• ベストアンサー

TFTとHDの違い

ノートPCの購入を考えています。 (1)16インチHDワイド液晶 光沢パネル (1366×768) と (2)15.6型ワイドTFT光沢液晶ディスプレイ(WXGA表示対応)1,366×768 ・1,677万色 の違いがよく分かりません。 (1)のほうが画質が綺麗なんでしょうか? どちらのモデルにも同程度のビデオカードが入っいて、スペックも値段もほぼ同じですが、(1)はブルーレイの再生ができます。 主に、インターネット、メール、DVD鑑賞、軽い3Dゲームくらいで使う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どちらも画質は変わらないと思います。見た目はありますが。 そもそもHDはハイビジョン画質(1,366 x 768画素)のことをいいます。 TFTは液晶の駆動(表示)方式で、両者はまったく違う言葉です。 言い換えると (1)は16インチの大きさのハイビジョン画質対応の光沢液晶パネル(ワイド) (2)は15.6インチの大きさのTFT駆動方式の光沢液晶パネル(ワイド) になります。(1)の駆動方式が分かりませんが、どちらもHDです。 ちなみにFULL-HDとは1,920 x 1,080を表し現在の地デジ放送の最高画質です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

今時TFTじゃない液晶なんて一般市場には存在しませんし、HDというのも解像度1366*768(いわゆる「ハイビジョンテレビ」の解像度)を超えてればHDなわけですから、画面サイズの些細な違い以外には読み取れるスペック上の違いはありませんね。 ノートPCということで画質より省電力を重視した液晶でしょうし。 あえていえば、後者は1677万色フルカラー表示対応と謳っている分そこが明らかでない前者(26万色をちらつかせて1617万色を擬似的に表示する液晶はまだ存在します)よりは表示品質が高いかもしれません。前者も1677万色対応かもしれませんが。 #しかし、ブルーレイ搭載機と非搭載機で値段が同程度とはちょっと考えにくいんですけど… #支障なければ機種名を出してもらった方が具体的な回答がつきやすいと思いますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディスプレイ表示の解像度と映像の外部出力に関して。

    ディスプレイ表示の解像度と映像の外部出力に関して。 どうもこんにちわ。 ノートのディスプレイ表示および映像の外部出力に関して教えてください。 現在ノートPCの購入を考えており、候補に挙がったノートのディスプレイ表示が以下の仕様となります。 ”15.6インチ TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶ディスプレイ (WLED) (1366x768) ” ただし、このノートにはブルーレイドライバを搭載しており、ブルーレイを再生できるのですが、 ここで疑問なのです。 パソコンのディスプレイではフルHDでは鑑賞できませんが、 フルHD対応のテレビにHDMI 1.4でつなげば、テレビではフルHDで鑑賞できるのでしょうか? テレビに出力する際の設定でこういったことができるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フルHDディスプレイの小型化

    ゲームとPC用(ブルーレイ鑑賞用)にフルHD解像度のディスプレイがほしいのですが、 探してみたところ最小で21.5インチと少し大きいものしかありません。 解像度 1920 x 1080 の液晶ディスプレイは10インチ台まで小型化されうるでしょうか。 また、されるとしたら店頭に並ぶのは何年後くらいでしょうか。

  • フルHDでの最適なインチ

    今使っている液晶(WXGA+)が故障したため、新しいディスプレイを購入予定なのですが どうせなら大きいサイズをとフルHDのものにしたいと考えています。しかし、フルHDには 21.5インチと23インチと24インチといくつかサイズがあるらしく、どれを購入しようか迷っています。 自液晶のサイズに合わないインチを選んでしまった場合、画面が引き伸ばされて粗くなると聞いたのでどのサイズが一番最適なのでしょうか? また、何か低価格帯(1万5千円未満)のおすすめがあれば教えて下さい

  • HP Pavilion Notebook PC dv4a  液晶 バックライト は FL?LED?

    HP Pavilion Notebook PC dv4a 春モデル(2009) ですが、 液晶のバックライトはFL?LED?どちらでしょうか? メーカーの仕様には、 「14.1インチ ワイドTFT WXGA ウルトラクリアビューカラー液晶ディスプレイ (1,280 x 800/最大1,677万色)」 と記載があります。 DV2という機種は以下の記事ではLEDバックライトのようです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0904/23/news042.html メーカーの仕様では、大きさは違いますがDV4と同じく、 「12.1インチワイドTFT WXGA ウルトラクリアビューカラー液晶ディスプレイ (1280×800/最大1,677万色)」 でした。 DV4はLEDではないとの情報も掲示板などでは見たことがありますが、 確認する方法がありませんでした。 分解以外で液晶バックライトの種類などを調べる方法がありましたら教えてください。

  • ノートパソコンの液晶パネルについて

    パソコンの液晶パネルの破損でメーカーに問い合わせたところ、3~5万かかると言われました。 4万で買ったACERのPCなのに・・・ で、見つけました、「液晶プロ」 中国人らしき片言の日本語で「あなたの欲しがってる型番は10月末になるんで それに見合ったもの」をと・・・ 大丈夫なんかなと思い、こちらで知ってる方がいらっしゃいましたらお教え願えませんか? パソコン・・・ACER ASPIRE5750-N32 液晶パネル メーカ・・・AU Optronics パーツ番号・・・B156XW02 V.2 サイズ・・・15.6インチ 解像度・・・WXGA HD(1366×768) アスペクト・・・1.78(16:9・Wide) バックライト・・・LED 表面処理・・・光沢(グレア) 説明事項・・・薄幕トランジスタ(TFT)アクティブマトリックス液晶パネル(LCD) 液晶プロがすすめた液晶パネル メーカ・・・Chi Mei パーツ番号・・・N156B6-L04 Rev.C1-BL サイズ・・・15.6インチ 解像度・・・WXGA HD(1366×768) アスペクト・・・1.78(16:9・Wide) バックライト・・・LED 表面処理・・・光沢(グレア) 説明事項・・・薄幕トランジスタ(TFT)アクティブマトリックス液晶パネル(LCD) メーカーとパーツ番号だけが違ってて後は同じ仕様になってましたが、 ただ、接続部などが同じかどうか、私にはわかりません。 使えそうなのか駄目なのか御存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • フルHDテレビでDVD見るなら

    フルHD液晶テレビでDVDを見るなら、52インチより37インチの方が、画質の荒さが目立ちませんか?もちろんPS3でアップコンバートします。 またDVDを見たとき、37インチならブラウン管と比べて鑑賞に耐えられる画質になりますか?

  • 16:9のフルHD対応の液晶について

    液晶ディスプレイが16;9になったのって 最近なんですか? ワイド液晶が普及しだしたときは16:10で フルHDの解像度を持つには24インチが最低必要といわれていたと思います。 最近は21インチでもフルHDの解像度を持つ物があります。 なぜなんでしょう? 単純に縦が短くなったからでしょうか。

  • DELLでモニタを買おうとしてますが・・・

    この条件に合うモニタはありますかね。。。自分で探してもさっぱり分からなくて;; 主に3Dゲームをやるので、それに適したものであればいいんですが ノングレアの方が見やすいだとかメーカーによっては性能はいいのに 評判が悪かったり(例:(2)三菱のRDT197S)、よく分からないんです; DELLのセットものを買おうとしてるので以下から選ばないといけません。 (1)デル デジタルハイエンドシリーズ 1907FP HAS 19インチTFT液晶モニタ (2)三菱製 19インチ TFT液晶モニタ RDT197S ホワイト/光沢グレアパネル採用 (3)三菱製 17インチ TFT液晶モニタ RDT1713S ホワイト/光沢グレアパネル採 (4)ナナオ(EIZO)製 17インチ TFT液晶モニタ(ブラック) S1721-SHBK (5)バッファロー製 17インチTFT液晶モニタ(ブラック)FTD-G722AS2 (6)サムスン製20インチTFTワイド液晶モニタ(ブラック)206BW-R 評価の方、お願いします;;

  • 液晶モニタから発生する紫外線について教えてください!

    22インチワイドのLCDの液晶モニタを使用しています。NT方式の液晶パネルです。 液晶ディスプレイから紫外線が発生すると聞いたので、保護フィルタを探しているのですが、非光沢の22インチワイド対応のフィルタが探しても売られていないようです。 ノートパソコンのほうには非光沢タイプのものを貼って使用していますが、やはり大型ディスプレイは動画観賞用という意味で光沢タイプのみしか売られていないのでしょうか? 光沢画面は目が疲れるため非光沢のディスプレイを購入しました。ですので光沢タイプのフィルタを貼るのはちょっと・・・なのですが、そもそも液晶フィルタって、本当に紫外線カット効果があるのでしょうか? 液晶モニタに詳しい方、教えてください!宜しくお願いします。

  • 液晶ディスプレイとテレビで悩んでます

    液晶ディスプレイかテレビを購入しようと思っています。 主な使用目的はDVD(ブルーレイ)鑑賞・ゲーム・テレビで、たまにPC接続もするかと思います。 上記利用目的ならテレビかと思うのですが、部屋のサイズから考えて26インチより大きいのはちょっと置けないなぁと。加えて、このサイズのテレビですとフルHD対応ではないので、26インチ以下でもフルHD対応の液晶ディスプレイが選択肢に入りました。 実際に見比べたことがないのでよくわからないのですが、フルHDとそうでないものはそんなに画質に差があるのでしょうか。また、私の場合どちらを買った方がベターなのかアドバイスを頂ければと思います。

このQ&Aのポイント
  • NTTの無線LANカードからエレコム製のWRC-2533GS2-BにWi-Fiの環境を変えたところ、ひかりTVが接続できなくなり砂嵐状態になります。
  • ルーター側の設定をipv6パススルーに変更しましたが改善されなかったため、アクセスポイントモードで使用したいのですが、ルーターモードでないといけないのか困惑しています。
  • 無線LANカードに戻すとひかりTVは通常通り使用できますが、エレコム製のWRC-2533GS2-Bを使いたいため、解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう