• ベストアンサー

起点の決め方

起点の決め方 私の認識 1:東京駅を含む路線は,原則東京駅が起点(京浜山手は特殊) 2:地下鉄は掘り始めが起点 掘り進める向きがa線(下り) その逆向きがb線(上り) ならば 身延線のように東京駅を含まない路線の起点どちらですか?

noname#109116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.9

国鉄の場合は全ての路線が、幹となる「本線」とその本線に属する「支線」という形でグループ化されていました。その路線名の体系は当時の時刻表で簡単に確認できます。 そして、本線は原則として東京に近い方、あるいは東京へ向かう路線と接続するほうが起点となりました。支線はその本線との接続駅が起点ですから、かえって簡単にわかりました。 たとえば、東海道線には、山手線(品川-田端)、南武線(川崎-立川、尻手-浜川崎)などの支線があり、身延線も東海道線の支線と定められていました。 従って、身延線の起点は幹となる東海道線との接点の富士になります。 私鉄の場合も国鉄の考えに合わせて、本線-支線のグループ化をしたところが多いですので、国鉄の基準に準じていました。 ただ、地下鉄とかだとそういう考えでも起点を決めにくいので、機械的に「路線形態が東西(南北)なら、東(北)側の駅が起点」などと定めているケースも多くあります。 もちろん、歴史的経緯等から建設した方向に起点を定める場合もあります。

質問者

お礼

えっ山手線が東海道(本)線の支線…すごぃ 山手線って田端~東京~品川は, 東北本線と東海道線への乗り入れ直通運転… 環状"運転"であり,環状"線"ではない 大阪環状線は逆で 運転が環状とは限らない為,油断すると奈良へ とばされる(笑)

質問者

補足

お詫びと訂正 お礼欄に >>山手線が…東北本線と東海道線へ"乗り入れ"直通運転(加筆) と記入しましたが… 山手線と各路線の線路は 分離しており"乗り入れ"はしてません 誤解を与えてスミマセン(汗)

その他の回答 (9)

• azukaiji
回答No.10

身延線に限ってですが、Wikipediaなどによると 身延線の前身は富士身延鉄道だそうで、富士側から建設がすすめられました。 ですので起点が富士で終点が甲府です。

質問者

お礼

え?そうなんですか 身延線に前身(民鉄?)があったんですか? …確かに 始めに (富士~身延)部分開通だったようですね!? ありがとうございます

• akak71
回答No.8

日比谷線は、 南千住に車庫を造ったので、最初に南千住ー仲御徒町が開業した。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E6%97%A5%E6%AF%94%E8%B0%B7%E7%B7%9A

質問者

お礼

補足にお答えいただき…ありがとうございます 日比谷線は部分開業したのですね。ところで,大江戸線は頭文字がOですが,ナンバリングにはEを使ってますが…どんな意図がありますか? 返事が遅れてゴメンなさい

noname#109588
回答No.7

#3です。 身延線の場合、今は統一されてますが、 静岡発着の列車は東海道線を基準で列車番号を決めていたので 富士発着の列車と偶数・奇数が逆になり 同一方向に行くにもかかわらず偶数・奇数が混在してました。 昭和40年ごろ偶数・奇数が統一されました。(年齢がばれる・・・・)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます かつては 列車番号が統一されていなかったのですかぁ 話が,それますが 久遠寺の桜を見たいですね (身延駅下車)

• tetu758
回答No.6

鉄道サークルに所属し、家族が鉄道会社に勤務していた者です。  起点の決め方は東京に向かう方面を基準にする他に支線の系統であれば、所属する本線により異なります。  身延線や飯田線は中央線と東海道線の結んでいる支線ですが、所属は共に東海道線ですので、富士駅、豊橋駅が起点になり、甲府駅、辰野駅が終点になります。  例外は5年後に電化が決定している武豊線でここは武豊駅を起点として、大府駅が終点になります。これは名古屋地区での開業が武豊駅~熱田駅が最初で岐阜駅に資材を運ぶ目的で開業しており、東海道ではなく中山道に鉄道を引く目的でした。これが後に計画は東海道に変更され、岐阜駅~大府駅は東海道線に編入され、残りは武豊線に分離されて現在に至っています。  東京駅を跨ぐ路線に関しては上り、下りの表現はせず、南行、北行等で表現され、例えば千葉駅発逗子行は列車番号が東京駅で+1(逆は-1)になります。

質問者

お礼

さすが 餅は餅屋ですね!? 身延線自体が東海道(本)線の支線,確かに 身延線(の全線)はJR海の管轄下でしたね(汗) また東京駅を跨ぐ(京浜山手と丸の内)各路線は混乱を防ぐ為,上下線という表記を,確か避けてますよね?

質問者

補足

もし よろしければ,私の質問履歴は(現在)公開してますので 受付中 締切済み 問わずご覧下さいませ

• kuma-gorou
回答No.5

JR各線の場合、木に例えると原則、幹に近い方が起点となります。 ややこしいのは、二つの路線に接続する場合ですが、これは、その線が生成された経緯とも関係します。 例えば、紀勢本線の起点は亀山。終点は紀和-和歌山市の中間(南海電鉄との境界点)ですが、JR西では新宮方面行き(上り)列車に奇数の列車番号が付されています。 従って、JR東海が乗り入れている紀伊勝浦-新宮間は、同じ方向に向かう列車なのに列車番号は、奇数と偶数が混在する珍現象が見られます。 ちなみに、身延線の起点は富士です。

質問者

お礼

私は今,賢さが1上がりました ご回答ありがとうございます 奇数=下り,とは限らない… 勉強になりましたm(_ _)m

質問者

補足

お願いします 質問から それても良いので もっと珍現象を教えてください (`・ω´・)b

• akak71
回答No.4

東京の地下鉄でも、先に真ん中が完成し、両側にのばした区間もあります。 新宿線、日比谷線などは両方に延ばした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 真ん中からですかぁ,へぇ… Q新宿線,日比谷線などの起点は,どうなりますか?

質問者

補足

お礼欄に併記しました

回答No.3

昔は東京駅を山の頂上にたとえて、それに近い駅を起点、下流にある駅を終点としていたんですが、今は違うようです。 この法則だと身延線の場合は甲府のほうが東京に近いので起点は甲府になるはずですが、Wikiによるとなぜか富士が起点になってます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%A7%85

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに, 特急ふじかわの列車番号は,偶数号(上り)が静岡方面=起点は富士?でしょうか

質問者

補足

お礼欄にも併記しましたが もし仮に富士駅が起点ならば 特急ふじかわ(静岡ゆき)は 甲府~富士間は上りになり 富士~静岡間は下りに切り替わりますね(興味深いです)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

概ね、こういうルールになっているでしょう。 1)その路線の両端に位置する駅のうち、より主要な方 2)駅の重要度に明確な差がなければ、二つの路線を接続する路線の場合、重要度が高い方の路線に接続する駅。盲腸線の場合、他の路線に接続する駅(行き止まりでない方) 身延線の場合、甲府駅は県庁所在地の代表駅ですが中央本線に属し、富士駅は別に県庁所在地ではないものの、東海道本線という国内最重要路線に属しますから、どう評価するかは悩ましいですね。どっちに転んでもおかしくないですが、営業キロは富士駅起点で計算されています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 本当に悩ましい(-_-;) ごもっともな意見だと思います。

• akak71
回答No.1