• ベストアンサー

国蝶

日本の国蝶は何

noname#11693
noname#11693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

「オオムラサキ」です。 下のページをどうぞ!

参考URL:
http://www.pref.ibaraki.jp./data/nature/w_04.htm
noname#11693
質問者

お礼

蝶の名前を教えていただきありがとうございました。辞書では、国鳥はのっていても、国蝶まではなかなか載っていないので助かりました。初めて質問をして、質問の仕方が悪いと叱られています。簡単明瞭にこだわりすぎました。ごめんなさい。

その他の回答 (1)

  • Alias
  • ベストアンサー率59% (173/293)
回答No.1

オオムラサキ。 人にものを尋ねるときはそれなりの聞き方をするものです。

noname#11693
質問者

お礼

あっ、ここにもAliasさんが回答してくれている。書体とフレーズを今チェックしたとこです。どうしてそんなに何でも知っているのでしょうか。私が知らなすぎるのですね。いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「日本」の発音は?簡単なアンケートです

    アンケートです。次の“日本”を含む単語の中であなたが (1)「ニッポン」と発音するもの (2)「ニッポン/ニホン」どちらでも発音するもの (3)「ニホン」としか発音しないもの ★年齢、出身 を教えていただきたいですm(__)m 日本 / 日本人 / 日本一 / 日本語 西日本 / 日本列島 / 日本海溝 日本放送協会 / 日本共産党 / 日本社会党 日本橋(東京) / 日本橋(大阪) / 日本三景 日本料理 / 日本銀行 / 日本代表 / 日本国 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 日本が嫌いな人間の「正体」とは,日本人!?

    日本人のアイデンティティを分かちあっている人々が,みずからのアイデンティティに「向きあう」ことはありますか? 参考までに: 「半分しか日本人じゃないけど,それでも,わたしは日本人。」 日本教育時代,わたしは,強く意識することはなかったけれども,「日本」というものが,わたしのなかに宿っていることを,知っていました。 台湾系日本人という,特殊なバックグラウンドをもっていることから,わたし自身は,家庭というバイカルチャーの空間と,日本社会(たとえば,日本教育などに代表される)という,モノカルチャーの空間を,行き来するための「術」というものを,身につけなければなりませんでした。わたしなりの,「ショセイジュツ」のようなものでもありました。 そして,幸運にも,アメリカで教育を受けるチャンスにめぐまれ,アメリカ時代を経て,みずからの台湾と,日本のアイデンティティを肯定的に受けとめることができました。日本教育時代,わたしは,正直なところ,みずからの日本のアイデンティティを歓迎したくなかった時期がありました。それは,日本が悪いとかではなく,日本社会の閉鎖性というものの影響もあったのですが,大きな問題としては,当時の日本教育が,いわゆる「管理教育的な空気」であったからです。こういった,「特殊な空気」によって,「日本を嫌いになる日本人」がつくられるのではないかと,そのようにおもったときもありました。 日本事情について論じるにあたっては,「日本が嫌いな日本人」という「面白い考え方」があります。日本社会には,いろいろな理由があって,「日本」が嫌いで,「日本」を貶めたい,そのようなものの見方をする日本人がいる,という主張です。そういった主張がされるたびに,なぜか,外国につながる人々や,外国出身者が,「スケープゴート」にされます。ひとりの台湾系日本人として,外国につながりをもつ日本人として,みずからの民族的出自を理由に,「スケープゴート」にされることは,許しがたいことです。 「日本が嫌いな日本人」という「面白い考え方」について考えるとき,わたしは,これまでの日本の社会制度や,日本社会における人間関係のあり方にこそ,「問題」なり「病巣」があると考えます。外国出身者とか,外国につながりをもつ人々のせいで,日本社会がおかしくなったのではなく,日本人の「心の構造」にこそ,「日本が貶められているという言説」にかんする「ヒント」があると,わたしはおもいます。 わたし自身は,「半分しか日本人」ではないけれども,日本は好きです。そして,「日本が嫌いな日本人」をみるたびに,不思議に思うことは,「みずからの首を絞めるのが大好きな日本人」という,「異常な姿」です。これについては,日本社会の「問題」とは,その原因というものが,「みずからの首を絞めるのが大好きな日本人」という,「日本人の問題」がその根幹にあると,わたしはおもいます。 ある著名な作家が,“「反日」日本人”,という「興味深い考え方」を紹介しましたが,このような「問題」については,外国がどうのこうの…,ではなく,「日本人が日本人(日本)と向きあっているか否か?」こそ,大きな「ヒント」であると,わたしはおもいます。 わたし自身は,「半分しか日本人」ではないけれども,このような,「ゆがんだ精神性」を日本人がもっていることについては,「とても残念なこと」です。

  • 日本語の言葉づかいのご訂正お願い

    卒論タイトルのご訂正をどうぞよろしくお願いいたします 以下は日本文化についていま教えている大学四年生に卒論として書いてもらうタイトル(自由選択)ですが、そのタイトル自身の日本語表現は正しいのでしょうか。もし何かあればご訂正を頂きたいと思っております。 海外での一新米の日本語教師ですので、どうぞよろしくお願いいたします。 1. なぜ日本人は時には夜でも「おはよう」と言うのか? 2. なぜ日本語の「さようなら」は「See you again」と違うのか? 3. なぜ日本人は断る時も「いいです」或いは「結構です」と言うのか? 4. なぜ日本人は一日中「すみません」と言うのか? 5. なぜ日本人は食事の時「頂きます」と「御馳走様」と言うのか? 6. なぜ日本人は贈物をする時「つまらないものですが」と言うのか? 7. なぜ日本人はあまり「愛している」と言わないのか? 8. なぜ日本人のこういう言葉やジェスチャーは拒絶となるのか? 9. なぜ日本人のこのような誘い方は社交辞令なのか? 10. なぜ日本人はあまり罵り言葉を使わないのか? 11. なぜ日本は英語で言うと「JAPAN」なのか? 12. なぜ日本人はよく「どうも」と言うのか? 13. なぜ日本では妻は夫の事を「主人」と呼ぶのか? 14. なぜ日本では30歳前後の女性は「おばさん」と呼ばれたら怒るのか? 15. なぜ日本人はよく「ご存知のように」と言うのか? 16. なぜ日本人は紅白が好きなのか? 17. なぜ日本人は「Why?」という質問に弱いのか? 18. なぜ日本人にとって「NO」は言い辛いのか? 19. なぜ日本人は英語の発音が苦手なのか? 20. なぜ日本円は「EN」ではなく、「YEN」と表記するのか? 21. なぜ日本人は上下関係を非常に気にするのか? 22. なぜ日本人は人に迷惑をかける事を極端に嫌がるのか? 23. なぜ日本人のコミュニケーションでは察しが大事なのか? 24. なぜ日本人はよく建前を言うのか? 25. なぜ日本人は理屈を言う事が嫌いなのか? 26. なぜ日本人は周りとの協調性を大事に思うのか? 27. なぜ日本人は謙虚が好きで自画自賛が嫌いなのか? 28. なぜ日本人は対決よりも相槌が好きなのか? 29. なぜ日本人はルールやマニュアルを厳守するのか? 30. なぜ日本人はよく微笑むのか? 31. なぜ日本人が曖昧な表現を好むのか? 32. なぜ外国人は日本人と仲良くなるのは難しいと悩んでしまうのか? 33. なぜ日本人は公共の場でキスなどをあまりしないのか? 34. なぜ日本では餃子をおかずとしてご飯を一緒に食べるのか? 35. なぜ日本人は冬でも冷たいビールが好きなのか? 36. なぜ日本式の乾杯は我々と違うのか? 37. なぜ日本人は梯子酒を好むのか? 38. なぜ日本ではお礼は二回言うべきなのか? 39. なぜ日本人は拾ったものをネコババしないのか? 40. なぜ日本人はマスクが好きなのか? 41. なぜ日本はトイレとお風呂が別なのか? 42. なぜ日本人がよく白いビニール傘を使うのか?

  • 「にほん」と「にっぽん」・・・

    「日本」は、「にほん」と読んだり「にっぽん」と読んだりしますね。 それぞれの読み方で、どんな印象の違いがありますか? 例えば、「日本一」は、「にほんいち」と「にっぽんいち」では、ニュアンスが違って感じますか? その他、ニュアンスの違いの例をお聞かせ下さい。 又、「にほん」としか読まない、逆に「にっぽん」としか読まないという使い方には、どんなものがありますか? どちらか一方だけのご回答でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 私の日本語は日本人より上手なのでしょうか?

    私の日本語は日本人より上手なのでしょうか? こんにちは、中国人です。 私の日本語は日本人より上手だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 私の日本語は日本人より上手なのでしょうか?よかったら教えてください。

  • 日本人の遺伝子が入っていません。ほぼ外国人です。日

    日本人の遺伝子が入っていません。ほぼ外国人です。日本で暮らしていますが日本人の遺伝子が入っていないので日本人と馴染めません。日本人はどんな考え方、性格をしているのですか? これをしたら嫌われるとか好かれるとか普通に日本人だったら分かるのですか?

  • 正しい文章にしたい

    (私は?)日本語の勉強は楽しい。なぜなら、私は日本に興味があり、その言葉にも興味があるからだ。将来は(未来は?)、(私は?)日本に行きたい(と思っている?)。日本は美しい国(社会?)だろう(と思う?)。日本に行けばきっと楽しいだろう(と思う?)。 質問. 「私は」は必要ですか? 「と思う」は必要ですか? 「と思う」ではなく「と私は思う」ですか? 「将来は」か「未来は」はどちらを使えばいいですか? 「私は」がなく「日本語の勉強は楽しい」だけだと、日本語の勉強を楽しいと思わない人もいるから間違いですか? 「私にとっては日本語の勉強は楽しい」が正しいですか? 「将来は日本に行きたい」だと「誰か」がないから「私は」が必要で、「行きたい」は思ってることだから、「行きたいと思っている」が正しいですか? 「私は将来は日本に行きたいと思っている」が正しいですか? でもこれだと、日本に行きたいと思うのが将来という意味になり、今は行きたいと思っていないことになりますか? だから、「私は現在(今?)、将来は日本に行きたいと思っている」が正しいですか? 「日本は美しい国」か「日本は美しい社会」はどちらですか? 「日本」は国名だから「日本は美しい国」ですか?

  • これらの読み方 これらの違いについて

    閲覧 有り難うございます。 皆様は【日本】を『ニホン』と読みますか?それとも『ニッポン』ですか? お札には『ニッポン』と有った気はしますし、バレーボールの応援で『ニッポン』と言っていることを、良く耳にします。また、外国人が【日本】のことを、『ニッポン』あるいは『ニッポン人』と言っていることも耳にします。『ニホン』と『ニッポン』、どちらが正しいのか気になっています。 また、『障碍者』と『障害者』はどう違うのですか?最近は『障害者』を『障がい者』と書かれるようにもなって来ました。 無知な私に教えて下さい。 私は理解力の乏しいところが有ります。 よろしくお願いいたします。

  • 日本一○○な食べ物(愛知・岐阜・三重)

    たぶん日本一大きい○○だとか、たぶん日本一小さい○○、またはたぶん日本一長い○○、たぶん日本一派手な○○、日本一堅い○○… そんな食べ物を探しています。 情報下さい!よろしくお願いします!!

  • 〇〇日本、日本〇〇

    〇〇日本、日本〇〇 飽食日本はあげておきます 今の日本でも将来(目指すべき)の日本 でも会社、組織名、日本〇〇でも良いです 貴方の考え方(コメント)を教えて下さい お願いします