• 締切済み

住宅ローン引き落し口座を離婚する夫が勝手に変更しようとして困っています!

2009年8月、頭金の半分を私の貯金から支払い、新築を建てたのですが、その後11月に夫が家を出て行き、彼の弁護士からは色々無茶な事も要求されています。 その一部が、離婚と家のローンを私が完済する事で、どちらも基本的に合意するつもりです。 家、ローン、ローン引落口座は夫名義、土地、ローンの連帯保証人は私の父名義です。 夫が家を出てから、毎月のローンは、私が夫の口座に入金し払ってきました。 しかし彼のカードや彼の実家の光熱費など全ての引き落としがローンと同じ口座からのままだったので、残高不足の時は仕方なく私の口座から補填して、ローン分の残高を残すようやりくりしていました。 しかし夫は給与振込口座は変えたのに、いつまでたっても彼のカードなどの引落口座は変えないので、先月思い切って残高を一旦ゼロにし、ローンは支払日に窓口へ直接持ち込みました。 同じ方法で今月のローンを支払いに行くと、夫がローン引落口座を変更したいと、銀行に連絡してきたとのことでした。 明らかに彼の弁護士の入れ知恵だと思われます。 ローンを支払う意志があるのなら、口座をわざわざ変更する必要性は無いように思うのですが、離婚の際何か自分に有利な方法でも見つけたのでしょうか? 私としては、引き落とし口座を変更されると、好き放題全て彼に有利なようにされると思うので、離婚成立までは今まで同様彼の今の口座から引き落とされるようにしておきたいと思っています。 夫は昨年末まで協議離婚を拒み、調停離婚の申し立てをすると言いはっていたのに、今年に入り、何故か急にどうしても調停に持ち込まず、何としてでも協議で自分の要求をのませようと必死になっている様に伺えます。 家を出た時点で既に弁護士を雇い、現時点で数十万遣っているので、調停に持ち込むと更に費用がかかるので、協議で何とか金銭を手に入れようとしているとも想像します。 ローン引き落し口座を変更する事、またはそれをきっかけに夫がこの家にもう住んでいない事を銀行に知らせる事などで、無茶な彼の要求も私がのまずにはいられない状況に、私達を追い込もうとしているのでしょうか? 法的な事も無知で、周囲の者に相談しても誰も見当がつかず、どなたか夫のたくらみを推測して頂けないでしょうか?

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

ローン残高がいくらか不明なので、適当な金額で書きます。 離婚が成立したら、夫側から住宅ローンの主債務契約を破棄する旨の連絡を金融機関に入れます。ローン残高2,000万円の場合、主債務者が夫から相談者様となり、ローンの組み直しになります。しかしローンは年収の4倍が限界なので、相談者様が年収500万円以上を最低3年継続している所得証明が必要です。 このように一般的にローンの組み直しは不可能です。そして仕方なく相談者様は家を売却することになります。売却金額は1,500万円です。差額の500万円を相談者様とお父さんが一括返済することになります。

• seoinage
回答No.1

貴方は 離婚後も その家に住んでいたいですか?   支払い義務から考えると 夫の名義のため 支払いが滞ると その家が 差し押さえになり 貴方は 家から出て行かなくてなりません。 その状況を作るためには 講座を変更して 入金をしない事が 一番手っ取り速い方法です。   連帯保証人が 貴方のお父さんと 言うところが気に掛かります。  離婚後 ローンを貴方が完済するつもりなら 今のうちに名義を 貴方もしくは連帯保証人に 変えておく必要があります。  それをやらないで置くと 家の差し押さえはされ 競売にかけて 二束三文で売られ あげくのはてには ローン残高だけが残る と言う結果に なりかねません。  貴方の実家が 引越しをして 移り住める状態なら その家に みんなで住むのも 一つの方法かもしれません。  いづれにしても お金を支払う人と 家&土地の名義を 一緒にしておく必要があります。   講座変更をする時には 新しい講座の印鑑と古い講座の印鑑の双方が無いとできません。 しかし 印鑑紛失届けを出せば 出来てしまうので 貴方が ローンの支払い講座の通帳と印鑑を持っているのなら 銀行に 紛失していない事を 伝えておく事が大切です!  どちらにしても これから先 良い方向に向く様に段取りをしなければいけません。 パニックになる事のないように 分からない事は なるべく相談をして 一歩一歩確実に 進んでいって下さい。