• 締切済み

さよならヒットでランニングホームランは記録的に有効か

さよならヒットで相手選手がグラウンドを引き上げてくるなかを、走り続けてホームインしたなら記録はホームランになるのかどうか

• kiku3
  • お礼率47% (11/23)
  • 野球

みんなの回答

• mano5
回答No.5

まず、打者が最終回の同点の場面で本塁打を放った場合⇒本塁打。 では走者がいる場合はどうでしょうか。走者が一塁、二塁、一・二塁にいる場合⇒サヨナラの走者が生還した段階で打者走者が確保した塁まで(2塁まで確保していたら2塁打)走者が三塁にいる場合は本塁打以外の長打はシングルヒットにすると決められていますので本塁打は問題なく記録として残されます。しかし、今回のようにヒットからそのままホームイン(すなわちランニングホームラン)の場合にはサヨナラの走者が生還した段階で「ゲームセット」となりますから打者走者がすでに確保した塁まで(2・3塁間なら2塁打)そして、走者が3塁にいたのならシングルヒットとなります。

• tani001
回答No.4

さよならのランナーが帰って来るとその時点で試合が終わるので打者が記録上ホームランになることは無いと思います。でも打者がさよならの場合は別ですけど! ちなみに最近の阪神対横浜の試合でノーアウト満塁、二点差で矢野が走者一掃のタイムリーを打った時、記録上は三塁打でした。

• ADEMU
回答No.3

例えばランナー2塁でサヨナラヒットを打った場合、最高でも2塁打以上は記録として残りません。よってホームランとは絶対になりません。 この場合、バッターが1塁で止まった場合、単打となります。また、1塁を踏まなかった場合はボールが転送されてアウトとなります。この場合、1アウトだとサヨナラですが、2アウトだとチェンジになります。

• tetujin3
回答No.2

審判がゲームセットを宣告するまでは,インプレー中です。ボールがピッチャーに帰ってきて,そこでプレーが中断し,ゲームが終了します。したがって,インプレー中に(外野がこけて動けなくなったり,わざとボールを観客席に投げ込んだり・・・)走塁するのは,有効です。つまり,ランニングホームランも可能性ありです。 ・・・めったに事例がないので,自信がありませんが・・・ だったら回答するなよ!!爆

kiku3
質問者

お礼

ありがとうごだいます

• 0712
回答No.1

点が入った時点で試合終了のはずですので、ランニングホームランにはならないと思われます。