• ベストアンサー

サウンドカードの不調

サウンドカードの不調 カードはクリエイティブのサウンドブラスター5.1 OSはXPです 2年ぐらい普通に使えていたのですが、最近電源を入れるたびにサウンドカードが認識されません ドライバをインストールするとその後は使えるのですが、また電源を入れなおすと認識されません 認識されず ↓ ドライバ入れる ↓ 使える ↓ 電源入れなおす ↓ 認識されず の繰り返しです ずっと認識されないのなら故障と判断できるのですが・・・ 高いものではないので買い換えてもいいのですが、解決策があるなら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

他のパソコンで試してみるしかないと思いまうよ。 自分で持っていないなら、お知り合いや販売店に頼んでみることです。

hedgehogs5
質問者

補足

回答ありがとうございます 他のパソコンはノートしかないので知り合いに頼んでみます

その他の回答 (1)

noname#109301
noname#109301
回答No.2

サウンドカードをさしなおしてみましたか? まだのようでしたら一度お試しください。

hedgehogs5
質問者

補足

回答ありがとうございます 違うスロットに差してみましたがダメでした・・・

関連するQ&A

  • サウンドカードの音について

    先日、PCに少し問題がおきたためOSの再インストールをしました。 特に問題なく終わったのですが再セットアップ後、PCで音楽を聞くとそれ以前より音が悪くなっていました。 具体的には低音の音が割れていて少し音がこもったようになりました。 再セットアップ前はこんなことはなかったです。 サウンドカードはちゃんと認識されておりドライバーもインストールしました。 自分に思いつく限りのことはやったのですがどうしても解決できませんでした。 どなたか解決方法のわかる方、教えてはいただけないでしょうか? サウンドカードはクリエイティブのSound Blaster Live! Valueです。

  • サウンドカードの認識

    OSを再インストールしたのですがドライバを入れても音がまったく出ません サウンドカードの認識はしているようで正常に接続されていますとはなっているのですが、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」で出力、入力ともにデバイスがないと表示され変更もできない状態です もう一度OSを入れなおすことも検討していますがひとまず原因を特定したいです OS:Windows XP Professional sp2⇒sp3 マザーボード:P5K-E サウンドカード:blaster x-fi titanium マザーボードのAudioチップはOSインストール前からDisableにしています OSを入れるのは今回が初めてでPCについてもそこまで詳しくありませんよろしくご教授お願いします 

  • サウンドカードが認識されない

    以前までは使えていたサウンドカード(SoundBlaster X-FI XtremeGamer) が、OS(XP)再インストール後に認識されなくなりました・・・ 幾度か導入手順を踏んでみたのですがデバイスも認識してない状態でした。N/Sとかそういう表示だったと思います。 今は手元にそのPCはないのですが、サウンドカードの導入手順を詳しく教えていただけたらと思い質問しました。 自分のとった手順は サウンドデバイス系は全て外す、または削除する。 ↓ 一度PC再起動をかけて完全に音がない状態を確認 ↓ サウンドカードのドライバインストール ↓ またPC電源を落とす ↓ サウンドカードのドライバを差し込む ↓ PC起動 異常の手順でやってみたのですが認識はしてくれませんでした・・・ 間違っていたら訂正をどうかお願いします。 もしくはこうしたらいいよ。という手順などはありませんか?

  • Sound Blaster Audigy Platium ドライバーについて

    はじめまして。 いままで、自分はSound Blaster Live!5.1というサウンドカードを使っていたのですが、Sound Blaster Audigy Platiumというサウンドカードが手に入って交換しようと思っています。 それで、古いカードをはずして新しいのをさしたのですが、Windowsのデバイスマネージャーでは認識してくれますが、Sound blasterのドライバがインストールできません。インストール途中で  セットアップはシステムに装着されているSound Blasterを検出出来ませんでした。 セットアップを実行する前に、Sound Blaster オーディオカードが正常にインストールされているか確認してください。 セットアップを中止します。 などというメッセージが出てしまい毎回失敗してしまいます。 箱にはWorks with 98Se Me 2000&XPと書いてありますがOSが原因なのでしょうか? 一応自分ではBIOSのCMOSクリア、カードをはずしてOSインストール、付属のCDからではなくCreativeから落としたドライバでインストール、ほかのPCIスロットに挿す、オンボードサウンドをoffなど試してみたのですがどれもだめでした・・・。 スペック M/B ASUS P5B CPU PentiumD 805 Mem 2GB GPU Gefroce 6800 音板 Sound Blaster Audigy Platium OS Windows XP SP2 よろしくお願いします。

  • vista環境での、サウンドカードについて

    vista環境での、サウンドカードについて教えて下さい。 私のPCの環境は OS:vista Ultimate 32bit サウンドカード:Sound BlasterのAudigy value です。 (必要がありましたら、補足要求をお願いします。) 症状としては、 1.電源を入れる度に、デバイスマネージャーを読み込んでしまう。 その結果、毎回毎回、環境設定をしなければならない。 2.音の再生はできるが、マイク・録音が使えない。 です。 メーカーの最新のドライバを入れても改善しませんでした。 解決策がありましたら、ご教授をよろしくお願いします。

  • Sound Blaster PROってなんですか?

    SHARPのMebiusPC-MJ120RでOSを元々入っていた98からXPに入れ替えたところ、XPをクリーンインストールしたためサウンドドライバが消失、音がでなくなってしまいました。 元々譲ってもらったもので、リカバリCDなどがなく、どうにかして再び音を出してらいたいのですが、どうしたらいいでしょう? ちなみにメーカーの仕様には「サウンドシステム(Sound Blaster PRO準拠、3Dサウンド対応)」とあるのですがSound BlasterのメーカーのホームページにはSound Blaster Proのドライバはなかったです。もしかしてSound Blaster Proってサウンドカードのことではないのかな?

  • サウンドカードの認識が…?

    わたしのマザーボードは、ギガバイトのGA-8ITXで、 REALTEKのサウンドチップが内臓してあります。 しかし、気が付くと デバイスマネージャーでは、REALTEKではなく、 サウンドブラスターPCI128というサウンド カードが認識されています。 これは…良いのでしょうか? ギガバイトのWEBサイトから最新のドライバーを インストールしましたが、 サウンドカードの認識は変わりませんでした。 最近、特定のゲームの音声再生がおかしい(「おはよう」⇒「お、お、お、お、おはよう・・・」のように、音を何度も繰り返してしまう) ので、ドライバが正常でないのかなぁと思ったのですが、いかがでしょうか。

  • サウンドドライバーが認識されてない?

    OSに不具合が生じたのでインストールしなおした後、 グラボ、サウンドカードなどドライバーもインストールし直したのですが モデム#0ラインプレイバック(列挙済み)と認識されてしまっています 音はでるのですがサウンドカードが認識されてない状態なのかなと不安 になり質問させてもらいました 再インストール前に認識されていたカード、カードドライバは CREATIVE Sound Blaster Audigy SEです システム診断ツールなどでちゃんと表示されてなかったので なにか対処法があればお願いします

  • サウンドカードが認識されません

    【マザーボード】G33T-M2 【サウンドカード】Sound Blaster X-Fi Xtream Gamer 【OS】Windows Vista 32bit オンボードのRealTek High Definition Audioを削除した後、電源を切ってPCIスロットに、SoundBlasterを差込み、電源を入れました。 ここでデバイス自体が認識されておらず、Vista用のドライバをインストールしようとすると、 システムにサポートされている製品が見つかりません。 このセットアッププログラムを実行する前に製品がインストールされているか確認してください。 セットアップを終了します。 と、出てきました。 デバイスマネージャを見ても、やはり認識されていませんでした。 その後、 マザーボードのBIOS設定からオンボードのサウンドを無効にしようと思いましたがどこにも設定できそうな場所がありませんでした。 (「OnBoard Sound」や「AC97」なんて項目がありません。) また、再起動しなおすと、勝手に削除したはずのドライバがインストールされます。 (その際はHigh Definition Audio と、右下のスピーカーのアイコンには表示されます) 他のPCIスロットに差し込んだりもしてみましたが、認識してくれませんでした。ただ何故かオンボードを削除した後は、赤いランプがつきます。 どうしたらサウンドカードが認識してくれるようになるのか、どなたか教えていただけると助かります。 (このマザーボードのBIOSでのオンボードサウンドの無効化など)

  • サウンドカードが認識されなくなった

    今まで使っていたサウンドカード(Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio)が認識されなくなりました。 原因として考えられるのは、メモリを増設したことか、新しくSSDを接続したことの2つです。 増設したメモリはDDR3 PC3-10600 4GBx2 新しく接続したSSDはCT128M4SSD2です。 OSはWindows Vista Home Premium 32bitです。 SSDへ64bitのWindows 7を入れようと思い、これらを繋いだ途端に認識されなくなりました。 ドライバをインストールし直そうとしても、デバイスが認識されないので出来ません。 メモリとSSDのどちらが原因なのかと、解決方法を知っている方がいましたら、教えてください。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう