• ベストアンサー

別れた彼に性病について伝えるべきかかどうか迷っています。

先月婦人科検診をしたのですが、大好きだった彼と別れた後その結果が出ました。 子宮頸癌初期HPV(Mild)という結果でした・・ 先生が言われるには、性交渉でHPVのウィルスは移るらしく、相手の男性が持っていて移された以外考えられないと言われました。 私の性交渉の経験は今回別れた彼だけなので、確実に彼がHPVウィルスの所持者ということになります。 私は初期なので治療すれば治るし、命には問題はないと言われました。 男性はウィルスを持っていてもガンが発症することは一切なく、女性だけがHPVウィルスでガンが発症するということでした。 だから彼の健康には一切問題ありません。 ただ、彼と関係を持つ女性がガンになってしまうようです・・ 彼とは別れたのですが、彼に彼がHPVのウィルスを持っていること伝えるかどうか迷っています・・  彼がHPVを持っていたことにショックを受けてしまわないか心配なんです。 彼のことはまだ好きで復縁をしたいのですが、このことで復縁がますます難しくなるんじゃないかと思うと、怖くて言えません。 どうしたらいいのか分からず悩んでいます>< あと、男性のみなさんに聞きたいのですが、もしあなたがHPVを持っているといわれたらどうしますか?  彼への対応の参考にしたいので、是非教えて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 子宮頸がんは、ご案内のようにガンでは珍しくウィルス性の病気ですから感染します。裏を返せば、ワクチンによって予防できるガンとも言えます。  男性は発症しませんから、つまり我々男は女性にうつしてしまって、そしてその方から告白されて始めて自分が菌を保有していることに気付くわけです。自主的に医療機関で受診する男性は、まずいないでしょうから、そうなりますよね。  で、このように感染するガンであること、 男性に子宮はないことから女性しか発症しないこと、 生理が始まるくらいの年齢の女子に予防接種を受けさせようと国が考えていることなどは、メディアでもとりあげられていますから普通に新聞やテレビ・ラジオに接している方なら既に聞き及んでいるはずです。 このことから、被害者であるあなたが伝えるべきであることは明白ですし、そのことで彼が怒るような人ならそれこそ”彼の正体見えたり”だと思います。  僕は、あなた方お二人が別れた事情に着目しました。 彼は、仕事が非常に忙しくて、交際相手ときちんと向き合ってあげられるだけの余裕が無いのですね。彼もそんな自分(現状)がいやで、お互いのために別れた方が良いと判断されたのでしょう。 その彼は、年齢的に言ってこれからますます責任を要するポジションを任されて、今でも余裕がないものは今後更に厳しくなっていくものと思われます。。 そんな彼が交際相手と上手くやっていくためには、もうこれは相手の女性が変わるしかないと思うのです。  あなたが彼と復縁したとしても、彼の仕事環境が大きく変わらない限りまた同じことの繰り返しになるのではないかと心配します。

candie1987
質問者

お礼

彼には近いうちメールで伝えようと思います。 確かに、もしこのことで怒るようなことがあれば彼の本性が見えたりですよね。 そんな人とは、お付き合いできないのでもう見切りを付けます。 別れた事情についてなのですが、貴重なご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり、私が変わるしかないのですね。 彼の助けになろうと私なりに頑張ってはいましたが、もとが寂しがり屋なのでやはり甘えてしまうことも多かったです。  isuzu310さんの言われる通り、彼の仕事環境がかわらない限り彼は私と向き合うのは難しいので、結局同じことの繰り返しになってしうかもしれません・・ 確かに、それが一番不安で怖いです。 そうならないようにもう甘えたりせず、彼を影から支えられるよう出来る限り頑張ります。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.7

まあ教えてやるのが人の道というものでしょう。 彼はエイズは知ってるでしょうが、HPVとはいったい何なのか知らないかもしれませんね。 しかし、男はガンにならなくても他の女性との性交渉でその人がガンになるのは理不尽な話です。 あくまでも彼のためというより世の中の他の女性のために教えてやるのが人の道でしょう。 私がHPVのキャリアだといわれ、詳しい説明を受けたらそれはショックでしょう。 貴女を恨むかも知れません。でも貴女もその時点では知らなかったのですから諦めるしかないのでしょうね。 彼がどういう態度に出てもすぐ教えてやるべきです。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

もちろん伝えるべきだと思います。 もし彼がいつか結婚する人に移してしまい、長年経ってガンが発症したら? 彼も奥さんも子供がいればその子も、とてもとても辛い思いをします。 今あなたがそれを伝えたら、それが避けられるかもしれないのです。 あなたが彼を愛しているのなら、嫌がられても嫌われても 首根っこ押えてでも伝えるべきです。 道理がわかっている男性だったら、 それを伝えてくれたことを感謝するでしょうし、 あなたという人のことを見直すと思います。 (復縁…までは難しいかもしれませんけども)

candie1987
質問者

お礼

彼にはきちんと伝えようと思います。 嫌われたとしても、愛しているなら彼の今後の幸せの為に伝えるべきですよね。 確かに、彼の大切な人の命もこれで救えるんですよね。 見返りを求めてはいけないけれど、感謝してもらえたら嬉しいです。 彼に対して、良いことをするのだからあまり重く考えず彼に伝えようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

連絡をする良い口実、と考えられると思います。 でも、何て連絡したらいいかなかなか困ってしまいますよね。 そこで、一案。 実は婦人科で最近検査をして結果はこうで・・・ 初期なのですぐ治るから特段私の方は問題ないんだけど・・・ で、おせっかいとは思うけど私がなっていたということは あなたもなっている可能性が非常に高くて、後々何か問題にならないように と思って連絡した と言ってみるのはどうでしょう。POINTは、 私にHPVが見つかったということは、あなたからも見つかる可能性が高い (=彼から移されたとは言わない) あなたが困ることがあるといけないと思って伝えた の2点です。 「あなたから移された!」のように攻撃的に言われると、反作用でけんかになりがちですが 上の例のように自分から移したかもしれないのに、むしろ心配して連絡をくれた(という体なら) なら、「教えてくれてありがとう、検査に行くよ」という風にスムースに事が運ぶのでは ないかと思いました。

candie1987
質問者

お礼

”連絡をする良い口実” 確かにそうですよね! 思いつきませんでした。。 あなたが悪い、あなたのせいのような言い方をしてしまうと復縁どころかますます関係が悪化してしまうだけですよね。  移されたと言うことを言わないのと、あなたが困るといけないと思って伝えたってことを強調するようにします。 とても参考になりました。 ありがとうございました!!

回答No.3

伝えたほうがいいと思います。 病気なんですから、復縁がとかショックを受けるとか関係無いと思います。 別に治らない病気ではないのだから…。

candie1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり伝えるべきですよね。 女性の方は治ると聞きましたが、先生に聞いたら”男性の治療方法はない。もしかしたら、専門家に聞いたらあるかもしれない。でも僕が知っている限りはない。” と言われました。 治らない、これが本当なら彼はどんなにショックを受けるだろう、と思うとなかなか言い出せません・・ でも、ショックを受ける受けない関係なく言わなければいけないですよね・・ なんとか伝えようと思います。 

noname#111378
noname#111378
回答No.2

復縁を考えているのなら、なおさら伝えるべきだと思いますよ。 だってまたそういう関係になるのだから。 言い方や伝え方はたしかに難しいですね。でも彼の事よく知ってるみたいだし、そのうえで上手な伝え方ができればいいんじゃないかな。

candie1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 復縁したいならなおさら、彼に伝えるべきですよね・・ でも言われるように、言い方が難しくて。 彼は今仕事が睡眠時間もないくらい忙しい上、色々抱えていて、自分のことでせいいっぱいのようなんです。 余裕が無く、イライラして私にあたることもありました。 それが、本人も嫌だったようで、今の自分には私を思いやる余裕はないし、どんなにこらえても私がドジでイライラしていまう、これ以上ケンカをしたくない、と言われて別れました。 こんな状態の彼に伝えたら、ますますイライラしたり余裕が無くなってしまうんじゃないかと思うと、なんて言って伝えたらいいのか悩んでしまいます><

noname#111378
noname#111378
回答No.1

復縁を考えているのなら、なおさら伝えるべきだと思いますよ。 だってまたそういう関係になるのだから。 言い方や伝え方はたしかに難しいですね。でも彼の事よく知ってるみたいだし、そのうえで上手な伝え方ができればいいんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 子宮頸がんについて~

    子宮頸がんは、HPVウイルスの感染によって発症すると言われていますが、 それは、主に、性交渉によって感染するようです。 それならば、性体験のない女性は、大丈夫なのでしょうか? コンドームを使用することで、HPVは、予防できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HPVヒトパピローマウイルスは性病ですか?

    子宮頸がんの事を考え、HPVについて調べていたのですが、性交渉のある女性は80パーセント感染していると知りました。 そこで質問なのですが、男性も女性もお互いに相手がはじめて経験の場合の性交渉では感染はあり得ないのでしょうか? 詳しい方教えていただきたいです。

  • HPVについて(ヒトパピロマーウィルス)

    HPVウィルスは性交渉の経験がある限り、誰もが保有してると聞きますが、例えば女性が高度異形成が発症した場合、その相手のパートナーも、同時進行系でHPVウィルスに感染してるということですか? また、女性が手術等処置をして完治しても、同じパートナーと性交渉をする事によって、再発する恐れがあるのでしょうか? つまり、男性に感染してるHPVウィルスはいつまで滞在しているのか、ふと疑問になりました。 ずっと感染させ続けるのでしょうか?

  • 子宮頸がんについて

    20歳の女です。 一ヶ月ほど前に健康診断を受け、先日その結果が返ってきました。 健康診断結果票で、子宮頸がんのところがC(要経過観察)で、スメアクラスがIIでした。 しかし、私は今まで性交渉した事がなく、処女です。 自分なりに子宮頸がんについてサイトを見て調べたのですが、 「HPVというウイルスがセックスすることによって感染しおこる」 と書いてありました。 ですので、私には当てはまらないのです。 でも、HPVというウイルスが性交渉以外でも感染する事はあるのかわかりません…。 どうか教えてください。

  • 子宮頸癌HPV感染について

    先日はじめて子宮ガン検診を受けてきました。 結果、子宮頸癌細胞診IIIaで来月再検査をうけることになりました。 多数の子宮頸癌に関するサイトを読んで、 性交渉によるHPV感染が原因で引き起こされるとわかりました。 私は2年前から交際している遠距離恋愛中の彼氏がいますが、 彼氏以外の男性と行ったことはありません。 HPVが女性→男性、男性→女性と感染するのであれば、 男性の浮気が原因でうつるということは考えられますか? あるいは、浮気とは限らず、 出会う以前過去に男性がもってきた性歴も関係するのでしょうか? 以前に彼氏のこれまで(私に出会う以前)の経験を本人から耳にし、 年齢から?人として?私の理解をはるかに超えており、 溜息も言葉もでなかったようなことがあります。 子宮頸癌は定期的に検査を受け続けること等で防げるとのことですが、 今後のために知っておきたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • HPVの男性への感染について

    はじめまして。 妻が子宮頸がん(腺がん)と診断されました。 さまざまな状況からHPVの感染源は私以外に考えられず、 妻を苦しめていることに対して非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこで質問なのですが、女性への感染は性交渉が原因とどの情報を見ても明記してあるのですが、 男性への感染も同じなのでしょうか。それとも、手などにウイルスが付着してそれがたまたま女性に 感染してしまうというようなことがあるのでしょうか。 自分に心当たりがないので、すっきりせず悶々としています。 以上よろしくお願いします。

  • 子宮頸がんとヒトパピローマウイルスについて

    先日子宮頸がん検査に行ったところ、IIIaだと診断されました。 ネットで子宮頸がんについて調べると、HPV(ヒトパピローマウイルス)が原因だと知りました。 去年の夏頃に性交渉した男性が、先月「コンジローム(コンジローマ?)になった。君が原因かもしれない。」と言ってきたので、 検査に行ったところ、コンジロームには感染していませんでした。 しかし、子宮頸がん検査で引っかかり、様々な疑問が出てきたので質問をさせて頂きます。 (1)子宮頸がんは、HPVが原因でなると言いますが、コンジロームもHPVが原因の性病ですよね? 性感染した男性は私からうつったのでしょうか? 先日男性にコンジロームではなかったけど、子宮頸がん検査に引っかかったと伝えると、やっぱり君からうつったんだねーと言われたので・・・ それとも、男性から私がうつされて、それが子宮頸がん検査に引っかかったのでしょうか? (2)現在彼氏がいるのですが、彼氏との今後の性交渉は控えた方がいいのでしょうか? もし、私が持っているHPVが原因で彼もコンジロームになると嫌なので・・・ また、今までゴムをつけてですが、普通に性交渉をしていたので、うつっているのでしょうか? ネットでも調べてみたのですが、よくわからず、知識が乏しいためとても不安で心配です。 回答お願いします。

  • 初めて同士で子宮頸ガン検診IIIa

    初めて子宮頸がん検診を受けました。結果はクラスIIIaで、HPV検査は陰性でした。 ヒトパピローマウィルスが子宮頸がんのきっかけになると聞きますが、「HPVのみが原因」なのでしょうか?それとも「HPVは一因」なのでしょうか? こんなことをお聞きしたのは、四年半付き合っている彼と私はお互いが初めての相手で、現在まで他の方との性交渉はないと思っているからです。 一般的には、彼が過去の性交渉でHPVに感染し、私が彼との性交渉でHPVに感染し、今回の検査結果に至ったという理解になると思うのですが、私たちの場合どう理解したらいいか分かりません。 「クラスIIIa≠HPV感染」ということなら全て安心できるのですが、調べているうちに混乱してしまいました…みなさんのお知恵をお借りして、頭の中を整理したいと思います。 今回のように検査でHPV陰性だった場合、過去には陽性だったと考えられるのでしょうか? HPVの感染ルートは性行為以外にないとどこかで目にしたのですが、こちらは事実でしょうか? もう一つお聞きしたいのですが、一年前くらいの性交渉がウィルス結果として出るという情報の信憑性は高いのでしょうか? 彼も知っていることなのですが…半年以内に彼以外の人に暴行されかけ、数秒間性器に指を入れられたことがあります。男性器に触れたこともあります。 その際、相手の粘液や粘膜が接触することはありませんでしたが、この出来事でのHPV感染も否定しきれないと思うので、「一年前の…」という情報が大きな安心材料になると思います。 お医者様に聞きづらいこともあり、お詳しい方がいらっしゃると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 子宮頸がんは性行為により感染するそうですが、

    子宮頸がんは性行為により感染するそうですが、 相手の男性がHPVウイルスに感染した場合、 そのウイルスはどれくらい生きているのでしょうか? 要すれば、相手の男性が別の女性と性行為を行った後、 どのくらいの期間が経過していれば、別の女性がHPVウイルスに感染していたとしても 安全なのかが知りたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 子宮頸癌で慰謝料?

    子宮頸癌の原因は、性交渉によるHPVウィルス感染です。性交渉相手がたった一人だけの女性だと、感染元はパートナーということになります。証拠を出すことは難しいとは思いますが、裁判して証拠を明らかにできるなら、損害賠償払えとの判決が下るのでしょうか?