• ベストアンサー

実家でパソコン使いた~い!

しばらく実家へ帰るのでそちらでパソコンを使いたいのです。iBook、ポストペットを使っています。そういった事は可能でしょうか?パソコン超初心者なので、設定などを変える必要がありましたらなるべく分かりやすく教えて頂けるととてもありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1499
noname#1499
回答No.6

nhktbsさんの言う通り、まずはご実家のある場所の近くにあるアクセスポイントの電話番号をドリームネットのホームページから見つけます。それを紙に書いて記録しておけば問題ないと思います。 パソコンの設定を変えるところはインターネットと、メールという自分のパソコンと外部に接続する部分なので、ダイアルアップの設定とか(ibookはNetscapeですかね?)あると思いますけど、そこの電話番号のところを記録したものに変更しておけばOKなのではと思います。住所地を変更できる設定があればそこも変えておいてください。ポスペの設定は変更するところはないです。 ただ、今の設定のままご実家に行かれても電話線につなぐだけでインターネットとメールはできます。電話代が高くなるだけですけど。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 がんばってみます!

その他の回答 (5)

• nhktbs
回答No.5

ドリームネットのアクセスポイント一覧 http://www.dream.com/join/index.html を見ましたが、全国主要地点に接続ポイントがありますね。 PIAFS ・ mopera ・ PIAS ・ DoPa ・ 全国共通 もありますし。 アクセスポイントを変えるだけで、IDやパスワードは同じはずです。 あとはiBookの取扱説明書でわかるでしょ

• nhktbs
回答No.4

>今使っているノートパソコンを実家に持って行って使いたいんです. とのことですが、ノートパソコンは本来持ち運ぶものですので基本的には可能です。 ただ、インターネットへの接続環境については、現在の接続環境がわかりませんので、同じにできるかどうかはわかりませんが、 ダイヤルアップ接続でしたら、それこそ公衆電話(グレー)でも可能ですので、 まず大丈夫です。契約しているプロバイダーもわかりませんが、全国規模の大手でしたら、実家の近くの接続ポイントにつなげば、電話代も安くなりますね。 ただ、実家の電話がモジュラージャックが差し込めないものでは困りますが・・・

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どういった事を詳しく質問に書いたらよいのかもわからなかったのできちんと説明できてなくてすいません、、、契約しているのはドリームネットですので 操作方法さえわかれば実家でうまいこと使えそうなんですが、、、アホな私には操作方法がわかりません、、、とても悔しい状態です。ちなみにモジュラージャックは差し込めまーす!

• ponnta
回答No.3

モデム+アナログ回線を使っているのであれば、 1.今、使っているプロバイダのアクセスポイントの中から   実家に一番近いところを探す。 2.ダイヤルアップ用のソフトに1で調べたアクセスポイントを追加する。   電話番号以外の設定は今のと同じでOK 3.接続時に実家に近いほうを選択して接続する。 以上で普段と同じように使えると思います。 万が一実家がいまだに黒電話を使っていると物理的に繋がらないですけど、いまどき珍しいので大丈夫でしょう。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても分かりやすく教えて頂いてありがとうございます、、、がアホな私は実際にどのような操作をしたらいいのかわからずただ今パソコンと格闘中でございます、、、。悲しい。

• picota
回答No.2

私は今、phsを使ってインターネットをしています。 ノートパソコンで、ibookなのであれば、そういうモバイル型のモデム(?)を使ってはいかがでしょうか? マイナス面は、通話料が高い!!という点です。つなげっぱなしで無ければ、大丈夫だと思います。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主婦の私としては通話料が高いのは痛いですねぇ、、、

• don_cha
回答No.1

実家でお使いになるパソコンは今使っている(ノート?)ものを持っていくのでしょうか? それとも、実家にあるパソコンを使って同じ環境を作りたいということでしょうか?

sigihara
質問者

補足

説明が足りなくてごめんなさい。 今使っているノートパソコンを実家に持って行って使いたいんです!