• ベストアンサー

麻雀の地方ルールを教えて♪

happy_peopleの回答

• ベストアンサー
回答No.4

うちの方では、地方ルールの役はありませんが、 (1)東北回り (2)裏ドラ別計算、三姉妹、一発倍 (3)七対子は50符1翻 でやることが多いです。 (1) 通常は半荘を「東南」で回りますが、「東北」で回ります(北海道ルールと呼ばれています)。「東4局」の次は「北1局」、オーラスは「北4局」です。 (2) 裏ドラを別計算、三姉妹、一発倍。 別計算)裏ドラは翻数に数えず、点棒とは別に1円玉などを使って(マメと呼んでいた)裏ドラの枚数に応じて出入りさせる。点棒のレートとマメのレートが独立しているので、マメのレートが高いとリーチ麻雀になりやすい。しかも、ロン上がりだと裏ドラの枚数分のマメを振り込んだ人からもらうだけだけど、ツモ上がりだと枚数分を3人からもらえるので3倍もらえることになる。 三姉妹)ドラ表示牌そのものと前後の牌が全て裏ドラ。普通は表示牌が5なら6だけがドラだけど、三姉妹ルールでは456が裏ドラ。表示牌が三元牌なら三元牌は全て裏ドラ。 一発倍)「リーチ一発」の「一発」だと裏ドラを2倍に計算。 例)四萬を暗カンしてリーチ一発ツモで表示牌が五萬だったら、4枚×2を3人からもらえるから24枚。レートにもよるけど、マメ1枚=千点なら、3倍満の価値があります。 (3) 七対子は50符1翻。普通は25符2翻だから点数計算上変わらないけど、二翻縛りになったときに影響があります。

noname#4821
質問者

お礼

happy_peopleさんも、ご回答下さって、有難うございます。 なんだか、恐ろしい取り決めが多いですね(^^;) でも、ちょっとやってみたい…。 (1)西入を防ぐのに効果的ですね。これはよいアイディアだと思います。 (2)別計算)翻数が増えないのは、ちょっと悲しい…(^^;) でも、それよりも怖い点がありますね。  三姉妹)まー、こんなにドラを増やしてしまって、よいのでしょうか?「ワレメでポン!」よりもすごいじゃないですか…。  一発倍)チップ麻雀大好きの私の為にあるようなルールですね~。(他のメンツが嫌がりそう…) (3)あ、なるほど。最初「点数一緒なのに、何が違うんだろう?」って思ったんですけど、それなら納得。親はちょっとキツイですね~。 いろいろと参考になりました。今度、導入してみたいものもありました。 沢山教えて下さって、有難うございました。