• ベストアンサー

電気電子工学科で高校物理が未履修だったら危ないですか?

電気電子工学科で高校物理が未履修だったら危ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109183
回答No.2

質問者さんは、高校物理を未履修のまま、ご希望の「電気電子工学科」へ進学されるのですか? 「危ないですか?」と聞かれているのは、質問者さんも不安に思っている証拠ではないでしょうか。 お勧めしたいのは、「高校物理」でどのような内容の勉強をするのか?、一度ご自分で調べてみてください。 そして、「電気電子工学科」でどのような基礎知識が求められ、大学でどのような勉強をするのか、ネットでも結構ですので、是非お調べください。

aiueoeuia
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます

その他の回答 (3)

• lobelia75
回答No.4

リメディアル教育が充実している大学なら 入学後に高校物理の補習が行われていると思います。 それを履修されてください。 もしそういった教育がなされていない大学なら NHKの高校物理講座(ネットでも見れます。もちろん無料です)で勉強されてください。 物理の知識がなくても電気・電子工学の単位が取れるような大学もあるんでしょうが、 そんな大学なら逆に卒業する意味があるのか、と個人的には思ってしまいます。 卒業時のご自身の価値を高めるためにも、是非しっかりと勉強されていてください。

aiueoeuia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKの番組をみます

• colhan
回答No.3

電磁気、回路、振動など、電気電子を学ぶ上で基礎となる部分の多くが、物理の中に入っているので、 進学後でも、本格的に専門科目に入る前の1年のウチに勉強しておいた方がよいと思います。

aiueoeuia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

どちらの大学を希望されているのか存じませんが、入学試験に「物理」は必修ではないのですか? 大学に入学できたとして、授業についていけるのでしょうか?

aiueoeuia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必修ではありませんでした。