• ベストアンサー

ビデオキャプチャが動画を認識しないのは、CPUのスペックのせいでしょう

ビデオキャプチャが動画を認識しないのは、CPUのスペックのせいでしょうか。 AMDアスロン1.4Ghzで、XP上のビデオキャプチャソフトの「イージーキャップ」を動作させましたが、動画を認識しないようです。動作要件がよくわかりません。 同様のソフトでのスペック用件は、ペンティアム4 2GHz以上となっているものもあるようです。 CPU等スペック不足の場合、重いとか以前に、動作しないパターンが多いのでしょうか。 もしそうなら、普通にDVDライターを検討します。

  • jopx
  • お礼率83% (165/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 「イージーキャプチャー」にはPCの画面を記録するキャプチャーソフトと、USB接続でアナログビデオ入力可能とする製品が、同名であるのですが、おそらく後者でしょうね。 後者だとしたら http://www.muuz.ne.jp/store/easycap.html で取り付け手順と取り込み手順を確認。 下の方に対応機種と動作環境があるのでそれも確認。 中国製、輸出用なのでデフォルトがPALになっている可能性もあり。 http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201001170002/ を参照。 どうもドライバーをインストール時にNTSC/Mに設定する必要があるよう。しかも付属キャプチャーソフトのUlead VideStudioでも同様の設定が必要? 安さに飛びついたかもしれませんが、中国製輸出仕様は結構厄介な品物です。 同じ製造中国でも、IOデータやバッファロー、プリンストンなどの日本PCパーツ関連メーカー製のものにすれば良かったと思います。あらかじめ日本向けにされているので。 またこの製品さすがコピー天国の中国製らしく偽物も多数あるようです。 AMDアスロン1.4Ghzとあり、CPUが1999~2005年頃のものなので、正直キツイことはキツイ。コマ落ち、音ズレの可能性もあり。取り込み中は他の作業は厳禁。 メモリやHDDの空き容量はクリアしていますか。 それでDVDを作成するとなると、更に30GB程度の空き容量が必要になりますよ。 意外と重要なのはDirectX9対応グラフィック。なまじXPは寿命が長いのでDirectXのバージョンが8のものもあります。 グラフィックチップ次第で表示されない場合もあります。 この手の製品は結構SiS社製のグラフィックチップには対応していないことが多いです。

jopx
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさにチップセットSis740です。など、PCとの不整合かもしれません。

関連するQ&A

  • CPUのスペック

    PCのゲームを買おうと思っているのですが、 今使ってるCPUのスペックが、推奨スペックより上回ってるか、下回ってるかわかりません>< 今使ってるCPU:AMD Athlon XP 2600+ GHz CPUの必要スペック:Pentium4 1.2Ghz以上 CPUの推奨スペック:Pentium4 1.5Ghz以上 このCPUスペックで大丈夫ですか? 教えてください、お願いします。

  • CPUのスペックについて

    CPUのスペックについて質問があります。 使ってみたいソフトの動作環境がIntel Pentium® 4 1.4GHz以上と書いてあるのですが、ぼくのPCのスペックはCeleronM 430(1.73GHz)と書いてあります。どちらが優れているのでしょうか?CeleronよりもPentiumのほうが高スペックだと聞いているので心配です。補足ですがOSはWindows Vista HPで、使いたいソフトの種類はDTMのソフトです。別のソフトも一緒に使うかもしれません。

  • ビデオキャプチャーしたいのに、、、

    よろしくお願いします。 ビデオをDVDにのこしたくて、A-OPENのVA1000ーPLUSとゆうボードを買いました、付属ソフトのpower vcr,Video studio,またアドビのpremireもインストールしましたそれと以前からB'Srecorderもはいっていました。 ビデオデッキにも接続し、ソフトを起動して一度だけキャプチャー出来ました。しかし、その後、ソフトも立ち上がらないようになってしまいました。 そこで、ボードの最新のドライバー(ボード)をいれ、ソフトもpower directorを買って 入れ直し(付属ソフト、recorder等を削除)たのですが今度はCDドライブが認識しなくなってしまいました(マイコンピュータで見えず、デバイスには!まーく)(又、この時点ではキャプチャーは出来ました)そこでもう一度ソフトを入れ直したのですがこんどはソフト自体起動しなくなってしまいました。 OSはXP,HEです。ドライブはRICOHMP5120です。マザーボードはGA-7VTXHです。 CPU アスロンXPです。 XPを上書きインストールしてみようかと思っているのですがXPは上書きインストールできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • WMEでエンコードできるビデオキャプチャーカードとは?

    peercastを使って動画の配信をしようと思い、色々調べたところビデオキャプチャが必要なことがわかりました。 WMEでエンコードできるもので、エンコードの形式はソフトで充分だというところまでわかったのですが、どのビデオキャプチャを買えばいいのか分かりません。 当方、ノートPCなので増設はできないと思うので内臓のではなく外付けのものを探しています。 出来るだけ安価で良い品はないでしょうか? 簡単にまとめると・・・ ・外付けのビデオキャプチャ(USBなど) ・WMEでエンコードできるもの(できるものとできないものの区別がつきません) ・エンコードの形式はソフト ・できるだけ安価な物 を探しています。 (動作環境) 機種:DynaBook G6C/X18CME(東芝) OS:Windows XP Home Edition CPU:Celeron CPU 1.80GHz メモリ:512MB グラフィックドライバ:NVIDIA Geforce 440 Go ビデオメモリ合計:32MB よろしくお願いします。 わかりにくいところありましたら補足します。

  • USB接続ビデオキャプチャのことで

    I-O DATA USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USBという商品を買おうと思っているんですが、 動作スペックのCPUの2,3割減のCPUを使っています。 こんなPCでも正常に動作してくれるのでしょうか?

  • キャプチャーに必要なスペック

    もうパソコンは買い換えたくありません。 後にも先にもパソコンでやる作業は決まっているわけです。 基本的にはネットやワード作業なので、問題ないのですが、キャプチャーカードをつないで動画キャプチャーをして、HDDに溜め込みたいと思っています。 そこで、ちゃんとした動画で保存したいのですが、以下のスペックでちゃんと保存できるでしょうか?。 CPU:Intel Celeron D プロセッサ330(2.66GHz) メインメモリ:256MB PC2700 DDR-SDRAM(最大容量2GB)

  • キャプチャはどれくらいのスペックが必要?。

     ビデオカセットが沢山たまっているので、動画データをHDDに溜め込もうと思っています。  そこで、パソコンを新調しようかと思うんですが、金がありません。  今使っているパソコンは  CPU=ペン2の333MHZ  メモリ=128  という低スペックです。 この状態でビデオからのキャプチャを高い水準で(今見ているテレビと同じ画質)残す事はできますか?。  

  • ビデオキャプチャーについて

    はじめまして質問させて頂きます。 DVDレコーダーの故障(ドライブ部)によりDVDが作成できなくなってしまい、ビデオキャプチャーを使用しPCに取り込もうと思うのですが 地上デジタル録画した物でも取り込めるのでしょうか? PCスペックがそんなに高くなのでハードウェアエンコードを考えています スペック cpu athlon64 3000 m/b gigabyte ga-k8n ultraSli mem 1G グラボ asus En7600GS silent 512MB

  • USBのビデオキャプチャーについて

    こんばんは、失礼します。 PCでPS2をプレイするのに、ビデオキャプチャー(USB)を薦められました。 色々探してみたのですが、IODATAはダメだとか・・・いまいちどれがいいものか わからなくて書き込ませて頂きました。 私がPS2でやりたいのはスロットとかRPG(FFやDQ)をしたいなと考えているのですが、 買うにしても4,5千円はする品物らしいので慎重に決めたいと思ってます(´・ω・`) PC環境・・・必要かはわかりませんが・・・ WindowsXP(SP3)、AMD Athlon 64 X2 Dual Core Processor 5200+ CPU:2.60GHz、3.25GB RAM                          です(・Å・) お勧めのUSBビデオキャプチャーがあれば、メリットとデメリットも教えて頂けると 助かります。よろしくお願いします。

  • CPUとメモリが違うものに認識されています

    ソニーのバイオノートです。CPUはモバイルAMD Athlon 4プロセッサー1.2GHz、メモリー256MB(128MB+128MB) なのですが、マイコンピュータ左クリック、プロパティで調べてみると、「AMD Athlon 492MHz、128MB」となっています。起動するたびに「1.2GHz、256MB」になったり、「492MHz、256MB」になったり、でもたいがいは「492MHz、128MB」となっています。最近とても動作が遅くて困っていましたが、このスペックなら遅いのは当然ですね。でも、どうしてこのようなことになるのでしょうか。

専門家に質問してみよう