• ベストアンサー

オークション出品商品を友人が・・・

ネットオークションで出品してますが、友人が私の出品商品を見て『あれ欲しい~』とたまに言ってきます。友人は買うと言ってくれますが、なんかお金も取りづらく『今回はいいよ』とつい言ってしまい、いくつかあげました。(もし、お金を差し出してくれれば受け取りやすいのですが・・・) 今度は『出品前に教えて~!』と言われてしまいました。今後はちゃんとお金を取ろうと思ってますが(友人も払うと言ってるので)、少しでも高く売りたいのでオークションを利用してるのに、友人に出品前に売るとなるといくらで売るか困ってしまいます。私としては普通に入札して欲しいのですが・・・ どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyon-p
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

確かにそれ困りますよね・・・(苦笑) 私も似たような経験がありますが、主人の同僚(私は直接まだ会った事がない程度)なので、冗談や冷やかし程度で終わってしまい正直ホッとしている所です(笑) ayayasun2003さんの気持ちはどちらなのかわかりませんが、私はケチな方なので、出品した商品が少しでも高値(と言っても安く出品はしているつもりですが)になるとなんかうれしいし、またその分で自分もオークションで買ったりしたりして楽しんでます。 私がその友人ならオークションに参加し、ayayasun2003さんの商品に入札します。 手渡しなら振込み手数料・送料なんかもタダですしね。 それだけでも、ありがたいくらいですよ~ その友人は自分でオークションはやっているんでしょうか? 出品をされているならayayasun2003さんに「悪いな~」と思いそうな気もするんですが・・・ もし友人に入札してもらうようにするならば ●「金欠なので少しでも高く売りたいから出品する」と話す。そこで、どうしても欲しいなら入札してもらうように促す。 ●内緒で出品してしまい何か言われたら「早く出品したかったので・・・」とか「ちょうど時間が空いていて暇で出品してしまった」などと言い訳し、やはり欲しいなら出品料も払っているので入札してもらうように話す。 何度か繰り返しているうちに、もう言わなくなるのでは? あとは最悪 ●こっそり別のIDを取得する(この場合、評価の事や2つのIDのお金を払うのが…ちょっとバカくさいかな?) もし、お金を取って売るのなら似たような商品をオークションで検索してその相場分を支払ってもらえばいいのでは? その時、言いにくかったら一緒にオークションを見てその相場を2人で話合えばいいと思います。 そこで気まずくなれば、もう「売ってくれ」とは言わなくなるだろうしちょうどいいかも・・・ やっぱりオークションはあくまで出品したり落札したりを楽しみたいし、また多少なりフリマ感覚でちょっと利益もあるとうれしいし、またまた人と人とのやりとりなんかも楽しいですからね~ あまり参考にはならなかったかと思いますが・・・

ayayasun2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、私も少しでも高く値がついて欲しいですぅ~!!その友人も出品してる側なのでわかって欲しいのですが・・・『○○があったら教えて~』っと言うことは入札する気はないということですよね~ 冗談ぽく『入札して~!』とは言ったことがありますが・・・ 以前もそう言われてて、忘れたふりして内緒で出したら、『まだ他にあるの~』とか『○○があったら教えて!』って再度言われちゃったんです~ 私も出品したいから、ないとも言えませんし・・・ でも、ちゃんと『いくらなら売ってもいいよ』って言わないといけませんね!! 別のIDを取得も考えたのですが、もしバレたら・・・と万が一その友人が落札したら・・・と考えると。。。 この件がなければ良い友人なんですけど・・・(笑) とても参考になりました(^^)

その他の回答 (9)

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.10

物を見せるんじゃなくてリストをつくって、そのリストに最低価格(高め)を明記してあげればいいと思います 先に「欲しいものがあったら最低価格でいいわよ」とかいっておけばいいかと

ayayasun2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。 価格を決めて、ちゃんと言わないといけないですね! 参考になりました。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.9

こんにちは。 それって本当に困りますよねえ。    どんなに仲が良くってモ、金銭的な面ではきっちりしないと、ストレスたまりますよねー。   そう言う場合は、友人の方が気を使って頂くのが普通ですよね。   仲がよければ良いほど、お金をもらいにくくなったりするお気持ちはすごく解ります。   でも、私は金銭的な事で友人に嫌な気持ちを抱く事がすごーく嫌なので、言いづらくてもはっきり言います。  その分、自分がどうしても欲しくて譲ってもらったら、相手が(いいよ!)と言っても、きちんとお金は支払いますね。   その方が、お互い長く付き合う上で安心ですよね。   今度からは、(今、金欠だから、オークションにだしたいんだけどおー)ってはっきり、言われてみては??   それが無理ならきっちりお金をもらう事ですよ。   案外、はっきり言ってしまうとすんなりいきますよ!!   

ayayasun2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私がはっきり言わないのもいけないですね。 お金をいただくとしても、高くも売れないし、安くも売りたくないし・・・ でも、ちゃんとはっきり言います!!

回答No.8

確か、ネットオークションでは最低入札価格を決定できたと思いますが、その2倍で売るよ、と言ってみるのはいかがでしょうか? 当然、出品後に直接交渉された場合は問題外(入札している人に迷惑)ですが。

ayayasun2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冗談ぽく入札してね~とか、高くかってよ~!!とか言ったりするんですけどね~ はっきり私が言わないのもいけないですよね。 さすがに出品中でどうしても!ということはないですが・・・

noname#4548
noname#4548
回答No.7

こんばんわ(^o^)丿 単純なお答えで申し訳ないのですが ふと ひらめきました(~o~) もし又あれ欲しいから売ってと言われたら 「パソコン出来ない(いとこ又は親戚)に金欠だからこれ売っておいてって頼まれてて責任重大だよ~頑張って高く売らないと・・・」 などと嘘を付く・・・・ 使えますでしょうか??

ayayasun2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これは安く売れないぞ!という物は嘘をついたりすることがあります(笑) 私が買ってあげたのに~と出品中に言われますが・・・

noname#4392
noname#4392
回答No.6

友達が自分に気を遣って安い値段や それこそayayasun2003さんのようにお金は要らないって言ったら申し訳ないので 本当に欲しければ 私なら入札します (買うと言っても直接だと こちらも友達にどの位の値段を提示すれば良いか分からないし やっぱり少しでも安いに越したことないので・・) それをしないって言うのは そのお友達はayayasun2003さんが  お金は要らないって言ってくれると分かってて 言っておられるのでは? だって『今回はいいよ』と言ってても 「それじゃ私の気が済まないから せめてこれだけでも受け取って欲しい」って  いくらか気持ちだけでも 払ってくれるわけじゃないんですよね? オークションに出品中もしくは出品予定なのが分かっているはずなのに ちょっと変な感じです そのお友達がIDを知っているのなら きっとまた同じことがあると思うので IDを変えるか 違うオークションサイトに出品するとかした方が良いと思います

ayayasun2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 出品中の物については、『私が買ってあげたのに~』っと言うくらいで、絶対欲しい!なんて言う事は言われませんが、予定してる物(全部ではありませんが)については、とりあえず先に声をかけないといけない雰囲気です。 気持ち程度でもくれれば、先に声をかけてもいいのですが、ついそんなに高くない物であれば、いいよ!って言っちゃいます。 私も悪いのですが・・・

  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.5

友人だから高くは売れないし入札しろとも言えないし、厄介ですね。 #1の方のおっしゃるのが良いかと思いますが、Yahoo!オークションだと評価がまたゼロからになってしまいますよね。 別サイトのオークションを利用されるとかではダメですか?友人に知られている方のサイトには友人が欲しがりそうにない物を出品するとかして。

ayayasun2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね~高くも売れないし、安くも売りたくないし・・・ 万が一はID変えるしかないと思ってますが。 評価の件も気になりますね。

  • n0s
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.4

分かってもらえるかどうかは定かではないですが 「オークション自体を楽しんでいるから、落札ギリギリまで待って」と言えばいいかと。 フリーマーケットにしろ、自分でカフェを開いたにしろ、せっかくお客さんとの交流を楽しみにしているのに、そのキッカケとなる商品がなかったら楽しみがなくなってしまいます。 こういう事はお金がどうのという話では、結局ないんじゃないかと思います。 儲けとかだけでなく、オークション/出品~落札、という経過を楽しんでいることを伝えてみてはどうでしょうか。 また、タダ同然の物が、もしかのまさかでウン万円に化けるなんて可能性を持っていることもメリットの一つと思いますので、そういう話もキッチリしておいたほうがいいのでは? ちなみに私は友人の出品はチェックしても、割り込むのは避けています。

ayayasun2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もはっきりと言わないとダメですね~ なかなか言えなくて・・(苦笑)

noname#5472
noname#5472
回答No.2

こんにちは。 確かにそういうのって困りますよねぇ。 もし私なら、と思って回答させて頂きますね。 どうしても高く売りたい商品の場合は 『実はいまちょっと買いたい物があって、オークションの売上げで買おうと思ってるんだ。だから少しでも高く売りたいんだよね。もし欲しいなら入札してみてよ~。』 と言いますね。もしくは、 『●●円なら売ってもいいよ。』って素直に言います。 『えー高い!』と言われれば 『んー、ごめん。ならオークションだすね。これオークションなら結構高めで売れる感じなんだよねぇ。』 などなど。 オークションって、意外な物が高値が付いたりしますもんね。 お友達に最低価格で売ったとしても、オークションに出せば倍の金額だったかも…なんて思っちゃいますよね。 まぁその逆もあるかもしれないですけど。 すみません、あんまりアドバイスにはなってないかも・・・。

ayayasun2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いえいえ、参考になります(^^) 友人も出品してる側なので、オークションに出してる意味をわかってもらえると思ったのですが・・・ 冗談ぽく『入札して~!』なんて言った事はあるのですが・・・ 以前から『○○があったら出品前に教えて~!』と言われてて、忘れたふりして出品してたら、また言われてしまいました。 ちゃんと『●●円なら売ってもいいよ。』って言わないといけないですね!

noname#4654
noname#4654
回答No.1

オークションをやめたと言って、IDを変えるのが手っ取り早いのでは?

ayayasun2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね~そうしたいのですが評価とか気になっちゃいまして・・・ でも万が一は、検討したいと思います。

関連するQ&A

  • オークション出品について

    私の友人がネットオークションでいらない服や買ったけど、着てない服を売りたいと言っているので、質問させていただきました。 その友人は女性なのですが、服が趣味ということもあり色々なメーカーの服を買っています。 今回、友人が出品を考えているので、ヤフーオークションのサイトで友人の出品したいと思っているブランドで服を検索したのですが、商品はあるけど入札件数なしの商品も多くてビックリしました。 友人も服が趣味ということもあり多数の服を所有しているのですが、ネットオークションで人気のあるというか売れ筋のメーカーなどありますか? 服ならココ、ミュールならココなど。 出品するのは容易ですが、売れないと意味がないので真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • Yahooオークションの出品に関して。

    こんばんは! 前回出品した時は・・。 「1円スタート」でした。 色々、この場でのアドバイスで、 今回は「この金額で」と金額設定をして、即決価格も決めない、オークション方式で出品しようと思い下書きまで書いたところです。 前回は・・普通に色々と書き込んでいったのですが・・。 いざ出品したページを見ると・・。 スタークラブの人しか入札できないようになっていたみたいです! 「出品者に質問」(私に)・・で、それがわかりました。 今回・・ 私の出品した商品が、誰でも入札できるようにしたいのですが・・。 これは、出品内容の書き込む部分で、何か特別に設定をするとか?あるのでしょうか? 沢山の人に見てもらいたいので、入札されるされないは、この際置いておいて。 是非アドバイスを宜しくお願い致します!

  • オークションの出品商品を…

    オークションで同じ商品ばかり何度も出品する人って、どうして同じ商品をあんなにたくさん持っているか不思議です。 オークション履歴を見ると同じ人が何度も同じ商品に入札していたり… 入札するまでは良いんですが、その商品をその人は二度落札していました。 どうしてだと思いますか? ちなみにその人の落札履歴を見た所、すべての商品をその人から買っていました。(それも相当な数です。)

  • yahoo!オークションの同じ商品の出品について!

    yahoo!オークションに同じ商品を何十個も出品したいんですが、ひとつの出品で『数量』を多くする場合と、面倒でもひとつひとつ何十個も出品する場合とでは、どちらが入札多くなると思いますか?ライバルが沢山いた場合ではどちらが高額で落札できると思いますか?アドバイスお願いします!

  • ヤフーオークションの商品出品について

     オークション経験 数ヶ月です、入札と出品両方行っています。以下の疑問点がありますので教えて下さい。 1、出品者の評価で1000件~2000件の出品者は商売、本業でされているのでしょうか? 2、上記の出品者は、商品も電気製品が主、又 出品リストも沢山の方が入札に参加されています。(商売が電気店でしょうか?) 3、出品リストには、ありとあらゆる流行物を扱っておられる出品者もいます。 4、3、の出品者は流行物の商品をヤフーオークションで上手に落札され、再出品されているのでしょうか? 5、自己紹介、公開プロフールは掲載しない方が安全でしょうか? 6、毎月オークションでお金を稼いで、本業としている出品者は一目で分かりますか?

  • 楽天オークションに出品したものがヤフーオークション

    僕が楽天オークションで出品した商品が落札されたのですが、なかなか取引を開始してくれないと思って、その人のIDを調べてみたら、ヤフーオークションでも同じIDがあり、その人の出品しているものをみたら僕が出品して落札された商品とまったく同じ写真のものが出品されていました。 ちゃんと取引を終え、お金を払ってからなら別になんとも思わないのですが、値段が高く設定してあったので、おそらくその人はヤフーオークションで入札が入ったら、僕が出品した商品の取引を開始するんだと思います。 もし入札が入らなかったら、取引は開始しないと思います。 僕にも、そして入札してくださった方々にもとても迷惑です。 このような人にはどう対応すべきですか?何かコメントをした方が良いですか? このような体験がある方、またオークションのプロのみなさんアドバイスお願いします。

  • 入札中の商品がいきなり取り消され高値で再出品!?

    つい先程の出来事ですが、最高価格で入札しておりオークション終了が あと1日の商品が、いきなり出品取り消され、新たに私が入札していた 額より高値の最低落札価格設定をされ新規で出品されており愕然とし ております。 今まで無かったことですが、こんなのありなのでしょうか!? 普通ならそんな商品二度と入札しないところなのですが、長いこと探して いた滅多に出ない商品であり、今回の様なことがなければ再設定されて いる価格でも全然ありなのですが、それだと何だか悔しいような…。

  • オークションの出品について教えてください。

    オークション出品者です。(初心者です) アクセス数はとても多いのに、ウォッチにも入らず、入ってもすぐ解除されていたり、入札されることなく終わってしまうのは、何が原因でしょうか? それと、見てもらえないまま終わってしまう商品もあるのですが、見てもらうためにはどうしたらよいのでしょうか。 商品は30点ほど出品していますが、初心者で評価も少ないのに、出品数が多いのかと考えたりもしました。 少し前にも質問させていただき、「画像」や「価格」についてアドバイスを頂きましたが、価格の低いものもその状態なので、悩んでいます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • オークションで同じシリーズの違う商品をまとめて出品するか別々にするか。

    オークションで同じシリーズの違う商品をまとめて出品するか別々にするか。 商品名は違うけどドラッグストアで買える、¥300~¥400の4種類の商品をまとめて出品するか 1つずつ出品するか悩んでいます。 また、いくらで出品するかも悩んでいます。 ご意見聞かせてください。

  • Yahoo!オークションに新規出品について

    年末に向け不用品を処分するに当たり、Yahoo!オークションを利用しようと思っています。 私は、オークションを出品、入札共に利用した事がありません。 そこで質問したいのは、新規IDでの出品は評価もなく入札側も不安と思うのですが、敬遠されたりしないのでしょうか。 また、出品するに当たり、この様にしたら良いとかアドバイスが有れば教えてください。 経験が一度もないので不安だらけです。 よろしくお願いします。