colinux0.7.6にDebian5.0をインストールしviを起動するとBS,DELキーの挙動が変です

このQ&Aのポイント
  • colinux0.7.6にDebian5.0をインストールしviを起動するとBSキーとDELキーの挙動が異常になる問題が発生しています。
  • 詳細な現象は、BSキーを押しても文字が削除されずにカーソルが左に移動し、DELキーを押すと文字が変換されたり消去されたりします。
  • この問題が発生した背景や解決方法について、colinux0.7.6とDebian5.0を使用している他のユーザーの投稿やフォーラムの内容を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

colinux0.7.6にDebian5.0をインストールしviを起動するとBS,DELキーの挙動が変です。

いつも、お世話になっております。 小生、只今WinXPSP3上でcolinux0.7.6を使い、Debian5.0を使ってDebianを勉強している、Debian初学者です。 今回質問させて頂きたいのは、viを起動した際、BSキーとDELキーの挙動が下記の様になってしまいます。 -----BSキーの場合----- 1.vi起動、iで挿入モード。 2.iiiiiと入力し、BSキーを2回押下、この時文字が削除されずに左に2文字分、カーソルが推移。 3.hhhと入力すると、2でカーソルが推移した箇所から、hhhと置換されて、 iiihhhという文字列になってしまう。 -----DELキーの場合----- 1.vi起動、iで挿入モード。 2.iiiiiと入力し、DELキーを1回押下、iiiiIに変換される。 3.DELキーを1回押下、iiiiIのIが消去され、iiiiになってしまう。 以上です。 お忙しい中、申し訳ございませんが、先輩方ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.1

Debian系は、"vi"エディタは、整備されていない節があります。 理由や根拠は、当方では、知らないし、調査していない。 経験的に、ただ、"vi"の改良版"vim"では、正しく思うとおりにできるので、"vim"エディタを 使用しております。 "vi"には、手をつけていないのではという疑いは持ってはいるけど、 はっきりしたことは分からないので、個人的に勝手に思っているだけです。 Linux系は、"vi"は、使わないで、"vim"を使い、unix系は、"vi"を使用できると 経験的には思っているだけですけど。 反論とか、根拠とかは、聞かないで欲しいです。

HackHack
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。 ご提示して頂いた様に"vim"とコンソールで打ち込んでみると、 見事、BSキー、DELキーが認識され、正常に動作しました。 本当にありがとうござます!!

関連するQ&A

  • BSキーとDelキーが反応しなくなりました

    NECのノートパソコン VersaPro VA50J (OSはWin2000proです)を使っていましたが、昨夜、急にキーボードの反応がおかしくなりました。 症状は、最初は 1.「キーボード右側にある文字キーの入力ができなくなる」 2.「BSキーとDelキーが反応しなくなる」 というものでした。 その後、「キーボードの右側の文字キーの入力ができない」のは、『Num Lk』(=F12キー)キーを誤って押していたためであることがわかり、もう一度F12キーを押したら、文字の入力は普通にできるようになりました。 しかし、文字を入力しても、その文字を消そうと『Backspaseキー』や『Deleteキー』を押しても全く反応せず、文字を消すことができません。 また矢印キーの反応もおかしく、今までなら、例えば「←キー」を一回押せば、入力した文字の一文字左にカーソルが移動しておりましたが、今はいきなり一番左の文頭へカーソルが移動します。 「→キー」も同じで、今度は一番右側の文末へカーソルが一気に移動してしまいます。 症状1のときのように、なにかのキーを誤押ししたのかと、キーボード右側上部のキーをあれこれ押してみましたが、結果は変わりませんでした。 いったいどうすれば元に戻るでしょうか? どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 起動時に音・DELキーが押されっぱなし?

    東芝のTX/745LSを使っています。 1)パソコンを起動すると、BIOS画面が出た後に時々画面が黒くなり(左上にアンダーバー)、ピーピーピーピーと音が鳴リ続ける。どれでもよいのでキーを押してしばらくするとそのままWindows起動画面になり、通常通り起動する。頻繁にあるが、いつも起こるわけではない。 2)DELキーが常に押されているような挙動をする。たとえば、デスクトップ上のInternet Explorerのアイコンをクリックすると、「このショートカット削除しますか」というメッセージが出る。その他、左クリックするもの全てについて「削除しますか」という警告メッセージが出る。また、文字を入力していると、カーソルの後ろの文字が全て消えてしまう。これも、頻繁に起こるが、いつも起こるわけではない。 1)の症状もDELキーがずっと押されている状態(押していないにもかかわらず)ために起こるのではないかと疑っています。1)2)の症状が出始めた後、二回リカバリ(OS再インストール)をしましたたが、治る様子はありません。今のところはキーをリマッピングするツール(SharpKeys)を用いてDELキーを無効にして対処していますが、いずれはきちんと直したいと思っています。キーボード交換のみで済む例でしょうか。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 一太郎9で罫線がひけない、ツールボックス一覧が登録されていない…

    Win98で一太郎9を使っています。 起動してすぐは、BSキー・DELキー共にも使えるのに、罫線モードを一回使った後、文字入力モードにすると、BSキー・DELキーが効かなくなり、文字の削除ができなくなります。そのあと、罫線モードにすると罫線をひくことができず、カーソルは文字入力モードのときと同じ状態のままです。 罫線のツールバーが表示されていないので、[表示]→[ツールボックス]で表示設定の画面を出して、罫線のツールバーを表示させようとしたところ、ツールバー一覧のところが「登録されていません」となっていました。[ツール]→[割付]→[ツールボックス]のグループのところも同じなので、初期化も効きません。 これは、何かやらかしてしまったのでしょうか?  ちなみに一太郎起動時に「ツールボックスは他で開かれていて…」というメッセージが出て、確認を求められます。 何かお分かりになりましたら、宜しくお願いします。

  • 文字入力トラブルで困ってます

    Windows10ノートPCですが、 1.入力した文字が数文字飛んでしまいます。   aaaaaと入力すると a a a a となってしまいます。 2 BaakSpaceキーを押すとカーソルが左に移動しないで、右に移動  しiが書き込まれます。iiiiiとなります。 3.カーソルの動きがスムースでなく思うようなスクロールが出来ません。 Backupツールを使って保存してあったシステムバックアップファイルでの復元をしてみましたが全く変わりません。正常にになりません。 どうすれば解決すか見当がつきません。 Windows7からアップグレードしたシステムでリカバリファイルも作ってないし参ってます。 アドバイスお願いします。

  • Back Space Key,Delete Key

    従来、Word等で作った文の不要な部分を消す場合に消したい文字列の頭にカーソルを合わせて、Delete Keyを押下し続けると、 押下している間、カーソルより後方の文字を消し続けていた。 また不要な文字列の尻にカーソルを合わせBack Space Keyを押下している間はカーソルより前方の文字を消す動作していた。 久し振りにWoedを使ったら、Delete Key、Back Space KeyともにKeyを押下している間、上述の様な動作をしなくなっていた。 各Keyとも押下する毎に1文字づつ文字を消す様になっていた、従来の様に押下している間は連続して消す様にしたい。 如何すればよいか、教えて下さい。

  • DELLノート 電源が入りにくく F1キーを押さないと起動しません

    DELLインスパイロン4000にて 電源ボタンを押してもすぐにONしないときがあります。何回か押していると起動します。 しかし起動すると黒画面となることが多くF1キーで続行するかF2キーでSETUPするかの画面で停止するようになりました。メッセージ内容は日付がセットアップされていないと表示されています。OSはXPです バッテリーは寿命で、AC電源で使用しています。 作業後コンセントを抜いて、次の日に起動をするとダメなようです。原因と対策を教えてください 1)バッテリがダメでそうなるのでしょうか? 2)内部に内臓ボタン電池?がありそれがダメ? 3)内部基板の寿命? 4)その他

  • →キーを押下すると「bn\/」と入力されてしまう

    Wiindows7のノートPCを利用しております。 昨日から突然以下の事象になってしまいました。 ・キーボードの「→」キーを押下すると勝手に「bn\/」と入力されてしまう 例えばテキストエディタや何らかのアプリの入力欄に「123」と 入力されていて2と3の間にカーソルがあり、「→」キーで カーソルを3の後に持っていこうとすると、  「12bn\/ 3」 となってしまい「→」キーで移動出来ません。 ※日本語入力モードだと「12bん¥・3」となってしまいます 「←」キーだと普通に左方向にカーソル移動が出来るのですが 「→」キーでは上記のようになってしまいます。 PCを再起動しても事象は直らず困っております。 このようになった原因に心当たりがありません。 「→」キーで右方向にカーソル移動出来るようにするには どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 文字入力がある限り!

    文字入力がされる間中その入力を受け付け 文字の入力がなくなったら今まで入力されていた文字列を まとめて出力させたいのですがどのような処理方法が有効的でしょうか? (例)(1)文字を入力してください。→aaa  ※ココでEnterキー押下   (2)文字を入力してください。→bbb  ※ココでEnterキー押下   (3)文字を入力してください。→ccc  ※ココでEnterキー押下   (4)文字を入力してください。→    ※入力せずEnterキー押下   (5)aaa→  今までの文字列がまとめて出力される   bbb   ccc 今はVectorクラスに入力された文字列を格納し 入力がストップした時点でVectorの要素を表示させようとしています。 ですが入力の終了を指定することができていません。 BufferedReader r = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); Vector v = new Vector(); System.out.println("文字を入力してください"); String s = r.readLine(); while(s != ""){  v.add(s);  System.out.println("文字を入力してください");  s = r.readLine(); } if(s == ""){  for(int i = 0; i < v.size(); i++){  System.out.println(v.get(i)); } どのようにしたら入力の終了を認識させることができますか? どなたかご協力お願いします!!

  • CASIOのポケコンZ-1GRのRET命令について。

    CASIOのポケコンZ-1GRのRET命令について。 いつもお世話になっております。 小生、現在CASIOのポケコンZ-1GRにて8086アセンブリを勉強している、 アセンブリ初心者です。 今回質問させて頂きたいのは、Z-1GRのアセンブリでラベル内にRET命令を記述し、 アセンブル、実行するとZ-1GRが終了してしまう現象についてです。 再現手順は以下のようになります。 1.Z-1GRを起動。 2.CREAR ,200と入力し、エンターキー押下。 3.menuキー押下し、メニュー画面を表示。 4.キー5を押下し、アセンブリモードに推移。 5.キーSを押下し、エディタを起動。 6.下記のプログラムを記述 ORG 2000H START: MOV AX, 0001H MOV DX, 000FH CMP AX,DX JC LABEL_1 MOV CX, 000FH JMP EXIT LABEL_1: MOV CX,0001H RET EXIT: IRET END 7.Shift+menuキーでアセンブリモードに推移。 8.キーAでアセンブル。 9.アセンブル完了画面が表示される。 10.BRKキー押下、monと入力、エンターキー押下。 11.デバッグ画面に推移し、G2000 ,2014と入力しエンターキー押下。 12.Z-1GRが終了する。 以上です。 もしかして、Z-1GRの仕様でラベル内ではRET命令を使えない事になっているのでしょうか? お忙しい中、大変申し訳ございませんが、先輩方ご教示宜しくお願い致します。

  • 特定キーのみShiftキー同時押しが利きません

    ノートPC(Vista)を使用しています。 いつ頃からかは覚えてないのですが、特定キーについて[Shift]キーを押下しながらの文字入力ができなくなってしまっています。 全パターン試してはいないのですが、アルファベット入力(A~Z)においては、c, m, v, x の4文字が[Shift]キーを押下しながらの入力が利かない状態になっています。 通常のアルファベット入力において、大文字入力をしようとしていたら、上記4文字のみ大文字入力([Shift]キーと同時入力)ができない状態です。 (→CAPS LOCKすれば、大文字入力は可能です。が、[CAPS LOCK]キーも[Shift]キー押下しながらの入力が利かなくなってしまっています。) 外部キーボードをUSBで接続してみても、事象は変わりませんでした。 色々試していたところ、上記4文字について[Shift]キーを離した直後に入力することで大文字入力できました・・・(CAPS LOCKについても、[Shift]キーを離した直後に押下することで有効になりました) 事象から察するに、何か特殊な設定が入ってしまったのではないかと思うのですが、解決の糸口がつかめていない状況です。 本事象について[Shift]キーと同時入力ができるようにする方法をご存じな方がいましたら、ご教授いただけないでしょうか。 また、その他調査した方がいいようなことなどありましたら、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。