• 締切済み

大学で友達を作る際に・・・

大学で友達を作る際に話しかけて相手は最初に無愛想な感じでも、どう話を広げていって、どうしたら心を開いてくれて自分に興味をもってくれるものでしょうか?

みんなの回答

  • rabit-sky
  • ベストアンサー率83% (26/31)
回答No.1

まずは、なんでもいいので質問です。 無難な質問がいいでしょう。 出身とか、昔やってた部活とか。 そこで、話をしてくれたら、興味を持ってください。 最初は興味を持ったふりでもいいので。 その中で、なんでもいいのでわかることや共通点があれば、 そこを攻めていきましょう。 ただし、あくまでも話題を広げるためなので、 あまり自分のことばかりにならないように。 ある程度、話したらまた質問という形で。 質問しすぎると相手もめんどくさくなってくるので、適度に切り上げましょう。 最後くらいには、携帯のアドレスを交換。 それで、具体的に飲みに行こうと誘って、また今度ではなく、 今度の週末とか日にちを決めて、 そういった場を自分から作ってみてください。 最初は誰だって、いきなり心は開きません。 ただ、飲みに行く回数が増え、 学校でも話す回数が増えてきたら、 いろいろ深く話せますよ。 まずは、最初が肝心なので、 積極的に話して質問。 とにかく、相手が話しているのにおもしろくなさそうな、 しーんとした空気だけは作らないように気を付けてくださいね。

関連するQ&A

  • 友達ができるか不安

    現在高校3年生で、既に進学する大学も決まっています。 高校3年間友達がいませんでした。 中学生のときは少ないですがいました。ですが悪口を言ってきたり都合の悪い時は 無視されたりと本当の友達ではありませんでした。 一人でいるのは慣れているのですが、ふとしたとき寂しくなります。 来年から大学生ですが、友達ができるか不安です。 私はワンピースやナルトなどの誰もが知っている漫画に興味がなかったり テレビ番組や、芸能情報、歌手などにも興味がなく、 周りがそういった話をしているときは、愛想笑いをしたり、うんうんと言うことしかできません。 会話するときはほとんど天候の話や、食べ物の話ぐらいで たぶん聞いている側はつまらないと思います。 また、知り合った最初はいいのですが途中から人間関係を維持するのが面倒くさく感じてしまいます。 連絡は自分からより相手から来るものだという考えがあります。 もちろん最初は自分から積極的に連絡をとるのですが、そのうち相手からの連絡は 一度も来たことないと気付き、連絡をとるのをやめてしまいます。 少し話が変わるのですが いま同じバイト先で興味を持ち好きになった人と、ラインでやり取りをしているのですが 自分からしか連絡していないことに気づき、心が折れそうです。連絡をやめてしまいそうです。 こんな感じで、友達、恋人できるわけありませんよね。 自分でも分かっているのですが、興味や気力が湧かないのが現状です。 なにか現状打開できるような考え方はありますでしょうか…

  • 心から友達になりたいのに

    高校二年生女子です。 私は心から友達になりたい、仲良くなりたい、と思う人が何人かいます。けれど、私とその人の2人になると気まずい雰囲気になるのが怖くて、できるだけ2人になるのを避けてしまいます。私は話題をふるのが苦手で、すぐに愛想笑いをしてしまいます。友達の話を聞いてて気まずくなりたくないから、心から面白いと思ってもいないのすぐ笑ってしまいます。けれど、自分でもわかるぐらいひきつってます。目が笑っていないです。 話しかけに行きたいのに、気まずくりたくない、この人といても楽しくないと思われたくない、と思ってなかなか勇気を出せません。 あの子は、あの人と喋っていたときはあんなに楽しそうだったのに私といると沈黙してるし、私よりあの人といるほうが良いんじゃないか、とか考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 相手に心を開いてほしいなら自分からだと思いますが、どのように心を開けばいいかわかりません。こんな感じの私ですからいざというときの友達がいません。例えばいざ誰かと映画に行こう!と思ったときでも、もっと仲良くなりたいし遊びたいのに相手がこの人と遊んでも気を遣うだけで疲れる、とか思われるのが怖くて誘えません。 まず何か私に出来ることはありますか。

  • 大学に向けて。友達に対してこぅ思うのはヒドイ?

    今年の春、大学に入学する♀です☆ 今、大学に入ってからの友達について悩んでいます。 こんなこと言うと、ヒドイ人間かと思われるかもしれませんが、 私が高校の時に付き合ってきた友達は、正直言ってダサい子でした。 スカートも膝下で、お洒落の事は全く興味なし。 髪の毛は寝癖ついたままで普通に学校に来て、 服装も髪型も男の子みたいなかんじで。 興味のあることといえば漫画だけ、といった感じで。 何度かお洒落とかするように諭しても、全く聞き入れてくれませんでした。 私はというと高校入ってからお洒落に目覚め、 メイクをしてみたり、お洒落して買い物いったりと、普通の女子高生といった感じでした。 でも、その子はいい子だったし、私も漫画は好きだったし、中学の時から一緒だったのでずっと付き合ってきました。 そして大学では、もちろん新しい人間関係を築いていくわけですが・・・ 大学では、どっちかと言うと、地味じゃなく派手めの子と友達になりたいと思っています。 やっぱりお洒落の話とかしたいし、音楽などの話もしたい。休日は一緒に買い物行ったりしたい。 高校ではそういった事がしたくても、その子とは全然出来なかったんです。 高校で、派手めの子と話す機会は何回かありましたが、お洒落の話とか恋愛の話とかして、正直言ってそっちの方が凄く楽しかったんです。 友達に対してこんな風に思う私は、やっぱりヒドいですか? 今まで、地味めの子と付き合って来てたから、大学に行ってから派手めの子と付き合うのは難しいでしょうか・・・?

  • 大学で友達ができない

    この四月に大学に入ったのですが、まだ友達ができません。 俺は中学高校では少人数で深いつながりを大事にするようなタイプで、話す時も仲いい少数で深い話をするって感じでした。浅く広くみたいのが苦手ですし大嫌いです。 ちらほら出来てくるグループに俺もいたんですが、愛想笑いが出来ない俺は、会って一週間の人に会話のギャグみたいので笑ってあげるみたいのが出来ません。そういうのがすごく気持ち悪いです。 しかしこれから4年間ずっと孤独なのかなと思うとすごく不安です。 こんな風に悩んでいるんですがどうしたらいいでしょうか…どんなに居心地悪くても頑張って笑って会話に乗って上げるようにしたほうがいいですか?

  • 異性の友達が欲しい

    私は男女ともに最初は感じよく話をしていても、時間が経つにつれ、頑張って話をしようと思っても、だんだん話すことがなくなり沈黙になってしまいます。それで、最初はすごく親しかった友達ともあまり話さなくなってしまいます。ココロが上手く開けないんです。でも、女の子の友達とはただ友達として話すことは出来ます。でも、男の子とは...最初は私のことを、下の名前ちゃんで呼んでくれてたりしてたけど、最近じゃもうすれ違ったりしても他人って感じです。自分が男の子とどう対応していいかわからず、そっけない態度をしてしまったのが原因だと分かっているけど、すごく寂しいんです。恋愛感情とは違います...自分が仲良くしたいなら、自分から話し掛けるべだと思っても、異性なので、意識しすぎしまいます。何かもう一度仲良くなれるアドバイスありませんか?教えてください。

  • 大学の友達関係

    私は大学に入学したばかりです。そしていつも行動を一緒にする友達が一人できました。そこまではよかったんです。ですが入学して少し経つとその子は極度の人見知りでした。だからふたりでいるときに知らない同じ学部の子に私が話しかけたりするとその友達は黙ったり、ここに居たくないみたいな顔をして私の横にいます。だから私は話しかけた相手に友達のことも紹介したりします。でもここに居たくないみたいな顔をされると正直つらいです。だからその子といると新しく友達になりたい子に話しかけずらくなっています。友達は今のままの人間関係でも満足しているのかもしれませんが私はもっと広い人間関係を築きたいです。また知らない人に話しかけて友達のことを紹介するのもつらいです。いつも気にかけてなきゃいけない気がして。正直、友達が嫌いになってきています。  その友達は自分が興味あることだけ話に乗っかってきて、興味のないことは返事だけで終わってしまいます。話が続かなくて一緒にいてもたのしくありません。また、友達は好き嫌いが激しく人や食べ物でも嫌いがはっきりしています。それについていくのも疲れてしまいました。 本当に悩んでいます。大学でこんなに悩むとは思ってなかったのでつらいです。今後、大学生活をどのようにおくっていけばよいでしょうか。ちなみにその友達とは二年間ぐらい授業が同じものが何個かあります。たぶん今後もお昼ご飯なども一緒になるかもしれません。本音でいうとその友達から離れたいです。 しかし友達は一緒の授業があるとメールで一緒に行こうと約束して待ち合わせをしてから教室に行きます。離れたくてもどうやって離れればいいのかわかりません。

  • 大学の友達について

    大学での友達作りについて。 先週女子大生になりました。 学部は看護です。 授業はまだ始まっていませんが、友達作りについて悩んでいます。 今一緒にいる子が2人いるのですが(同じ学部)趣味や話が合いません。正直一緒にいて楽しくないです。 アニメや漫画などの話ばっかりしていて私は話に入れません。 普通の話をすることもありますが、逆に一緒にいてイライラしてしまうことがあります。 化粧にも洋服にも興味がないみたいで、そういう話もできません。 でももう他の子たちはグループが出来ていて、一人でいる子は一人もいません。 挨拶程度の友達なら、他にいますが、その子達もグループがあるので、一緒にいるということは出来ないです。 でも、今一緒にいる子2人よりはその子達のほうが話しも合うしノリも良くて好きです。 まだ授業も始まってないのにもう大学に行くのが嫌になりました。 大学は勉強しに行くところだから友達なんていなくても良いとは思っていましたが、他の楽しそうな子たちを見てるとやはり自分も友達と充実した生活を送りたいと思うようになりました。 サークルにも入るつもりですが、サークルに入ると友達って絶対に出来るのでしょうか? また、もうグループが出来ているところに入る方法とかありますか? こんなしょっぱなからつらいです。 アドバイスお願いします。

  • 友達に気を許せません

    高校で気の許せる友達がいません。なんか友達といっしょにいると、感受性が動物並み(?)に強くなって気が休まるときがありません。 なので、一応友達や親友といえる人もいるんですが、心が開けず、輪の中からはずれていたほうが気持ちが楽です。 でも、僕はこのままではいけないと思ってしまう性格で、常に自分を変えようとしてしまい、二重につらいです。 内心、友達の大切さがわからなくて、おもしろい話をされても愛想笑いをして、口には出さないのだけど実際はバカにしてしまいます。 こんな僕はどうしたらいいのですか?来年は大学生になる予定だけど、 大学に行っても同じようなことで悩んでしまいそうです。 アドバイスお願いします。

  • 大学で友達ができるかどうか心配です…。

    高1の女です。 高校に入ってから女の子のグループに入っていたのですが、 私が気持ち的に疲れてきたりして、グループと距離を置くようになってしまいました。 今はクラスで単独行動しています。 私は、女子の雰囲気(?)がすこし苦手のようなのです。兄弟は兄がいます; たとえば、 「文章・単語が意味不明なせいで、話自体がよくわからない、 何が面白いんだか分からないことで大笑いする、なんか子供っぽい」などです。 入っていたグループはこんな感じの人が多いかも;; 中学でも同じ理由でグループと距離を置いてしまいました; 中学高校は、休憩時間の間、皆でず~っとハイテンションでしゃべり続けるというのが、 とても疲れました…。無理にニコニコするのも疲れました。 もともと、ずっと話し続けるのは苦手なほうので、 休憩時間がくるたび、「楽しい時もあるけど、その倍は疲れる」と思っていました。 私は、ふつうの会話(テレビの話とか短い話?)は、普通に楽しくできてるかもと思うのですが、 おもしろい話(長くて起承転結がある?)は、あまり得意とは言えないかな; 話に入ると空気を変えちゃうかも…と思ったりして、会話に入れなかったりしました; 私は今高1で、まだ高2高3と休憩時間があるわけですが、 高校の間は、休憩時間を乗り切れる気がしません(*_*; グループに入ったとしてもまた疲れてしまうだろうし、 その気持ちは相手にも伝わると思うので、相手に失礼だと思います。 今はクラスで一人でいる分、なるべく笑顔でいようと思ったり、身だしなみをきちんとしたり、自分らしくいようとしています。 性格は明るいほうでよく笑うし、人と話すときはあまり緊張しません。 基本はおしゃべり好きでよくしゃべるし、テレビとか服も好きです。 クラスの人とは、グループには入らないという微妙な感じだけど、全体的にみんなと仲はいいという感じです。よくしてくれる子もいます。 大学では、心から大切だと思える友達がほしいと思うので、 なるべくいろんな人に声をかけてみようとか考えているのですが、 中高とグループにうまく溶け込めなかったのに、大学で大切な友達をつくれるのかどうか不安です。 就職したら、余計本音で話せる友達をつくれないんじゃないかとか、 いろいろなことを考えてしまって、大学が最後のチャンスなんじゃないかとか思ってしまいます…。 大学に入ったら、いろんな人がたくさんいるから人脈が広がる、 気の合う人がいるなど聞いたのですが、まだしっかりイメージができないし、それをはたして信じていいのかわかりません。 それを信じて、気にせず今は勉強を頑張ればいい、と切り替えることができません。 大学で友達をつくれるかの緊張感や、不安が大きすぎるのだと思います。 なので、大学生になって楽しくてうきうきすることなどを、なるべくたくさん、 具体的に教えていただけないでしょうか。 中学高校とだめでも、大学で友達を作れることはありますか? ほかにアドバイスがあれば、教えていただけると嬉しいです。 まとまりがない文章を読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしています。

  • 大学の友達が好きになれない。

    こんばんは。今看護大に通う2年生です。 いつも一緒にいる友達は6人います。 一緒に授業受けたり、ごはんを食べるだけというか 帰宅後集まったり、遊びに行ったりはほぼありません。 この中の3人が呑みいくとか、遊び行くはたまにありますが 他のグループの子が、集まって呑んでるとかおとまりなうとか ツイッターなどに載せてるといいなぁと思います。 いいなぁとは思うけど、私のいつもいる友達たちとはあまりやりたいという気になれません。。 夏休み中も大学の子と遊んだのは2回だけです。 いつもいる友達の1人と、実習や選択授業で仲良くなった友達です。 それ以外は、彼氏や地元の子や大学に入って知り合った人や 呑み会で知り合った友達(社会人も他大学の人もいます)と遊んでました。 遊んだり呑んだりした後すごくハッピーな気持ちになって あぁ今日は遊んでよかったなー!また遊びたい って気持ちになるんです。 それが大学の人たちにはなくて。 そのことについて悩んでいます。 自分の話をするのもいやでほとんど話さないし 気を使ってて1年半の付き合いなのに心を開けてないです。 私はアクティブな方でお出かけが大好きです。 自分からも誘うし、誘われたらほぼ行きます。 旅行やお泊りも大好きです。 なのに大学の友達にこういうことできない、したくないと思ってしまうのは 私の性格の問題でしょうか。 アドバイスお願いします。