• 締切済み

大学で友達を作る際に・・・

大学で友達を作る際に話しかけて相手は最初に無愛想な感じでも、どう話を広げていって、どうしたら心を開いてくれて自分に興味をもってくれるものでしょうか?

みんなの回答

• rabit-sky
回答No.1

まずは、なんでもいいので質問です。 無難な質問がいいでしょう。 出身とか、昔やってた部活とか。 そこで、話をしてくれたら、興味を持ってください。 最初は興味を持ったふりでもいいので。 その中で、なんでもいいのでわかることや共通点があれば、 そこを攻めていきましょう。 ただし、あくまでも話題を広げるためなので、 あまり自分のことばかりにならないように。 ある程度、話したらまた質問という形で。 質問しすぎると相手もめんどくさくなってくるので、適度に切り上げましょう。 最後くらいには、携帯のアドレスを交換。 それで、具体的に飲みに行こうと誘って、また今度ではなく、 今度の週末とか日にちを決めて、 そういった場を自分から作ってみてください。 最初は誰だって、いきなり心は開きません。 ただ、飲みに行く回数が増え、 学校でも話す回数が増えてきたら、 いろいろ深く話せますよ。 まずは、最初が肝心なので、 積極的に話して質問。 とにかく、相手が話しているのにおもしろくなさそうな、 しーんとした空気だけは作らないように気を付けてくださいね。