• ベストアンサー

体質改善。(仕事が多忙な人向けダイエット)

20代女性です。 154cm、45kg、体系的には普通かもしれませんが、 お腹がプニプニしているのと、代謝が悪いのか (平熱が35度代と低めです)ちょっと多めに食べると すぐに太ってしまい、あげくなかなか元に戻りません。 代謝を上げて、体質改善したいですしできれば ダイエットして-5kgぐらいしぼりたいのですが、 仕事が多忙過ぎて運動する時間が取れません。 毎日終電、家には寝に帰るようなもので、昼休みもほぼなし。 休日もだいたい仕事…デスクワークなので運動不足。 とても悪循環です。 このような環境でも、体質改善あるいは、ダイエットに 成功した方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。 ※ちなみに食事は作る時間を取れないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

運動は健康のためにも、するにこしたことはありませんが、 運動で消費できるカロリーは期待するほど多くはありません。 154cm、45kg、20代女性が1時間のウォーキングで消費できるカロリーは130Kcalです。 それよりも、低体温を改善することが先決だと思います。 低体温では免疫力が低下して風邪を引きやすくなりますし、手足も冷えます。 体温を1度上げると、基礎代謝が10%上昇しますから、まず、低体温を改善することをおすすめします。 それには、まず内科へ行って、貧血がないか診てもらってください。 貧血は増血剤を処方してもらうのが一番安上がりですが、普段の食事でも改善できます。 貧血に良い食材は、レバー、牡蠣、うずらの卵、きくらげ、小松菜、ほうれん草です。 小松菜、ほうれん草は茹でてから食べてください。 体温の上昇に効く食材は、牛肉、えび、まいたけ、チキンです。 食事に占める蛋白質を30%以上にすると、効果があります。 血行を良くする食材は、青背の魚、玉ねぎ、にんにく、生姜、ぶどう、レーズン、プルーンなどです。 それから、ご飯は、玄米ごはんを1日に3杯以上は必ず食べてください。 このようにすると、体温が必ず上昇します。 毎朝基礎体温を測ってグラフにつけてみて下さい。2週間ほどで体温の上昇が確認できるはずです。 ただし、体質の改善をしながら、減量することは困難です。 むしろ、これまでの食事制限の結果、低体温になったのかもしれません。 まず、低体温を解消し、これらの食材を摂りながら、体重を減らす方法を考えなおしてください。

juiui3404k
質問者

お礼

ありがとうございます。 「運動」は今の生活上難しいかもしれません。 が、筋肉を付けないとけっこうひどい体です…。 基礎代謝は、上げたいです! 冷たい飲み物は飲んでいません。朝もしっかり取っているのですが 末端冷え性も含め改善しないんですよね~(泣) 玄米にしたいのですが、父親が絶対白米派で 融通が利かないのですが何かいい方法ないか…。 あと、「南国の食べ物は体を冷やし、北国の食べ物は体を温める」 と本で読みました。だから紅茶はインドのものだから体を冷やすし 緑茶も良くないと。 ほうじ茶がオススメとあったのですが、ネットでは生姜紅茶が良いと 書いてあったり情報が錯綜していて混乱気味です。 1度上げる努力は、食事で頑張ります。

その他の回答 (5)

noname#175206
noname#175206
回答No.6

 お礼、ありがとうございます・・・?  えと、私めに宛てていただいたということだとすると、どうしたらよいか困惑いたします。睡眠時間が削れないことは、同様の生活をしていたので分かります。だから、トイレの使い方とか、余計な時間を使わないことをお伝えしたのですが。むしろ、どこへ行くにも駆け足で時間短縮もできますよ、と。で、ストレッチではなく、力を込める、つまり筋トレということなんです。もちろん、くたくたなのに運動せよというつもりはありませんが、それは言わずもがなと思っていました。  が、以上について誤解を招く表現がありましたでしょうか。もしそうでしたら、お詫びします。  代謝が食事で下がるとしたら、三大栄養素ではたんぱく質です。一説では繊維質の少ない食事は血糖値の低い状態が続くために、やはり代謝が下がる傾向があるとのことです。  ビタミン、ミネラルが不足しても体がうまく回って行かず、これも代謝を下げることがあるでしょうね。  代謝が下がり低体温のような状況だと、疲れやすくなるため、とりあえずは食事を見直すことでしょうか。繰り返しますが、体重を減らすことはしてはいけません。

juiui3404k
質問者

お礼

ありがとうございます。 体を温める食べ物で体質改善をします。 体重は自分自身納得がいかないのでダイエットを 長い目でするつもりです。 (体重信者ではありません)

noname#175206
noname#175206
回答No.5

 男ですけど、生活習慣は昔の私ですね。体重的にはすでに指摘がある通り。体重信者は辞めましょう。BMI14でおなかぽっこり、なんて相談もあったんですよ。むしろ体重は増やすべきですね。  トイレくらい行くでしょう。和式があればベストですが、若干腰を浮かす。かなり足に来ます。洋式でも十分効果あります。用便終えて10回くらいスクワットもできますよね。こうして普段の生活で力こめるなんて、ちょっと意識すればできますね。それと忙しいんだから、会社内でも、トイレだろうがなんだろうが走って行けばいいです。時間も節約できて一挙両得です。  家ならたとえば風呂。シャワーでも同じです。体くらい洗うでしょう。ごしごしこするという意味でなく、このときも体に力こめるのです。でも肌にはあくまで優しく。腕だけでなく、姿勢も変えますから結構動いているはずです。ずっとは力こめていられないくらいの時間になってるはずですよ。  ぷよぷよは主に筋肉がしっかりしてないからなんですね。そこを中心に狙っていきましょう。いろいろ工夫しましょうよ。必ずやれるチャンスはいろいろありますから。

juiui3404k
質問者

お礼

これ以上睡眠時間を減らすとまずいです。 健康のために運動をして睡眠不足…本末転倒です。 (実際がんばってストレッチしていた時は クタクタでした。) ちなみにトイレでストレッチしたりは今もしています。 が、全然効果ないみたいです。素人だからかもしれませんが…。 基礎代謝を上げる食事が今の自分には合っているかも しれません。それには運動も必要と 本には書いてあって、どうすれば良いのか…と 悩み中です。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.4

デスクワークだから運動不足・・・ 食事を作る時間が取れない・・・ 運動する時間が取れない・・・ ダイエットだろうがなんだろうが、 成功する人は、「出来る理由」を探しています。 失敗する人は「できない理由」を探しています。 そして最後はいつもいい訳です。 ちなみに、今のあなたが5キロ痩せると40キロ BMIが15.2で命の危険さえ考えられる痩せになりますので、自殺ほう助になりかねませんので、その手段は書けません。 今現在でもBMI=17.8ですから、健康を害する痩せです。 なのに、プヨプヨならば、完全な筋骨不足です。 骨密度は大丈夫ですか? 30代で骨粗鬆症の心配はないですか? 無酸素運動で、少し筋肥大させないと、早々に介護が必要になりますよ。 1日30回(これを30秒でできるようになってください)の腹筋。 体幹を鍛える 四つん這いになって、そこから対角線の手と足(右手と左足)あ(左手と右足)をまっすぐ伸ばす。 左右逆にやる。 これはTVを見ながらできます。 デスクワークは背もたれを使わず、背筋をまっすぐ伸ばす。 ドアを押して開けない(引いて開ける) 栄養のバランスを考えた食事を取る。 たんぱく質、ミネラル、炭水化物、ビタミン・・・ 筋骨量が増え、炭水化物を摂取すれば、自然に体温は上がります。 お風呂とか、温かい飲み物とかの外的要因で一時的に上げるのではなく、体内エネルギーで恒久的に上げる方が望ましいです。 まずは体重47キロで引き締まった体を目指してください。 目標は50キロです。 ちなみに私、BMI=23です。デブではありません。 熱い飲み物は一切飲みません(冷めてから飲みます) 冬でもアイスコーヒーを注文します。 ラーメン、鍋物などは、氷を準備して食べます。 風呂はカラスの行水。 体温は常に36.5℃です。

juiui3404k
質問者

お礼

ちょっと話がそれている気がします。 基礎代謝を上げる方法とダイエット方法をお聞きしています。 「ダイエットが必要ない」というのは 申し訳ないのですが、いらない回答でした。 運動方法は参考にさせて頂きます。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

とてもお忙しいようなのでコツコツと長い目で生活を 改善しましょう。 例えば体が冷える食材は摂らない。 コーヒー・チョコ・アイス・夏野菜は控える 生姜・冬野菜・温かい水・温野菜を摂る 普段の姿勢を気をつける。 背筋を伸ばしてお腹をキツイベルトをしめているように お腹を縮める 座っている時に膝が離れないように腿をつける意識を する 電車は座らない 立ったままでお尻とお腹を締める なるべく階段を使う 歯磨きやドライヤー時はストレッチや踵上げ・スクワット を取り入れる デスクワークなら机と椅子の高さを見直して猫背にならない ように調節してください 昼休みもほぼないとはかなり大変なお仕事でしょうがトイレ に行った時についでにスクワットしたりやストレッチしたり とマメに体を使いましょう 帰宅後はシャワーだけにせず入浴して体を温める 私の友人も朝方4時とかまで起きて仕事の準備をしている ようですが自分の体は自分でメンテするしかないので長い 人生を考えて食事やストレッチ・運動とできる範囲で行った 方が良いですよ~。

juiui3404k
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事はなるべく暖かいものを、 飲み物は常温の水にしています。 ちなみに紅茶とほうじ茶、どちらが 代謝に良いのですか? お風呂は毎日入っています。 ストレッチを3ケ月ほど頑張って続けていた ころもあったのですが、効果がまったく見られず 挫折しました…。 でもドライヤーとかは良いですね。実践してみます。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

就業時間が長くトレーニングする時間が無い場合は、食事の見直しを行いながら、平日のトレーニングが無理な場合は土日等休みの日にトレーニングするだけでも効果がありますので継続されて下さい。 腹部が気になるようでしたら、毎日腹筋運動だけ継続されると良いと思います、腹筋運動のみでしたら時間も掛からないので。

juiui3404k
質問者

お礼

ありがとうございます。 疲れ果てて寝てしまう事がほとんどですが ストレッチくらいはやることにします。 今までも頑張って3ケ月くらいやっていたことが あるんですがまったく効果がないので 辞めたところなんです…。

関連するQ&A

  • 痩せにくい体質を痩せやすい体質にしたい

    今までダイエットをしていてリバウンドしてしまい痩せにくい体質になってしまいました。 小学生ですでに70kgでした10代80kg…20代前半で食事制限+運動で55kgまで減りましたが4年ぐらいかけてにリバウンドです(;。;)現在74kgで体脂肪は45%と恐ろしい数字です。リバウンドしてから必死に置き換えダイエットや流行りのダイエットをやっては止めてを繰り返しました。その結果リバウンドだけではなく痩せにくい体質にまでなってしまいました。去年はダイエットが原因で胆嚢に石が見つかり胆嚢摘出しました(先生によると高カロリーな食事を取ってた人がいきなり食事制限をすると砂が濃縮されて石ができやすいらしいです(^_^;))胆嚢を取ってからも体が守ってるせいか?より一層痩せにくいです。全く食べなくてもびくりともしません…。ジョギングは難しいので1日毎日1時間歩いて1200カロリー以下の食事でダイエットを何ヶ月かしたのですがこちらもなぜか痩せない…その前は3000カロリー以上取ってて運動もしてなかったので王道のダイエットだから大丈夫だろうと思ってたのですが…やっぱり痩せないです。基礎代謝がかなり下がってるのでしょうか…カロリーはかなり細かく計算するので間違える事ないと思うのです。 痩せにくい体質を痩せやすい体質に変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • ダイエットによって体質改善などの経験がありますか?

    ダイエットによって体質改善などの経験がありますか? 40歳になり、最近運動不足や生活環境の変化で体重も増加し、何故か体に特に背中や胸の周囲に、吹き出物が多く現れるようになりました。 仕事にも集中力が無くなってきた思いもあるので、一般的に言われている体重までダイエットをしようと思っています。 皆さんのなかで、ダイエットによるプラスの効果で、こんな体質改善があったなどを教えていただけますか?

  • ダイエットと体質

    はじめまして。 私は子供の頃から太り気味だったのですが、20歳を越えてこのままじゃいけないと思いダイエットを決意しました。しかしいくら食事制限をしても運動をしてもまったく痩せません。 3ヶ月前くらいから妹と一緒に同じような食事制限をし、私は毎日ウォーキングをしていたのですが、妹は4kg痩せたのに私はまったく変わらない状態です。 もともと汗のかかないタイプなので新陳代謝が悪いのが原因かと思われますが他にも原因があるのでしょうか? そしてこのような体質の私はどんなダイエットを始めていけばいいのでしょうか? 教えてください。

  • 痩せない体質のためのダイエット

    ダイエットのため、ほとんど食事を摂ってないのに全く痩せません。一日に1.5食くらいで(朝少しと昼オニギリ二個くらい)を半年続けても全く痩せず逆に太りやすい体質になってしまいました。こ の場合はどうしたら健康的に痩せやすい体に戻せるでしょうか。真剣に困ってます。156cm50kgで体脂肪が23とやたら高く、危機感を感じています。去年病気で1年で5kg増えてしまったので、元に戻したいです。運動量は少なく年齢が30半ばなので代謝も落ちているとおもいます。 効果的な方法をアドバイスいただければ大変嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 痩せにくい体質の人のダイエット

    20代の女です。 4月の健康診断までに、なんとか4~5kgの減量をしたいと思ってます。 (今の体重は、BMI値でいうと一応標準以内…というレベルです…) もとから大食いなわけではないのですが、付き合いの外食や仕事中の間食が 積み重なって、もとから肉付きが良いのに1年でこんなに増えてしまいました! 今年に入ってから、食事制限や摂取カロリーをコントロールするダイエットをし始めました。 ただ、普段から座りっぱなしの仕事で、しかも運動は得意じゃありません。 5~6年前に一度、とにかく食べないというダイエットをして 無理やり3ヶ月で10~12キロ落としたことがあり、 それ以来筋肉が落ち、すごく代謝が悪く痩せにくいという自覚があります。 ダイエットに成功された方(「自分は痩せにくい!」と思っている方)、 何か成功の秘訣や、減量期間に取り入れたことなどあれば ぜひ色々とお話聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 体質改善にアドバイスをお願いします。

    最近体調が悪いなぁと思う事がずっと続いています。 風邪をひきやすい・なかなか治らない・疲れやすい・体のだるさがなかなか とれない などです。健康な体に戻す為に体質改善に真剣に取り組もうと 思ってます。 関係があるのかは分かりませんが。 私は 便秘 冷え性 汗をかかない体質です(みんなと同じように 激しい運動をした場合 →ほかの人=Tシャツが汗でビチョビチョになる。  →私=顔が真っ赤になる・わきに汗をかく程度) 仕事はデスクワークで日中動かないので、完全な運動不足だと思いますが。 それ以外にジムなど通って特別に運動もしていません。 汗をかかない体質がすべてに関連しているのかも!?と思ったので、 まずは代謝を高める事からやってみようかと思ってます。 しかし改善すべき事がたくさんありすぎて、まず何からやってみれば 良いのか分からずに何かアドバイス(体験談等)を教えていただければと 思います。 お肌のくすみがひどいのも、今までダイエット(食事制限)しても 足だけは痩せないし・ふくらはぎがむくんでいる事とか。 どれもこれも改善するのは無理かとは思いますが。 食生活・運動のやり方・便秘解消法・栄養サプリメント・くすみ解消法 など。何かひとつでもアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • ダイエットによる体質改善?

    ダイエットによる体質改善? 2009年は禁煙を目標にし、見事成功!! 2010年はダイエットをしています。 38歳 174cm 93kgです。 2010年の目標は毎月1kg減プラス正月太り3kg、あわせて15kgの減量に決めました。 1月から始め、最初の2ヶ月はウォーキングのみで体重の増減無し。 3月からカロリー管理を始めてみました。 いわゆるレコーディングなんちゃらというやつと同じだと思うのですが、 @niftyの携帯サイトが使いやすいので食べたもの、飲んだもの全て入力しカロリーを算出しています。 で、5月も終わりに近づき今日までにちょうど10kg減らしたのですが、この1週間体調はすこぶる良好なのですがおならがめちゃめちゃ臭いんです。 異変に気づいたのは5/18の昼食後で、その日のランチはバナナ2本、海藻サラダ、ソバ(小盛)でした。 バナナが原因かと思い、その日から控えていましたが今日のお昼にバナナを食べたら夕方になっておならが大量に製造されているのがわかる位腸が活発に動いているような感じがします。 健康になっているのか、不健康になっているのかどうなんでしょう? 何か改善する方法などあれば教えてください。 ※ 汚い話で申し訳ないです。本人いたって本気です。

  • 【頑張りたいです】自分の体質に向いているダイエット

    ダイエットについて初めて質問させていただきます。 すごく恥ずかしいですが、本気で頑張りたいので現在の状態↓です。 ・20代後半/女性 ・仕事/事務(デスクワーク) ・165cm、60kg、体脂肪31% ・高校卒業まで強化部でスポーツをしていた ・その後 運動という運動はなし(習い事等) ・だが、特に下半身は未だに筋肉が残っている  (もちろん脂肪もついているのですが、ふくらはぎは爪先立ちや、反対の足指を上に向ける動きをすると  前(すねの横)も後ろもかなり盛り上がって恥ずかしいです。  太ももの付け根の外側にも筋肉が残っていて、出っ張っています) ・酵素ダイエット、プチ断食ダイエット(3日間)を真面目にやっても、1kgも落ちなかった ・ごはん(お米)はほとんど食べない ・食事制限+1時間半~2時間のウォーキングを1ヶ月以上続けたこともあったが、体重・見た目ともに何の変化も感じられなかった です。 酵素ダイエットや、特に断食ダイエットは、本当に覚悟を持ってストイックに取り組んだのに1kgも落ちず、ネットの口コミや周囲の人たちは3kg程は落ちているのに悲しくて泣きそうでした。 高校生のころから10kgも太ってしまい、もう5年も、上にはあっても下への変動がありません。 もう、ダイエットのことを考えるのも辛いです。 でも、やっぱりあの頃の自分に戻りたいです。 一気に10kgなんて無理なことだとは分かっています。 ただ、3kg~5kgの、その後のダイエットへの励みと弾みになる効果が欲しくて投稿しました。 今考えているのは、 ・デンマーク(国立病院)ダイエット  14日間 主に卵などのたんぱく質を多くとり、痩せやすい体質にする ・脂肪燃焼(デトックス)スープダイエット  ミネストローネのようなスープを基本とし、7日間食べ続ける どちらも期間内のメニューが詳細に決められていて、その通りの食生活をおくるというものです。 どちらか というより、どちらもやってみてもいいと思っているのですが、私の体質・状態では、どちらから始めるのが効果的なのでしょうか。 運動もやりたくないわけではないので、ウォーキング・ジョギング程度なら続けられると思います。 ですが、上記の通り筋肉が残っていて、もともと足首も細い方ではないので足にメリハリがなく、これ以上筋肉がつくのは怖くて、激しい運動などに踏み出せずにいます。 無駄な筋肉がつかず(これ以上足が太くならず)、3~5kg程度の効果が出やすいものをご教授願えませんでしょうか。。 自分でもインターネットや、ダイエット本等で調べてみたのですが、色々と見すぎて分からなくなってしまいました。 病院の肥満外来も考えましたが、通院できる距離と時間に空いている病院がありませんでした。 長くなってしまい申し訳ありませんが、私が考えているのは先述の2つです。 どうか皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 体質改善について

    30も半ばに迫ってきたので、体質を改善したいと思っています。 気になる点は・・・ (1)小さい頃から顔色が悪い。貧血と間違えられる。(いたって健康なんですけど・・・)  クマがひどい。(いっつもなので、見慣れてるんですが・・・) (2)汗をあまりかかない。2kmぐらい走ったらちょっと汗ばむくらい。  半身浴、サウナもなかなか汗が出ないため、すぐ挫折してしまいます・・・ (3)暑がり。冬でも室内は半そで。  →これはあまり気にしてなかったんですけど、エステティシャンの友から新陳代謝が悪いから体に熱がこもっているんだ・・・といわれました。 これから、運動や食事等により、新陳代謝がよくなればな~と思ってます。(現在の基礎代謝量は1109kcalです。) 血色のよい顔色にぜひなりたいです! 現在は3週間前より、週2日間、ジムでジョギング2km、プログラム(エアロビ、ダンス等)1時間、筋トレ1時間やっています。 よきアドバイスをお願いします。

  • 体質の改善はどうしたらいいですか?

    私は20歳になった女です。 ストレスの 暴食により 10kg激太りしました。 痩せようと ダイエットを始めようと 思うのですが、どういうダイエットが合うか、皆さまが知っていたら、アドバイスをお願いします。 前からダイエット用のDVDは持っているのですが いまいち 効果がないです。 ダイエット用のサプリメントは使ったことないです。 非常にストレスを溜めやすく、便秘がちで、仕事の関係で寝る時間はまちまちです。 太ももには脂肪ではなく、セルライトがたくさん詰まっています。 運動は仕事の関係で、できません。でも1日に1万歩ぐらいは歩いています。 インターネットで調べたら、腸と肝臓の機能低下もしてるのではないかと思う節があります。 どうしたらいいのか アドバイスをお願いします。