• 締切済み

法律系のお仕事について

私は現在新大学3年生です。今所属しているのは法律系の学部では ないのですが、弁護士の仕事に強く関心を引かれ、どうしたらよいか わからずに困っております。 私は特にジェンダーに関する法の問題や実際の裁判に興味があり、 学部ではジェンダーに関する様々な問題を学んできました。 弁護士の仕事は、実際の事例に触れながら問題にとりくめることが とても魅力的だと感じています。 お聞きしたいことがいくつかあります。 1.弁護士周辺に様々な職業が存在すると思われますが、私は具体的に   どのようなお仕事があり、それぞれどう関連しているのかわかりません。 2.私のように法学と関係のない学部に進んでしまって、途中で   志した場合、どのようなプロセスをたどって弁護士なりそれに   関わる仕事に携わることができるでしょうか。   弁護士になる人にとって   法学部を出ていることはどういう意味があるでしょうか。 3.また、法学部で勉強して司法試験を受けたいと思った場合、   もう一度受けなおすしかないでしょうか。トランスファーなどの   手段はあるのでしょうか。 弁護士の方に実際にお話を是非聞きたいですが、チャンスがみつかりません。 何かアドバイスがありましたらお願い致します。 また上記の質問に答えてくれるような本がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。僕は法学部3回です。今レックという専門学校にいって勉強してます。さて、質問の回答なんですけど、はっきりいえば法学部でなくても司法試験は受けることができますし、法学部だから。。っというのは関係ないです。一般には有利な環境にあるようにおもわれてはいますが、全然そんなことはないです。法学部を出てる事自体はなんら意味ないです。他学部の方でも司法試験を目指しています。法学部に入りなおしてっというのは賢明ではないです。遠回りですよ。法学部の授業にでて成績がいくら良くても司法試験には受からないです。専門学校にかよったほうが早くうかる道だとおもいますよ。ロースクール構想もでてきてはいますがまだ少し先の事です。あと、すこし思ったのですが、司法試験のことや法律の勉強の事に関していろいろと調べておいた方がよいかもしれませんね。もし法律の道に進むなら頑張りましょうね!少しは参考になりましたか?もっとしりたいと考えているならまた教えます。

freshmikan
質問者

補足

解答ありがとうございます。私は司法試験について考え出したのが最近のことなので、知識が殆どないので是非色々教えてほしいです。もしよろしければメールで情報提供していただきたいです。アドレスはvzz11467@nifty.ne.jpです。メールお待ちしてます!

  • ghq7xy
  • ベストアンサー率29% (59/198)
回答No.1

 こんにちは。ghq7xyです。さて、弁護士であれば司法試験でしょう。司法試験については、大まかな概要について、私が過去にこのサイトで回答しておりますので、下記のURLをご覧ください。  弁護士周辺の職業についてですが、これは俗に士族(シゾクまたはサムライゾクと読む)といわれる国家資格による職業ですよね。具体的には、司法書士、行政書士、公認会計士、税理士、弁理士、不動産鑑定士、社会保険労務士などいろいろありますね。  私は税理士を目指しておりますが、税理士は納税者の味方として、会計帳簿の記帳代行、税務相談、確定申告書の作成、決算などクライアントを会計、税務面からサポートする職業です。また、税務署との税務調査においては納税者を弁護(表現として適切ではないかもしれませんが)します。  司法書士は民法などの実体法に規定されている法律関係(原因と効果)を実現させるためにそのプロセスが規定されている民事訴訟法などの手続法に則って、これら手続法に規定されている書類(訴状や答弁書など)を作成する仕事を担います。司法書士は弁護士のように法廷に立って訴訟を代理することはできませんが、書類の作成によってクライアントをサポートします。また、司法書士は登記業務を代行します。これは、不動産を取得した時や会社を設立する時に登記という手続が必要なのはfreshmikanさんもご存知かと思いますけれども、こうした登記に必要な書類を作成したりするのも司法書士の重要な仕事です。司法書士の事務所が登記所の近くに多いのはこのためです。  あと、弁理士については、特許権や商標権などの工業所有権及び著作権をひっくるめて知的財産権と言いますが、これら知的財産権についての専門家ということになります。モノを発明した時に特許の申請を行うことがありますが、弁理士は特許の申請などの代行を行ったりします。  他にもいろいろありますが、こんなところでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52779
freshmikan
質問者

お礼

詳しくお答えいただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 法律事務所に入るとき、司法試験は受かったとしても、他の学部卒の人は不利ですか?

    経済学部卒の人が在学中に司法試験に合格したとしても、経済学部卒なので法学部卒のひとよりかは不利に扱われるのでしょうか? 実際に他の学部からの弁護士とかも居るのですが、やはり数は少ないので・・・

  • 弁護士はどうゆうお仕事ですか?

    法学部の進学を検討している高校生です。 法律に興味が沸き、弁護士のお仕事にも興味があります。 宜しければ司法試験合格した後の弁護士さんは何をするのか、詳しいお仕事内容を教えて欲しいです。 宜しくお願いします

  • 専門知識をいかした法律家 とは?

    伊藤塾という司法試験の塾では、法学部以外の学部の人に、無理に法学部編入や再受験を進めず、学部の専門知識を生かした法律家になる用に言われます。確かに、新会社法を作ったのは工学部出身の法律家ですし、合格体験記を読んでも、法学部以外の学部からの合格者はたくさんいらっしゃいます。統計では4分の1の合格者は法学部以外の学部出身者だそうです。 しかし、専門知識を生かした法律家 というもののイメージが、どうもつかめません。例えば、工学部出身で、工学の専門知識をいかした法律家とは、どのようなものなのでしょうか?

  • 法律関係の仕事について

    現在ロースクールの進学を考えている国立大学法学部3年生です。 もし、ロースクールに進学できなかった場合、法律事務所や司法書士事務所などでパラリーガルのような仕事をしたいとも考えています。 法律事務所に雇ってもらうために強みとなる資格などありますか? 法律事務所にやとってもらうためのアドバイス等、どんな些細なことでも構いませんので、ご意見お聞かせ下さい。

  • 早稲田法学部でジェンダー学を。

    早慶を受験しようと考えている高校2年の男子です。 特に早稲田大学の法学部に興味があります。 理由として、ジェンダー学・法(主に同性愛者問題に関心があります。法学部で学べるのは珍しい気がします。)などについて学べるということがあります。また、早稲田内の他学部でもそういった授業が扱われているようなので、ジェンダー学を勉強している友達やら研究会が見つかりそうというのもあります。大きい大学ですので。 もちろん、最終的にはこういったことを生かせる職業にも就きたいと考えています。 そして、たとえそういった職がなくても法学部は就職に有利そうなので、行って損はないかと思います。 ただ、資料を探しても、どういったことについて学べるかがはっきりとしません。卒業生や在学生その他なんでもいいので内部の情報を知っている方はいますでしょうか? また、ジェンダー学等に詳しい方はそういった就職があるかどうか教えてくれると助かります。 もし、早稲田以外のおすすめの大学がありましたら、それらの大学も教えていただけますか?東大、京大、一橋...どこでも行く覚悟はありますので。 ジェンダー学の率直な学習内容に関しても教えてくれると助かります。 長文ですが、よろしくおねがいします。

  • 法律家と関わった経験はありますか?

    私は法学部の学生です。 よく法曹は敷居が高いと言われますが、実際どんな感じなのでしょうか。 皆さんは法曹(弁護士・裁判官・検察官)や司法書士・行政書士などの法律系資格と関わった経験はございますか?どんな案件で関わりましたか? 法曹や書士さんと関わられて、やっぱり敷居が高かったでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。

  • 理学部数学科、お金のこと興味のこと

    こんにちは、はじめての書き込みになります。 現在僕は高校二年生なのですが、進路のことで悩んでいます。というのは、今僕は文型に分類されたクラスに在籍してるのですが、最近になって以前から興味があった数学にまた関心がいくようになってきました。 それで今志望している法学部から理学部に進路を変えようかと思っているのです。 一般的に理学部(数学科)というと就職しにくいというイメージがあります、しかし法学部なら(おそらくもし法学部に入ったなら僕は弁護士になると思うので)その点収入などまったく問題ないように思われます。 けれども、僕は法律など司法関係には皆無といってもいいほど興味はもっていません。 しかし、将来職に就けないといった貧乏な暮らしはしたくありません。 それで今ジレンマに陥ってしまっています。 そこで質問なのですが、たとえば理学部に進学してその卒業後、大学院で司法を学び弁護士になるというのは実際無理でしょうか? 目指している大学は京都大学です。

  • 大学法学部について

    大学受験で法学部行くのに 将来司法試験を受ける気はありません でも法律には興味があるので法学部に進みたいです 弁護士などになる気が最初からないのに 法学部に進もうとしているのは 馬鹿げていますか? そもそも大学の学部というのはどのように決めるものなのでしょう・・・ もう一つ候補として経営があります しかし私は数学が弱いので自信がありません。 意見を聞きたいですよろしくお願いします

  • 法学部か、経済学部か

    高2で文系のものです。 大学の学部について、法学部か経済学部のどちらにしようか迷っています。分野でいうと、労働問題(かなり大雑把ですが)に興味があります。 ただ、これから興味がかわるかもしれない(今の時点でも、「情報教育」についても関心があります)ので、今の時点で決め付けるのも難だと思いますが・・・。   経済学部だと、数学をよく使う、と聞いたことがあるので、それについていけるか心配だし、法学部だとたくさんの法律を覚えていけるかどうか心配です・・・。実際には、どうなのでしょうか?  あと、大学が国公立か私立か、あるいは就職の際などでは、法/経済学部によって違いはあるのでしょうか?  今の時点では、司法試験などを受けるつもりはないんですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 環境省での仕事の違い

    法学部を出た場合と理系の学部出た場合では、環境省で採用された時の仕事の内容は違ってくるんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう