福岡で働きたい39歳女性の失業中の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 福岡で働きたい39歳女性が失業中で悩んでいます。通勤時間が遠いことや交通費の問題が心配です。
  • 福岡で働くために地元のハローワークを利用できるか不安です。また、サービス業で長年働いてきた経験を活かしたいです。
  • 派遣やテレコミュニケーターの仕事には懲りており、新しい働き方を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡の方で・・

39才(女)独身です。今失業中でして。どうしても、福岡で、働きたいのですが。通勤で、 必ず言われる事が、(遠いですね)(大変でしょう)と、それは、解かってのことで、面接 しに行ってるのに、カチンと来ます。1時間掛かると、不利なんでしょうか。幾らでも、車を、駅に、置いて電車で、年配の方とか通勤してるのに。何処に、相談すれば良いのか ハロ-ワ-クは、地元の人しか(ツマリ福岡近辺の方)利用出来ないのでしょうか?地区は地区で?今までサ-ビス業をかなり長年携って来ました。やはり交通費が、全部無理かも知れませんが、せめて半分でも、あ-あ悲しいです。どうしても、通勤じゃないと、親が、 うるさいんですよ。何回か、言いましたが・・・良い案待ってます。お願いします。 因みに、派遣、TEL会社のテレコミニュケ-タは、懲り懲りでして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も福岡です。 正社員として働きたいのでしょうか? 交通費は通常雇い側が全額払ってくれる筈ですけどね。 ハロ-ワ-クは地域以外でも利用できます。 何か一芸を持ってないと今の時世はちょっと厳しいかも知れませんね。 パ-ト関連なら色々とあるでしょうけど。 保安員とかはどうですか? 事務関連も悪くないですよ。 それらはハロ-ワ-クで探せます。 まずは勇気を出してハロ-ワ-クへ行きましょう。 すべてはそこから始まります。

poorun
質問者

お礼

nayamuotokoさん有難う御座います。まあ一番は、社員の方が、良いに越した事はないのですが、・・本当は、サ-ビス業は、充分して来たので、出来れば、事務関係を、望んでましたが・スキルが、無いと駄目だし。簡単な伝票入力とかだったら、前の会社で、PCを 扱ったりしましたが、あると思うけど、年齢が、事務関係って、若い子ばかりで、 ナカナカ無いと、思ってます。なんか本や人の、話聞くと、スキル無くても、(未経験)でも、教えてくれる所あるしって、ヤッパリハロ-ワ-クで、相談した方が 良いのですよね。でも、少しホッとしました。良い所が、自分に合った仕事が、 見つかれば、と思ってます。もうあと20年働かないとネッ!有難うございました。

その他の回答 (1)

  • teruclub
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

福岡で働きたいと言うことは、福岡市近郊ということでしょうか? どこからの、通勤ですか? 私の会社でも、通勤1時間ぐらいはざらにいますよ。 ハローワークは福岡以外の地域からでも利用出来ますよ! がんばってください!

poorun
質問者

お礼

teruclubさんそうですね福岡市電車通勤となると、博多駅周辺か、天神辺りになるでしょうか。何処から通うかウ-ンこれ、観てる人が、結構居ると思うので、地域名を、書くと、馬鹿にされたりするんで(過去に、嫌な経験アリ)ハロ-ワ-クを、天神の大丸 のエルガ-ラの階数は、忘れましたが、何回か行ったのですけど。ナカナカ勇気が、 なくて、聞けないで、帰った事が、ありました。何で地域のハロ-ワ-クに、行かないかと言うと、田舎の方でして、資料が、少なくて、よく福岡に,行くのですが、 (いつも車で、行くのですが)さすが天神って思いました。沢山あるし、でも。 やはり年齢が・・・気になります。

関連するQ&A

  • 失業保険(ハロ-ワ-ク)の相談です(大変困っています)

    雇用保険のことでお聞きしたいです。 友人が会社を退職してして失業保険を受給していたのですが、その受給中に就職が決まり、新しい職場に就職しました。 ところが、ハロ-ワ-クにその事を報告せずに、その後1度受給を受けたのです。 その事がハロ-ワ-クに分かってしまい、ハロ-ワ-クから新しい職場にTELがいってしまいました。 その後、友人が新しい職場から勧められてハロ-ワ-クにTELして話したところ、「あなたは20万円を受給しているので、罰金40万円と合わせて、合計60万円払ってください」と強い口調で一方的に言われたそうです。 友人に否があるのは間違いなく、それは本人も納得しています。しかし、生活が苦しいこの友人に合計60万円の支払いは大変重いのです。 少しでも負担が少なくなるための手法や話法をお教え頂けませんでしょうか?お願い申し上げます。 本当に60万円を払うしかないのでしょうか? 後日、「この日に来てくれ」というハガキが届きますと言っていたそうです。

  • 福岡に引越しで住居探ししています。

    いつもお世話になります。 このたび関東から福岡に引っ越すことになり、住居を探し始めています。 夫婦二人暮らしで、夫の勤め先は地下鉄空港線の祇園駅付近になります。 車はありますが、通勤には電車を考えています。 今のところ目をつけているのは、 姪浜駅南側なんですが、ちょっと水害が怖いかな?と考えています。 夫の通勤には一番よさげなのですが、実際に住まれている方いらっしゃったら 台風の時など避難しなければいけないのか、教えてください。 また、他の地区も考慮しているのですが、 (乗換が必要だけど、西鉄大牟田線など・・・) 土地勘がないため、さっぱりわかりません。 希望としては、 うるさくないこと(飛行機の音、暴走族が夜中に走りまわらない) 買い物できるスーパーが何件かあり選べること 治安がそこそこ良い 通勤ラッシュ時でもそれほど混雑しないところ 自転車で動きまわりやすい。 です。 いろいろわがまま言ってすみませんが、 教えていただければ幸いです。

  • 引越しと転職(ハローワークを通しての就職活動)について

    先月退職し、先日失業給付金の手続きをして来ました。 できれば来月中には他県(福岡)に引越し、そちらで就職活動を行いたいと思っています。 再就職手当てを目当てにしていますので、引越し先でもハローワークを活用したいと思いますが、 住所変更やハローワークのことで疑問があります。 現在、まだ福岡の何市、何区で就職をするのか検討していません。 就職先から内定を頂いてから、職場との距離を考えて住む場所を決めようと思っています。 (それまでは市内にいる友人のマンションに居候する予定です。) ハローワークで転居後の手続きについて質問したところ、 基本的な手続きが済めば(失業状態の認定証が発行されれば)転居先でも簡単な手続きをすれば 今の状態から継続して使えるとは伺いました。 しかし、ハローワークには住民票などによって管轄があるようですので、 私のように、就職が決まってから住居を決めようとしている場合(住民票が前の県に残っている状態)では 福岡のハローワークでは紹介状を頂けないのでしょうか?? 現在住んでいる地区のハローワークでは福岡の求人情報の紹介状も手に入りません。 一時的にマンスリーマンションなどに入り、住民票を移さなくては ハローワークの手続き、及びハローワークを活用した転職活動はできないのでしょうか?? 長い説明になってしまいましたが、経験のある方、何かこういう例についてご存知の方、 アドバイスをお願いいたします。

  • 扶養控除 失業保険について)かなりの長文です)

     はじめまして。私は、昨年の12月末に旦那様の転勤で会社を自己都合  退職しました。1月までは、別々に暮らし。会社には。9年半勤めてました  今となっては、退職後、ハロ-ワ-クに 行ってきちんと話を聞けばよかったと思いましたが、ちょうど私の親戚も私と同じように結婚退職でやめたので。扶養にはいっても失業保険は、もらえるのかなあと親戚に聞いてみたのですが、うん。たぶんもらえるん じゃないかな。との言葉を信じてとりあえず旦那様の扶養にいれてもらいました。その際 離職票を提出しましたが返却しませんとの事で。とそこで初めて、扶養に入ってしまうと失業保険は、もらえないとしりました。そのまま扶養にはいり、失業保険は、あきらめパ-トかアルバイトをしようと決めて求人を探していますが、扶養をはずれてもらわないとというのがほとんどで私は、28歳なんですが、子供もほしいし働くのは、今年と来年位と計画しています。初めてハロ-ワ-クにいき  相談したらあと少しだけだけど失業保険がもらえるので、会社に離職票  をかえしてもらい手続きをしてみてとわれたので、会社に聞いてみましたが、扶養をはずれるなら離職票は、かえしますとの事でした。私としては、扶養控除内のバイトかパ-トがみつかれば、とてもいいのですが、扶養から一度はずれて  国民健康保険に入り失業保険の手続きをしながら職を探すのがいいか。自分で保険を払って就職したほうがよいのかわかりません。就職しても結局は、来年末でやめて会社にも迷惑かけますし、その後は、結局扶養に戻してもらう事になるのでまた旦那さんに迷惑かけてしまうし。今、ほんとにどうしてよいかわかりません、誰かいいアドバイスをいただけたらと思います。大変長文で読みずらかったと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに国民健康保険というには、月の保険料は、いかほどですか?よろしくお願いします  

  • 失業給付金の申請に行きます

    はじめまして。 会社都合で離職し、近々ハローワークへ失業給付金の申請に行きます。 なにぶん初めてのことで、なにも分からない状態です。 以下の2点について、お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 1.ハローワークに1歳半の子供を連れて行くことはどう思われますか? ―今現在は、子供は保育所などには預けておりません。働くことになったら預け先を探すつもりなのですが、これは給付金を受けるのに不利になりますか?(預け先が先か働き先が先かはまだ考えておりません) 2.給付金の受給中に引越しをする確率が高いのですが、これは、前以てハローワークに伝えておくべきでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 職業訓練

    今年の2月に自己都合で退職しました。 転職活動をしていたのですが残念ながら上手くいきませんでした。 そこで職業訓練を受講しようと思ったのですがネットで気になる情報を見ました。 私は今までハローワークに登録したことが無く、今回の転職活動もハローワークに登録せずにしていました(失業手当を貰える前に転職できると思っていたので)。 職業訓練のためにハローワークに登録しようと思うのですが、退職してしばらく経つので、今から登録して職業訓練の申し込みをすると、失業保険の延長給付目的と思われて不利になる!という書き込みを見つけました。 正直な所、貰えるものは貰いたいので「受講指示」で受講したいと考えています。 ハローワークに登録するときに、上記の事を説明すれば大丈夫なのでしょうか?

  • 結婚で他県から移住するのに住みやすい地域教えてください

    今は茨城県に住んでいますが 今年夏、愛知県岡崎市在住の彼と結婚して名古屋近辺に移住します。 何度か住む場所を探してまわってみましたがいまだここといったところが見つからないでいます。 彼の勤務先は栄ですが、通勤に便利で他県からの移住者もなじみやすく環境のいい地区を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 就きたい職種につけない

    37歳主婦です。 現在、失業中でパートを探して5ヶ月が過ぎます。 会社の詳細や勤務条件が詳しく掲載されている、 ハローワークをよく利用しています。 希望している(事務)仕事が近郊ではなかなか見当たらず、 相談窓口の方から「働きたいならば、事務ばかり にこだわったってしょうがないでしょう」っていわれます。 けれど事務職以外だと長続きしないと思うので 他業種は応募できずにいました。 通勤距離を広げると事務職の求人はあるので 思い切って応募しました。早く働きたいという気持ちと、 やはり通勤時間を考えるとおちてもいいかとも思う、 今、複雑な気持ちで結果を待っています。 早く家計の足しをつくりたいのです。 そう思えばパート探しは内容より条件重視と ハローワークの方がおっしゃるように やはり頭を切り替えたほうがよいのでしょうか?

  • 妊娠と退職が重なった場合での失業保険、教えてください。

    同じような質問があるかと思いますが、よろしくお願いします。 私は今32歳で18歳から同じ職場を長年は働いてきました。 今現在妊娠3ヶ月です。 給料未払いが数ヶ月続いたのと妊娠が重なり辞めようと思っています。 給料未払い2ヶ月以上続いた場合には、失業保険が特別に早めに もらえると聞いて、会社には妊娠していることはまだ伏せています。 書類を作成して、会社に未払いがあると認めてもらうためです。 妊婦は自己都合になるそうなので。 しかし、会社を辞める頃には4ヶ月に入ります。 お腹が大きくなれば仕事をする事が出来ないだろうということで 数ヶ月分失業保険をもらうということになるかと思います。 または、妊婦は最長で4年間延長して、新たに働く時に失業保険を もらえるとなっていますが、どちらを選んだ方がいいのか 困っています。 ハローワークに妊婦での延長申請した後、会社未払いがある 特別失業保険は出産後にも適用され、通常よりも早く失業保険が もらえるものなのかどうなのかもわかりません。 ご本人・家族・知人・・・みなさまはどのようにしましたか? 先に数ヶ月だけもらってやめるか、出産後にあらたにもらうか・・・ 正直今とても迷っています。

  • 金運をあげたい、幸運に恵まれたい

    30代前半(女)です。 大学を出てから最初の2年くらいは、なんとか仕事をしていましたが、 わけあって退職することになり、それ以降、7年連続で就職難です。 短期的な仕事をしたりはしても、契約きれてすぐ失業。 すごく運がわるくて、今年は住んでいたマンションを出ることになり、 住まいがなくなったために通勤できなくなり会社を退職しました。 普通は失業→住まいを失う、なのでしょうが、私の場合は 住まいを失う→失業でした。 私は今、持ち手にヒビが入っているかばんを使ってます。 嫌だなあと感じてますか、最近、同居しはじめた母親が、持ち手にヒビが入っていても、 ものもちが良い人だという印象を与えるから買い換えるな、などといいます。 いくら失業していて就職試験中だとはいえ、そんなにみすぼらしいいでたちをするのが普通なんですか? 私は親とはちがい、お金や人に恵まれて生きていきたいのですが、 どうしたら運がよくなって長年、仕事に困ったりあれこれ災いおきたり するのを避けられますか? 本気で開運になりたいです。