デート代、最初について

このQ&Aのポイント
  • 女性から好きな男性に何度か間接的にアタックしてついにデートのお誘いをして、OKを貰えた。男性は車を出して女性と映画~ボーリングの2箇所のデートをした。デート代は完全に割勘だった(6:4)。
  • 男性は女性に違和感を感じて問いかけると、女性は「今までの男性は払ってくれてた」と返答。男性は「3つ以上年下なら払うけど、同じ歳か年上、2歳以内は割勘って決めてるから・・・君は奢られる方が幸せになれるんじゃない?俺はそういうのギスギスして交際するの嫌だから別れよう」と一方的にお別れ宣言。
  • 女性の返答は「うん。。。残念だけど、、、私もなんかね・・・^^;でも●●さんの事は尊敬してるし、今でも嫌いになったわけじゃないから仲良しでいてください」。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート代、最初について

デート代、最初について ・女性と男性は20代前半で同じ年齢 ・女性は大学生で、男性は社会人(水道関係の公務員) 女性から好きな男性に何度か間接的にアタックしてついにデートのお誘いをして、OKを貰えた。           ↓ 男性は車を出して女性と映画~ボーリングの2箇所のデートをした           ↓ デート代は完全に割勘だった(6:4)           ↓ テーマパークや映画館ホールの駐車代は男性が払った しかし、男性は女性に違和感を感じて問いかけると 女性は「今までの男性は払ってくれてた」と返答 その日のデート後、男性は女性に「3つ以上年下なら払うけど、同じ歳か年上、2歳以内は割勘って決めてるから・・・君は奢られる方が幸せになれるんじゃない?俺はそういうのギスギスして交際するの嫌だから別れよう」 っと一方的にお別れ宣言、それに対する女性の返答は 「うん。。。残念だけど、、、私もなんかね・・・^^; でも●●さんの事は尊敬してるし、今でも嫌いになったわけじゃないから仲良しでいてください」 っとなり終了。 【質問】 この女性は男性に確かな好意があり、女から男を誘うという積極的な行動までしたにも関わらず、割勘で多少グダグダして、勝手に妄想してた理想像に亀裂が入ったのか?それとも自分に都合のいい男じゃないと興味が持てない自己中心的な考えの持ち主だったのか?いずれにせよ、彼女の愛情は大したことないレベルだと思いますか??

noname#108575
noname#108575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

双方の決めつけが、妙ですね。 何歳年下だからどうだとかわけのわからないのできめつけ、これまでの男がどうだったからなんて男としては一番腹が立つ理由は理由にならない。 両方とも結局まだ子供なんです。 双方に相手を思いやる気持ちがない。大人になれば、今のようなことにはならないと思いますが、何年先に大人になれるかは本人たち次第ですね。

その他の回答 (3)

noname#144073
noname#144073
回答No.4

>男性は女性に「3つ以上年下なら払うけど、同じ歳か年上、2歳以内は割勘って決めてるから・・・君は奢られる方が幸せになれるんじゃない?俺はそういうのギスギスして交際するの嫌だから別れよう」 ウチの旦那は5個下でも(当時24歳)奢ってくれました。 しかも男性は公務員って・・・お金に困らないでしょ? なんだか器の小さい人の印象を受けます。 >彼女の愛情は大したことないレベルだと思いますか?? いくら向こうからアプローチしてきたからといって、最初から 愛情が大したレベル(?)に達してる人はなかなかいないと思います。 付き合っていく過程で徐々に盛り上がっていくのではないのでしょうか? 勝手に妄想していた彼女にも問題があるのかもしれないけど、 どっちもどっちの様な気がします。 それにバイバイしたのに、今更グダグダ書き込むってチョッと・・・。 http://okwave.jp/qa/q5796043.ht 同じ人ですか? 最近多いのかなぁ~w

  • david1973
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

勝手に妄想してた理想像に亀裂が入ったのか? ↑ ただ単に、これでしょ 本当はお互い尊敬できる仲なのに細かいお金の事でダメになってしまうのはもったいないね でも、それも性格だからね 『その日のデート後、男性は女性に「3つ以上年下なら払うけど、同じ歳か年上、2歳以内は割勘って決めてるから・・・君は奢られる方が幸せになれるんじゃない?俺はそういうのギスギスして交際するの嫌だから別れよう」』 初めてのデートでここまで金にうるさい男も珍しいね 普通思ってても口に出さないよね (ある意味かっこいい) よっぽどあなたが、失礼…女性がケチな人に見えたのですかね…? でも女性は学生だし、男性は社会人ですので大半は出しても良いと思いますが… いずれにしろ、長くは続かなかったでしょうね

noname#120035
noname#120035
回答No.1

>>「3つ以上年下なら払うけど、同じ歳か年上、2歳以内は割勘って決めてるから・・・君は奢られる方が幸せになれるんじゃない?俺はそういうのギスギスして交際するの嫌だから別れよう」 男性も自己中だと思います。 男なら相手の年齢とかそういうの関係ナシに初回のデート代はバーンと出した方がよさそうですけど。。。 でも、女の子の方からアプローチしてきたのに・・・ って思うのもわかりますがねぇ。 愛情の事は本人じゃないのでわかりません。。。

関連するQ&A

  • デート代(男性の方へ)

    付き合っていない女の子とのデートのときに デート代はどれくらい自分が負担しますか? 1.好きでなくてもデート代全(映画やテーマパーク、 お食事代など)すべて払う。 2.好きな相手ならデート代すべて払う 3.食事代だけ全部払う。 4.少し多めに男性が払う。 5.100円単位の割り勘。 6.1円単位の割り勘をする。 7.お金があるほうが多く払う。 8.誘ったほうが払う。 9.女性が多く払う。 10.女性が全部払う。 などいろいろ意見があると思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • デートってどこ行きますか?

    私は22歳の男です。 付き合って1年になる彼女がいます。 仲むつまじくうまくやっています。 しかし最近デートコースが固定化されてきました・・。 アミューズメントパークによくいきます。 カラオケやボウリングに。そこにいってうちにきてしゃべったりして 帰るっていうお決まりコースになりつつあります^^; 性格上映画とか遊園地は行きたくないもんで、ついつい同じコースに。 この前植物公園やテーマパークに連れて行きました。 結構楽しかったのでテーマパーク探すのも新しいスポットの発見だなと思っています。 ご飯食べに行ったりもよくするんですがデートコースに新鮮さがほしいです! みなさんはどんなデータコースをまわっていますか? 実体験でなくてもこんなところに行って見ては?という意見もお願いします!

  • デート代負担の交際前後における移行について

    30歳の婚活中の男性です。 デート代の負担についてですが、一般論としては、付き合う前は男性が多くを負担し、 付き合ってからは割り勘という形をとると良いみたいですね。 そこで疑問が出てきたのですが、付き合う前は食事代もテーマパーク代も映画代も 男性が大半を出していたんですよね。 交際のOKがもらえたとして、そのときから割り勘に移行するには、何か働きかけが 必要なんですか?黙っていても、スムーズに移行できるものなのでしょうか。 相手の女性が、付き合う前も後もかかわらず、この人はデート代を出してくれる人なんだ と思ってしまっていたら、非常にまずいのですが。

  • デート代について

    デート代についてですが、 デート代は男性が払うのが一般的ですよね。 割り勘のカップルも少なくはないと思いますが。 しかし、デート代は男性が払うものという風潮があると思います。 http://news.goo.ne.jp/article/gookeyword/life/gookeyword-20091009-01.html 記事の最後のほうに女性の本音が表れていると思うのですが・・・ そこで質問ですが、二人で同じく楽しい時間を共有していて、 食事も二人で食べているのに、なぜ男性が払うのが一般的というか、 男性が払うのが当たり前的な考え方なんですか? 私は今までもデート代は払ってきたし、中には悪いから割り勘でいいよという女性もいました。 別に払うのが嫌とかではなく、なぜ当たり前のような態度や考え方なんですか? 一般的に男性のほうが収入が多い場合が多いですが、 今はそんなことはなく、低所得の男性はかなりいます。 割り勘でいい?というと、世間一般的にケチな男と批判される場合もあります。 これが逆に、デート代は女性が払うのが一般的だったらどう思いますか? 嫌じゃないですか? 男性は一般的に今までそうやって来たんですよ。 デート代を割り勘にするとなんでケチになるのか理解に困ります。 じゃあ逆に女性が払えるんですか? 払えない、払いたくないというのならそれこそケチですよね。 デート代は大抵は男性が払い、デート中の車の運転もほとんどが男性、 当然ガソリン代も男性ですよね。 女性はデート中の移動も楽、食事もタダ、女性にとって男ってなんなんですかね。 こういうこと書くと批判が集中しそうですが、 今の世の中、女性のほうが生きやすい面が多いと思います。 レディースデイや女性限定品や女性限定割引とか・・・ これって差別ですよね。 男性に、ジェントルマンデーなんてないですから(笑) 話がズレましたが、以上のことについてどう思いますか?

  • デートで割り勘にしたほうがよいか

    こんばんわ。 僕は中学生です。 今回はデートのことで、相談させていただきます。 僕は中学生で初デートをするのですが、やはりきになるのは割り勘にするかどうかです。 みんなの意見を聞いてると 男なら割り勘で当たり前 や 割り勘じゃないと相手の女性に気を使わせてしまうよ? などの意見があったのでどっちがいいかなやんでいます。 もちろん、男なら奢るというのは完全には賛成できないのですが、一理あると思います。 そこで、奢るもの(?)ですかね? たとえば交通費とか・・・ 今回は映画を見に行くんですが どうすればいいですかね? 映画は彼女に出させてジュースや交通費などの安いものをちょくちょく奢るか 映画を出してあとは自分で~みたいにやるか やりたくないのですが、全部自分で出すか これは自分が金づるだと思われそうなのでやりたくありません。 どれをおごってあげればいいですかね? お願いします。

  • 初デートの時のデート代について

    初デートの時のデート代について 27歳女性です。 先日、32歳の男性と初デートをしました。 まず、ファミレスでランチをして、その後、映画を見ました。 ファミレスの食事代(2人で1500円くらい)はおごってくれたのですが、その後の映画代(2人で3600円)は、私が支払いました。 「食事をおごってもらっちゃったし、映画は私が出しますよ。」と言ったのは私の方なんですが、初デートで女性に映画代を出させる男性って普通なのでしょうか? 私は、男性と食事なりデートするなりでも、なんでもおごってもらうのは好きではなくて、今までお付き合いした男性とは、ワリカンか、おごってあげる方が多かったのですが、 『初デート』で、(しかも私よりも5歳も年上の方)お金を出したのは初めてでした。 初デートは女性へのエスコートとして男性が出すものなんだと思っていました。 なので、今回の男性がちょっとひっかかってしまって、仕方ありませんm(__)m みなさんのご意見をお伺いしたいですm(__)m 世間一般では、 初デートというのは、「エスコート」として男性が支払うものではないのでしょうか?

  • 最初のデート

    最初のデート(まだ付き合ってない)で映画を見に行ったとします(美術館でも動物園でもなんでも良いですが)。 チケットを買いますよね。 そのとき、男が女性の分もまとめて買いますか? 最初だから別々に買いますか? みなさんどうしてるのか疑問に思いました。 ちなみに僕は「最初は別々派」です。

  • デートでは、どの支払いがスマートでしょうか?

    双方20代の社会人=男 派遣=女カップルです(私=男) 今回の彼女は初めてのデートになります さて、今回の相談ですが、私は大学時代から割勘でデートしてきましたが、社会人になってからのデートはお初です ネットで下調べすると割勘派と奢れ派の意見が対立しているようですが、個人的には奢り派の意見はバブル時代の恩恵にすがりつく女性の足掻き程度にしか思っていません。(異論は認める) なので、どの道、奢りタイプの女だったら次は無いつもりです。 告白してきたのは彼女からでしたが・・・ (社内恋愛=派遣で入ってきた彼女からアプローチされた) これまでの経験上、女性から告白してきたのに奢らされたことがあるんです(財布を開くが金は渡さない)そういった女性だという可能性もあるし、派遣とはいえ、半年は会社にいるだろうから、なるべく穏便にすませたいのです。 そこで、いくつか思ったのですが ・レジにて「あ、会計は別で」と毎回言う ・とりあえずレジでは全部払って、後から「×000円ね」と大体貰う ・店に入る前から「割勘だからねー」と宣言する などですが、他にいい手段ありますか? 「奢れ女が嫌なら最初だけ支払って【試して】次からデートしなきゃいいんじゃない?」と言われそうですが・・・ 割勘OKな女性でも「男性の顔を立てて生意気な女だと思われたくない」ってタイプの子もいるので、一概に奢って試すこともできないんですよ。そうすると何度もデートしないと判断できないし、どうせ続かないのなら1度のデートでハッキリしたいんです。奢れ女だったら割勘にしてやればメールが来なくなったり、誘われなくなったり判りやすいですからね。 よろしくお願いします。

  • デート代についての考え方をお聞きしたいです

    タイトルの通り、デート代について質問させて下さい 【1】現在交際している方々に質問です。 デート代はどのように負担していますか? (1)全額男性持ち (2)男性の方が多めに払う (3)割り勘 (4)女性の方が多めに払う (5)全額女性持ち (6)交互に(または時々)おごり合う 【2】女性にのみ質問です。 僕の周りには「割り勘なんかありえない」「男が全額持って当然」という考えの子が 非常に多いのですが、ここの女性はカップル間での"割り勘"について どう考えていますか?お聞かせください。 【3】 ちなみに僕の彼女も、デート代を女側に負担させるのはおかしい、とする派です。 女性は化粧品とか靴とか鞄とかにお金を回さなきゃならんからと・・・ 別れて、もっと控えめな女の子(いるのか???)を探して付き合いたいなぁとも思ってしまいます、最近。 おかしいのは僕ですか?別れるなんてもったいないでしょうか。 この問を【3】としてください。 この質問をご覧になりましたら是非お気軽にご回答ください。 よろしくお願いします。

  • デートで割り勘にする人の心理

    嫌味でもなく素朴な疑問なんですが、 デートで割り勘にする人はどういう考えなんですか? もちろん割り勘にせざるを得ない 状況もあると思います。 男性が学生や年下で稼ぎが少ない、 付き合いが長い…など。 この場合の割り勘は、 男性が女性より年上で社会人、 付き合う前のデート、 男性からデートに誘っている、 お茶代ぐらいで金銭的な負担が少ない… など、男性が払えそうな場合でお願いします。 デートに誘ってみたはいいものの、 「この女性は次回はナシだな。」と 思ったから、割り勘にする人も居そうですが、 女性を気に入っている場合でも、 割り勘にする人が居て、 男のプライドがないのかな?と疑問に思ってしまいます。 考え方が古風なんでしょうか…。