• ベストアンサー

バイクの中古車購入費用

当方学生で今までに中古車といっても中古スクーターを購入した程度の知識しかありません。 今度買おうと思っているのは400ccのバイクでしていろいろと質問したいことがございます。 ・車検が切れている車両の場合、車検代や代行登録費用などの諸費用を含めた際に車両本体に加えてどれほどのお金が発生するでしょうか。 ・車検が切れている車両の場合、車検は店側に頼んでやってもらえるのでしょうか ※レッドバロンの場合 あと別に悩んでいることがあります。 はじめは車検のない250ccのホーネットを購入しようと思ったのですが、中古車を見ていると結構なお値段をするものがおおく、たまたま駐輪場で見たXJR400を気に入りまして中古車でもお手ごろな価格が多い車両が多かったのでいいかなと思って購入を検討しているということなんです。 ですが、ネットをみているとなんとなくXJRは故障が多いようなことを聞きましてバイクの知識がほとんどない自分にはとても不安です。 ホンダは壊れにくいというイメージがあるのでどうもXJRに関してはそこが引っかかるのですが将来のことを考えたらどちらの車両がおすすめでしょうか? 見た目はどちらもとても気に入ってるので外見は判断材料からはずしていただいて結構です。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windoor
回答No.2

こんにちは。 参考程度で聞いてほしいのですが、 中型バイクの中古車って7年落ちで走行7000キロくらいでも 乗り出し50万程度だと思います。 それからご質問の車検の費用ですが、だいたいプラス8万円程度だと 思います(名義変更などの手数料も入れて) 悪質なバイク屋だと、保証を付けるならプラス5万、点検して 渡すならプラス5万などと、ボッタクリバー顔負けの店もあります。 そうすると合計してローンの金利も足してみると新車と変わらなかった などといった事例も多々あります。 それでしたらもう10万出して新車を買ったほうがお得だと思いますよ。 ローンでしたら月々二千円程度しか変わらないのでは?? 手放すときも中古ですと二束三文です。 とくにレッドバロンのような大型店は経費分も車体に乗っかってきますので 割高です。 私も先日同じような悩みで新車を購入しました。 CB400SFのツートンですが、乗り出し65万でしたよ。 後々のことも考えるとメーカー保証も長くついている新車の方が 絶対にお得です。し、安心できるのではないでしょうか? それから車種についてですが、XJR400は空冷エンジンで今は絶版車です。 エンジンも壊れやすいといってもキチンとメンテしていればそうそう今時の バイクは壊れません。 特にXJRのピストンなどはチタン製だったと思います。(1300だけかな?) 空冷ですからボアアップも簡単ですね!(素人レベルでは無理ですが) また、なんちゃってオーリンズも見た目はカッコイイですし。 そしてCBは現行モデルです。 速さで言ったら、CBの方がはるかに速いです! 普通に街中を乗る分には関係ないかもしれませんが、風でエンジンを冷やすのと 水でエンジンを冷やすのはどちらが良いか想像できると思います。 壊れやすさは中古でしたら「運」もありますので、私は迷わず新車を 買います。 改造前提でしたら、国産ネイキッドは改造部品も多いのでどちらも 困ることはないと思います。 安さだけにとらわれず冷静な目で判断することが良いと思います。 変なバイク買ってしまうと、それがキッカケでバイク嫌いになる くらいですから。 ご健闘をお祈りしてます。

reirei0653
質問者

お礼

安さだけにとらわれないってのは大事そうですね・・・ 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• morutiroro
回答No.3

車検費用と登録等の諸費用で、トータル10万くらいです。 ただ、レッドバロンに限りませんが、中古車はトラブルが起きる可能性が大きいです。 これは見た目がどんなに良くても変わません。 バッテリー、タイヤ、等々交換で簡単に何万かが出ますから、ここは新車、もしくは新古車を選んだほうがいいと思います。

reirei0653
質問者

お礼

中古車は後々トラブルってのがあるので買う時点ではそう予測もできませんしね・・・ ご回答ありがとうございます。

回答No.1

XJRは空冷エンジンなので、メカニズムとしてはホンダのCBと比べたりすると、やや劣ります。 実際、昔流行したネイキッドバイクのレースではホンダのほうが格段に有利でした。 また、XJRが悪いわけではないですが、比べてみるとホンダのエンジンのほうが丈夫だと思います。 ヤマハは古くなると、エンジンのペイントがポロポロ剥がれてきて、よりボロく感じますよ。 ちなみにホーネットは消耗品さえしっかり交換していればエンジンの故障は少ないバイクです。が、あの太いタイヤはハンパなく高価なので交換のときに焦ります。 参考まで!

reirei0653
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます^^