• ベストアンサー

オークション出品商品を友人が・・・

ネットオークションで出品してますが、友人が私の出品商品を見て『あれ欲しい~』とたまに言ってきます。友人は買うと言ってくれますが、なんかお金も取りづらく『今回はいいよ』とつい言ってしまい、いくつかあげました。(もし、お金を差し出してくれれば受け取りやすいのですが・・・) 今度は『出品前に教えて~!』と言われてしまいました。今後はちゃんとお金を取ろうと思ってますが(友人も払うと言ってるので)、少しでも高く売りたいのでオークションを利用してるのに、友人に出品前に売るとなるといくらで売るか困ってしまいます。私としては普通に入札して欲しいのですが・・・ どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyon-p
回答No.3

確かにそれ困りますよね・・・(苦笑) 私も似たような経験がありますが、主人の同僚(私は直接まだ会った事がない程度)なので、冗談や冷やかし程度で終わってしまい正直ホッとしている所です(笑) ayayasun2003さんの気持ちはどちらなのかわかりませんが、私はケチな方なので、出品した商品が少しでも高値(と言っても安く出品はしているつもりですが)になるとなんかうれしいし、またその分で自分もオークションで買ったりしたりして楽しんでます。 私がその友人ならオークションに参加し、ayayasun2003さんの商品に入札します。 手渡しなら振込み手数料・送料なんかもタダですしね。 それだけでも、ありがたいくらいですよ~ その友人は自分でオークションはやっているんでしょうか? 出品をされているならayayasun2003さんに「悪いな~」と思いそうな気もするんですが・・・ もし友人に入札してもらうようにするならば ●「金欠なので少しでも高く売りたいから出品する」と話す。そこで、どうしても欲しいなら入札してもらうように促す。 ●内緒で出品してしまい何か言われたら「早く出品したかったので・・・」とか「ちょうど時間が空いていて暇で出品してしまった」などと言い訳し、やはり欲しいなら出品料も払っているので入札してもらうように話す。 何度か繰り返しているうちに、もう言わなくなるのでは? あとは最悪 ●こっそり別のIDを取得する(この場合、評価の事や2つのIDのお金を払うのが…ちょっとバカくさいかな?) もし、お金を取って売るのなら似たような商品をオークションで検索してその相場分を支払ってもらえばいいのでは? その時、言いにくかったら一緒にオークションを見てその相場を2人で話合えばいいと思います。 そこで気まずくなれば、もう「売ってくれ」とは言わなくなるだろうしちょうどいいかも・・・ やっぱりオークションはあくまで出品したり落札したりを楽しみたいし、また多少なりフリマ感覚でちょっと利益もあるとうれしいし、またまた人と人とのやりとりなんかも楽しいですからね~ あまり参考にはならなかったかと思いますが・・・

ayayasun2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、私も少しでも高く値がついて欲しいですぅ~!!その友人も出品してる側なのでわかって欲しいのですが・・・『○○があったら教えて~』っと言うことは入札する気はないということですよね~ 冗談ぽく『入札して~!』とは言ったことがありますが・・・ 以前もそう言われてて、忘れたふりして内緒で出したら、『まだ他にあるの~』とか『○○があったら教えて!』って再度言われちゃったんです~ 私も出品したいから、ないとも言えませんし・・・ でも、ちゃんと『いくらなら売ってもいいよ』って言わないといけませんね!! 別のIDを取得も考えたのですが、もしバレたら・・・と万が一その友人が落札したら・・・と考えると。。。 この件がなければ良い友人なんですけど・・・(笑) とても参考になりました(^^)

その他の回答 (9)

• kashi__
回答No.10

物を見せるんじゃなくてリストをつくって、そのリストに最低価格(高め)を明記してあげればいいと思います 先に「欲しいものがあったら最低価格でいいわよ」とかいっておけばいいかと

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。 価格を決めて、ちゃんと言わないといけないですね! 参考になりました。

• sarube
回答No.9

こんにちは。 それって本当に困りますよねえ。    どんなに仲が良くってモ、金銭的な面ではきっちりしないと、ストレスたまりますよねー。   そう言う場合は、友人の方が気を使って頂くのが普通ですよね。   仲がよければ良いほど、お金をもらいにくくなったりするお気持ちはすごく解ります。   でも、私は金銭的な事で友人に嫌な気持ちを抱く事がすごーく嫌なので、言いづらくてもはっきり言います。  その分、自分がどうしても欲しくて譲ってもらったら、相手が(いいよ!)と言っても、きちんとお金は支払いますね。   その方が、お互い長く付き合う上で安心ですよね。   今度からは、(今、金欠だから、オークションにだしたいんだけどおー)ってはっきり、言われてみては??   それが無理ならきっちりお金をもらう事ですよ。   案外、はっきり言ってしまうとすんなりいきますよ!!   

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私がはっきり言わないのもいけないですね。 お金をいただくとしても、高くも売れないし、安くも売りたくないし・・・ でも、ちゃんとはっきり言います!!

回答No.8

確か、ネットオークションでは最低入札価格を決定できたと思いますが、その2倍で売るよ、と言ってみるのはいかがでしょうか? 当然、出品後に直接交渉された場合は問題外(入札している人に迷惑)ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冗談ぽく入札してね~とか、高くかってよ~!!とか言ったりするんですけどね~ はっきり私が言わないのもいけないですよね。 さすがに出品中でどうしても!ということはないですが・・・

noname#4548
noname#4548
回答No.7

こんばんわ(^o^)丿 単純なお答えで申し訳ないのですが ふと ひらめきました(~o~) もし又あれ欲しいから売ってと言われたら 「パソコン出来ない(いとこ又は親戚)に金欠だからこれ売っておいてって頼まれてて責任重大だよ~頑張って高く売らないと・・・」 などと嘘を付く・・・・ 使えますでしょうか??

質問者

お礼

回答ありがとうございます! これは安く売れないぞ!という物は嘘をついたりすることがあります(笑) 私が買ってあげたのに~と出品中に言われますが・・・

noname#4392
noname#4392
回答No.6

友達が自分に気を遣って安い値段や それこそayayasun2003さんのようにお金は要らないって言ったら申し訳ないので 本当に欲しければ 私なら入札します (買うと言っても直接だと こちらも友達にどの位の値段を提示すれば良いか分からないし やっぱり少しでも安いに越したことないので・・) それをしないって言うのは そのお友達はayayasun2003さんが  お金は要らないって言ってくれると分かってて 言っておられるのでは? だって『今回はいいよ』と言ってても 「それじゃ私の気が済まないから せめてこれだけでも受け取って欲しい」って  いくらか気持ちだけでも 払ってくれるわけじゃないんですよね? オークションに出品中もしくは出品予定なのが分かっているはずなのに ちょっと変な感じです そのお友達がIDを知っているのなら きっとまた同じことがあると思うので IDを変えるか 違うオークションサイトに出品するとかした方が良いと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 出品中の物については、『私が買ってあげたのに~』っと言うくらいで、絶対欲しい!なんて言う事は言われませんが、予定してる物(全部ではありませんが)については、とりあえず先に声をかけないといけない雰囲気です。 気持ち程度でもくれれば、先に声をかけてもいいのですが、ついそんなに高くない物であれば、いいよ!って言っちゃいます。 私も悪いのですが・・・

• ss696
回答No.5

友人だから高くは売れないし入札しろとも言えないし、厄介ですね。 #1の方のおっしゃるのが良いかと思いますが、Yahoo!オークションだと評価がまたゼロからになってしまいますよね。 別サイトのオークションを利用されるとかではダメですか?友人に知られている方のサイトには友人が欲しがりそうにない物を出品するとかして。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね~高くも売れないし、安くも売りたくないし・・・ 万が一はID変えるしかないと思ってますが。 評価の件も気になりますね。

• n0s
回答No.4

分かってもらえるかどうかは定かではないですが 「オークション自体を楽しんでいるから、落札ギリギリまで待って」と言えばいいかと。 フリーマーケットにしろ、自分でカフェを開いたにしろ、せっかくお客さんとの交流を楽しみにしているのに、そのキッカケとなる商品がなかったら楽しみがなくなってしまいます。 こういう事はお金がどうのという話では、結局ないんじゃないかと思います。 儲けとかだけでなく、オークション/出品~落札、という経過を楽しんでいることを伝えてみてはどうでしょうか。 また、タダ同然の物が、もしかのまさかでウン万円に化けるなんて可能性を持っていることもメリットの一つと思いますので、そういう話もキッチリしておいたほうがいいのでは? ちなみに私は友人の出品はチェックしても、割り込むのは避けています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もはっきりと言わないとダメですね~ なかなか言えなくて・・(苦笑)

noname#5472
noname#5472
回答No.2

こんにちは。 確かにそういうのって困りますよねぇ。 もし私なら、と思って回答させて頂きますね。 どうしても高く売りたい商品の場合は 『実はいまちょっと買いたい物があって、オークションの売上げで買おうと思ってるんだ。だから少しでも高く売りたいんだよね。もし欲しいなら入札してみてよ~。』 と言いますね。もしくは、 『●●円なら売ってもいいよ。』って素直に言います。 『えー高い!』と言われれば 『んー、ごめん。ならオークションだすね。これオークションなら結構高めで売れる感じなんだよねぇ。』 などなど。 オークションって、意外な物が高値が付いたりしますもんね。 お友達に最低価格で売ったとしても、オークションに出せば倍の金額だったかも…なんて思っちゃいますよね。 まぁその逆もあるかもしれないですけど。 すみません、あんまりアドバイスにはなってないかも・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! いえいえ、参考になります(^^) 友人も出品してる側なので、オークションに出してる意味をわかってもらえると思ったのですが・・・ 冗談ぽく『入札して~!』なんて言った事はあるのですが・・・ 以前から『○○があったら出品前に教えて~!』と言われてて、忘れたふりして出品してたら、また言われてしまいました。 ちゃんと『●●円なら売ってもいいよ。』って言わないといけないですね!

noname#4654
noname#4654
回答No.1

オークションをやめたと言って、IDを変えるのが手っ取り早いのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね~そうしたいのですが評価とか気になっちゃいまして・・・ でも万が一は、検討したいと思います。