• 締切済み

旧IBMのPCにDellのハードディスクをつけるとどうなりますか?。

旧IBMのPCにDellのハードディスクをつけるとどうなりますか?。 旧IBMのPCにDellのハードディスクをつけるとどうなりますか?。 現在、旧型ですが2台のノートブックを所持しております。 この2台、メーカーは違えど、CPUのスペックが全く同じです。 現在、Dellをメインで使用しているのですが、モニター部のヒンジが片方折れて使いづらい状況なんです。 そこで、いっその事DellのハードディスクをIBMのに移植しようかと考えております。 理由は、Dellの方に色々と普段使用するソフトやデータを入れているのと、ハードディスクの容量が大きく余裕があるからです。 これって、可能なのでしょうか? マザーボードは同じらしいのですが・・・。 やはり資格認証とかをとればいいだろうね! よろしくお願いします。

みんなの回答

• kbps
回答No.3

DSP版もOEM版の一種ですがw IBMにもDELLにも初期状態で入っているOSはSLP版(これもOEM版の一種)です。 工場出荷前にBIOS情報の中に認証に関する情報がすり込まれます。 リカバリプログラムや再インストールCD内の情報とすりあわせた結果、正規のソ フトとハードの組み合わせだった場合に限り、認証作業がスキップされて進みま す。その後どれだけハードウェアを変更しても再認証されなくて済むという副次 的恩恵もあります。 >これって、可能なのでしょうか? 可能ですよ。 そのあとそのハードディスクにIBMのOSをインストールしてください。 もちろん環境は構築し直す必要がありますし、アプリケーションはインストール しなおしになります。

• goold-man
回答No.2

メーカー製PCはOEM版OSを搭載していますから、インストールできません(ライセンス上もですが、実質的に「PC環境が違います」旨エラーでリカバリCD-ROMがはじかれます・・・同じメーカーで同じOSで誤って挿入した結果) 製品版を購入するか、フリーのLinux系OSをインストール(ネットワークは簡単)します。

• kata_san
回答No.1

OSの記載が無いのですが、 WinNT系のOSの場合には、HALが異なると、移動できなくなるという制限があります。 最悪時には、起動できないこともあるということを了解して、取り付けてみてください。 一方のPCで起動できなくなったとしても、元のハードウェアの構成であれば、今までどおり起動できます。 うまく起動できたとして、 同じデバイスでも、ドライバに再インストールや認証は必須になります。 ただし、インストールされているOSが、OEMあるいはDSP版の場合には、ライセンスの問題が起きることも了解しておいてください。 OEM版の場合には、明らかに違反です。DSP版の場合には、ご承知とは思いますが、購入時のハードウェアが必要になります。 パッケージ版では、全く問題ありません。