• 締切済み

研究職の女性の方は、どのような服装でお仕事をされていますか?

研究職の女性の方は、どのような服装でお仕事をされていますか? この4月から研究職として働くことになった24歳女です。 会社での服装について悩んでいます。 会社ではジーンズはダメということでしたが、それ以外は特に何も言われませんでした。 実験をしなければならないので、動きやすい格好がいいとは思いますが、社会人としてどういう服装まで許されるのか良く分かりません。 研究職の先輩は男性ばかりで参考にできる人がいないので、こちらで質問をさせていただきました。 今はマナー等の研修中なのでリクルートスーツで通勤していますが、4月中旬に配属になるのでそろそろ準備しておこうと思います。 実際にどのような服装で働いていらっしゃるのか、またオススメのブランドや参考になるようなサイトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

会社にもよるので一概には言えないと思います。 とりあえず綺麗めのパンツにニットのアンサンブルを合わせれば安心です。 働いているうちにここまでならOK…となんとなく雰囲気もつかめてくると思うので、だんだん着崩せばいいと思いますよ。 スーツを着る必要はないと思います。 通勤…と聞いて思いつくブランドは、natural beauty, Lesouk, proportion, INED…などなど。 でも慣れてくればもっとカジュアルでも問題ないと思います。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

私の会社は、研究職でも、男性と同じ作業着を基本的に着て、職場により白衣もOKです。 ただ、薬品を取り扱うだけなら、白衣を作業着の上に着ていれば、薬品の付着など判りやすく良いです。 回転機器が伴う仕事の場合、白衣は巻き込まれ原因になるので禁止。 あと、必着なのが爪先が鉄芯入りの安全靴、安全めがねです。 通勤着と、作業する衣服は分けるのが普通の考えです。 薬品付着を自宅に持ち帰らない。 汚れた作業衣は、私はビニル袋にくるみ、自宅に持ち帰り洗濯。 クリンルームの作業は、専用の衣類を着て、ロッカーで保管、洗濯は専門業者に出します。 毒性ガスを使うときは、専用のレインコートみたいな防護具を着用します。 これは、会社で自分で水洗いして、陰干し洗濯。 私は、6バージョンくらい、作業着を持って、用途に合わせて変えてます。 これでよいでしょうか?

adg567t
質問者

お礼

ありがとうございます。 作業着があるのですね。6種類もあるとは驚きました! 通勤着はスーツなのでしょうか?

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

研究内容によりますね 静電気が駄目 ゴミチリが駄目 塩など持ち込むと駄目 匂いをする物は駄目 など色々あります 研究職では幅が広すぎます 具体的な研究で何をするのかが判らないと適切に回答できません

adg567t
質問者

補足

そうですよね。 研究内容によって違いますよね。 失礼いたしました。 私は動物・菌のDNAや蛋白質を扱う予定です。 クリーンベンチで無菌操作を行うので、袖をまくれたほうが良いかなとは思います。 実験室では白衣を着てスリッパに履き替えますが、居室では白衣を脱いで普段着のままという感じでした。 ジーンズ以外と言われましたが先輩は男性ばかりで、「普段着」がどこまで許されるのかがよく分からず、実際に働いておられる方を参考にさせていただきたくて質問しました。 回答をいただけたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 新卒入社の服装

     4月から社会人になる大学4年生(女)です。 どんな服装で会社に行けばいいのかわかりません。会社はコンサルティング会社で、客先常駐が多いようです。入社して半年は研修らしいです。  初めはスーツがいいかと思うのですが、何着くらい必要でしょうか?私は現在、就活で使ったリクルートスーツ(黒)が1着、他に紺と黒のビジネススーツ(リクルートスーツとはデザインの違う)の、計3着のスーツがあります。この3着で毎日着こなすのは大変ですよね?みなさんはどうやって着こなしているのでしょうか?  あと、ビジネス用の服はどこで買えばいいのでしょうか?就活のときは青山で買い揃えましたが・・・。20代前半女性の、会社用の服をお手ごろで買えるお勧めのブランドはありませんか?  初めて社会人になる私に、服装のことでなにかアドバイスをください。お願いします。

  • スーツに準じる服装、具体的に?

    この春新社会人になりました。 会社の研修を受けることになり、服装は”スーツに準じる格好”と言われたのですが、具体的にどのような格好をすれば良いのかが分かりません。 現在持っているのは、リクルート用の黒スーツと縦縞の入った濃いグレーのスーツです。 シャツが嫌いなので、中にパステルカラーのTシャツやタンクトップを着ようと思うのですが、これはマナー違反になりますか? よろしくお願いします。

  • 新入社員の服装

    この春大学を卒業し、4月から社会人となります。 証券会社で営業の職に就きます(女性)。 服装は、配属先の営業所によりスーツでないとだめであったり、スーツでなくともカジュアルになりすぎなせればよい、 お客様にお会いするときにジャケットを着たフォーマルなものであれば普段は特に指定しないなどと様々だそうです。 肝心の配属先が決まるのは4月の入社式以降なので、ひとまず入社式はスーツで行こうと考えています。 今リクルートスーツ(黒、3つボタン)を持っていますが、あまりに学生らしさを残したリクルートスーツではよくないと思いスーツを新調するつもりです。 (もうひとつパンツスーツもあるのですが、グレーでストライプ入りと新入社員では生意気だと思われてしまいそうなスーツなので購入しようと思っています。) これにあたりスーツの色、デザイン(形?)等、また中のカットソーやワイシャツについてのアドバイスもありましたら是非お願いします。 お勧めの店もご存知でしたら教えてください。

  • ラフな服装って?

    現在新卒の就職活動をしていて研究職を希望している者です。Webでエントリーしたところ、私の大学の卒業生の方と面談するように言われました。 その際、ラフな格好(普段実験している時の服装)で来るようにとのことなんですが、この場合スーツで行くのは変ですよね?ラフな服装という場合、注意すべきことはありますか?(ジーンズはダメだと思いますか?)

  • アルバイトの面接での服装について。

    明日、ドンキホーテのアルバイトの面接をするのですが、服装をどうしようか困ってしまいました。 白いワイシャツにカーディガン、ジーンズで行こうかと考えていました。 しかし、いろいろと情報を見ていくと『ジーンズはマズイ』という情報をたくさん目にしました。 スーツはリクルートスーツしか持っていません。 やっぱりジーンズはマズイもんでしょうか??

  • 研究室訪問時の服装について

    大学院受験(心理学専攻)を控えている者です。 志望する研究室の先生が会ってくださることになったのですが、その際どんな服装をしていけばよいのでしょうか? 先生はまだ若く、とても親しみやすい方で構える必要はないと研究室出身の方からは聞いています。 夏場なのもあり、スーツの類は堅苦しいように思えて… ジーンズなどを避け、ある程度きちんとした服装であればいいのかな、と考えているところです。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 社会人1年生の服装

    4月1日入社予定です。 内定者研修などで、会社の先輩の服装をチェックしていますが、カッチリとした服装の人が多いです。スーツの方が多く、スーツ以外でも割ときちんとしたラフすぎない感じです。雑誌のmoreなどにある「OL1週間着回し」のような格好で行ったらコンパにでも行くのか?と聞かれそうな感じです笑。 女性が多い会社なので、最初からオシャレをしすぎると先輩の目も痛いと思うので、最初は無難にスーツで行き、様子を見ながらバラエティを増やそうと思います。といっても手持ちはリークルートスーツ(黒の三つボタン。ジャケットとタイトスカートとパンツの3点)のみなので、もう1着購入しようと思います。 やはり、チャコール、ベージュなどが着回しやすいと思うのですが、おすすめのブランドなどあったら教えてください。ちなみにリクルートはコムサで購入しました。 また、OLさんってどんな雑誌を見ているのか、気になります。学生時代はかなりカジュアルな格好だったので(ジーンズにスニーカーがほとんど)、勉強しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 研究開発のお仕事について

    医薬品や新薬だったり化粧品などの研究開発業務の仕事に興味があり、研究職の派遣型の会社へ転職を検討しています。 私自身、現在37歳。学歴も短大で、唯一理系のものといえば食品学だけ。それも座学ばかりで、研究実験なんてしたことがありません。 就職後会社からたのまれて毒劇物取り扱いの資格は取りましたが、それも10年近く前。日頃従事していた訳ではなく、まぁ取り敢えず的に取っただけです。だから、知識は死んでいます… そんな私でも、研究開発職や実験職に就けるでしょうか?また、やっていけるのでしょうか? 企業側の求人には、職歴経験関係なし短大卒でも構わない、研修があるので大丈夫と書いてありますが、間に受けてもいいものでしょうか? また、これから面接を受けるにあたり、試験もあるみたいなのですが、どんなことを手始めに勉強しておくと良いでしょうか? もし、このようなお仕事に就かれている方の目に留まったなら、是非お仕事についてお聞かせください! 宜しくお願いします‼︎

  • 理系研究職

    今理工学部4年で、4月から修士課程に進む者です。 私の研究室は理論系ですが教授が特に厳しい方で、週6で一日10~12時間ぐらい研究しています。とてもキツいです。そして内容も相当難しいです。 私はもともと機械系メーカーの研究職に就きたいと思っていましたが、研究室に配属されて、あまりのキツさ難しさで、文系就職しようか考えています。 理系の研究職もやはりこのくらいキツいものなのでしょうか?そうだとするととても耐えられそうにありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 転職活動の服装

    現在転職を考えていますが、今の会社はジーンズOKのラフな会社。スーツは学生時代の就職活動のものくらいしかありません。しかも、サイズが合わなくなっていました。 事務職を希望しているので、きちんとした格好で活動すべきだとは思うのですが……。 転職活動に向いているなという服装や、そういった服を扱っているブランドを教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう