• 締切済み

回転数が上がるとLEDが点灯する

ある一定温度になるとサーモスイッチが導通になり、 ラジエーターのファンが回りだすとLED(発光ダイオード)が光るように配線を変更しました。 (実際、ファンが回るとLEDは発光します) アイドリングなどのときは良いのですが、エンジンの回転数が上がるにつれてLEDがうっすら点灯します。 多分、回転数の上昇によりオルタの発電量が増えたことによることが原因だとは思いますが、まぎらわしいので光らないようにしたいと思っています。 この場合はどのようにすればよいでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• o-sai
回答No.2

理屈では、ファンが発電して反応してるとしか考えられません。 だとすると サーモスイッチ→リレー→ファンという配線にして、 リレー前でLEDに分岐させればうっすら点灯は防げそうです。

• kaitaiya
回答No.1

ひょっとしてラジエターファンが走行の風圧で回されて発電していませんか?(苦笑) その場合、LEDの分岐点とモーター間にダイオードを挟むか、サーモスイッチを2系統にするとかですね