• ベストアンサー

画像に書いてある文章を読み取ってくれるフリーソフトを探しています。

画像に書いてある文章を読み取ってくれるフリーソフトを探しています。 いわゆるOCRソフトです。 他の名前もあるのかな? 「SmartOCR Lite Edition」はダウンロードは終わったようですが ダウンロードできるとこがあったのでやってみましたが 私のPCに合わなかったようで起動できませんでした。 他のソフトでありますか? フリーソフトでおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama-maru
  • ベストアンサー率45% (121/264)
回答No.1

日本語OCRソフトのフリーソフトは絶滅してしまいました。 MS Office2003以上をお持ちなら、Document ImagingがOCR機能を持っています。

fistory
質問者

補足

Kingsoft officeしかありません・・・ JPEGに対応してるヤツないかなぁ 裏でダウンロードできるとこないかなーーーーーーーーーーー

関連するQ&A

  • フリーOCRソフト

    フリーのOCRソフトってやっぱないんですかね? SmartOCR Lite Editionってのがあったみたいなんですけど、もうDLできないみたいで... 他にフリーでないなら SmartOCR Lite EditionがまだDL出来るところとかないでしょうか? 教えてください お願いします。

  • フリーソフトに関する質問です。このフォーラムで不適切かもしれませんがお

    フリーソフトに関する質問です。このフォーラムで不適切かもしれませんがお許しねがいます。 SmartOCR LiteというフリーのOCRを使っています。Windows XPでは快適に動きました。 Windows Vista Home Premiumにインストールしたところ はじめの1回はうまく動作したのですが、2回目から SmartOCR Lite 107では「アパートメントの初期化に失敗しました」とエラーが出て起動できず、 SmartOCR Lite 106では起動したものの画像ファイルを読み込むと「DragDrop登録に失敗しました」と出ます。 このソフトのFAQにしたがってすでに Microsoft .NET Framework Version 1.1 再頒布可能パッケージ Microsoft .NET Framework Version 1.1 日本語 Language Pack Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 はインストールずみです。 もうサポートされていないソフトなので恐縮ですが、Vista上で動かすことは無理でしょうか。 なにかお知恵いただけましたら幸いです。

  • SmartOCR Lite Editionをダウン

    SmartOCR Lite Editionをダウンロードしたいのですが、 どこからすればいいんでしょうか? http://www.nayuta-vision.com/archives/341 を見ると、 http://ocr.rossa.cc/Lite/lite_index.html からダウンロードしてとのことですが、 このページのダウンロードのリンクをクリックすると http://ocr.rossa.cc/index.html へ行き 「SmartOCR Lite Editionをダウンロードしたい方は検索エンジンのサイトに行って、検索キーを「SmartOCRlite107.zip」として検索してください。」 と記載されています。 とりあえずグーグルで、SmartOCRlite107.zipを検索して出てきたサイトで http://www.4shared.com/zip/3BvRG8Ng/SmartOCRlite107.html があったので、ダウンロードボタンを押してみると、 「iLividSetup-r757-n-bi.exeを保存しますか?」 となるのですが、iLividSetup-r757-n-bi.exeはSmartOCR Lite Editionなのでしょうか? サイトも英語なのでよくわかりませんでした。

  • 画像ソフト フリー

    こんにちは、 画像ファイルを一括して、名前変更するフリーソフトで、名前を撮影日時にしたいと思います。 フリーソフトを教えてください。

  • OCRのフリーソフト

    OCRのフリーソフト(SmartOCRLite106)を窓の杜から見つけダウンロードしたのですが、使えません。 ・Microsoft .NET Framework Version 1.1 再頒布可能パッケージ ・Microsoft .NET Framework Version 1.1 日本語 Language Pack ・Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 もダウンロードしたのですが、展開されません。 どうしたらいいかわかる方教えて下さい。 また、他にオススメのOCRソフトがあったら教えて下さい。

  • 画像を大きくするフリーソフト

    ネットからダウンロードした画像が小さい場合、きれいに大きくするフリーソフトってあるんでしょうか。

  • フリーソフトが起動しない

    ネットからフリーソフトをダウンロードして起動しようとすると, Could not find **となって,ソフトを起動できません。 OSはVISTA home edition です。 セキュリティーをどうやったら解除できるのでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • 画像入り文章を作成・印刷できるフリーソフト

    タイトルどおりですが、画像の入った文章を作れるフリーソフトを探しています。ちなみに3つほど画像を入れたいと思ってます。 ちなみに、win XP です。明日までに仕上げなければいけないので、 是非お願いします。

  • 画像ダウンロードソフト

    フリーソフトで画像ダウンロード出来るソフトを探しています。 現在ブラウザはIE7を使用しています。 IE7特有の不具合が嫌なので・・・。 ・名前を付けて画像を保存するで画像がDL出来ません。 エラーメッセージが出ます。 ・対象ファイルに保存では、インターフェイスが対応していないと出てきます。 IE6にしたり、他のブラウザを使用すれば問題は解決しますが面倒なので・・・フリーソフトに頼ろうかと思っています。 サイトで見ている画像を簡単にダウンロード出来るオススメのフリーソフトないでしょうか? 一括ダウンロード機能など付いているとうれしいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • この画像縮小ソフト知りませんか?

    今まで使っていた画像ソフトが初期化した時に消えてしまい新しくダウンロードしたいのですが、名前やURLを忘れてしまい困っています。 探しているのは次にあてはまるソフトです。 ・ドラック&ドロップで画像の縮小ができるフリーソフト ・作者は女性でyukiさんという名前だった気がします。 ・ソフトの名前はリサイズ(Resize)なんとかだったような気がします。 Vectorや検索で探してみましたが、それらしいものが出てきませんでした。以前PC関連の雑誌に紹介されていたときに知ったソフトです。 他にも縮小ソフトはたくさんあると思いますが使い慣れたものが良いので知っている方がいましたら教えてください。