• 締切済み

苦戦しています。。

今年で31歳になる(女)です。 会社の経営状態悪化にともなう業務縮小のため 勤めていた部署がなくなりました・・今、就職活動をしています。 希望職種は前職と同じ営業事務・一般事務です。 せめて面接まで進めたらいいのですが、 書類審査で落ちてしまい帰ってくる履歴書を見ては、ため息をついています。 慣れているので、この職種で探しているのですが はやり年齢的に一般事務職で探すのは無理なのでしょうか? それと、採用担当者に会ってみようと思ってもらえるためには 一般事務職の場合どういうアピールをすればいいのでしょうか・・ (写真などは、気を使っているのですが・・・) どうか、アドバイスをお願いします・・

みんなの回答

• erimeg
回答No.5

ハローワーク職員です。 履歴書を送付されます時に、「職務経歴書」は同封されておられますか。 履歴書は、入社・退社、現在取得している資格等、結果しか記入できませんが、職歴書はプロセスを書くことができます。 エクセル・ワードを使って○○をしておりました、○○に関する件で実績を上げました、この際にこのような評価を得ました、といったことを作成してください。 「歴郵送」のところは、結局アピールできる面は職歴書しかないのかもしれません。 是非同封するようにしてみてください。 その他、お人を見てのアドバイスがハローワークではできますので、今度おいでの際に「それとは別に…」と窓口でご相談ください。 4月は確かに混み合いますが、必要な方に必要な時間をかけるのは当然と心得ております。

回答No.4

ハロ-ワ-クみ行ったり就職情報サイトに登録するとか方法はあります。 「GET WEB」みたいなメ-ルから自分をアピ-ルする方法もありますね。 本屋にある「求人情報」を見てますか? 結構事務の募集が多いんですよ。 それらを参考にしながら片っ端から当たってみる他ないですよ。 自分は何が出来るか、貴社にとってどういう利益があるかを明確に 伝える事が大事です。 厳しい時世ですから職が見つからず苦しいのは仕方ないと思います。 しかし苦しいのは決してあなただけではないという事も知っておきましょう。 それだけでも気が楽になりますよ。 それに道を変えるという方法もあります。 しばらくバイトをしながら資格関連を取得したりとか。 方法はあるんです。 それを自分でどう考えていくかが大事だと思います。

• vcmshiro
回答No.3

気の毒に思いました。 少し参考など書いてみますね。。。 今、企業の体力が弱っている時代である事をまず理解して頂き、相手の立場を理解した上で自分のメリットを書類選考で伝えてみてはいかがでしょうか? 派遣会社・人材紹介会社をコンサルティングした経験条から言っても、一般事務等のバックヤードの仕事全般は非常に厳しいです。 逆に今引っ張りだこなのは、売上げアップを期待させる職種や人材となります。 例えば・・・ 営業マン、営業コンサルタントなどは、ダイレクトに前職ベースでの実績がそのまま評価されると言って良いでしょう!! 直ぐ期待値などが人事部などで評価できますから・・・ また、ソフト会社などでは、売上げをあげる為にも優秀な技術者が必要ですので、そういった技術者も引っ張りだこ状態となっています。 ご年令からすると、今から学ぶ事などは、難しいかと思いますが今後の事を真剣に考えるのであれば、人が簡単に出来ない、自分の代わりが直ぐ見つからない様なスキルを持ち合わせる事をお薦め致します。 また、裏技ですが経営者に知り合いがいたら、コネを使う技もあるでしょう!! 募集に翻弄されてしまっていませんか? 女性の募集の場合は、企業は本音と建て前があったりするケースが多いです。 例えば、営業事務と言っても実を言うとオフィスの花が欲しいとか(笑) 色々なパターンがあります。 その様な所に面談を申し込んでも、厳しいかと思います。 きっと貴女は、仕事そのものが出来そうな方でしょうから、その様な企業に面談を申し込むベキではありません。 正面切って仕事で評価してくれる会社を選んで申し込んでみてはいかがでしょうか? もっと具体的にどんな知識・スキルをお持ちなのかが判れば、アドバイス出来るかも知れません。 諦めずに頑張って下さい!!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

今、一般事務・営業事務という職種が一番難しいんですよね。 そこで、文字が丁寧に判りやすく書かれた履歴書が担当者の目にとまります。 後は、特技として、パソコンの操作、ワードか一太郎、エクセルが使えると、やや有利になります。 ねらい目は、多少待遇が悪くても中小企業でしょうか、職安などにいくと有ると思いますが。 頑張ってください。

• senna13
回答No.1

派遣社員って考え方はダメでしょうか? リクルートやテンプに登録してみるとか。 希望勤務地等、それなりの希望はかないます。 就職を探している場合でも登録は可能ですし、費用も無料です。 登録説明だけでも、受けてみたらどうですか? 案件数を考えれば、個人で探すよりも、数多くあると思いますけど。