• ベストアンサー

やまとたけるのみこと

やまとたけるのみこと(日本武尊) おおものぬしのみこと(大物主命) さるたひこのみこと(猿田彦命) このお三方の共通点は何ですか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekubo
回答No.4

単なる思いつき程度のことですが・・・。 共通点(1)「敗者」 ・日本武尊は、父の景行天皇に疎まれ、各地に遠征に出され、野煩野で亡くなりま  す。 ・大物主命は三輪山の神で、崇神天皇の時代に病気が流行ったのは、この神の祟り  だとされました。つまり、地主神が侵略者に祟ったということです。 ・猿田彦命は、天孫邇邇芸の天降りに際して道案内をした神です。天孫族に協力し  たにもかかわらず、猿田彦命の死は、ひらぶ貝に手をはさまれ、海で溺れ死ぬと  いう悲惨なものでした。  *これは、shoyosiさんのおっしゃる『地祇「くにつかみ」系の神』と共通する   観点だと思われます。 共通点(2)「白」 ・日本武尊は亡くなった後、白鳥となって飛び去ります。日本武尊の墓は、白鳥陵  といいます。 ・大物主命は三輪山の神です。三輪山の神は、白蛇とされています。 ・猿田彦命を祭る神社の多くは、白鬚神社といわれます。  単なる思いつきなので、的を得た回答かどうかは・・・?です。参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• shoyosi
回答No.3

共通するといったら、どれも地祇「くにつかみ」系の神です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~pq7s-nsmr/nof_shinwa.htm
noname#117082
noname#117082
回答No.2

同一人物だったかも知れない・・・。 自信ないです。

回答No.1

どういう意味合いでの共通点でしょう? 3人だけの共通点なのか、3人の共通点の他の人が持っていてもいいのか、によっても回答は変わってくると思いますよ。

moimoi3
質問者

補足

もし3人だけの共通点があるならその点を、 ないとしたら他の人が持っていても良い共通点をお願いします。 あいまいですみません。