• ベストアンサー

安い電車(京都ー東京)

京都から東京間を電車で移動したいのですが、最も安い運賃はどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.8

管理人様 連続投稿すいません  sainte様>15時に東京ミッドタウン(東京都港区赤坂9丁目7-1)での予定が終了いたしますので、そこから最寄の駅に向かわなければなりません。 再度補足を頂きありがとうございます。15時頃に東京ミッドタウンでの 行事が終了予定との事ですが、この時間にミッドタウンにいるようなら 当日中に鈍行で京都に戻るのは無理です。最寄のJRの駅に向かうだけで結構時間がかかります。ミッドタウンは都営大江戸線の六本木駅8番出口に直結していて、ここから地下通路が延びており、この通路を突き進むと 日比谷線の六本木駅に着きます。六本木駅からは日比谷線中目黒方面行きに乗って2つ目の恵比寿駅へ恵比寿からは湘南新宿ラインで戸塚まで移動し戸塚駅の着いたホームで東海道線熱海方面行き電車に乗換えとなります。私自身、ミッドタウンに行った事がないのでミッドタウンから湘南新宿 ラインに乗るのに何分必要かは分かりませんが、参考までに午後4時前に 恵比寿を出た場合の例を紹介しますと以下のような行程になります。 六本木15時29分発→(東京メトロ日比谷線 160円)→恵比寿15時35分着 恵比寿15時52分発→(湘南新宿ライン 逗子行き)→戸塚16時31分着 戸塚16時39分発→(特別快速小田原行き)→小田原17時14分着 小田原17時37分発→(こだま673号)→静岡18時24分着・31分発→ 浜松19時44分着・46分発→(#豊橋行き)→豊橋20時23分着・35分発→ (新快速米原行き)→米原22時36分着・23時05分発→京都0時14分着 #時刻表で見ました所、静岡18時31分発の豊橋行きは浜松で29分停車し 2分の待ち合わせで、浜松19時46分発の豊橋行きに乗れるようです。 青春18きっぷのバラ券がある場合 小田原→静岡の乗車券・特急券(合計で3,300円)恵比寿→六本木160円 18切符バラ券1回分2,500円(?)合計5,960円前後 $小田原→浜松と新幹線で移動するとした場合は 小田原→浜松の乗車券・特急券(合計で5,350円)が必要になるので 合計で8,010円前後かかります。 普通乗車券で行く場合 東京都区内→京都市内 7,980円 新幹線自由席 小田原→静岡 1,680円 日比谷線 恵比寿→六本木160円 合計9,820円 &小田原→浜松を新幹線で移動すると合計10,550円

sainte
質問者

お礼

青春18きっぷを使用できても、終電までに京都に着くには8千円程度かかるということですね。 長くお付き合いいただきありがとうございました。 hi2106さんの意見などを検討し、計画いたします。

その他の回答 (7)

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.7

sainte様>9日(金)に東京から京都へ移動したいと考えています。 15時から行動可能で、そこから駅に向かい、電車に乗りたいです。 補足を頂き有難うございます。15時から移動が出来るとの事ですが、 金曜日の15時の時点で何処にいる予定なんでしょうか?15時前に東京駅に 着けるようであれば、suyagin様にお答え頂いたルートで行けば問題 ありませんが京都駅についた後の足が何もありませんので地下鉄やバスに 乗り継ぐ予定がある場合は、実行不可能です。また、15時前の段階で 渋谷や池袋などに居る可能性がある場合も無理です。どうしても実行 したい場合は、前日の8日(木)までに東京・品川・京都にあるJR東海 ツアーズでnebnab様が紹介した(ぷらっとこだま)のチケットを買うか 一部の区間で新幹線こだま号を使った方が良いと思います。青春18きっぷ では新幹線には乗れませんので、別途、乗車券と特急券を買う必要は ありますが、金券ショップで18切符1回分をバラで購入出来れば、 18切符1回分(リフォルテ京都本店では1回分2,500円) http://blog.livedoor.jp/reforte_info/archives/818025.html +小田原→静岡の乗車券+自由席特急券=5,800円と学割運賃よりも 安い値段で確実に京都まで移動する事が出来ます。 >普通運賃7,980円が最安値ということでしょうか? GWなど青春18きっぷが使えない時期に電車で東京→京都を移動される 場合は、学割が使えなかったり、学生でも学割の申し込みを行わなかった 場合はこれが最安値になります。JRでは一部の地域で区間によっては、乗車券を分割すると安くなる現象が起きる所がありますが、距離が長ければ長いほどキロ単価(1キロあたりの運賃)が安くなりますので、東京→ 京都では18切符のシーズン以外は普通列車での移動が電車移動の場合の 最安値となります。

sainte
質問者

お礼

有用なご回答ありがとうございました。

sainte
質問者

補足

15時に東京ミッドタウン(東京都港区赤坂9丁目7-1)での予定が終了いたしますので、そこから最寄の駅に向かわなければなりません。 終了時間は予定であり、前後する場合があります。 また、京都駅にさえ着けばあとは徒歩で移動可能な距離に最終目的地がありますので、問題ありません。 やはり15時より前に東京駅にいなければ青春18きっぷを使用して、その日中(終電までは可)に到着し、かつ特急券を使用しない方法はありませんでしょか?

noname#109588
noname#109588
回答No.6

#2です。 一体どちらなのでしょうか? 最初の質問文には京都から東京とありますが・・・・ 東京15時からですと 東京15:03ー熱海16:52 熱海16:56-浜松19:33 浜松19:46-豊橋20:23 豊橋20:36-米原22:35 米原23:05-京都0:14 ただ、問題がありまして、この案で行くと膳所という駅で日付が変わってしまい、ここは電車特定区間ではないので青春18きっぷの効力はここまでになってしまい、膳所ー京都(230円)の乗車券が別に必要になります。 青春18きっぷ1日分だけで行くとなりますと東京発14:43、京都着23:28の案が最終となります。 この後の列車で行くと、京都にはたどり着くことはできませんので ムーンライトながらという夜行列車の予約が必要ですが、今からの予約は無理でしょう。

sainte
質問者

お礼

有用なご回答ありがとうございました。

sainte
質問者

補足

質問文では運賃の質問をしていましたので、京都から東京間と記述しましたが、実際は東京出発、京都着を希望しています。 230円の追加料金くらいは構いませんが、15時に予定が終了しますので、東京駅にはどうしてもそこから30~60分ほどかかりそうです。 しかしながら行程を教えていただきありがとうございました。

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.5

京都駅4月9日の15時ごろの出発ということでしょうか もし京都駅周辺の金券ショップで4月10日まで有効の 青春18きっぷ1日(1回)分が残っておりましたら 2,700円~3,000円前後で販売することがあります。 京都駅~東京駅間を快速・普通電車で乗り継ぎますと 京都駅15時30分発新快速で米原駅16時21分着 米原駅16時30分発普通で大垣駅17時04分着 大垣駅17時11分発新快速で豊橋駅18時42分着 豊橋駅18時47分発普通で浜松駅19時23分着 浜松駅19時40分発普通で静岡駅20時50分着 静岡駅20時52分発普通で熱海駅22時04分着 熱海駅22時08分発普通で東京駅23時46分着 以上の移動時間となります。

sainte
質問者

お礼

有用なご回答ありがとうございました。

sainte
質問者

補足

恐縮ですが目的地と出発地が逆です。 青春18きっぷ1日分で可能でしょうか?

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.4

京都市内→東京都区内までの普通運賃は7,980円です。sainte様が学生で あれば学割が適用されますので、学割を使えば6,380円で済みます。京都→東京を何時間位で移動したいのか、何時頃に出たいのか、何時に東京に 着けば良いのか教えて頂くと助かりますので補足の方をお願いします。

sainte
質問者

お礼

補足を掲載しました。 どうぞよろしく。

sainte
質問者

補足

普通運賃7,980円が最安値ということでしょうか? 移動は平日(4/9金曜日)に東京から京都へ移動したいと考えています。 15時から行動可能で、そこから駅に向かい、電車に乗りたいです。 乗車時間や到着時間、乗り換え回数など条件はありません。出発時間がかなうなら後は値段のみで決定します。

回答No.3

もうこの春の発売は終了しましたがやはり青春18きっぷが最安値になります。京都から東京まででしたら8時間半から9時間で行けます。また下の回答にある500円の高速バスは便や座席数が限定されていますのでいつでも買えるわけではありません。

参考URL:
http://vipliner.biz/reserve/r02c.php
sainte
質問者

補足

青春18きっぷは複数回まとめて購入しないといけないので、最安値ではありませんよね?現在利用可能な方法ではご存知ありませんか? また、電車で質問していますので、バスの回答は求めていません。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

いくら時間がかかってもてもいいのなら、普通列車をひたすら乗り継ぐ方法がありますが、 それなりの知識が必要です。(時刻表が読めるなど) 電車にこだわらないのなら、大阪から500円の高速バスがあります。 http://vipliner.biz/1coin_cp/index.html

sainte
質問者

補足

どの普通列車でしょうか?詳しく教えていただけるとありがたいです。 また、電車で質問していますので、バスの回答は求めていません。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

最も安いわけではありませんが、新幹線「ぷらっとこだま」の9800円が実用的な最安値かと。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/e-pla/kyoto.html これより安く電車で移動することは可能ですが、乗り換えが何回も必要なので、質問文の文章から推測するに失礼ながら質問者様には乗りこなすのは難しいと思われます。 バスでいいなら乗り換えなしでもっと安く行けます。

sainte
質問者

補足

質問に回答してくだされば結構です。 「最も安い運賃の電車で行く方法」のみご回答ください。 乗換えなどの条件は提示していません。

関連するQ&A

  • 東京から京都→安上がりなのはどっち?

    東京板橋区です。 車(普通車です)か新幹線で京都に行きたいのです。 時期はお盆を過ぎた頃ですので、ETC特別休日料金ではなくなりますが、深夜や早朝に走るとかなり安くなるんですよね。 ガソリン代+高速代 鉄道運賃(東京駅までや京都での移動含む) どちらの方が安上がりでしょうか。 車の方が移動楽だしなー 車が良いんですけどね… 東名高速怖そうですね((((゜д゜;))))

  • 東京から、奈良京都へ

    1日目に東京から奈良まで行き、電車で観光をした後、京都に移動し、2日目と3日目はレンタカーで観光をし、新幹線で東京へ戻ろうと考えていますが、どういったチケットを取れば安く上がりますか?

  • 東京在住で電車移動について

    東京に暮らし初めて半年経ちました。 地方に住んでいた時は移動手段は車でした。こっちに来てから駐車場が高い ので電車になりました。今まであまり電車に乗る機会がなかったかもしれませんが、運賃が高くないですか?。「車を維持しようと思えば安いでしょ!」といわれもしますが、車は所有物という感覚があります。 電車賃はしょうがないのでしょうか?

  • 東京~京都の移動

    こんにちは。 12月ごろに友達と東京→京都へ行きます。 そこで質問なのですが、青春18きっぷで、ムーンライトながらは乗れますか? もし乗れるとして、ムーンライトながらは、午前発なので、日にちとしては18きっぷは使えますよね? あと、京都からの帰りは電車でどのように移動すれば良いのでしょうか? 帰りも18きっぷを使うとします。 前者の質問は少し矛盾したところもありますが、どうか宜しくお願いします。 ちなみに、普通電車の長旅や時間は余裕です。

  • 東京から京都の安上がりな行き方

    今度の長期休暇を使って、京都に遊びに行きたいと思っています。 東京都府中市から京都市まで、電車で安く行く方法を教えて下さい。

  • 東京から京都への行き方

    今日東京から京都に高速バスで行く予定でしたが雪のためバスが運休になってしまいました。どうしても行かなければならないのですが新幹線は満席だと思います。東京都内から京都にバスか電車(新幹線じゃなくても構いません)で行く方法をしっている方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 京都から東京までの格安チケットを探しています

    大人三人での旅です。京都から東京までの格安チケットや割引運賃をご存知の方はいらっしゃいませんか? ただし、JR新幹線での利用になりますけど。

  • 電車運賃について

    当方、専ら自家用車を活用し電車については年一回有るか無いかです。 この程、久々に電車移動、行きと帰りは別の電車(別会社)にしました。行きと帰りの運賃の差額でびっくり、別会社とは言え、200円の差額がありました。 京滋を結ぶ乗車運賃についての質問です。 滋賀の「大津京駅」から京都の「二条駅」までの乗車運賃です。 ①全線JRだと一括「330円」 3路線乗換え1回全5駅(距離15.1km) ②JR線と京都市営地下鉄だと 合計「380円」 2路線乗換1回JR1駅地下鉄8駅(全距離13.5km) ③全線私鉄(途中、市営地下鉄線と合流しその区間は市営地下鉄の運賃となる)だと一括「530円」 3路線乗換1回全16駅(全距離13.7km)  私鉄とは『京阪電車』です。 私鉄は距離若干短いが運賃はJRより200円高い。 因みに移動時間は平均して②が早いようです。 電車賃は距離よりも駅の数で決めるのですか?

  • 東京~大阪(一泊)~京都(観光)~東京

    上記のような旅を三月半ばに三人で計画しています。 《》内に質問を書くので、それぞれのいい案があれば、どなたか教えていただけませんか? 大阪(心斎橋)では用事があるので東京を昼間に出て夕方着にしたいと思ってます。《交通手段(この日はどうしても夕方までにつかなければならないのに、出るのがお昼位になってしまうので、新幹線で行こうかと考えていますが他におすすめがあれば教えてください)・お勧めの宿泊施設(なるべく安値ですませたいと思っています…)》 次の日大阪から京都に移動します《移動手段は何がお勧めですか?》 京都では色々な場所を見て回りたいと思ってます。《色々巡るんだったらはやはり電車やタクシーよりもレンタカーのほうがいいのでしょうか…?》 京都から東京(夜)《夜行バス・新幹線等、お勧めがあれば教えていただけませんか?》 どなたか回答お待ちしています。

  • 昼間バスで 東京・横浜→京都

    東京・神奈川→京都を移動したいです。 前日に京都に入っていたいので、夜間バスではなく、 午前中発→午後着(もしくは夜着)の高速バスをさがそうと思ったのですが、ほとんど夜→朝ばかりです。 そういうプランがあるバス会社等ありましたら教えてください。 バスの方が多少はやいかなと思ったのですが、電車なのでしょうか? 新幹線を使うほど、贅沢できないので、普通電車でいくことなります。。 学生です。