• ベストアンサー

バイクの中古車購入費用

当方学生で今までに中古車といっても中古スクーターを購入した程度の知識しかありません。 今度買おうと思っているのは400ccのバイクでしていろいろと質問したいことがございます。 ・車検が切れている車両の場合、車検代や代行登録費用などの諸費用を含めた際に車両本体に加えてどれほどのお金が発生するでしょうか。 ・車検が切れている車両の場合、車検は店側に頼んでやってもらえるのでしょうか ※レッドバロンの場合 あと別に悩んでいることがあります。 はじめは車検のない250ccのホーネットを購入しようと思ったのですが、中古車を見ていると結構なお値段をするものがおおく、たまたま駐輪場で見たXJR400を気に入りまして中古車でもお手ごろな価格が多い車両が多かったのでいいかなと思って購入を検討しているということなんです。 ですが、ネットをみているとなんとなくXJRは故障が多いようなことを聞きましてバイクの知識がほとんどない自分にはとても不安です。 ホンダは壊れにくいというイメージがあるのでどうもXJRに関してはそこが引っかかるのですが将来のことを考えたらどちらの車両がおすすめでしょうか? 見た目はどちらもとても気に入ってるので外見は判断材料からはずしていただいて結構です。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windoor
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.2

こんにちは。 参考程度で聞いてほしいのですが、 中型バイクの中古車って7年落ちで走行7000キロくらいでも 乗り出し50万程度だと思います。 それからご質問の車検の費用ですが、だいたいプラス8万円程度だと 思います(名義変更などの手数料も入れて) 悪質なバイク屋だと、保証を付けるならプラス5万、点検して 渡すならプラス5万などと、ボッタクリバー顔負けの店もあります。 そうすると合計してローンの金利も足してみると新車と変わらなかった などといった事例も多々あります。 それでしたらもう10万出して新車を買ったほうがお得だと思いますよ。 ローンでしたら月々二千円程度しか変わらないのでは?? 手放すときも中古ですと二束三文です。 とくにレッドバロンのような大型店は経費分も車体に乗っかってきますので 割高です。 私も先日同じような悩みで新車を購入しました。 CB400SFのツートンですが、乗り出し65万でしたよ。 後々のことも考えるとメーカー保証も長くついている新車の方が 絶対にお得です。し、安心できるのではないでしょうか? それから車種についてですが、XJR400は空冷エンジンで今は絶版車です。 エンジンも壊れやすいといってもキチンとメンテしていればそうそう今時の バイクは壊れません。 特にXJRのピストンなどはチタン製だったと思います。(1300だけかな?) 空冷ですからボアアップも簡単ですね!(素人レベルでは無理ですが) また、なんちゃってオーリンズも見た目はカッコイイですし。 そしてCBは現行モデルです。 速さで言ったら、CBの方がはるかに速いです! 普通に街中を乗る分には関係ないかもしれませんが、風でエンジンを冷やすのと 水でエンジンを冷やすのはどちらが良いか想像できると思います。 壊れやすさは中古でしたら「運」もありますので、私は迷わず新車を 買います。 改造前提でしたら、国産ネイキッドは改造部品も多いのでどちらも 困ることはないと思います。 安さだけにとらわれず冷静な目で判断することが良いと思います。 変なバイク買ってしまうと、それがキッカケでバイク嫌いになる くらいですから。 ご健闘をお祈りしてます。

reirei0653
質問者

お礼

安さだけにとらわれないってのは大事そうですね・・・ 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

車検費用と登録等の諸費用で、トータル10万くらいです。 ただ、レッドバロンに限りませんが、中古車はトラブルが起きる可能性が大きいです。 これは見た目がどんなに良くても変わません。 バッテリー、タイヤ、等々交換で簡単に何万かが出ますから、ここは新車、もしくは新古車を選んだほうがいいと思います。

reirei0653
質問者

お礼

中古車は後々トラブルってのがあるので買う時点ではそう予測もできませんしね・・・ ご回答ありがとうございます。

回答No.1

XJRは空冷エンジンなので、メカニズムとしてはホンダのCBと比べたりすると、やや劣ります。 実際、昔流行したネイキッドバイクのレースではホンダのほうが格段に有利でした。 また、XJRが悪いわけではないですが、比べてみるとホンダのエンジンのほうが丈夫だと思います。 ヤマハは古くなると、エンジンのペイントがポロポロ剥がれてきて、よりボロく感じますよ。 ちなみにホーネットは消耗品さえしっかり交換していればエンジンの故障は少ないバイクです。が、あの太いタイヤはハンパなく高価なので交換のときに焦ります。 参考まで!

reirei0653
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • バイクの購入にあたって

    今現在中免の教習に通っている初心者です 購入するバイク(たぶん中古で)について意見を聞かせてください ヤマハのXJR400R ホンダのホーネット この2つが今のところ欲しいなーと思うバイクです 第一候補はXJRなんですが、そのXJが原因でちょっと悩んでます 「XJ買うの?族車じゃん」 ってみんなに言われます・・・ 何も知識がないのでそんなことすら知らなかったのですが、知ってしまった以上少々ひっかかります これに乗ってたらそんな目で見られるのかなーと 変に外装とかいじるつもりはないですし、普通に乗るつもりです が、その世界にはその世界で観念みたいなのがあるじゃないですか あれがカッコいい、あれはダサいとか 周りの目なんて気にするなって言われたらそれまでなんですが いちおスマートに乗りたいので気になっちゃいます ホーネットもカッコいいし嫌いじゃないです 車検ないですし(笑 でもやっぱりXJRのほうがカッコいい! 400ccに乗りたいし ってことで皆さんの意見を聞かせてください

  • 中古バイクの購入での質問です

    現在、中古の400ccのバイクを購入しようと考えてます、が、家族持ちの私には、購入時の「諸費用」がとてもキツイので、自分でも出来る書類や手続きの範囲を知りたいのです、車検のユーザー車検を検討しています、少しでも安く抑えたいので、どうかよろしくお願いします。 県外の中古車屋からの購入予定です。

  • 中古バイクの購入

    普通二輪を持っています。 中古のバイクの購入を考えているのですが、 おすすめのバイクなどあったらアドバイスを頂きたいです。 以前は125ccスクーターに乗っていたので、今回はミッションがいいです。 メーカーにはこだわりません。 ↓ ☆250ccまでのネイキッド・アメリカン・レプリカタイプで、車検がないので整備がしやすいバイク。 ☆251~400ccまでで、タイプは同じく、初心者でも乗りやすいバイク。 ☆125ccまでで、小型だけどデザインや性能などがおすすめできるバイク。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中古バイクの購入について

    私は、この夏に普通自動二輪の免許を取得した20歳の大学生です。 この度初めてのバイクを購入しようと思うのですが、週1回10km走るぐらいであまり乗らない+転倒するだろうということで中古の購入を考えています。 また、予算なのですが任意保険を除いて、車体価格(できれば乗り出し価格)20万前後を目指しています。ネイキッドかアメリカンがいいです。 そこで質問なのですが 1. 250ccは車検がなく部品交換されてないなどの関係で、中古は400ccのほうが安全、安いという話を聞いたのですが実際のところどうでしょうか? 2.20万程度の予算で買った中古バイクで、高速に乗るのは大丈夫ですか?(故障の危険等)もちろんバイクの状態にもよるでしょうが。 実家に帰省するのに乗ろうかと思ったので。 3.そもそも20万前後という予算が無謀? 4.250cc、400ccのネイキッドかアメリカンでお奨めの車種があれば教えてください。XJR400やゼファーなんかが値段的には妥当かなぁと今現在考えております。

  • バイク購入について

    香川で125ccのバイクの中古の購入を検討しています。 車だと月1,2回程度の使用頻度になりそうなので、気軽に使えるバイクにしました。 おすすめのバイク店などありますでしょうか? バイク王、レッドバロンといった大手もあるようですが、ほかにも地域型のお店もあるようで、アフターサービスのことも考えて購入したいと思っています。 中古希望なのは屋根がない駐輪場で、自転車も多いため新車を置くのは気が気でないからです。

  • 中古のバイクを購入予定なのですが

    250ccの中古のバイクを購入しようと思うのですが 購入金額は車両価格のみで20から28ぐらいまでを 考えています 主な用途としては 基本 街乗り たまにツーリング 長期休暇の時 長距離ツーリングを予定しています 候補のバイクはこれらです CBR250R      ホーネット250  VTR250       ゼルビス XELVIS  ZZR250    バリオス2 これらの条件で一番適している バイクを教えて下さい 他にオススメのバイクがありましたら 教えて下さい(20から28で買えそうなもの)

  • 中古の125ccのバイクを購入しようと思っています

    中古の125ccのバイクを購入しようと思っています。 ネット販売店を探したらバイク王とかレッドバロンとか様々な中古バイク店があります。 一方で街中にあるバイク屋さんから買う事も出来て、メンテナンスを考えると、その方が良いのかなとも感じています。 詳しい方のアドバイスお願いします。

  • 250ccのバイク購入について

    250ccのバイクを購入しようと思っていますが、基本的にバイクの知識が全くありません。一応、バイクは、PS250、ホーネット、フォルツァの3つに絞っています。この中からどれにするか迷っています。さまざな利点、欠点を教えてもらえるとありがたいです。あと、新車にするべきか、中古でも良いのかも、教えてほしいです。

  • 中古バイク

    普通二輪を持っています。 中古のバイクの購入を考えているのですが、 おすすめのバイクなどあったらアドバイスを頂きたいです。 以前は125ccスクーターに乗っていたので、今回はミッションがいいです。 通学メインに使いますが、ツーリングなどもしたいと考えています。 メーカーはホンダ・カワサキ・ヤマハが希望です。 ↓ ☆250ccまでのネイキッド・アメリカン・レプリカタイプで、車検がないので整備がしやすいバイク。 ☆251~400ccまでで、タイプは同じく、初心者でも乗りやすいバイク。 ☆125ccまでで、小型だけどデザインや性能などがおすすめできるバイク。 みなさんオススメのバイクよろしくお願いいたします。

  • 中古バイクについて

    中古バイクを買おうと思っているのですが、250ccでジールとホーネットとバリオスで悩んでいます。 どれが一番いいと思いますか??