• ベストアンサー

美容室を開きたいです!

始めまして!こんにちは。 この度、母親と一緒に美容室を開こうと言う 計画を着々と進めております。真剣に。 しかし、なんの知識も無く挫折の連続で・・・。 でも、この計画を絶対に実現させるので、教えて欲しいのです。 シャンプー台1台、椅子3台、その他備品等、内装・・・ 色々合わせて最低どのくらいの資本金が必要でしょうか? 本当に真剣なので、どなたか教えて下さい。 皆さん忙しいと思いますが、沢山の回答をお待ちしています。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1595
noname#1595
回答No.3

美容室を開くのに、美容師の免許もなければ、経験もないというのは致命的だと思われます。お母さんも、何十年も前に取得されたのであって、現在の業界の様子などの生の情報を入手するには無理があります。地域未着型の美容院であれば、技術や経験に対する評判により多くのものが左右されます。それなのに、肝心なことを従業員に任せるということではやっていけないと思います。小売業が衰退しているのは、コンビニでさえ、経営内容が悪くなっているからいわば当然のことです。商売はボランティアでないので、どのようにしても収益があがらなくなれば、早期に撤退して赤字に転落させないことが重要です。借金をしてしまうと、ズルズルと泥沼にはまってしまうケースが多々見受けられます。そのうえで、本当に美容師になりたいのなら、そのような方向で頑張られればよいでしょう。いまは、美容理容業界もどことも厳しい状態です。規制緩和が行われた結果、片方では、高級志向に差別化され、もう片方では、値下げ競争のようなことになっています。厳しいようですが、まず、ご自身が免許を取得され修行を積まれた後に考えられた方がいいでしょう。

kikuma
質問者

お礼

そうですよね。真剣に考えて下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.4

補足を拝見しました。それを読んで、私の考えは chihiさんと同意見です。 >・・・ちょっと経営状態が悪く、もうひとつ事業を、ってことで 出きる事は美容師くらいかなって話になったんです。 この「美容師くらいかな」という考えで成り立つほど 甘い業種ではありませんよ・・・ kikumaさん自身も書いてあるように 美容室はどこにでも沢山ありますからねぇ~~~ その中で、店舗を借りるならその家賃や人件費などの 経費を差し引いて純利益が上がるのに幾ら収益(集客)が必要か簡単にでも計算してみてください! それと予定している規模で、スタッフを2人雇うのは 無謀でしょうね・・・ (カットイス2脚でお母様を含めて技術者3人も必要ないと思います。その規模なら一人でも充分だと思いますが) それにスタッフも仕事が出来ればどんな店でもイイと 思ってる人は向上心のナイ人でしょうね・・・ 普通は先生から技術や接客術、経営の仕方など何かしらを 学びたいと思って働いてます。 ブランクのあるお母様が先生のお店では、ハッキリ言って 誰も長く続かないように思います。 もし続くような場合、ゴッソリ顧客をさらって 近くで新たに自分の店をオープンさせようと魂胆してる可能性も考えられます。 それと、年配の方をターゲットにと考えてらっしゃるようですが 年配の方は、新規オープンしたからと言って そう簡単に足を運んで来ないですよ。 (既に数十年来の馴染みの店を持ってる場合が多いので) それに若い人以上に技術に対する評価が厳しいです。 まあ、それでリピーターになってくれれば力強いですが! 美容の技術、材料は日進月歩で進んでいます。 使用薬液などもお母様の頃と比べると違ってる部分も多いでしょう。(基本的なところは同じでも) その中で、ブランクを埋める前にお客様から料金を取るのは、来てくださってるお客様に対して大変失礼な事とは思われませんか? 知識がないとか勘を取り戻しつつなんて事はお客様には通用しませんよ。 実際、現役だって休みを講習などに充てて勉強してます。 自分の店を出すと言う事は、自分の責任でお客様を迎えると言うことです。 美容室を出したいと言う思いに夢中で、その大事な部分を蔑ろにしていませんか? 美容学校に通うのであれば(4月からと言う事は昼間生だと思うので2年間ですね)その間にシッカリとした先生の お店にバイトにでも行って、現実を見極めてから もう一度ゆっくりと考えて欲しいと思います。 今のままの考えで美容室をオープンさせて また経営が苦しくなったら「くらい」とか「でも」で 出来る業種に転向するんですか? 厳しいようですが、楽天的なことは言えませんから・・・

kikuma
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 「くらい」や「でも」の言葉の言いまわしは 軽く考えているようにとられても仕方ないですね。 そんなつもりではなかったのですが誤解されても 仕方ないですね。

  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.2

最初に回答してくれてるchihiさんへの補足があれば それを待ってから回答しようと思ってたんですが ナイようなので・・・ >なんの知識も無く挫折の連続で・・・。 とありますが、何が原因での挫折なのでしょうか? 店舗はもう抑えてあるのでしょうか? それと、資金はローンを組んでの予定ですよね? 全て自己資金で揃えてからと思っているのでしょうか? お母様も美容師をしているんですよね? (だったら、それなりに知識があると思うんだけど・・・) kikumaさんも当然、美容師をしてらっしゃると思うので 備品の大まかな値段の幅や 材料など、どの程度揃えてなければいけないのかは 分かってらっしゃると思うのですが・・・ 開店までに必要な資金に関しては グレードによってスゴク幅があります。 例えばシャンプーイスでも自動のもあれば手動のもあるし 内装だって、お金を掛けようと思えば幾らでもかけれるし 安く上げようと思えばそうする事も出来ますよね~? ですから一概に幾らあればとは言えないです。 全てを最低ラインで抑えれば数百万もあれば充分可能でしょう! それでも店のコンセプトやセンス如何では集客出来るでしょう。 一歩間違えば・・・・・だと思うけど。 お客様はそういうのには敏感ですからね~(;´д`) 真剣に考えてると言うことですので もっと具体的な事を補足いただければ 私も同業経営者として真剣にアドバイスしたいと思います。

kikuma
質問者

補足

こんばんは、はじめましてzashikiさん。 お返事遅くなってすみません。真剣に考えてくれる方が 2人もアドバイスをくださって、とっても心強い気持ちです。 本当にありがとうございます。 さっきchihiさんに補足として投稿しました。 こんな内容です。 真剣に考えている割に、知識の無さを痛感しています。 ・・・実は、私は現在普通の企業に勤めていて、美容師でもなければ 免許さへ持っていない、ど素人にも程遠い・・・そんな感じなんです。 母は山野あいこ美容学校を卒業していて、免許は持っているのですが、 もう何十年も前の事です。現在は自営業で食品を売っています。 ・・・ちょっと経営状態が悪く、もうひとつ事業を、ってことで 出きる事は美容師くらいかなって話になったんです。 考えが甘いですね、きっと。でも真剣なんですよ。 今考えている事は、とりあえずおみせをオープンさせて、技術者を 2たりほど雇い、私は勉強しながら掃除や会計とかをし、来年の4月を 待とうと思っています。(美容学校に入学する) 母も、ブランクはかなりあるのですが、私の髪の毛とかいつも カットしてくれていたし、なかなか上手だと思うし、年配の方を ターゲットにお店を開こうと思っているので、少しづつ、感覚を 取り戻しつつ、新たに勉強しつつ、やって行けないだろうかと 考えているんですが。。。やっぱり甘いですか? もし良かったら、また、お返事下さい。待ってます。 ★資金は300~400万くらいでなんとか・・・って思ってます。 シャンプー台1つ。椅子2つ程の小さなお店でいいんですが。 そして、場所もまだ決まっていません。色んな街を見たのですが 美容室はどこにでも沢山あって、良い場所を見つけられない状態です★ どう思われますか? zashikiさんの質問にお答えすると。。。 ★店舗はもう抑えてあるのでしょうか? ☆ないです・・・。 ★資金はローンを組んでの予定ですよね? ☆出来れば300~400万で一括払い?にしたいんです。 ★お母様も美容師をしているんですよね? ☆免許はあるけど、ブランクがあって・・・。 私は美容師でもなければ、知識も何も無いし・・・。 そんな感じです。呆れていますか? zashikiさんがおっしゃったように最低レベルで センスよく出来ればって思っています。 どうかまた、色々教えて下さい。 お返事待っています。 ホントにありがとうございます。

noname#1595
noname#1595
回答No.1

まず、隣地条件と家賃の問題もありますし、自宅なら、なおのこと、どれだけのお客さんが見込めるかを調べないといけません。椅子や備品の多くは、リースも可能です。で、いま、美容師として勤められておられるのでしょうか。その場合、独立開業資金を借りることが出来ますし、今だと、金利も安いし、事業所得から必要経費として落とせますし、資本を作るには便利です。借入の実績を作っておくと、次回の改装費の時など借りやすくなります。また、組合に入られるのでしたら、組合推薦の融資制度とかもあります。どのようなコンセプトで、美容院をされるのかによって、具体的な取り扱いは異なってきます。

kikuma
質問者

補足

はじめまして、chihiさん。色々教えてくれてありがとうございます! 御礼が遅くなってしまいました、すみません。 真剣に考えている割に、知識の無さを痛感しています。 ・・・実は、私は現在普通の企業に勤めていて、美容師でもなければ 免許さへ持っていない、ど素人にも程遠い・・・そんな感じなんです。 母は山野あいこ美容学校を卒業していて、免許は持っているのですが、 もう何十年も前の事です。現在は自営業で食品を売っています。 ・・・ちょっと経営状態が悪く、もうひとつ事業を、ってことで 出きる事は美容師くらいかなって話になったんです。 考えが甘いですね、きっと。でも真剣なんですよ。 今考えている事は、とりあえずおみせをオープンさせて、技術者を 2たりほど雇い、私は勉強しながら掃除や会計とかをし、来年の4月を 待とうと思っています。(美容学校に入学する) 母も、ブランクはかなりあるのですが、私の髪の毛とかいつも カットしてくれていたし、なかなか上手だと思うし、年配の方を ターゲットにお店を開こうと思っているので、少しづつ、感覚を 取り戻しつつ、新たに勉強しつつ、やって行けないだろうかと 考えているんですが。。。やっぱり甘いですか? もし良かったら、また、お返事下さい。待ってます。 ★資金は300~400万くらいでなんとか・・・って思ってます。 シャンプー台1つ。椅子2つ程の小さなお店でいいんですが。 そして、場所もまだ決まっていません。色んな街を見たのですが 美容室はどこにでも沢山あって、良い場所を見つけられない状態です★

関連するQ&A

  • 茨城県水戸市内の美容院で

     水戸市内の美容院で、シャンプーするときに、椅子に座ったままに近い状態 (ちょっと頭を倒すくらい)で、顔に布などかけずに、 シャンプーしてくれ、かつ、シャンプーを丁寧にやってくれる 美容院を探しています。  今までは水戸市見和地域の、某美容院に行っていたのですが、 そこはイス式のシャンプー台だったのはいいものの、 シャンプーが簡単すぎて、すぐに頭がかゆくなってしまいます。 で、他の美容院を探してみようかと思ったのですが、 イス式の美容院はまだ少ないと思うのです。  それに比べて水戸市内には美容院が沢山あり、一軒一軒電話で聞くにも 大変なので、もしも、ご存知だったらどなたかに教えていただきたいと おもって質問させて頂きます。  どうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ。

  • 美容院での出来事です

    最近、駅前に大型チェーン店の美容院ができました。 安いし、早いし、腕も良い!だけど、一つ気になる点があるのです。 それは、美容師さん達がお互いを「○○先生!」と呼び合うのです。そして、お客さんを「×番」と番号で呼びます。「○○先生!×番、アフタードライです!」といった具合です。まるで、八百屋さんのように威勢の良い声で指示を出し合っているのですが、お客さんをシャンプー台のイスに待たせていても雑誌ひとつ持っても来ないし、何か雰囲気が異常なんです。これって、普通の事なんですか?

  • 美容院のシャンプー台

    美容院のシャンプー台って首が痛くなるのが多いと思うのですが、どうでしょうか? 私は事故に遭って首を痛めたので余計にそう感じるのですが、事故に遭って首を痛める人って多いと思うんです。 でも美容師さんが洗いやすいという作りになっていて、洗ってもらう方は痛くなるという感じがします。 昔は寝転んだ形になるのが多かったのですが、最近は http://www.miyo.co.jp/blog/wp-content/uploads/2008/11/p1000514.jpg こんな感じで首を支える所が狭いというか、鋭利なのばかりで凄く痛いんです。 椅子と洗う所が離れているし、かなり上を向かないといけないので見ただけで痛くなります。 みなさんはどうですか?

  • 美容室で髪を洗ってもらう時(続きです^^;)

    前回質問したのですがメールアドレスなどで手こずってしまいアカウントをやり直させていただきました!多くの方に意見をもらいました!ありがとうございました( *´꒳`* )♪ それから続きとゆうか、私の説明が悪くて... あの、髪を洗ってもらう時に椅子がたおされますよね?その時に顔にタオルをかけてもらう前の話なんですが、その時に皆さんは頭の力を抜いてシャンプー台に頭をだらーん?(笑)としていて目をつむっていますか? それとも首と腹筋辺りに力を入れてシャンプー台に頭をだらーんとはせず、少し頭を浮かせて目をつむっていますか?それともあけていますか? 私が首と腹筋辺りに力を入れて目をあけていて、美容師さんが顔にタオルをかけてくれる時目が絶対合いますよね?だから目をそらしてるんですが...それいかにも不自然とゆうか(^O^;)なんかどうしたらいいのか分からなくていつもそんなかんじなんです(><) とても難しい質問なんですがよかったら皆さんの意見をお聞かせください(><)

  • 美容院に置いてある専用の椅子やワゴン購入希望

    美容院専用のアップダウン機能や、シャンプー台へ寝かせる対応ができるリクライニング機能がついている椅子と、美容院特有の引き出しがたくさんついているコンパクトなワゴンを購入したいのですが、どこに売っているのでしょうか? 各社比較対照などしてみたいので、業務用の問屋さんでも構いません。美容院開店用ではないのですが、イベント関連で数量多く使います。こんなベタな質問ですが答えていただける方がいたら、よろしくお願いします。

  • 美容室で髪を洗ってもらう時

    本当にくだらない質問だとは思いますが皆さんの意見教えてください(TT) あの、美容室で髪を洗ってもらう時椅子が倒されてシャンプー台のくぼんでるところに首がくるじゃないですか? その時にそのままもう力をぬいた感じにして頭を後ろにしているか、それとも首と腹筋あたりに力を入れて顔を後ろに倒さず少し浮かせてる?かどっちにしてますか? それから、力をぬいた感じにして頭を後ろにしている方は目をつぶっていますか?それともあけていますか? 私はその時に美容師さんと目を合わすのが恥ずかしくてどうしたらいいのかいつも目を反らしてます。しかしいかにもなんか不自然な感じがして恥ずかしくて... よかったら教えてください(><) 絵は分かりずらいですが...

  • 美容室の開業の資金について

    33歳男性 美容師歴12年 住宅ローン有り 車所有 子供2人 です。 2名スタイリストスタート最終4名迄増員 15坪規模で セット4面シャンプー台2面 損益分岐点85万 自己資金100万 両親に借入500万 家を担保にするとか、色々考えているのですが、 この場合国金の融資は絶望的でしょうか? 事業計画も作成済み 内装等、特殊な工事以外は出来るだけ自分たちでやり、 中古機器等で出来るだけおさえて居抜き物件orスケルトン物件にて 立地条件もあると思うのですが新規開業するのは難しいでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 大阪で美容室の内装会社はどこがオススメですか?

    大阪で美容室を開業したいんですが、内装費用が高いと聞いているので不安です。 大阪でオススメの内装会社があれば教えて下さい。 希望はなるべく安くしていただける会社を希望します。10坪のテナントを予定しているので、坪単価30万くらいが理想です。(セット面やシャンプー台などの設備費は別での数字です) 水道管や電気の容量、動力などの問題もあって正確な坪単価を出すのはテナントを見ていただいてからだということは充実承知ですので、それを踏まえたうえでの質問ですのでご理解ください。 皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • おげんきさまでしたぁ~~

    今日初めてのとある、美容院にいきました。 カットが終わって、シャンプー台へいこうと立ち上がると 「おげんきさまでしたぁ~~」 シャンプーが終わって、鏡の前のいすへと立ち上がると 「おげんきさまでしたぁ~~」 お疲れ様でしたぁ~~とは聞いた事があるのですが おげんきさまでしたぁ~~とはどう言う意味ですか? この言葉を使っている美容院やお店は存在するのでしょうか? ちょっと不思議だったので質問させていただきました。

  • 美容室を新築された方 教えて下さい!

    来年に兵庫県内にて美容室を開業する予定です。そこで店舗を新築された方に お聞きしたいのですが、美容機材は除いて店舗建築だけで考えて、坪単価どれくらいかかりましたでしょうか?かなりアバウトな質問ですが、おさしつかえなければ教えて下さい。 取引している美容材料卸の業者さんに尋ねたところ、ピンキリですが、だいたい坪単価70万くらいが多いのではと聞きました。 私としては高級感のある店舗を建てようとは思っておりません。しかし、一見 住宅っぽい店舗にもしたくはありません。広さは一階平屋建て18坪、セット面4面、シャンプー台2台くらいで考えております。 現在、工務店と相談しておりまして、具体的な事は決まっておりませんが、最低 坪単価80万くらいからと言われました。一般レベル住宅の坪単価と比べると かなり高いもののように感じますが、みなさんは どれくらい店舗建築に予算を かけましたでしょうか?

専門家に質問してみよう