• 締切済み

陶器職人の小説

陶工や陶芸家を描いた小説を捜しています。 陶磁器がでてくる小説はよくありますが、 陶芸家を主体とした小説を読んでみたいのです。 随筆や実用書のたぐいではなく、物語りを捜しています。 ご存知のかた、教えて下さい。

• dddos
  • お礼率77% (21/27)

みんなの回答

• MJ19
回答No.3

この中にあるかもしれません。私は骨董屋が出て来る小説を探すためにたどり着いたのですが、陶工を描いたものもあるようです。 http://www.umakato.jp/archive/bookreview/index.html

dddos
質問者

お礼

こんなサイトがあったのですね。 じっくり拝見してみます。 助かります。 有難うございました。

• mshr1962
回答No.2

No.1です。追加します。 乃南あさ「火のみち」 白洲一歩「益子の春」 桑原恭子「月の炎―女流陶芸の先駆・月谷初子」 平岩弓枝「やきもの師」 漫画でもいいなら あおきてつお「緋が走る」「美咲の器」 遠崎史朗/ビッグ錠「流れ窯陶二郎」

dddos
質問者

お礼

こういうジャンルって どうやって検索するのか解らず困っていました。 漫画は以前読みました。 ビッグ錠センセイは分野に関係なく、 相変わらず奇抜な内容に楽しめましたが、 小説はどれも知りませんでした。 早速、読んでみます。 有難うございました。

• mshr1962
回答No.1

久保栄「のぼり窯」新潮社 1952年 ※1部のみで作者逝去のため未完 たなか踏基「陶匠の血脈」幻冬舎 1999年