• ベストアンサー

就職ゲーム!

nayamuotokoの回答

回答No.3

就職学生を主人公にして、あらゆる資格を手にして どの職業につくかを自分で選べる 育成シミュレ-ションがいいと思います。 あるいはRPGかな。 ゲ-ムオ-バ-は世捨て人になるとか。 資格関連をネットで調べ、その難易度によってエンディングが違うマルチエンディングとかね。

関連するQ&A

  • ゲーム会社へ提出する企画書

    私は今ゲーム会社への就職を希望しています。 応募と同時に企画書を送る形式で、ゲームの企画書も自分なりに満足するものができました。 しかしここで一つ疑問が出てきてしまったので皆さんにお聞きしたく、この場をお借りしました。 例えばスクエア・エニックスさんのような大きな会社は名作タイトルのRPGを含め、様々なジャンルの ゲームを作っておられます。 しかしスクエア・エニックスさんがいわゆる「萌えキャラ」などが多数出てきて、主人公といちゃいちゃ する「ギャルゲー」のようなジャンルのゲームを製作することは想像するのが難しいですが、 就職活動の課題としての企画書で「その会社の作風に合わないジャンル」というのはそれだけで 選考を落とされたりしてしまうこともあるのでしょうか? なにかご存じの方がいらっしゃればお願いします

  • ゲームの企画書について

    私は現在学生で、就職活動の為ゲームの企画書を作成しています。 ゲーム製作を専門に勉強をしてこなかった為、図書館等で資料を探したのですがみつからなかったのでここで質問させて頂きます。 私の課題は、表紙を除いて5ページ以内、図解による説明を必ず記載という事です。 ネットで探した情報から 1.表紙、キャッチコピー、名前 2.ジャンル、ターゲット層、ハードなどの概要? 3.企画のユニークポイントを簡単に説明 4.(3)の簡単な例 5.内容について 6.内容について 企画書は人によって全く違うものらしいので、私の企画書は大まかにこんな感じで考えています。問題ありませんでしょうか? また、「図解による説明」という事は画力も求められているのでしょうか? 私は絵を描くのが苦手で、ほとんど書いたことがありません。 なんとか写真を加工して使用したいのですが問題ありませんか? ちなみにパワーポイントを使用しています。 詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

  • ビジネスゲーム

    就職活動などでよくおこなわれるような、ビジネスゲームを御存じの方がいましたら、教えてもらいたいです。 会社内の企画で行うことになったのですが、良い案が思い浮かばなくて困っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ゲーム会社に就職したいのですが

    はじめまして 今、都内の某ゲームスクールに通う1年生です 僕はグラフィッカーを目指しているのですが、そろそろ就職について本気で考えるようになりました そして、自分の好きなゲームジャンルやスタイル、扱う画風がぴったりな会社(デベロッパーです)を見つけることができました そこで質問なんですが 一年である今のうちから行動したいと思っているのですが 例えば、まだまだ未熟な自分が、希望する会社にポートフォリオを送って、自分の絵を見てもらい、その会社に入りたいという情熱と、今の画力に対してアドバイスをもらうといったことは出来るのでしょうか? とてもじゃないですが、今現在就職できる程の画力が無いので、生の現場に携わる方の意見が聞きたい、その会社が求める人材になるための努力をしたいというのが一番の理由です もしゲーム会社に携わっていて、詳しい方がいらっしゃったらご教授お願い致しします それともやはり今は就職より学業に専念して、腕を磨くのがベストですかね… 他にアドバイスがあれば是非よろしくお願いします

  • 大学によるゲーム会社への就職

    TVゲームの企画部に就職したいのですが、 スクウェアエニックスなどの大手会社では旧帝大以上でないと企画部に採用されるのは厳しいと聞きました、 はたして本当なのでしょうか?

  • ゲームの企画

    私は今大学3年生で、今年の秋から就職活動を始めます。 ゲームの企画や、プランナーといった職種に就きたいと強く思っているんですが、そのための準備に何をしたらいいか分かりません。 就職に有利な資格などを取りたいと考えているのですが、 ゲームの企画だとどんな資格をとれば良いでしょうか? 今のうちに何かしておきたいとは思うのですが、気ばかりが焦ってしまいます・・;; ゲーム業界に詳しい方がいましたら、どうかお願いいたします。

  • ゲームプログラムにいて

    課題でゲームを制作します。 いままでCのコマンドプロンプトでの制作でしたが、今回からはWindows APIでの制作となりました。 制作内容は個人自由で時間内であればどれでもOKです。 0から始めるのは大変ですので講師がライブラリを用意してくれています。 一瞬すばらしいゲームを作りたいのもヤマヤマですが、 まずは、基本的な技術・アルゴリズムを勉強することを重視したいと思います。 ゲーム制作で基本的な技術・アルゴリズムが学べるジャンル、最初の一歩としてお勧めのジャンルを教えてください。 人に出せるようなゲームを作るのは、課題で基本技術を学んだの後にします。

  • 就職の課題

    先日、内定式に一旦ですがレポートの課題がでたんですが課題のテーマが自由課題なので何にしていいか迷ってます。 いいテーマがあったら教えて下さい。

  • 就職作文について

    現在、就職活動中です。書類選考で課題作文を出されました。 テーマは自分の特徴を生かし、どのようなことを会社でやりたいか。です 性格的な(積極的だ。明るいなど)エピソードを踏まえて会社で○○をやりたい。と書くのか、 大学で○○を学び、○○と考え、会社で○○をやりたい。と書くのか悩んでます。 最初は後者で書いていたのですが、大学で学んで、考えたという構成では「自分の特徴」という 主旨にずれているのではないかと不安になってしまいました。 企業は性格的な面での経験などが入った作文を求めているのでしょうか。 添削してもらう予定なのですが、出だしから躓いてしまいました。 どちらの方がいいのでしょうか。みなさんならどうしますか?

  • 就職活動中、テーマ作文 書き方

    現在就職活動中で課題にテーマ作文というものがあります。 400字の原稿用紙に書いているのですが、その課題の題名が20文字あります。この場合にはどのように題名を書けばいいのでしょうか? わかるかたよろしくお願いします。