• 締切済み

サイコパスってどんな人?

私の知人にSさんがいます。 Sさんは、ろくに英語もできないくせにアメリカの名門大学に留学したといって聞きません。だって英語ができないでしょうというと、最近使ってないから忘れたといいます。 さらに、別の友人から美術品を勝手に持ち出して、なかなか返しません。もらったといって聞きません。再三の請求に対して、何と、あの美術品をかってに鑑定に出して、安物だと判明したと鑑定書を見せたりして、なぜ素直に返せず、訳の分からない事をするのか、周りの人間を呆れ果てさせています。 最近、サイコパスに関する本を読んだらまさしくSさんの事が書いてありました。 Sさんはサイコパスといってもいいのでしょうか、それとも別の病気ですか?

  • naka8
  • お礼率4% (12/252)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.5

「サイコパス」という表現は、むやみに使用すると他人を傷つける恐れのある言葉です。 いわゆる差別用語として言葉狩りをするわけではありませんが、サイコパスの起こる原因の一つとして遺伝素因説が有力とされていることからも、ご本人のみならず周囲にまで被害が及ぶ可能性があります。 くれぐれもそうした配慮にはご留意ください。

  • kyojou
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.4

少し前にマスコミで話題になったアノ人はサイコパスではないかと私は思いました。 質問者の知人によく似た行動をとったアノ人です。 (もしかしたら、同一人物ですか?) しかし、いずれにしても話だけでは断定できないでしょう。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

ご質問の内容から見ますと、Sさんはサイコパスではないのではないでしょうか? それよりも、虚言癖や自己偏重の度合い、行動の不可解さから言って、精神医学の領域に入るのではないでしょうか。 文面だけで判断してはいけないことでしょうが、「人格障害(何型かは分かりませんが)」という一種の病気である可能性が高いと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「サイコパス」 ご参考まで。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/windyfield/pathy.html,http://ha8.seikyou.ne.jp/home/hazemoon/psycho/psychopath.htm
  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

まったく良心の呵責なしに、冷酷非常な事をする人で、しかも善悪の判断はつく人の事をサイコパスと言うらしいです。(精神異常者ではない) サイコパスの人って、普段は妙に人を引き付ける魅力があったりするみたいです。 羊たちの沈黙のハンニバルみたいな人が典型的なサイコパスじゃないでしょうか? 質問内容からだけでははっきりとは分からないですけど、Sさんはサイコパスってほどでは無いんじゃないですか?

関連するQ&A

  • サイコパスの遺伝

    サイコパスって遺伝するものなのですか? 私の祖母はサイコパのようです。 ・ドクターショッピング(病気が見つからないとお医者様に「見つからないはずかない」と逆ギレ。)。 最近、行きつけの病院から出禁にされたそうです。何をしたら出禁になるんでしょうかね…(笑 ・頻繁に家に電話がかかってくる。頭が痛いだのお尻が凹んでいるような気がするだの、、1、2時間もの長電話です。 ・毎回言っていることが違う。言っていることが数分後には真反対に、、。(痴呆も入ってきたのかもしれませんが) ・バツ3、人間関係のトラブルで職を転々としている などが理由です。 そして、私も少しそのような気があるように感じます。(実際、父からサイコパスだと言われました、、。) ・虚言癖がある ・自傷行為(リスカとか言う重大なものではなくて、皮膚を剥がしたり、指を噛んだりする軽い行為です)をする ・病気を大袈裟に言う ・言うことがコロコロ変わる(母から言われました。一応自覚はありますが本当に、考えもコロコロ変わるんです) などです 一応、このようなひねくれ者に育ってしまった事の原因かもしれないものはあります。 ・優等生だった兄との学力の比較 ・祖母と父の喧嘩 ・幼い頃の体罰(軽いものですが。食事抜を抜かれたり、家から放り出されたり。今はほとんどありません。) などです。 でも、これも言い訳ですかね…。 それとも祖母とは血がつながっているので、遺伝の問題でしょうか。 それ以前に私自身の努力、我慢不足なのでしょうか。

  • 人を妬む人の気持ちがわかりません

    今、語学留学で海外にいます。 同じクラスにいる日本人のSさん(30代女性)について悩んでいるので相談させてください。 最近、Sさんに避けられるようになってしまいました。 Sさんはほとんど英語が話せないみたいで、単語もあまり知りません。 先生にあてられても笑ってごまかしてしまうし、ほとんど聞こえない声でぼそぼそっとしか答えられません。 私は学生の頃から英語を勉強してきたので、ある程度理解できるし、正しい答えも発言できます。 Sさんにとっては、英語が理解できる私が煙たいみたいです。 実際、別の英語ができる日本人の女の人のことを、「別のクラスにいけばいいのに」と言っていました。 クラスには他にも何人か日本人がいるので、Sさんにあからさまに避けられてしまったことでクラスに居辛くなってしまいました。 それからは、あまり発言をしないようにしたり、わざと間違った答えを言ったりしてみましたが、だんだんと嫌気がさしてきました。 あと4週間で日本に帰るので、それまでの辛抱だなと諦めていますが、こういうSさんのような人の気持ちが全く理解できません。 なぜ人を妬んだりするのでしょうか。 <追記> 授業でペアになって一緒に発表をした際には、私の目を見つめるばかりで何も話せませんでした。みんなの前で5分ほど固まって何もできず、ずっと下を向いていました。先生が励ましても何もできず、シーンと静まり返った雰囲気の中、私がアドリブで彼女の分を発表することになりました。先生もクラスメイトもあきれた顔をしていて、みんなの厳しい視線の中、今にも泣きそうな彼女の横でスピーチするのは最悪の気分でした。何を言おうと誰も笑わないし、完全にアウェイでした。 さらに、Sさんは単語が出てこないときには、度々私の顔を見て助けを求めてきます。 そのくせ、私が助けることに対しては腹を立てているようです。 彼女の性格が理解できません。

  • サイコパスについて…。

    突然の質問で申し訳ありません。 元旦那の件で、少し可笑しな言動や行動が気になり、知識を貸して頂けたら幸いです。 私は現一歳の息子のシングルマザーです。 最近になって、何も無かったように連絡してくる元旦那が怖く、質問させて頂きました。 元旦那とは生後2ヶ月程で別れています。 デキ婚で、最初のお付き合いもさほど長くなかったのですが、当初は優しい人でした。話題が兎に角豊富で面白可笑しく話し、魅力ある人でした。それと同時に同情心を煽る様な事が頻繁にあり、昔の壮絶な過去の話、突然欝になった様な言葉、よくこういった話をされていました。 本性を表したのが妊娠と同時に一緒に住んでからでした。 帰ってきて血がついており、びっくりしてどうしたの?と聞いたら「バットで殴ったらぴゅーってあいつ、血が頭からでちゃってんの!」と笑いながら話していました。 こう言った話は過去にも沢山あり当時は中二病?と思っていましたが、自称元ギャングだった元旦那は人が目の前で殺された事が何度もありそれを見てもなんとも思わない、親が死んでも別にたいした事はない、ガソリンをまいて車に火をつけた事が楽しかった…等々、女の人の事も数多くありました。 自己中心的な、一般では考えにくい行動や言葉から良く話し合いになる事があり、その度煽られ罵られ、モラルハラスメントの気が見られる方でした。 妊娠中に切迫早産になり、緊急入院した事があり彼に伝えたら、その時パチンコに行っていたみたいで眠い遠い等の理由で一度も来た事が無く、仕舞いには「早く帰ってきて、家の中ぐちゃぐちゃだし、お前帰ってこないと部屋汚いから女入れる」とよく言われていました。 浪費グセが激しくあり、一日で20万、30万と平気で使い、食費で貰う1,000円などで彼の気に食わない食べ物があると100円だろうが無駄遣いだの何だの言われ凄く怒られていました。 帰ってこない、罵倒される、お金を貰える事が食費しか無く(食費も申告制)、家から出させてもらう事は無く、私も当時精神的に参ってしまい、ほぼ泣いていた時、キチガイ扱いをずっとされ、切迫で動けなくその度に、「お前いらない」「楽でいいね」等は良くありました。 産まれる1週間前程に、大きなトラブルがあり、実家に戻り頭を冷やしていた時、彼からの連絡で「いらないから帰ってくるな、というかお前の居場所なんてもうないよ」と言われました。予想通り女の人を家に連れ込んでいたらしく、もう産まれるし当時は子供が産まれたら…との望みがあった為、頭を下げ生活しました。 子供が産まれてからはコロッと人が変わったようになり、泥愛していましたが、それも束の間で里帰りの1ヶ月、やはり女の人を連れ込み同棲をしていた様で、母と彼と私で話し合いになりました。 2人で話すと、「結果的に無理になっちゃったもんは理由なんか関係ない。お前が俺に謝れ」でした。 どうしてその様な事をしたのか、と聞くと「楽しいじゃん?」だけでした。 彼には愛情、思いやり、と言う言葉がなく、常にあるのは「お金と使える人間か否か」です。 別れてから、数ヶ月たった時、かなり連絡が来て何だと思えば、その当時の女の人から慰謝料を渡す様に話した、その子の会社に電話しろと…住所や電話番号、実家の住所等、数々の事を私に伝えてきました。 その後も、その子の居場所等、徹底的に調べあげ全部こちらに回してきて、シカトしていたのですが、逆にその彼女から泣きながら電話がかかってきた事もありました。 そこでつい最近になり、過去に何事も無かったかのように「よりを戻したい」「悪いことをした」等を言ってきます。 息子は可愛いみたいで、本当に大好きと言います。 その連絡が異常にひつこく、色々話したら「過去に反省とか後悔なんかした事無いし、別に俺は悪くないから。一度も誰かを好きと思ったこともないし、金さえあればいいし、貧乏なんてやだ。女なんて家政婦としか思ってないし、子供は可愛いと思うけど、その他は何とも思わない。」との事でした。 子供とどうしても一緒に住みたいらしく、連絡をしてきます。 元々かなりの異常者だとは思っていましたが、恐怖が勝ってきました。 もし、彼がサイコパスだった時、遺伝率があると聞き、その様にさせないよう、息子には愛情やモラルや、マナーをきちんと身につけて人の心が分かるような人に成長して貰いたいと願ってるばかりに、彼からの連絡や息子と会わせる事を完全に遮断したいと考えています。 過去、何度も逮捕歴があり結婚も幾度としており、詐欺や暴力に何も思わず、それが楽しいと思う人です。 なんというか…、目がいつも笑っていなく、よくぼーっとしていたのですが、何処かへ行ってしまったような、何を考えているかがさっぱり分からず、こんな人初めてでした。 纏まりの無い,長文駄文で申し訳ありません。

  • 海外生活後や英語が話せない人との人づきあい

    カテ違いだったらすみません。 英語が話せたり留学していたりする方は、日本語しか話せない、留学経験が無いなどの方と話が合いますか? 感覚が違うと思ったり、変に嫉妬されたり、イヤミや嫌がらせなど受けませんか? 私は、留学する時に、 「外人って臭いんだってね~肉ばかり食べるから。」 「大して英語が話せるわけでもないくせに、留学なんて出来るの」 「これ、英語で言ってみて」 「いくらかかるの、具体的に。はぁ~ん」 「変わり者で日本に馴染めない人が外国に行くんだってね。」 等といっていたかと思えば、 そのようなことをいっていた人の一人が、私の友達が外国に住んでいると自慢していた人もいたり。 急に親戚が増えたり。 そのため英語が話せることを隠したり、留学した事を後悔したりなど、ありませんか。 考えが日本人より自由になってしまって、人は人という考えになってしまい、 日本人の方は、人と同じじゃないと負け犬、人格否定を押し付けてきたり。 どう対応されていますか。 また、人間関係など変わったりしませんでしたか。 今まで仲良くしてくれた人が急にイヤミを言って、離れていったりなど。

  • どこに相談すればよいのでしょうか

    民事訴訟中の原告ですが弁護士に裏切られ、ひとりで裁判を続けています。 最近、裁判官まで、おかしいのではないかと思える事がありました。 プログラムの鑑定を巡り、裁判所からは鑑定先に鑑定依頼したと報告を受けていたのですが、実際には鑑定依頼していなかった事が判明したのです。 こんな時、どこに相談すればよいのでしょうか。 御存じの方、教えて頂ければ助かります

  • 留学費用について(長いです)

    私は今春で高2なのですが、大学進学についてとっても悩んでいます。私は美術も英語もどちらも大好きです。そしてできれば英語圏に留学し、美術を学びその地で生の英語にも触れてみたいと思っています。 そしてその話を親にしてみましたが、お金もかかるしダメだ。と言われました。 でも留学をしたいと思うので親に内緒で留学ガイドの本を買い読んでみると、日本の大学と学費などはあまり変わらないと書いてありました。 ちょろっと書いてあっただけなので、詳しくは分かりません。でもそれが私の少しの励みにもなりました。 詳しく聞いてみたいけれど聞く人もいないし・・・って感じです。 今回みなさんにお聞きしたいのは留学費用の事です。 国や大学によって違うとは思います。だけどだいたい留学とはお金がかかるものなんでしょうか? 日本の大学に進学するのと比べて何倍ものお金が必要なのでしょうか?経験のある方など教えて欲しいです。お願いします。

  • 美術に関して質問です。

    私は高校の授業で美術を選択しています。 特に美大に行きたいとか、芸術家になりたいというような目標はありません。 美術か音楽がある程度できなくてはならないのですが、音楽はもうまるでダメなので、美術の方をやっています。 目指している大学はアメリカの名門大学なので、日本では主要教科ではない美術も私にとってはちゃんとできなくてはなりません。高校はアメリカンスクールなので、美術で低い成績を採っている人ですら、かなりのクオリティーで作品を提出してきます。 これらを踏まえてご協力をお願いしたいのですが、私にはこれと言ったアイディアがありません。 テーマは自由に選んでよくて、私は「私の故郷~日本~」をテーマにするという事は決めました。 しかし伝統的な美術ではなく、現代の日本っぽさを表現できる作品がいいかなと思っています。 アニメも一応アートの中に分類されるのかなと思いますが、アニメ関係の作品を提出するのは気が引けます。悔しい事に私にはパソコンで美術をやる能力もないので、そういった事はできません。 絵画か、写真か、何かを使って工作するかのどれかしか選択肢がありません。 美術に関して無知なくせに、こんなわがままを言って申し訳ありません...。 何か周りに受けそうな、現代の日本っぽい美術のアイディアってありますか?? 高2女子

  • 留学か?日本の学校か?

    こんにちは。私は高校を卒業してすぐ働きはじめたのですが、 最近になってアート系の道に進みたいと思い進路に悩んでいます。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 私が興味があるのはファッションとジュエリーなのですが、 英語にも興味があるので留学も考えています。 ただ、いろいろな事情から大学留学ではなく コミカレ(短大)留学になると思います。 そこで私が考えているのはアメリカのコミカレ(短大)でファッション系を専攻→日本の美術系の大学に編入 もしくは日本の美術系の短大かもしくは専門学校→海外に留学 という道を考えているのですが、どちらも難しいのでしょうか? このあたりの事情?がよくわからないのですが、客観的にみて私の計画はどうでしょうか?ちなみに日本の大学で今いいなあと思っているのは 女子美術大学と家政大学です

  • 好かれてるのか、それとも都合がいい人なのか

    好かれてるのか、それとも都合がいい人なのか こんにちは。今、好きな男性の態度が曖昧なので悩んでいます。 彼とはそこそこ長い友達です。遊びグループが同じなので、よく遊びますが、最近自分が彼を好きになってしまいました。 一方で彼からも、美術館やライブなど、遊びの誘いが来るようになり、しかもなぜか2人きりで誘ってくるようになったので少し期待してしまいます。 しかし、こちらから遊びに誘うと「暇な時行こう」と妙に「暇な時なら」を強調するのです。 また彼は、グループで遊んでいるときでもやけに自分によく話しかけて来るのですが、こっちから話しかけると、別に満更でもないみたいなクールな感じです。そのくせ、私が他の男性と話してると、その人と私がどういう感じなのか彼は気になるようです。 彼は私をどう思っているのでしょうか。好きなのか、それとも都合がいいだけなのか。教えて下さい。

  • 妹はサイコパスなのか、それとも知的障害の症状からこ

    妹はサイコパスなのか、それとも知的障害の症状からこんな性格になってるのでしょうか? こんばんは。妹の事で相談があります。21歳になる妹がどう見ても人間性が欠けています。 つい最近も異常行動を起こしたり、家内でも妹に対して恐怖心を覚えるぐらいで、もしかしてサイコパスなんじゃないかと疑っているのですが、実は妹には軽度の知的障害があり、それが関係してるのか?とも思ってます。 妹は小学校3年生の時に発育に問題がある事が分かりました。初めの診断結果は広汎性発達障害で知的に遅れはない障害と言われ、それから記憶が曖昧なのですが何回か確か発育テストを受け、18歳の時にいまの診断結果の知的障害と診断されました。 幼少期や学生時代妹がどんな性格だったかあまり覚えてはいませんが、母が妹に障害があると言われた時に凄くショックを受け、私の誕生日にはお祝いするけど妹の誕生日は祝わない、妹には何も買ってあげない、妹に対しよく「障害者なんて私の子供じゃない、あんたは赤の他人」「あんたは何をやっても人並以下だから周りの子達と自分は一緒だと思うな」「あんたさえいなければ無駄な金使うことなかったのに」等暴言をよく吐いたりして、一時は妹を施設に預けようとしてた事もありました。 妹は障害者と言っても、ただ不器用でケアレスミスが多く、それ以外は至って普通の子と何ら変わりません。普通に会話もできるし彼氏がいた事もあります。 まあそれも妹が障害者だということを聞くと別れることになっていましたが。 母やその他の人等と色々あったせいか、妹は人1倍自己肯定感が低くて、よく仕事でもそこ気にしなくて良いのにという部分も帰って凄く気にして苛ついていたり、真面目で純粋な性格です。 妹は今一般企業で働いていて、以前は障害者枠で働いていましたが社員の方達から差別されたりして仕事を辞め、一般枠で就職し、仕事を始めてからは今は母はこれまでの事を反省して、妹との仲を取り戻しましたがここ1年間で色んな事があり、普段一緒に過ごしてる妹が異常だと思う部分が見えてきました。 まずリストカットしてるということと、お世話になったおばさんが最後に妹の為にとくれたビーズで作ったストラップを平気でダサいからとの理由で捨てる、幼い頃母と違って優しく育ててくれたおばさんの葬式にも自分から出席しようとせず、無理に連れて行った時もおばさんの顔を見ても悲しむ様子もなく、その後普通にテレビ見てゲラゲラ笑っていました。 それに自分から犬が欲しいと言って飼ったのに犬が自分ではなく母に一番懐くと、犬なんかもういらないと言って今じゃ少しでも可愛がる事すらしません。 それに前の事ですが、近所の小さい子の奥さんが妹が娘をつねったりしていると家に激怒して来て、妹は何もしてないと言っていましたが、1度母が犬の散歩を妹に無理に行かせてから何故か妹が進んで犬の散歩をするようになり、その奥さんから話を聞くと、娘さんが毎回外で一人遊びして帰ってくる度何故かラムネを持っていて、腕に青あざが出来て帰ってきて誰にされたか聞くと妹にされたと答えたらしく、口止め料としてラムネを買ってあげてたみたいで、それに対して妹は謝罪していましたが謝って家に帰ると反省する様子もありませんでした。 思い返せばこれだけじゃなく学生時代に美術の時間でお墓の絵を書いて先生に呼び出された事もあったり、母によると、昔妹が発育テストで木と人間の絵を指定されて書いたところ、人間の顔を目は有り得ないほど大きく、凄く歪な顔の人間を書いてケースワーカーの方に指定されたことがあったといっていて、自分の妹に対し、少し恐怖心を感じてしまいます。 私の妹の行動って第三者から見て異常だと思いますか?もしそうならこの先どうしたらいいのでしょうか、 こういった症状も知的障害の症状になるんでしょうか?

専門家に質問してみよう