• ベストアンサー

ビデオキャプチャが動画を認識しないのは、CPUのスペックのせいでしょう

ビデオキャプチャが動画を認識しないのは、CPUのスペックのせいでしょうか。 AMDアスロン1.4Ghzで、XP上のビデオキャプチャソフトの「イージーキャップ」を動作させましたが、動画を認識しないようです。動作要件がよくわかりません。 同様のソフトでのスペック用件は、ペンティアム4 2GHz以上となっているものもあるようです。 CPU等スペック不足の場合、重いとか以前に、動作しないパターンが多いのでしょうか。 もしそうなら、普通にDVDライターを検討します。

• jopx
  • お礼率83% (165/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 「イージーキャプチャー」にはPCの画面を記録するキャプチャーソフトと、USB接続でアナログビデオ入力可能とする製品が、同名であるのですが、おそらく後者でしょうね。 後者だとしたら http://www.muuz.ne.jp/store/easycap.html で取り付け手順と取り込み手順を確認。 下の方に対応機種と動作環境があるのでそれも確認。 中国製、輸出用なのでデフォルトがPALになっている可能性もあり。 http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201001170002/ を参照。 どうもドライバーをインストール時にNTSC/Mに設定する必要があるよう。しかも付属キャプチャーソフトのUlead VideStudioでも同様の設定が必要? 安さに飛びついたかもしれませんが、中国製輸出仕様は結構厄介な品物です。 同じ製造中国でも、IOデータやバッファロー、プリンストンなどの日本PCパーツ関連メーカー製のものにすれば良かったと思います。あらかじめ日本向けにされているので。 またこの製品さすがコピー天国の中国製らしく偽物も多数あるようです。 AMDアスロン1.4Ghzとあり、CPUが1999~2005年頃のものなので、正直キツイことはキツイ。コマ落ち、音ズレの可能性もあり。取り込み中は他の作業は厳禁。 メモリやHDDの空き容量はクリアしていますか。 それでDVDを作成するとなると、更に30GB程度の空き容量が必要になりますよ。 意外と重要なのはDirectX9対応グラフィック。なまじXPは寿命が長いのでDirectXのバージョンが8のものもあります。 グラフィックチップ次第で表示されない場合もあります。 この手の製品は結構SiS社製のグラフィックチップには対応していないことが多いです。

jopx
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさにチップセットSis740です。など、PCとの不整合かもしれません。