• ベストアンサー

ネイキッドにセパハンを取り付けます。

ネイキッドにセパハンを取り付けます。 フォークにつけるらしいんですが、どのような手順なのか教えて下さい。 トップリッジは外してからつけるんでしょうか? それともセパハンのまく所は簡単に開くのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

トップブリッジを外さずに交換できるセパレートハンドルもありますが、 普通は外さないと付けられません。 開くのは、私の知る限りサンセイレーシングの製品だけです。 http://www.dax.co.jp/sansei/handle/handle.html もちろん、構造が複雑な分、高価です。

noname#159040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり外さないといけないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バリウスII セパハン

    バリウスIIをセパハンにしたいと思っているのですが皆さんフォークを突き出してトップブリッジの上にセパハンをかましているのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • セパハンでの車検について

    CB400Four97年式に乗っています。 フロントフォークを5cm程度延長して(長いフォークキャップ)、 トップブリッジ上に、ハリケーンのセパハンが付いているのですが、そろそろ車検なので、困っています。 これって改造申請を出せば通るものなのでしょうか? 取り付け状態にもよるのでしょうか? 過去にセパハンで車検を通したことがある方など、 知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。

  • セパハンの取り付けについて

    フォークの突き出し部分にセパハンを取り付けしようと 考えているのですが、ふと疑問に思いました。 セパハンは、フォークに締め付けてのみ固定でもOKなのでしょうか? また、その締め付けで上下左右の固定が保たれるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • セパハンはやっぱりきつい?

    今日、憧れのセパハンをようやく取り付けることができました。(ベースはネイキッドバイクです。バックステップは前から付けてました。) で、実際に乗ってみた感想ですが、恐ろしく手首と腰が痛くなりました。 ハンドルを握ると、手首が、一番上向きに曲げたような状態になってしまい、下側の筋がつるかとおもったほどです。 ハンドルに体重をかけすぎるのもよくないと聞いたので、ニーグリップして下半身で支えると、今度は腰が痛くなってしまいました。(もともと腰は弱いですが) これはやはり、セパハンの角度が悪いのでしょうか? それとも、慣れの問題でしょうか? レーサーレプリカバイクが好きなので、こんなに姿勢がきつかったら考え直さないといけないかと思いました。

  • 【バイク】初めてのネイキッド

    今までスポーツタイプのバイクか低いセパハンのネイキッドしか乗った所有したこどがありませんでした。 今回初めてZRX1200、ネイキッドを買いました。 で高速で少し速度をあげると(まあ、そこそこ)風圧がすごくてビックリしました。 理論的に当たり前なんですが皆さんのライディングポジションはどんな感じでしょうか? もしくは、「風圧に耐えるのもネイキッド」など。そんなご意見を聞かせてください。

  • XJR400のセパハン化についてお聞きします。

    XJR400のハンドルをノーマルからセパハンに変えて、合わせてハイスロットルもつけるのですが、必要なワイヤーの長さがわかりません。 ワイヤー系とブレーキホースの長さはノーマル長でよいのでしょうか? アップハンで、○○mmアップとか書いてあるものはわかるのですが、セパハンの場合どうなのでしょうか? ちなみにセパハンはハリケーン製、スロットルは安価の汎用品です。 セパハンの取り付け高さにもよるのでしょうか、現在レストア中のため全バラにしてあるので高さは決定していません。一応、トップブリッジのすぐ下につける予定です。 セパハン&ハイスロ化している方、もしくはわかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 だいたいでも結構です。よろしくお願いします。

  • セパハンのUターン

    ハヤブサに乗っています。 以前はビックネイキッドだったので、Uターンは簡単だったのですがやはりセパハンということもあり、Uターンが大回りになってしまいます。 家の前の道も狭いので、家から道に出るときもフルロックで出ています。 1速半クラ・視線はUターン終了方向に向けるというのは本で読みましたが、それでも片側2車線でのUターンでもギリギリといった感じです。 セパハンの上手なUターン、狭い路地での右左折をコツを紹介したようなサイトがあれば教えてください。 あと、参考になりそうなDVDもあれば教えて頂きたいです。

  • セパハンの取り付けについて

    SRにマグラの中古セパハンを取り付け中です。しかしハンドルをフォークに固定する際、ボルトがねじ切れてしまいました。締め付けトルクはそんなにかけていないし、そもそもハンドルがまだ動くくらいの締め付けだったのですが…。何とか切れたボルトは抜き取りましたが、また折れないか心配です。中古だったのでボルトが疲労してただけでしょうか?次は新品のボルトを使用するつもりです。 あまりトルクをかけずにハンドルがきちんと固定できる方法があるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • セパハン+カウル+バックステップの乗り方

    3年振りにバイクを購入しました。 400ccのバーハン+ノーマルステップのネイキッドから、1000ccセパハン+カウル+バックステップのバイクに乗り換えました。 今までは1日400kmぐらいは余裕でしたが、今は100km程度で体の節々が痛くなります。 特に腰と肩と左手(クラッチが重いため)が痛いです。 しばらく乗っていなかった+乗りなれていないバイクという事が一番の原因だと思いますが、ネイキッドとは違う独特の乗り方があるのでしょうか。 もちろん、快適性を重視したバイクではないのでネイキッドと比べて辛いのは承知しています。 寒いのでロングツーリングはまだしてませんが、春に向けて慣れたいと思っています。 よろしくお願いします

  • セパハンの交換及びブレーキオイルについて

    皆様どうも今晩は。度々このカテゴリで御質問させて頂いております。 当方ゼファ750(ZR750C)を譲り受けしばらく乗っておりますが、元々ハリケーン製セパハン(クランプ本体に取り外し及び調整可能なタレ角15度位のバーを差し込んで使用するタイプで元々NSR250用らしい..)がトップブリッジ下に装着されているのですが、タンク接触避ける為なのか(ハンドルストッパ装着されてます)ハンドル開き角が私には開き過ぎた感じでしっくり来ず腕が伸びきり気味であまり好みのポジションではありません。しかしセパハン仕様で乗っていきたいと思っており出来ればこのままトップブリッジ上に付け直すか若しくはトマゼリタイプのセパハンを新たに用意しトップブリッジ下に付ければ多少は今より水平方向角度を絞れるかな?などと思っております。 バイク用のフロント及びリヤのメンテ用スタンドがありますので自分でバイクを浮かせてトップブリッジを取り外しハンドル交換できないものかと思っております。しかし何分初心者のものでそう簡単に出来るものかと思いまして..。 トップブリッジ上に装着する場合だとフォークそのものをハンドルクランプ分突き出さないといけないでしょうし、そうするとフルストロークした時にフロントフェンダとオイルクーラが接触しないかな?と思ったり...。 それからブレーキオイルが前後とも減ってきている様なのでオイルをタンクに補充しようかと思っているのですが、今入っているオイルがDOT3なのかDOT4なのか分からずどちらを購入しようか迷っております。もし間違って違う規格同士が混ざっても問題ないのでしょうか? 経験者の方や専門家の方ならば他愛の無い作業なのでしょうが、是非とも皆様の御意見を頂きたいと思います。 たくさんの御意見を御待ち致しております。

言ってもやらない後輩について
このQ&Aのポイント
  • 上司から部下の教育を依頼されたが、後輩の行動に困っている。
  • 後輩は提出物の期限を守らず、仕事と関係のないネットサーフィンをする。
  • また、後輩はやる気がなく仕事も適当でミスが多いため、信頼関係を築くことができず困っている。
回答を見る