• 締切済み

住宅ローン引き落し口座を離婚する夫が勝手に変更しようとして困っています!

2009年8月、頭金の半分を私の貯金から支払い、新築を建てたのですが、その後11月に夫が家を出て行き、彼の弁護士からは色々無茶な事も要求されています。 その一部が、離婚と家のローンを私が完済する事で、どちらも基本的に合意するつもりです。 家、ローン、ローン引落口座は夫名義、土地、ローンの連帯保証人は私の父名義です。 夫が家を出てから、毎月のローンは、私が夫の口座に入金し払ってきました。 しかし彼のカードや彼の実家の光熱費など全ての引き落としがローンと同じ口座からのままだったので、残高不足の時は仕方なく私の口座から補填して、ローン分の残高を残すようやりくりしていました。 しかし夫は給与振込口座は変えたのに、いつまでたっても彼のカードなどの引落口座は変えないので、先月思い切って残高を一旦ゼロにし、ローンは支払日に窓口へ直接持ち込みました。 同じ方法で今月のローンを支払いに行くと、夫がローン引落口座を変更したいと、銀行に連絡してきたとのことでした。 明らかに彼の弁護士の入れ知恵だと思われます。 ローンを支払う意志があるのなら、口座をわざわざ変更する必要性は無いように思うのですが、離婚の際何か自分に有利な方法でも見つけたのでしょうか? 私としては、引き落とし口座を変更されると、好き放題全て彼に有利なようにされると思うので、離婚成立までは今まで同様彼の今の口座から引き落とされるようにしておきたいと思っています。 夫は昨年末まで協議離婚を拒み、調停離婚の申し立てをすると言いはっていたのに、今年に入り、何故か急にどうしても調停に持ち込まず、何としてでも協議で自分の要求をのませようと必死になっている様に伺えます。 家を出た時点で既に弁護士を雇い、現時点で数十万遣っているので、調停に持ち込むと更に費用がかかるので、協議で何とか金銭を手に入れようとしているとも想像します。 ローン引き落し口座を変更する事、またはそれをきっかけに夫がこの家にもう住んでいない事を銀行に知らせる事などで、無茶な彼の要求も私がのまずにはいられない状況に、私達を追い込もうとしているのでしょうか? 法的な事も無知で、周囲の者に相談しても誰も見当がつかず、どなたか夫のたくらみを推測して頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

ローン残高がいくらか不明なので、適当な金額で書きます。 離婚が成立したら、夫側から住宅ローンの主債務契約を破棄する旨の連絡を金融機関に入れます。ローン残高2,000万円の場合、主債務者が夫から相談者様となり、ローンの組み直しになります。しかしローンは年収の4倍が限界なので、相談者様が年収500万円以上を最低3年継続している所得証明が必要です。 このように一般的にローンの組み直しは不可能です。そして仕方なく相談者様は家を売却することになります。売却金額は1,500万円です。差額の500万円を相談者様とお父さんが一括返済することになります。

  • seoinage
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.1

 貴方は 離婚後も その家に住んでいたいですか?   支払い義務から考えると 夫の名義のため 支払いが滞ると その家が 差し押さえになり 貴方は 家から出て行かなくてなりません。 その状況を作るためには 講座を変更して 入金をしない事が 一番手っ取り速い方法です。   連帯保証人が 貴方のお父さんと 言うところが気に掛かります。  離婚後 ローンを貴方が完済するつもりなら 今のうちに名義を 貴方もしくは連帯保証人に 変えておく必要があります。  それをやらないで置くと 家の差し押さえはされ 競売にかけて 二束三文で売られ あげくのはてには ローン残高だけが残る と言う結果に なりかねません。  貴方の実家が 引越しをして 移り住める状態なら その家に みんなで住むのも 一つの方法かもしれません。  いづれにしても お金を支払う人と 家&土地の名義を 一緒にしておく必要があります。   講座変更をする時には 新しい講座の印鑑と古い講座の印鑑の双方が無いとできません。 しかし 印鑑紛失届けを出せば 出来てしまうので 貴方が ローンの支払い講座の通帳と印鑑を持っているのなら 銀行に 紛失していない事を 伝えておく事が大切です!  どちらにしても これから先 良い方向に向く様に段取りをしなければいけません。 パニックになる事のないように 分からない事は なるべく相談をして 一歩一歩確実に 進んでいって下さい。

関連するQ&A

  • 離婚後のローン

    離婚後の住宅ローンについて聞きたいのですが、現在夫の名義で夫の口座から引き落とされるようになっています。離婚後は私が払っていこうと思っていますが、引き落としの口座を私の口座に変更できるのでしょうか?夫は離婚によって姓が変わってしまいます。銀行に知られると完済、借り入れなど大変なことになると聞いています。私では借り換えなどできないと思います。姓が変わっても口座の名義は今のまま変更せずこのまま銀行に知られずにローンを払っていくことは可能でしょうか?また、このまま払っていくことができたとしても払えなくなった等のきっかけで銀行に全て知られた場合、どのようになるのでしょうか?

  • 離婚後、夫名義のローンを私が払う

    離婚することになりました ローン残高500万円のマンション(価格2500万)の名義を夫から私にし(公正証書に明記済み)ローン名義は夫のままで、夫の口座へ私が支払っていくことになりました そこで質問です ・夫の口座へネットから繰り上げ返済などをする行為は夫が承諾していれば問題ないのでしょうか ・急に夫がローン用の口座を閉じてしまったり、口座の変更をしてしまった場合、支払いが滞ることになり退去をするような事になってしまうのでしょうか ・数年後にマンションを売却したい場合や、繰上げ返済で完済したい場合などは、夫が銀行に行く必要があるのでしょうか 銀行に行くことを拒否されたらどうなるのでしょうか

  • 離婚 住宅ローン 登記変更

    離婚 住宅ローン 登記変更 去年(09/3)に新築を建てる為に、35年住宅ローンを2人名義で1/2づつ借りました。 住宅の登記も2人で登録されています。   土地は祖父の物です。 しかし、夫婦の性格の不一致が主な原因で離婚する事になりました。 家は売却せずに夫が住み、夫がローンを払い続けます。 離婚の事実を銀行に伝えると、銀行はどの様な対応してくるのでしょうか? ローン一括返済など? 離婚するに伴い、色々と分からない事が多いので、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 (1) 住宅ローン債務者変更は可能ですか? (2) 登記は変更する必要はありますか?  ある場合は離婚前?離婚後?どちらでも変らない? (3) 離婚協議書は作成した方がいいのでしょうか? (4) 離婚するにあたり、他に準備などしておく必要な物などはありますか? 早めに離婚したいので、色々と急いでいます。どなたかアドバイスお願いします。  

  • 住宅ローンの口座名義人変更における連立名義人に関して

    夫との離婚により住宅ローンの口座名義人を変更しなくてはならない事態になりました。 夫はすでに別居しており住宅ローンの組まれている物件には住んで今ません。 そのため夫名義でのローン契約の更新ができないと銀行から通達されました。(前の契約更新時は離婚していなかった) よって名義人を変更する必要があるのですが、私の年収では銀行の要求する条件である年収400万円以上にはとても届きません。 しかし私の年収と両親の年金を合わせたら我が家の年収合計は400万円に到達します。 そこで私と両親の三名を連立名義人とした名義人変更は可能でしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。

  • 離婚して数年後の名義変更と財産分与について

    5年前に35年ローンでマイホームを建てました。 家の名義は、夫3分の2、妻3分の1 の持分で共有名義です。 ローンの債務者は夫で、私は連帯債務者で、夫の口座からローンの支払いをしていました。 先日、協議離婚が成立しました。 そのときに決めたことは (1)家は妻の私と、子供2人が住む。 (2)私は旧姓にもどる。 (3)ローンの残金は、下の子が20才になるまで夫が負担する。 (4)銀行からの条件で、引落口座を私に変える。  夫は私の口座に振込にてローン額を毎月振り込む。 (5)共有名義はそのままで、下の子が20才を過ぎたら、私の 単独名義に変更する。 というように決めました。 この状態でお聞きしたいことは (1)名義は婚姻中の姓のままにしておくと問題はありますか? (2)十数年後に名義を変えるというのは、税務上問題はありますか? 財産分与は適用されるでしょうか?

  • 離婚後の住宅ローンの変更について

    住宅ローンが2300万残額がある中で離婚をしました。 権利名義・ローンの名義とも100%彼でした。 離婚協議書の内容に、離婚後、権利名義を私に変えること、ローンは今までのまま彼の支払いとするが、半額は私から彼のローン引落とし口座に振り込むことで離婚に合意しました。 現在離婚から1年間そのような状態が続いております。 昨年12月より、私も正社員として就職が出来ましたので、ローンも私自身が借りて返済していければなぁと考えています。 そこで質問です。 (1)このような状態で、ローンを組むことはできるのでしょうか? 年収見込みは380万円の予定です。 住宅手当が出るので、月額返済額を11万円でボーナス返済なし、25年ローンできればと思っています。 (2)今の住居を売却し、2000万円ほどの中古マンションをすることは私の条件でできるでしょうか? 今の住居は、3500万円で売却可能の予想です。 (3)ローンが無くなった場合、あと9年間は毎月慰謝料をいただくことと協議しております。金融機関の個人口座間の自動振替は取扱いがあるのでしょうか? 出来るだけ自立していきたいと思っています。 ですが、こういった内容を相談できる人が居なくて困っております(TT) どなたか教えてください~。 よろしくお願いします。

  • 共同名義の住宅を離婚後10年間ローンを支払い

    (1)夫(私)が親から土地を相続する。 (2)13年前に建て替える。 (3)夫と妻の共同名義にする(2分の1) (4)10年前に離婚し現在までローン(16万円)を夫が支払い続ける。 (5)離婚後、子供2人(現在成人)と妻と夫は住所変更せずにそのままにする。実際は妻が家に居る時は夫が実家、夫が家に居る時は妻は実家に行く生活が8年間。 (6)2年間は他人に貸して賃料(10万円)を取り、家族それぞれ住所変更して違う住所に住む。 (6)現在の不動産価値8000万円、ローン残高3000万円 長くなりましたが、そこで質問です、宜しくお願いいたします。 その住宅の賃貸契約が終わり、私がそこに住むことになりました。 すると妻が名義の2分の1の金額を要求してきました。 価値-ローン残高=2500万円です。 ローンを10年間、1920万円私が支払ってきました。 やはり2500万円支払わなければいけないでしょうか? 私が住むより売却して残った金額を2分の1にした方が良いのでしょうか?

  • 離婚後困らないための住宅ローンのくみかたについて

    結婚後5年 子供4歳1歳です。 先々夫とは離婚を考えていますが他にローンを誰も組めないため、取りあえず夫に組んでもらうつもりですが、離婚の事もあるため色々悩んでいます。 ローンを組むのは私の実家です。5年前に兄夫婦と同居のため立て替え兄がローンを支払っていましたが、嫁・姑の折り合いが悪く兄夫婦は家を出てしまいましたので私達夫婦が入る事になりました。夫も承諾済みです。父はもうすでに定年退職、母も来年退職、私は結婚後専業主婦でローンがくめません。 離婚を考えている理由は夫の金銭面、パチンコがやめられず消費者金融に何度も借りています、5年で総額500万位は使っています。 それでも子供はなついているし、勤続13年の公務員で生活費には手を出さないし(と言っても他でお金を借りたりしていた訳ですが・・) 仕事は真面目にしていたからです。 現在の所借金は夫母が立て替え完済したため今の所ゼロで銀行の借り審査もとおりました。 そこで質問ですが、もし離婚したとしてローンの名義は夫のままで、私が支払いを続けるとどんな問題が出てきますか?自己破産などは今までも仕事だけは真面目に続けてきたので考えにくいと思うのですが、またどこかでお金を借りる事などは十分考えられます。またこの場合家の名義は私か父に変えたらローンの名義と家の名義が別々になって、問題が生じるのでしょうか?初めから家の名義を父・夫にしておいて離婚後父だけにすれば変更しやすいのでしょうか?ちなみに今まで払った金額を考えても父は半分位お金を出しています。(土地の名義も父です) 離婚を考えているのに家のローンを組むのはおかしな話かもしれませんが、両親は今の家が気に入っててどうしても住みたいし、私も離婚後両親と一緒に暮らせば子供の事もあるし安心です。 無知なためおかしな内容・文章ではありますが困っていますどなたか教えて頂けると本当に助かります、宜しくお願いします。

  • 離婚の際の住宅ローン

    住宅を購入してまだ1年なのですが,離婚することになりそうなのです。現在のローン残高は 銀行:3000万 わたしの両親:800万です。 銀行のローンは共同名義で申し込み,主債務者は夫 連帯保証人に私がなっており,持分半々です。 離婚に関して,夫は不動産をわたしに譲り,慰謝料として1000万支払うと言ってくれました。 が,ここで問題です。 わたしは仕事もあるので ローンに関してはなんとか支払っていけるとは思うのですが,2人の名義のローンをわたしひとりの名義にするのは銀行が支払能力を認めてくれるわけがありません。そこまでの収入はないので。 つまり夫は譲りたくても 譲れないですよね? 仮にすぐに慰謝料が支払われれば問題ないでしょうが・・・ 慰謝料もしばらくして 支払われないなんてことになったら地獄です。 しかし,家を売ったとしてもローンだけが残ってしまうので,それは避けてこのまま住み続けていきたいのです。 売ってしまっても完済できない分のローンはわたしが半分,夫は半分+慰謝料を負担することになりますよね? そうなるといよいよ慰謝料の支払いは無理でしょうし・・・・ 協議内容に関しては公正証書にしようと考えているのですが,結局夫が払えなくなってしまえばそれまでと言うことで,ばっくれられそうなので,今この時点で決めてしまいたいのです。 いちばんいいのは慰謝料を即現金でいただくことだと思うのですが, どうにかしてそのお金を作ってもらえる方法はありませんか? 銀行のフリーローンなどでは到底貸してくれないでしょう。 また,それ以外にわたしが家に住み続けられて 慰謝料もしっかりいただけるベストな選択肢はないでしょうか?? 知識のある方,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンのしらべかた

    夫と別居して音信不通です。家(土地は親名義)の名義は夫と義理母の共同名義です。あとローンがいくらあるか調べたいのですか、調べ方ありますか? ちなみにローンは義理母が支払っているようです。 夫は独りっ子で夫の親族、親戚とは絶縁中です。 今後の離婚資料としてどうしてもローンの残高、できれば両名義それぞれの残高が知りたいです。 どうすればいいでしょうか?