• ベストアンサー

pirka okayan

アイヌ語で pirka okayan の意味を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesorap
回答No.4

アイヌ語では資料不足から誤った表現が多く使われていたり、誤ったまま紙面などに載ってしまうことが多くあります。 今、職場からなので記憶で書きますが・・・ (こういう記憶書が誤りを広げる可能性もありますが) pirka   名詞 :良い     形容詞:きれいな、すてきな、きれいな   自動詞:良くなる、綺麗になる oka   自動詞:居る yan ~なさい(命令の語尾) です。 で、このpirka okayan は無理があって、本当は pirkano oka yan だったはずではないでしょうか。 (pirka okayan はどこに書いてありましたか?) "pirka-no" noは副詞句を作る働きがあります。 pirka noと記述することもあったかと思います。 こうすれば、 良く居なさい・・・つまりお元気に、とかお大事にと 言ったニュアンスの言葉ですが、日本語にあてはめると 「いってきます」 です。 一般的に別れの時の挨拶で、 pirkano oka yan (旅立つ人が残る者に言う) pirkano paye yam (家に居る旅立つ者に言う) pirkano paye yan は無事に行ってくださいという 意味合いです。 ここ1年ほど、仕事が忙しくてアイヌ語から離れていました が、今晩帰って、調べなおしてみます。 (訂正があれば、明日、追記しますね)

その他の回答 (3)

• sesame
回答No.3

>>「PIRIKA OKAYAN お元気で」 ああ、こういう文脈だったら、pirka okayanはまさしく「お元気で」の意味じゃないでしょうか? 直訳すると「よくあれ」「すこやかにあれ」といったニュアンスになりますけど…。

• Alias
回答No.2

pirka okkayo なら「美男子」の意味のようですが。「ピリカ」は「美しい」ですね。

• sesame
回答No.1

ピリカ pirka は「よい」「きれいな」 オカイ okay は「ある」「いる」「になる」(単数形は ~an がつく) …なので、pirka okayan で「よくなる」(あるいは「きれいになる」)という意味でしょうね。 参考URLは様似のアイヌ語彙集です。

参考URL:
http://city.hokkai.or.jp/~ayaedu/samawo/samawoin.html
osshosan
質問者

お礼

実は昔 ある女性が若き頃 砂沢ビッキ さんにいただいた手書きの絵にサインとともに「PIRIKA OKAYAN お元気で」書いていただいたのですが PIRIKAは 勝手に PIRKA として質問しました 意味は 美しいお嬢さんへ かな?と思ってました 実際 きれいな人ですから 早速 ありがとうございました