• ベストアンサー

体質改善。(仕事が多忙な人向けダイエット)

20代女性です。 154cm、45kg、体系的には普通かもしれませんが、 お腹がプニプニしているのと、代謝が悪いのか (平熱が35度代と低めです)ちょっと多めに食べると すぐに太ってしまい、あげくなかなか元に戻りません。 代謝を上げて、体質改善したいですしできれば ダイエットして-5kgぐらいしぼりたいのですが、 仕事が多忙過ぎて運動する時間が取れません。 毎日終電、家には寝に帰るようなもので、昼休みもほぼなし。 休日もだいたい仕事…デスクワークなので運動不足。 とても悪循環です。 このような環境でも、体質改善あるいは、ダイエットに 成功した方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。 ※ちなみに食事は作る時間を取れないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.2

運動は健康のためにも、するにこしたことはありませんが、 運動で消費できるカロリーは期待するほど多くはありません。 154cm、45kg、20代女性が1時間のウォーキングで消費できるカロリーは130Kcalです。 それよりも、低体温を改善することが先決だと思います。 低体温では免疫力が低下して風邪を引きやすくなりますし、手足も冷えます。 体温を1度上げると、基礎代謝が10%上昇しますから、まず、低体温を改善することをおすすめします。 それには、まず内科へ行って、貧血がないか診てもらってください。 貧血は増血剤を処方してもらうのが一番安上がりですが、普段の食事でも改善できます。 貧血に良い食材は、レバー、牡蠣、うずらの卵、きくらげ、小松菜、ほうれん草です。 小松菜、ほうれん草は茹でてから食べてください。 体温の上昇に効く食材は、牛肉、えび、まいたけ、チキンです。 食事に占める蛋白質を30%以上にすると、効果があります。 血行を良くする食材は、青背の魚、玉ねぎ、にんにく、生姜、ぶどう、レーズン、プルーンなどです。 それから、ご飯は、玄米ごはんを1日に3杯以上は必ず食べてください。 このようにすると、体温が必ず上昇します。 毎朝基礎体温を測ってグラフにつけてみて下さい。2週間ほどで体温の上昇が確認できるはずです。 ただし、体質の改善をしながら、減量することは困難です。 むしろ、これまでの食事制限の結果、低体温になったのかもしれません。 まず、低体温を解消し、これらの食材を摂りながら、体重を減らす方法を考えなおしてください。

juiui3404k
質問者

お礼

ありがとうございます。 「運動」は今の生活上難しいかもしれません。 が、筋肉を付けないとけっこうひどい体です…。 基礎代謝は、上げたいです! 冷たい飲み物は飲んでいません。朝もしっかり取っているのですが 末端冷え性も含め改善しないんですよね~(泣) 玄米にしたいのですが、父親が絶対白米派で 融通が利かないのですが何かいい方法ないか…。 あと、「南国の食べ物は体を冷やし、北国の食べ物は体を温める」 と本で読みました。だから紅茶はインドのものだから体を冷やすし 緑茶も良くないと。 ほうじ茶がオススメとあったのですが、ネットでは生姜紅茶が良いと 書いてあったり情報が錯綜していて混乱気味です。 1度上げる努力は、食事で頑張ります。

その他の回答 (5)

noname#175206
回答No.6

お礼、ありがとうございます・・・?  えと、私めに宛てていただいたということだとすると、どうしたらよいか困惑いたします。睡眠時間が削れないことは、同様の生活をしていたので分かります。だから、トイレの使い方とか、余計な時間を使わないことをお伝えしたのですが。むしろ、どこへ行くにも駆け足で時間短縮もできますよ、と。で、ストレッチではなく、力を込める、つまり筋トレということなんです。もちろん、くたくたなのに運動せよというつもりはありませんが、それは言わずもがなと思っていました。  が、以上について誤解を招く表現がありましたでしょうか。もしそうでしたら、お詫びします。  代謝が食事で下がるとしたら、三大栄養素ではたんぱく質です。一説では繊維質の少ない食事は血糖値の低い状態が続くために、やはり代謝が下がる傾向があるとのことです。  ビタミン、ミネラルが不足しても体がうまく回って行かず、これも代謝を下げることがあるでしょうね。  代謝が下がり低体温のような状況だと、疲れやすくなるため、とりあえずは食事を見直すことでしょうか。繰り返しますが、体重を減らすことはしてはいけません。

juiui3404k
質問者

お礼

ありがとうございます。 体を温める食べ物で体質改善をします。 体重は自分自身納得がいかないのでダイエットを 長い目でするつもりです。 (体重信者ではありません)

回答No.5

男ですけど、生活習慣は昔の私ですね。体重的にはすでに指摘がある通り。体重信者は辞めましょう。BMI14でおなかぽっこり、なんて相談もあったんですよ。むしろ体重は増やすべきですね。  トイレくらい行くでしょう。和式があればベストですが、若干腰を浮かす。かなり足に来ます。洋式でも十分効果あります。用便終えて10回くらいスクワットもできますよね。こうして普段の生活で力こめるなんて、ちょっと意識すればできますね。それと忙しいんだから、会社内でも、トイレだろうがなんだろうが走って行けばいいです。時間も節約できて一挙両得です。  家ならたとえば風呂。シャワーでも同じです。体くらい洗うでしょう。ごしごしこするという意味でなく、このときも体に力こめるのです。でも肌にはあくまで優しく。腕だけでなく、姿勢も変えますから結構動いているはずです。ずっとは力こめていられないくらいの時間になってるはずですよ。  ぷよぷよは主に筋肉がしっかりしてないからなんですね。そこを中心に狙っていきましょう。いろいろ工夫しましょうよ。必ずやれるチャンスはいろいろありますから。

juiui3404k
質問者

お礼

これ以上睡眠時間を減らすとまずいです。 健康のために運動をして睡眠不足…本末転倒です。 (実際がんばってストレッチしていた時は クタクタでした。) ちなみにトイレでストレッチしたりは今もしています。 が、全然効果ないみたいです。素人だからかもしれませんが…。 基礎代謝を上げる食事が今の自分には合っているかも しれません。それには運動も必要と 本には書いてあって、どうすれば良いのか…と 悩み中です。

• RXH7
回答No.4

デスクワークだから運動不足・・・ 食事を作る時間が取れない・・・ 運動する時間が取れない・・・ ダイエットだろうがなんだろうが、 成功する人は、「出来る理由」を探しています。 失敗する人は「できない理由」を探しています。 そして最後はいつもいい訳です。 ちなみに、今のあなたが5キロ痩せると40キロ BMIが15.2で命の危険さえ考えられる痩せになりますので、自殺ほう助になりかねませんので、その手段は書けません。 今現在でもBMI=17.8ですから、健康を害する痩せです。 なのに、プヨプヨならば、完全な筋骨不足です。 骨密度は大丈夫ですか? 30代で骨粗鬆症の心配はないですか? 無酸素運動で、少し筋肥大させないと、早々に介護が必要になりますよ。 1日30回(これを30秒でできるようになってください)の腹筋。 体幹を鍛える 四つん這いになって、そこから対角線の手と足(右手と左足)あ(左手と右足)をまっすぐ伸ばす。 左右逆にやる。 これはTVを見ながらできます。 デスクワークは背もたれを使わず、背筋をまっすぐ伸ばす。 ドアを押して開けない(引いて開ける) 栄養のバランスを考えた食事を取る。 たんぱく質、ミネラル、炭水化物、ビタミン・・・ 筋骨量が増え、炭水化物を摂取すれば、自然に体温は上がります。 お風呂とか、温かい飲み物とかの外的要因で一時的に上げるのではなく、体内エネルギーで恒久的に上げる方が望ましいです。 まずは体重47キロで引き締まった体を目指してください。 目標は50キロです。 ちなみに私、BMI=23です。デブではありません。 熱い飲み物は一切飲みません(冷めてから飲みます) 冬でもアイスコーヒーを注文します。 ラーメン、鍋物などは、氷を準備して食べます。 風呂はカラスの行水。 体温は常に36.5℃です。

juiui3404k
質問者

お礼

ちょっと話がそれている気がします。 基礎代謝を上げる方法とダイエット方法をお聞きしています。 「ダイエットが必要ない」というのは 申し訳ないのですが、いらない回答でした。 運動方法は参考にさせて頂きます。

• koebi
回答No.3

とてもお忙しいようなのでコツコツと長い目で生活を 改善しましょう。 例えば体が冷える食材は摂らない。 コーヒー・チョコ・アイス・夏野菜は控える 生姜・冬野菜・温かい水・温野菜を摂る 普段の姿勢を気をつける。 背筋を伸ばしてお腹をキツイベルトをしめているように お腹を縮める 座っている時に膝が離れないように腿をつける意識を する 電車は座らない 立ったままでお尻とお腹を締める なるべく階段を使う 歯磨きやドライヤー時はストレッチや踵上げ・スクワット を取り入れる デスクワークなら机と椅子の高さを見直して猫背にならない ように調節してください 昼休みもほぼないとはかなり大変なお仕事でしょうがトイレ に行った時についでにスクワットしたりやストレッチしたり とマメに体を使いましょう 帰宅後はシャワーだけにせず入浴して体を温める 私の友人も朝方4時とかまで起きて仕事の準備をしている ようですが自分の体は自分でメンテするしかないので長い 人生を考えて食事やストレッチ・運動とできる範囲で行った 方が良いですよ~。

juiui3404k
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事はなるべく暖かいものを、 飲み物は常温の水にしています。 ちなみに紅茶とほうじ茶、どちらが 代謝に良いのですか? お風呂は毎日入っています。 ストレッチを3ケ月ほど頑張って続けていた ころもあったのですが、効果がまったく見られず 挫折しました…。 でもドライヤーとかは良いですね。実践してみます。

• shiriustar
回答No.1

就業時間が長くトレーニングする時間が無い場合は、食事の見直しを行いながら、平日のトレーニングが無理な場合は土日等休みの日にトレーニングするだけでも効果がありますので継続されて下さい。 腹部が気になるようでしたら、毎日腹筋運動だけ継続されると良いと思います、腹筋運動のみでしたら時間も掛からないので。

juiui3404k
質問者

お礼

ありがとうございます。 疲れ果てて寝てしまう事がほとんどですが ストレッチくらいはやることにします。 今までも頑張って3ケ月くらいやっていたことが あるんですがまったく効果がないので 辞めたところなんです…。