• ベストアンサー

gooメール自動受信設定と自動受信をしないのことで

新しくなったgooメールのその他の設定の受信設定のことで 自動受信設定を行うと、ログイン後5分毎にメールを自動受信します。 自動受信設定は以下の3種類から選択できます。 ・メールのみを自動受信する ・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する ・自動受信をしない 上記の説明がありますが ・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する も自動受信になるのですか? ・自動受信をしないを設定をした場合 メールの受信の確認したいときはどうすればいいのですか? 現在、自動受信設定でログイン後5分毎にメールを自動受信しているので 5分置きにログインされるのでメールの処理に困っています よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

右上の「使い方」→「メールを受信する」を確認してください。 「ログイン中は、新着メールが定期的に自動受信されます。 この機能をオフにしたい場合は、「その他の設定」の「自動受信設定」から、「自動受信しない」に設定を変更してください。 「メール受信」ボタンをクリックすると、その都度新着メールを受信できます。 gooメール以外のメールを受信したい場合は、「外部アドレスの受信設定」を行ってください。 設定すると、gooメールと同様に受信できるようになります。」 とありますから、 >・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する も自動受信ですね。 >・自動受信をしないを設定をした場合 は、「メール受信」ボタンをクリックで受信のようです。

gardenia7_2005
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 わかりやすく大変助かりました。 メール一覧表の受信拒否ですが 迷惑メールを選択肢し受信拒否をクリックしますと 受信拒否アドレスと受信拒否ドメインが出てきます 迷惑メールのアドレスとドメインにチェックを入れるといいのは 解りますが、 迷惑メールを選択肢し受信拒否をクリックしますと 受信拒否アドレスと受信拒否ドメインが出てきますが 迷惑メールのアドレスとドメイン・自分のアドレスとドメインも 一緒に選択の枠内に含まれます。 その場合は自分のアドレスとドメインにはチェックは入れないで いいのですか? よければ教えてください。 お願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 >自分のアドレスとドメインも一緒に選択の枠内に含まれます。 これは、仕様上のミスでしょうね。 受信者である自分のアドレスやドメインをここに表示するのは、どう考えてもおかしいですね。 うっかりして、誤って自分のメールを迷惑メール扱いにする恐れがあります。 >その場合は自分のアドレスとドメインにはチェックは入れないで いいのですか? 両方に入れたら、自分からの送信メールやmail.goo.ne.jpのアドレスからのメールが迷惑メール扱いになりますよ。 なお、ドメインにチェックすると、このドメインのアドレスからのメールはすべて迷惑メール扱いになり、アドレスにチェックを入れると、当該そのアドレスからのメールのみが迷惑メール扱いになるということです。 ホントは、片方にチェックを入れたら、他方にはチェックができないような仕様が望ましいと思いますがね。 それと、右上の「設定情報」で開いた画面の「迷惑メール対策」の「受信拒否」、「指定受信」の箇所で、ドメインやアドレスを拒否設定が出来ますが、補足で書かれた方法で設定するとそこに反映されて設定が表示されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に助かります。 感謝します。 短いお礼の文章でごめんなさい。

• s_end
回答No.3

gooメールをやめてほかのフリーメールサービスに乗り換えなさい。 それが最良の方法です。

質問者

お礼

参考のご意見ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

>・自動受信をしないを設定をした場合 メールの受信の確認したいときはどうすればいいのですか? 受信箱をクリック で良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。