既婚者との浮気のリスクとは?訴訟や未成年の問題を解説

このQ&Aのポイント
  • 30代の独身男性が19歳の既婚女性との浮気をしていたが、相手の旦那さんにバレてしまい、訴訟される可能性がある。
  • 未成年であることから問題が起こる可能性もあるため、刑事的な責任も問われる可能性がある。
  • 心配で眠れない状況であるが、民事訴訟と刑事訴訟の両面での対応が求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者との浮気

既婚者との浮気 私は30代の独身で、相手の女性は既婚者の19歳です。 インターネットで知り合い、恋仲になりました。 先日、彼女が住んでいる東京へ会いに行き、デートをしました。 二人きりで話がしたかったので、ラブホテルへ行き、 DVD鑑賞や、カラオケをしました。 抱き合ったり、キスは致しましたが、 洋服を脱がしたり、胸をもんだり、性的な行為はしておりません。 後日、そのことが相手の旦那さんにばれてしまい、 メールのやり取りが記録された彼女の携帯を没収したので、訴訟するといわれています。 また、未成年であることから、条令にも引っ掛かるといわれております。 民事、刑事で、訴えられるのでしょうか。 心配で、夜も眠れません。どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110050
noname#110050
回答No.4

「既婚者との浮気」とのタイトルですが、内容からして浮気の内には入りません。 訴訟したければどうぞ、という程度に過ぎません。 心配のしすぎです。 質問者は「嵌められた」被害者、との印象を抱きました。 美人局の感じは否めませんが、 ・未だ恐喝された事実がない ・相手が合法的な訴訟する となれば、警察の出る幕ないです。 旦那さんには勝手に騒がせておけば良いです。 まともに相手にしないことです。 そのうち、相手の方から連絡がこなくなります。 着信拒否にして、あとは放置。これが最良な解決策です。

wakamoto1394
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 皆様にいろいろなご意見をいただき、本当に心強く思っております。 恥ずかしながら、相当なチキンハートのようで、いまだに心臓はバクバクしておりますが・・ 相手から金銭の要求はありませんが、 「どう責任を取るつもりだ」「謝罪以外でけじめをつける方法があると思うなら提示しろ」 と、こちらから言わせようとしているような感じにも受け取れる内容のメールが送られてきております。 電話でまともに話す自信もないし、突然かかってきても心臓が止まりそうになると思うので、着信は拒否にいたしました。

その他の回答 (6)

noname#110050
noname#110050
回答No.7

>金額についても、インターネットの検索キーワードだけ教えて、 あとは自分で調べろとの事で、明示はしませんでした。 (検索結果から出てくる先には100万~500万とありましたが) ありえね~~金額です。 長期間に渡る不倫の挙句、離婚した場合の金額です。 婚姻期間にもよりますが、そんでも100~300万と言ったところでしょうか。 1回の抱擁、キス程度ですから、数十万円程度支払って別れてもらって女性を買い取り、正式な妻にできれば安上がりかと。 >ただ、私がお金を払うといわないので、しびれを切らしたのか、 「慰謝料を払って、妻と子供を引き取るか?」 と、メールしてきました。これは、ボロを出したことになるのでしょうか? その女性が好きになって、気に入った子であれば、慰謝料払って女性と子供を買い取ってもよろしいかと。ただ、19歳で子供なんて本当にいるんでしょうかね? その19歳と婚姻したいと思わないなら、無視を引き続き継続です。 しかし、「慰謝料を払って、妻と子供を引き取るか?」との表現もおかしな表現で、普通だったら「この件が原因で妻とうまくいかなくなった。もう妻子と別れる。だから慰謝料を支払え」でしょうね。 文章から推察するに、当初からお金目的で女性を利用して、お金を巻き上げる魂胆だったんでしょうね。 >既婚者との交際が、これほど危険なものだと自覚しておりませんでした。 既婚者と交際しようと思うこと自体、誤った考えです。トラブルの原因を自ら作り出すようなもんです。 交際するなら、独身者にしてください。 既婚者との浮気、不倫=不法行為(民709、710条)が成立します。 どうしても性処理で我慢がならなくなった場合、ソープ行って下さい

wakamoto1394
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その女性への思いは一気に冷めましたので、今更どうこうするつもりはありません。 今は、無視を引き続き継続中です。 今後なにかあるとすれば、直接対決になると思うので、 その際は、また別スレで相談したいと思います。 このたびは、誠にありがとうございました。

noname#110050
noname#110050
回答No.6

4です お礼ありがとうございます。 質問のほか、皆さんに対するお礼を読まさせていただきました。 >相手から金銭の要求はありませんが、「どう責任を取るつもりだ」「謝罪以外でけじめをつける方法があると思うなら提示しろ」 とのことですね。 通常なれば、妻との浮気相手にはこんな表現は使いません。 「慰謝料を支払え」との表現で苦情が来ます。 恐らく美人局に間違いないでしょう。 自分らが「やましいこと」をやっている認識があるから「慰謝料を支払え」との表現を口に出して言えないのでしょう。 「恐喝罪」に当たるからです。 そもそも本件のような性質の事件は民事ですから「慰謝料を支払え」と言ってもおかしくはありません。むしろ、言わない方が不思議に感じます。 彼らは、恐らくこういう手口で過去何度も成功してお金を巻き上げた実績があるのでしょうね。 本件も、あわよくば「棚からぼた餅」と捉えているのでしょうね。 チャットの中で、彼らは貴方の性格をよく見抜いたのでしょう。 いいカモだ、と思って質問文にあるような行動をしたのでしょうね。 仮に、相手が訴訟を仕掛けてきたとして、相手が赤字になります。 そもそも、相手方が勝訴出来るような裁判にはなりません。 貴方は答弁書に「原告の請求を棄却するとの判決を求める」と書いておけばそれでOKです。 相手方も勝訴の見込みがない訴訟をしてくるような愚かなことはしないでしょう。 貴方に構っている暇がないと分かれば、彼らは今度は違う「獲物」を探し始めます。 恐らく、相手方はチンピラの類でしょう。 そんなに心配することはありません。 というよりも、今後は既婚者や変な輩とは関係持たぬことです。 ソープ行けば数万円であとくされなくやらしてくれますよ。

wakamoto1394
質問者

お礼

気にかけていただいてありがとうございます。 本当に、助かっております。 皆様の貴重なご意見を聞いていなければ、どうなっていたかわかりません。 相手方のメールを読み返し、驚いたのですが、 ご指摘の通り、「慰謝料」という文言がありませんでした。 私の頭の中では、慰謝料を支払えと言われたと 思い込んでおりましたが、書いてなかったことに今気がついて驚きです。 金額についても、インターネットの検索キーワードだけ教えて、 あとは自分で調べろとの事で、明示はしませんでした。 (検索結果から出てくる先には100万~500万とありましたが) ただ、私がお金を払うといわないので、しびれを切らしたのか、 「慰謝料を払って、妻と子供を引き取るか?」 と、メールしてきました。これは、ボロを出したことになるのでしょうか? 今でも、不安な毎日が続いておりますが、 可能であれば、今後も回答いただければ幸いです。

wakamoto1394
質問者

補足

書き忘れておりましたが、 既婚者との交際が、これほど危険なものだと自覚しておりませんでした。 今後は、一切関わらないようにしたいと思います。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.5

性交渉をしていなければ、違法行為には該当しません。ですから安心してください。相手の脅しに対抗するために、携帯電話専用の録音機(電録くん:5,000円位)を購入し、相手から電話があったら「折り返し電話します。」と答え、録音機セット。かけ直す。 もし、裁判になった時に、相当有利にことを運ぶことができます。

wakamoto1394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のほうから、電話で謝罪したいとの旨をお伝えしましたが、 相手は、無反応でしたし、今の精神状態ではまともに話せると思えません。 もしも、あいてから電話で話そうという旨の連絡があれば、 電話はしばらく待ってもらい、ご紹介いただいた機器を買いに行きたいと思います。

  • howkeye
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

未成年でも、既婚者なら法的には成年扱いです。 そして不倫関係は民事です。不倫だと言われて訴訟を起こすと言われても、相手の旦那が、貴方と彼女との間に不貞行為があったと立証出来なければ貴方が責任を負わされる事はありません。その前に、不貞行為の事実を立証出来なければ訴える事も出来ません。 まず、不貞行為ですが、 ・お互いが不倫関係にある事を認知している。 ・複数回長期に渡って肉体関係を持っている。 このふたつがポイントになります。 まず、肉体関係を持たなかったわけですから、不貞行為があったとは言えません。この時点で訴える云々の話にすらなりません。 また、彼女が既婚事実を隠してた(独身またはフリーだと言っていた)なら、逆に貴方が彼女を訴える事も可能です。 メールのやり取りが当たり障りのない内容でしたら、それを証拠にどうこうする事も無理でしょう。 心配する必要はないと思いますよ。 それでも心配なら、先方に「内容証明送ってこい。話はそれからだ」と言ってやればいいと思います。 蛇足ですが、ラブホに入っただけで訴えられることはまずないです。 ラブホに入った=性行為をしたと捉えられても、「複数回長期に渡って」いませんから、一時の気の迷いとして処理されます。法律なんてそんなもんです。

wakamoto1394
質問者

お礼

詳しい内容の回答、ありがとうございます。 会ったあとのメールのやり取りでも、事実肉体関係は持っておりませんので、 カラオケが楽しかった等の内容になっております。 初めて会ったので、複数回長期にも該当しませんし、 そのようなことが考慮されるのも知りませんでした。 これからどうなるかは、相手の出方次第になると思いますが、 howkeveさんの貴重なご意見を、参考にさせていただきたいと思います。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

美人局くさいなあ、はめられたんじゃない? 19歳なら条例にはひっかからないから警察は介入しないよ。 訴訟と言っても不倫の慰謝料は性行為の回数に比例するから割に合わないのは向こうの方。 「性交していないから慰謝料は発生しない。訴えるならどうぞ」、でいいんじゃないかな。 但し相手の電話はメールは全て保存してね、脅迫と思われる言動があれば警察に被害届を出せるから。 質問者さんも相手に警察に脅迫で届けるという言い方をすると脅迫になるので、やるときは相手には黙って警察沙汰にしてください。

wakamoto1394
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 電話の録音は、方法を検討しないといけませんが、 r48さんのおっしゃるとおりにしたいと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 したかしないかの証明をするより、ラブホ行ったか行かないかの証明の方が簡単だよね。たぶん監視ビデオもあるだろうし。訴えられるだろうなぁ。お金の工面をしといた方がいいよ。若いなら、渡りに船で、相手も別れたがってたかも知れんし。でも、なんだかあまりにも教科書的で美人局の可能性もあるから、やたら高圧的で彼女も流れに沿いすぎなら、弁護士警察、何かに相談する方がいいかもね。

wakamoto1394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気は事実ですので、訴えられた時の覚悟はできているつもりです。 何かあれば、弁護士等に相談しなければいけないと思っています。

関連するQ&A

  • 未成年者を相手に裁判をするとき

    ふと疑問に思っただけで自分が本当に裁判をするわけではありませんが教えてください。 もし未成年の加害者から自己の権利を害されたとき、刑事手続きはなんとなくわかりますが、民事訴訟や調停、少額訴訟といったものを提起するとき、どうやって相手を特定すればいいのでしょうか。 刑事手続きの過程で相手の住所や名前を警察機関から照会していただけるのかもしれませんが、それは不起訴や起訴猶予になった場合でも教えていただけるのでしょうか。また軽微な事件で送検さえされない場合はとても警察機関が未成年の名前などを教えてくれるとは思えないので、その時に民事訴訟を提起するにも相手方がわからなければどうしようもないような気がするのですが。公示送達でも相手の氏名くらいは必要ですよね?被害者は軽微な被害だったら泣き寝入りですか?

  • 企業による環境汚染は刑事責任?

    企業による環境破壊があった場合、企業に「刑事共同責任」を追及できるのでしょうか。 民事責任のみと考えているのですが。。。。 また民事責任の場合、「経営者だけでなく企業に共同責任がある」という解釈・表現は、正しいのでしょうか。 それとも、企業に責任があり、経営者は共同責任を負う、という解釈なのでしょうか。 (どちらも同じかもしれませんが。。) そもそも単純に、民事訴訟で負けたらお金を払い、刑事訴訟で負けたら刑務所に入る、と理解して良いのでしょうか。 そう考えると、企業を刑事訴訟しても、誰が刑務所に行くことになるのか特定出来ないので、企業相手に刑事訴訟は出来ない。 従って、環境問題で刑事訴訟したかったら(出来るなら)、法人ではなく経営者や責任者個人を相手に訴える、という事になるのでしょうか。 法的解釈を教えて下さい。

  • 既婚者とのキス

    先日、既婚者の同僚(男)と飲みに行きました。 その同僚とはずっと仲良くしていましたが、彼女がいるからお前とは付き合えないと言われ、疎遠になったり、またしばらくしては仲良くなっての繰り返しをずっとしていました。 そして私が彼に好意を伝えた後、体の関係を持ってしまってました。 ある日、彼はその彼女と結婚してしまったのでした。(私には直接報告はありません) そんな彼と久しぶりに連絡を取る機会があり(仕事上どうしてもな状況)、それからまた以前のように友達として連絡を取り合うようになりました。 先日、二人で飲み→カラオケに行きました。 カラオケで少し拒んだのですがキスされてしまったのです。 結婚もして落ち着いたはずの彼はどんな気持ちで私にキスしてきたのでしょうか? ただの酔った勢い? 簡単にできる相手だと思われてるのでしょうか。 また近々飲みに行くことになりそうな状況です。 今度は断った方がいいのはわかっているのですが… 行きたいという気持ちが勝ってしまってます。 自分の気持ちがわからなくなってしまい相談しました。

  • 未成年相手に公正証書作成民事調停少額訴訟交わすことできるの?できてもそれは有効?

    質問番号:5448803 で質問したのですが話流れが変わったので改めて質問させてください。 相手は未成年です。  その未成年は親には内緒にしておきたい。しかし支払う金がない。 だから13万を月々五千円の分割にしてほしい。 というとこですがさっさと関わり切りたいので一括でさっさと支払わせた。 そこで公正証書の作成、民事調停、少額訴訟などがありる。 とアドバイスもらいました 相手が19歳未成年だとどうでしょうか? 未成年相手に公正証書作成民事調停少額訴訟交わすことできますか?  できてもそれは有効ですか? 質問番号:5448803に言いたいことあれば 是非そちらもよろしくおねがします!

  • 相手方当事者の変更手続き

    民事訴訟(刑事訴訟でも)で相手方当事者を間違えたので変更したいときや追加するときはどうしたらよいでしょうか? また、補助参加は当事者に加わろうとする第三者からしか申し立てができないのでしょうか?

  • 窃盗罪?

    私は飲食店を経営しています。 従業員についてなのですが、数ヶ月前から売り上げ及び両替金をくすねています。 (総額およそ30万円位)。 来週から隠しカメラを設置して証拠を掴もうと思っています。 このまま、クビにするのも悔しいので内容証明で実家充て(両親と同居)に請求しようと思います。 たた、「そんなの知りません」「何かの間違えじゃ」などで惚けられるのが大半だと思います。 民事と刑事の手続きを考えていますが、相手が19歳の未成年です。 私は今まで民事も刑事も体験しています。 民事訴訟→損害賠償請求/訴額30万円。甲号証としてビデオテープや売り上げ伝票など。 刑事告訴→窃盗罪??? 刑事について、告訴状を作成しますが罪状は窃盗罪になるのでしょうか? あと、給料は通常どおり払わなければいけないのでしょうか? アドバイスをお願いします

  • 民事訴訟で刑事裁判での冤罪が証明されたら

    裁判でも刑事と民事は別物だと言われます。それで、非常に稀なケースだとは思いますが、例えば、とある女性が痴漢に遭い、女性が告訴して、刑事で有罪になったとします。そして、その女性は 民事でも訴訟を起こしたとします。 ところが、民事では 相手の男性が反訴し、検察側の証拠の捏造や隠滅が明らかになって、冤罪が証明された場合は どうなるんでしょうか? 民事裁判も刑事裁判の制約を受けるんでしょうか? それとも、刑事裁判の再審請求が行われるんでしょうか?

  • 親族への脅迫について

    警察への被害届と裁判所への民事訴訟を取り下げろと、相手の親族から当方の親族への脅迫について、実害がないから、警察が扱ってくれないのです。民事訴訟は民事ですから、刑事事件とは関係ない勝手にやればみたいな警察官・・・ 親族のお願いで、被害届と訴訟を取り下げました。 親族と私を含め、謝罪までさせられた・・・ 納得いかない、どうすればいいんでしょうか。

  • PTSDと損害賠償について

    既婚者ですが、鬱病(認定済み)の相手と不倫をしていました。彼女に私の仕事の手伝いを頼んだところ、彼女が勝手に仕事場として高級ホテルをとり、彼女が自分で支払いました。そして、その手伝った代償として、次の日に自殺願望が強いから仕事を休んで、そばにいてほしいと言われましたが、仕事は急に休めないことを述べたところ、彼女は私が寝ている間にホテルを飛び出し、私もホテルを出ました。その後、彼女は自分の命が仕事より軽視されたことが原因で、PTSDと医師に認定されたので、刑事訴訟、民事訴訟、損害賠償をちらつかせ、まもなく自殺するといいながら、自分の面倒を見るようにと迫られています。 既に私の家庭は崩壊し、職場の知人にも電話をしたりする状況で、八方ふさがりとなりました。 法的側面から刑事訴訟、民事訴訟、賠償金の可能性と彼女が自殺した場合の私に対する責任はどのようになるのでしょうか?

  • 暴行で刑事告訴し、民事訴訟に変更できる時期

    女性から暴行を受け目撃者もいますが、本当の目的はその女性から精神的苦痛を与えられたことに対する慰謝料の請求です。 このカテゴリーで、告訴すると自分も傷つくことも多いと知り、現在も心療内科に通院し苦しい日々を送っているので、ためらっています。 最初から民事訴訟にできない理由は、相手の身元がわからないからです。刑事告訴すると、民事訴訟に変更したい場合、相手の連絡先を教えてくれると、刑事課の方に言われました。 その女性は嘘の証言をするのは確実で、長引く争いにはしたくありません。 民事訴訟に変更できるタイミングは最終的に判決が決まってからではないと、だめなのでしょうか? それとも、途中で打ち切って、民事に変更しますと言って、その女性の連絡先を教えてもらえるのでしょうか?