門家に質問してみよう