• ベストアンサー

ご祝儀の相場

友人の披露宴に母、子2人(成人し就職しています)計3人で出席するのですが、ご祝儀はいくら包めばいいのでしょうか?ホテル、レストランウェディングでの披露宴でそれぞれ相場が違うのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_k_k_ykk
回答No.2

昔は、割り切れる数字は包まないのが常識でしたが、最近では時代でしょうか、「分けあえる程ずっと仲良くして下さい」みたいな意味を込めて、割り切れる数字の額を包む方もいらっしゃいます。 だいたいの相場として「友人・知人:2~3万」ではないでしょうか? 知人の結婚式に、夫婦二人で出席した時は二人で5万包みました。 三人で出席となると、お子さんも成人されているようなので7~10万くらいでしょう。 http://www.happy2-marriage.com/2007/11/post_16.html

wanwanlion
質問者

お礼

k_k_k_ykkさん早々のご回答ありがとうございます、とても参考になりました!!

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

会費制でないのであれば披露宴は別に参加費ではありません、 相場は、その友人とあなた方のお付き合いによりかわってきます。

wanwanlion
質問者

お礼

savanyaさん早々のご回答ありがとうございます、臨機応変に対応すると言うことが分かりました!