• ベストアンサー

話かけやすいタイプとなめられやすいタイプは共通ですか?

私は、短期間で契約の派遣の仕事をしています。 今まで、正社員でサービス業、事務員やら…やってきました。結婚してからは、色々な職種にトライして、頑張ってやっております。(30代女性です) どこの企業に行っても「人間関係」での悩みは付き物だと思っておりますが、長く就業していると「情」というものが大きく沸いてきて、自分によくしていただいた方には、とても申し訳ないと思いつつも割り切れない部分があり、そのため、今のような「短期間」での労働を好き好んでお仕事させてもらっています。 私は「接客」もやったことありますが、「人見知り」で、でも自分から飛び込んでいかないと他人は心開いてくれないだろう…という気持ちから、自分なりに努力し、どの職場に行っても「自分から」人に話しかけ、ほんのひと時の一緒に時間を共にする労働時間ではありますが、できるだけ楽しくお仕事したいと思っています。 そのためか?よく人からは「話しかけやすいね」と言われ、割と仲良くなれる人もできます。 その反面「こいつには何言っても大丈夫だろう…」と逆になめられることも多々あります。 つい、最近の出来事で、初対面なのにはっきりと普通口には出せない発言をされました。(思っていても言ってはいけない事) 事情により詳しい説明はできないのですが、このような経験をしたことから、今後「対人恐怖症」になり兼ねないので、今後、どのように職場で割り切った仕事をしたらよろしいでしょうか? 「なめられない」ようにしたい…と思っています。 「一期一会」と思って、いい出会いも悪い出会いも今まで割り切ってきたつもりですが、今回の事でかなり凹んでいます。 ※今、とても精神不安定な為、お礼が遅れることをご了承くださいませ。でも、必ずお礼は書かせていただきます。できる限り、補足は応えたいとは思いますので補足要求してください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz-bon
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.5

すごくよくわかります。私も同じです。人よりちょっと物事に気がつくのが早いせいで(でも、こうなるためにものすごく努力しました)、仕事がたくさん回ってきてしまい、周りは「あの人がやってくれるからいいや」と思っています。私一人では処理できないので、みんなに分担をお願いすると、怒られたりしました。本来業務なんですけど・・・。 知らない人同志が集まるプロジェクトなどは、最初はみんな緊張してよそよそしいので、自分の失敗などをネタにした冗談をとばしていると、「あの人、トロいんだね」「何言っても大丈夫だよ」・・となり、かなり失礼なことを言われます。なめられてるなあ、といつも思います。 でも、そういう、他人をなめる人というのは、人の気持ちや人との距離がつかめない人なので、必ず他の人ともトラブルを起こしたりしています。他の回答者の方たちが言っているように、相手に問題あり、です。 しかし、考えなければならないのは、そういう人たちは質問者さんの周りからいなくなることはない、ということです。質問者さんの文章を読むと、これも他の回答者の方が言っているとおり、とても繊細で人に気をつかい、努力を重ねて毎日を送っているのが良くわかります。普通の人の何倍も、他人の言葉に傷ついてしまうんでしょうね。 短期間の仕事を選ばれていることは、賢い選択だと思います。ご自分のことをきちんと管理できる方なんですね。とても前向きだし。それだから「精神が不安定」というフレーズに、心が痛みます。 へこむことは、決して悪いことではないと思います。私の知り合いで、絶対に自己反省しない人がいて、やはり派遣の仕事を二度もクビになっているのに、「そういうことならしょうがない。考えるのよそう」と言って、原因も考えず元気に次の仕事を探しています。みんなに嫌われていますが、本人が気にしないのでいっこうに直りません。ある意味ですごい前向きです。ですが、これでいいのか?といつも思います。人間、たまにはへこんでみないとダメなんじゃないでしょうかね・・・。 なめられるのは、相手が悪いです。でも、そういう人は常に身近にいる、と考えていいと思います。そして、いわれのない侮辱を受けたりすることは質問者さんだけではありませんし、質問者さんのせいでもありません。ちゃんと見てる人は見ていますよ! とても繊細な方のようなので、人間関係に傷ついた場合の心の避難所のようなものを確保しておくと良いかもしれません。何か好きなことをやるでもよし、ひたすらグチるでもよし、ただボーっとするでもよし。私は落ち込むと人と話をするのがイヤなので、閉じこもります。 お礼に気をつかわないでください。お願いします。

epargdnahcaep
質問者

お礼

kaz-bonさん、こんにちは。早速のアドバイスをありがとうございました。にも関わらず、お礼が大変遅くなってすみませんでした。お陰様で、みなさんのアドバイスをいただき、大分元気になりました。 >私も同じです。人よりちょっと物事に気がつくのが早いせいで、仕事がたくさん回ってきてしまい、周りは「あの人がやってくれるからいいや」と思っています。 私の質問文章を読まれて、ここまで理解されたことに驚いています。(@_@;) 私も、何でも仕事が回ってきてしまい、要領悪子ちゃんでした。(^_^;)←正社員の頃 社会人になった時、先輩が二人いましたが、一番上の先輩が退職されてから、板ばさみになっていた先輩が変わりました。それまでは、私と言う後輩ができながら、先輩もいたので立場的に辛いものがあったのかな?と私は後から解りましたが(その先輩は私に対していじめてきました。なので、みんなから嫌われていました)それまで、仕事をちゃんとやっていた先輩が朝から仕事せずに遊びに外出してしまいました。私には「ちょっと、○○いってくるね~」とか言ってましたが、上司が朝来た時に彼女がいなく、上司が席をはずして戻ってきたときにも、彼女は戻ってこなかった為、上司は気づきました。私は告げ口はしませんでしたが、それが毎日続くとさすがの上司も黙ってはいませんでしたね。彼女が担当していた仕事が私に任され「え?先輩の仕事なのに…いいのかな?」という不安がありましたが、なんと、彼女は仕事が減って「ラッキー(^^)v」と思ってしまい、更に不真面目になりました。私は先輩がまともな人間なら、自分の仕事を後輩にとられて、少しは悔しいとか、反省するとか…変わると思いましたが、呆れましたね、正直…。 また、転職した会社でも、上司が「これワープロ打っておいて!」←当時はワープロの時代でした。 と頼んでも「えー!!いやだ~」とか平気で言っていた 後輩に対し、私は信じられませんでしたが、上司はいつもイヤな顔するヤツに頼んでも、こっちもイヤだからと言って私に仕事がバンバン回ってきました。そして、私はものすごい負担になりましたが、上司は見込みのないヤツには注意する気にもなれないと言っていたので、私は上司に信頼されてるんだな、と思って必死に頑張りました。

epargdnahcaep
質問者

補足

お礼欄の文字数制限がかかってしまったので、補足欄にて、追加させていただきます。 今の時代のように派遣を雇うという事はなく、人が辞めても補充してくれなかった為、私の負担は増えるばかりで、サービス時間外で、早朝、昼休みも削り、夜も遅くまで…という日々が続きました。こんなに頑張っていたのに、なんと後輩は「何で、そこまでやるのかね?」みたいな陰口をたたくようになりました。←おまえがやらないからだ~!!と心の中で叫んでいましたけどね(^^; 私の、仕事をうまくやっていく上での理想像は、協力して助け合うことです。別にプライベートで仲良くしなくたっていいんです。仕事だけで…。でも、中々うまくはいかないのが現実ですね…。その為、今のような「短期間」での仕事をやるようになりました。人は「色んな仕事覚えなきゃならないから、かえって大変じゃない?」というのですが、私は逆に「色々な仕事ができる」と思ってやっています。本当の自分を出さないで、ただ時間内に与えられた仕事をこなすだけなので、精神的にはかなり疲れるものはありますけどね…。(*_*)そんな中でも、初めてお会いした人たちと意思の疎通を図るのはとても大変なのですが、頑張って声かけしています。 今回のスタッフは、私の割り切り度の度合いと全く違っていましたねー。 >私は落ち込むと人と話をするのがイヤなので、閉じこもります 私も同じです。極端に引きこもりに陥ります。親でさえ、電話で話すのもイヤになります。親に当たっても仕方ないので、そういう時はひたすらじっと、耐えるというか…(^_^;) とても、お優しいお気遣いをありがとうございました。でも、もう私なりに割り切ってこれからも自分らしくやっていくつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.8

こんにちは。 少しお元気になられたようで安心しました。 今までのepargdnahcaepさんの、過去の回答やお礼を見るかぎりでは、随分と気の付く、思いやりに溢れた方だと思いました。 そんな、epargdnahcaepさんだからこそ、周りの人は話しかけやすいし、また、心ない人には暴言を吐かれることもある。 今の優しさはそのままで、少しだけ強くなってみませんか。 何を言われたのかがわからないので、これは例文ということで・・・ 「あなたって不細工な顔ね。」 「そうよ。で、それがなにか?」 これぐらいのこと言い返しましょうよ。 優しいepargdnahcaepさんには、難しいかもしれないけれど、失礼なことを言う人に対しては、今後、何も言わせないくらいの強い態度が必要です。 でも、私ほど強くなってはいけませんよ。(笑) 何せ私は、嫌なことがあっても翌日には忘れてますから。 だから、前回の質問で「質問が削除されたこと」を謝られても、私の頭の中は「???・・・。何だったけ?」(たくさんあってわからないのです。) 息子にも遺伝したようで、奴は私が叱っても3秒で忘れてしまいます。(悲)

epargdnahcaep
質問者

お礼

Nyorobonさん、こんにちは。励ましていただきありがとうございます。  その言われた翌日までは、かなり凹んでいましたが、もう結構ケロッとしています。あまり、愚痴をこぼしても夫と喧嘩をしちゃうし…と思っていましたが、とにかくその日に夫に話したくて待っていましたが、夫の帰りはものすごーく遅かったので、親友に夜なのに電話して「私、間違ってるかな?」と聞いてしまいました。私には何でも話せる大親友が2人いるのですが、お互い環境も違うことから、そう容易に会ったりできない為、いつもメール交換が多く、今回は我慢ができなくて、電話しちゃいました。←親友も大迷惑ですよね。  今回の件は、まあ、容姿について言われたなら、ムッ!とはしてもそれほど気にならなかったと思います。よく見知らぬ中坊とかに「デブ」や「ブス」といわれますから…。これも主婦に向かっていう言葉じゃないですけどね、私は年齢より若く見られるので、そういう風に馬鹿にされるんだと思います。  本当、そのままズバリお書きしたいのですが、本人や関係者が見ていたらまずいので、書けないのですが、彼女のとった行動で、同じ派遣スタッフとして本当恥ずかしい思いもしました。でも彼女からすると、私には関係ないと思っているようで、私には迷惑かけていない…と言うし…。前日に私は、優しい言葉で相手を受け入れたので、それに対して彼女は私に甘えたのだろう…と親友に話したら言われました。確かにそうかもしれないな…と思います。それは、私も同じ立場になったこともあるから気持ちがわかる!という意味で言葉をかけてあげたつもりでしたが、彼女は同情してほしかったのか?それにしても矛盾した発言をしたので、私も言い返したりしましたよ~!普段、仕事していて、言い返したり…なんてしたことなかったですが、「はぁ??」って感じでしたから、こちらも負けるもんか!!(^_^;)なんて、大人げない行動に…。でも派遣先の方にそんなやりとりを察されては困るので、手を握りしめ、堪えましたけどね。(*^_^*)  Nyorobonさんは、とてもプラス思考なんですね!それは、息子さんにいい遺伝をされてよいことですよ!私の質問のことも忘れていらっしゃってて…お恥ずかしいので思い出さないでください。(>_<) 私は、結構頑固者なので、「強し」ですよ~!可愛げゼロですから…(^_^;) 

epargdnahcaep
質問者

補足

お礼欄の文字数制限がかかってしまったので、補足欄にて追加させていただきます。とても、読みにくくなってしまいすみません。 でも、本当にもう全~然、大丈夫なので、ご安心くださいませ。気にかけていただいて、とてもうれしく思います。ありがとうございました。<(_ _)> ************************ 沢山のアドバイスをしてくださったみなさまへ もうそろそろ、締め切りさせていただきたいと思います。今回、本当にみなさまには励まされて、ポイントをおつけするのが、お二人に絞らなければならないのがとても残念であり、頭を悩ませます。少し、考えさせていただいてから、締め切りたいと思います。色々とありがとうございました。<(_ _)>また、どこかでお会いした時は手を振ってやってください。(^^)/~~~

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.7

頭のいい優しい方なのだト思いました。 なめられない為に それは、相手との間に必ず線を引く事だと思います。 「ここまではうけいれてあげるけれど、これ以上は立ち入らせない」という線を自分の中でひくとだと思います。 あなたのなかで常識だと思っている事が世間一般では常識ではなかったりします。だから「えっ!」と思う事が日々起こっているのではないでしょうか? なにもあなたが世間にあわせる必要はありません。自分自信の価値観を信じて、自分自身の中でしっかり線をひいてお付き合いされる事をおすすめします。

epargdnahcaep
質問者

お礼

kkk-1さん、こんにちは。早速のアドバイスをありがとうございました。にも、関わらず、お礼が大変遅くなってすみませんでした。お陰様で、みなさんのアドバイスをいただき、大分元気になりました。それとは別に体調が悪かった為(ユーザー情報欄にコメントさせていただきましたが)こんなにお礼が遅くなってすみません。<(_ _)> >頭のいい優しい方なのだト思いました。 えーぇ??(@_@;)そんなこと言われたの初めてです。f(^_^;)私の文章表現で、きっと「???」と思われる方が多くいらっしゃると思っているので、ビックリです。ありがとうございます。<(_ _)> >なめられない為に それは、相手との間に必ず線を引く事だと思います。 私、かなーり、線引いちゃってます! あまり、心開きすぎると、それこそ、なめられ対象?の女になりますからね~(*^_^*) そして、結構、警戒心があります、私。 それでも、「無言」で仕事するのも息苦しいので、多少はおしゃべりしながら…。たまに、派遣先の方が面白い方だと、調子に乗ることも…(笑) >あなたのなかで常識だと思っている事が世間一般では常識ではなかったりします。だから「えっ!」と思う事が日々起こっているのではないでしょうか? そうなんですよね、いつも夫にも言われます。「おまえの考えは間違っていないけど、世の中、そういう綺麗事が通じないんだよナ…。だから、そんなに熱くなっても疲れるだけだよ。諦めも必要だよ」と…。 結構、夫は冷静です。そのため、喧嘩になることもあります。なので、夫に、あまり言いません。他人の事で夫婦喧嘩になるのが馬鹿らしいのでね…(^_^;) なので、本当の自分を出せなくてもいいや!と思って、ある程度線引きして、これからも色々な人と出会うでしょうが、割り切って接していこうと思っています。 私は、昔は他人の意見に流されやすい性格でしたが、結婚してから特に変わりましたね、「自分」というものを持つようになりました。これは、長所でもあり、短所でもあるので、難しいんですけどね。 アドバイスをありがとうございました。

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.6

気持ちはとてもよくわかります。情に関する部分の割り切り方は私も欲しいくらいです。 ただ「話し掛けやすいタイプ」と「なめられない」を両立させるには低く大きく落ち着いた声で話すといいですよ。 (甲高い情緒不安定な声はなめられる)

epargdnahcaep
質問者

お礼

denzaさん、こんにちは。早速のアドバイスをありがとうございました。にも、関わらず、お礼が大変遅くなってすみませんでした。お陰様で、みなさんのアドバイスをいただき、大分元気になりました。 >情に関する部分の割り切り方は私も欲しいくらいです。 私、これに関しては、とても苦労しましたョ。意地悪な人っていうのはほんの一部の人だけですから、職場をやめる度に、嘘の退職理由を言っては…(結婚しているので「家庭に入る」や「もっと、収入が欲しいので」など…)私によくしていただいた方には、本当、後ろめたい気持ちでいっぱいです。 でも、退職するときに初めてわかってくれた方もいました。特に愚痴もこぼさずでしたが、その人は本当の理由を見抜いた感じでしたね…。 ある職場で私以外、みんなメール交換していて、しかもメールのやりとりは、「私のミス話」「悪口」でした。 毎日勤務しない職場でしたが、その日休みだった人がなぜだか?私のミスを知っていた…。 私は、そういう人たちと仲良くしたいとは思っていなかったので、一人の人間が言ったことで周りが鵜呑みにしていた感じで…。 そんな他人の悪口をするためのメール交換なんてしたくありませんでしたし、(私はメールとは楽しくやりたいと思っていたので、楽しいメールができる仲間だけとやっていました)そんな悪口メールを携帯でちまちまやる暇なんてなかったので、そういう人たちは誤解されたままでしたが、もういいや~って感じでした。 それでも、そのメール仲間に入っていた人が、私はメルアドを持っていることを知らなかったようで、私が退職した時に気づいてくれました。 辞めたあとに、その人とはメール交換しています。勿論、楽しい会話の…。 私はその職場をやめた理由はメールのことではなかったんですけどね、でもその気づいてくれた人は「自分が私の立場だったら、辛かったわ…」とメール送ってくれました。 本当、色々な人がいて勉強になりますね。 ちなみに私の声は、低いです。(落ち着いてるといわれます)高い声出したくても出ません。(>_<) 「話しかけやすい」と「なめられやすい」を両立するのは難しいかもしれませんね…。 でも、いいや~!なんて、思っています。「話しかけにくい」と思われるよりも、得をしていると思うので…(^_^;) アドバイス、ありがとうございました。

epargdnahcaep
質問者

補足

下のお礼欄で、間違いに気づきました。訂正させていただきます。 >「話しかけやすい」と「なめられやすい」を両立するのは難しいかもしれませんね…。 ↓↓↓↓ 「話しかけやすい」と「なめられない」でした。 自分で打っていて、ちゃんと打っているつもりでもなんだか、変な文章が多くてすみません。 失礼いたしました。<(_ _)>

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.4

 確かにそういうのはありますね。  私も年よりも若く見えることもあるし、おっしゃるとおり話かけ易いたちで(よく道を聞かれたりします)、軽く見られる者です。    残念ながらなめられ易いです。仕方ないとはいえ情けないと思うときもありますよ。  でも逆にそういう輩には負けてたまるかとも思うし、そんな人は相手をしないようにします。  所詮、それだけの人なのですから。  確かに腹立つこともあるけれど、自分は自分なのですから、仕方ないです。  でもその反面、いろいろな人と話をできるので、良いこともありますよね。  今、仕事で、毎日のようにお客様と会います。  ほとんどはじめての方と(警察とか医者も同様)、お客様の場合は、ほとんどその1回しかお会いしないのですが、ほとんどの方にお話してもらえ助かります。  そういうこともあるので、トータルで考えたらそれでもいいと思ってます。

epargdnahcaep
質問者

お礼

mitunaiさん、こんにちは。早速のアドバイスをありがとうございました。にも、関わらず、お礼が大変遅くなってすみませんでした。お陰様で、みなさんのアドバイスをいただき、大分元気になりました。それとは別に体調が悪かった為(ユーザー情報欄にコメントさせていただきましたが)こんなにお礼が遅くなってすみません。<(_ _)> >私も年よりも若く見えることもあるし、おっしゃるとおり話かけ易いたちで(よく道を聞かれたりします 私も年より若く見られるため、年下でも「ため口」をたたかれることあります。そして、私もよく道を聞かれます。え?私ってそんなに色々知ってる人に見られるの?(@_@;)って思うくらい、道を聞かれます。(外人さんによく聞かれます) >そういう輩には負けてたまるかとも思うし、そんな人は相手をしないようにします。  所詮、それだけの人なのですから。  確かに腹立つこともあるけれど、自分は自分なのですから、仕方ないです。  でもその反面、いろいろな人と話をできるので、良いこともありますよね。 そうですね!確かに、良いことの方が多いです!(^^) 「自分は自分」なのですから、気にしないことにします。 >ほとんどその1回しかお会いしないのですが 私も「一期一会」がとても多いです。でも、ご縁がある方とは、違う企業に行っても、またお仕事ご一緒できますし、うれしくなりますねっ♪ なので、色々な人がいる…といつも思っていますが、今回の件もそう思って、前向きに頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

epargdnahcaep
質問者

補足

NO.1~NO.4の回答してくださったみなさまへ ありがとうございます。 補足させていただきますと、今回「普通口には出さない発言」をしてきた人は、同じ立場の派遣スタッフです。 私は、正社員で下っ端の時代も長く、また一番上という立場で後輩をまとめたりする立場にもあたった経験や役員と仕事してきたこともあるため、ちょっとやそっとの事では、めげないくらいの免疫はついています。そして、正社員からきつい事言われる(派遣先で)分には、こちらは依頼されてる側なので、特にイヤな気持ちになっても問題なく仕事ができます。 また、改めて、後日お礼は書かさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

  • satomirin
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

違うと思います。 お話からepargdnahcaepさんは、気配りのできる人当たりのとても柔らかい方という印象をもちました。 私はすぐ人に話しかけてしまうタイプなので、きっとepargdnahcaepさんと出会っていたら、即、話しかけていると思います(^^) でも、「なめられる」というのは、別の次元のように思います。 だいたい、他人に対して「なめた言動をする」なんて失礼な人は、その人に問題ありだと思うからです。 一般的に考えて、普通口に出せないこと(思っていても言ってはいけないこと)を初対面の人に言う人なんて、epargdnahcaepさんが傷つくことないですよ。腹を立てる必要もないです。 かわいそうな人、無知な人、人の心の痛みがわからない人、あまりに無頓着な人、と哀れんであげましょう。仕事上必要最低限なコミュニケーションだけにしてあなたの視界から無視しちゃいましょう。 ただ私も経験あるのですが、職場によっては正社員優位で、派遣社員やパート社員を蔑むような風潮があるところはありますよね。 私は、ただ若いだけで仕事の経験も人生経験も少なく未熟な正社員よりも、自分のスキルに自信を持ってましたので、気持ちのうえで「私の能力を時間貸ししてあげている」というスタンスで仕事をしていました。 それを口にしていたわけではないので、人間関係も特に支障はなかったし、役職者の方や「できる」人ほどきちんと評価してくれましたよ。 >逆になめられることも多々あります。 というのでしたら、今より少しだけ、毅然とした態度で接してみてもいいのではないのでしょうか。 女30代、これからですよ~。 私はかなり後半ですが(^^;酸いも甘いも経験値を積んで一緒に大人の女に熟していきましょうよ(^^) きっと、あなたに話しかけたい人があなたが笑顔を取り戻されるのを待ってると思いますよ(^^)

epargdnahcaep
質問者

お礼

satomirinさん、こんにちは。早速のアドバイスをありがとうございました。にも関わらず、お礼が大変遅くなってすみませんでした。お陰様で、みなさんのアドバイスをいただき、大分元気になりました。 >お話からepargdnahcaepさんは、気配りのできる人当たりのとても柔らかい方という印象をもちました。 えっ??そんな…。質問文の文字数制限がかかってしまい、簡潔にまとめることが苦手な私は、とても困っていましたが、そのように受け止めてくださってとても光栄です、ありがとうございます。私もsatomirinさんのような優しい方とお会いしたら、即効!話しかけていますョ(^^♪ >普通口に出せないこと(思っていても言ってはいけないこと)を初対面の人に言う人なんて >かわいそうな人、無知な人、人の心の痛みがわからない人、あまりに無頓着な人 私もそう思います。いつもでしたら、そういう感じで割り切れたのですが、今回の場合、明らかにその失礼な人が、あまりにもモラルにかけていた為、目が点になってしまいました。そして、怒りに震えながら、悔し涙をこぼさないように必死に堪えて、手を震わせながら仕事をしていました。拘束時間が長かったので、とてもきつかったです。はやく、終わらないかな~と終了時間が待ち遠しかったです。 >私は、ただ若いだけで仕事の経験も人生経験も少なく未熟な正社員よりも、自分のスキルに自信を持ってました すばらしいですねっ!!私はこれと言ってスキルがないため、自分の経験を生かした職業しか生かせませんが…、確かに、企業側は、ただ、若くて可愛ければいい!と思っているようなところが多く(こう言ったらただのヒガミおばちゃんのようですが)定年を過ぎてもバリバリのお仕事できる方って沢山みてきましたから、なんだか、納得できないな…と常々感じています。 >それを口にしていたわけではないので、人間関係も特に支障はなかったし、役職者の方や「できる」人ほどきちんと評価してくれましたよ。 これ、わかりますよ…。私もそうでした。評価されたくて仕事していたわけではないのですが、ちゃんと見ていた人は良い評価をしてくださいました。

epargdnahcaep
質問者

補足

お礼欄の文字数制限がかかってしまったので、補足欄にて、追加させていただきます。 >女30代、これからですよ~。 そうですよね、そんなレベルの低い人間を相手にまじめに凹んでいた自分が情けないです。私には、与えられた課題が沢山あって、色々とやること沢山あるので、ボケボケせずに、これからも自分らしさを失わずに、前向きに頑張りたいと思います。 >きっと、あなたに話しかけたい人があなたが笑顔を取り戻されるのを待ってると思いますよ(^^) そうですよね!来月、仲良くなった方とお会いできるかもしれないので、そういう見本となる方を見て、自分が成長できるように、頑張りたいと思います。 励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

回答No.2

 なめられている、のではなくて、話しやすいので(もしくは、仲が良くなってきたと相手が判断したので)そういう口を叩くのだと思います。  多分、epargdnahcaepさんと相手との間にギャップがあるのです。つまり、相手はepargdnahcaepさんが積極的に話しかけてきているため、自分は話を聞いたり、それに対する自分の意見を言ったりするだけで済みます。けれども、人間関係は対話時間の長さに比例して伸びますので、相手のepargdnahcaepさんに対する好感度は伸びます。ところが、積極的に話しかけているepargdnahcaepさんの側は、自分が積極的に話しかけているがゆえに、実は相手に対して心を開いていない場合が多いのだと思います。簡単な事で、何故こうなるかといえば、話しかけた側が人間関係において、そして、会話において主導権を握れるからです。主導権を握るということは、自分の話したくない事を話さなくても良い機会が、相手に比べて増えます。しかし、相手はそうではないし、epargdnahcaepさんは自分に好意を持っているという前提で会話を進めますので、差が出るのですね。  世の中には自分の思った事をそのまま言う人がいます。私の父がそうであり、偶に本気で頭に血が昇る時があります。ところが、母に言わせると、私の父は正確にはその時に頭に浮かんだ事を言っているだけであり、後先を考えているというよりは、口先だけで言っている、意味なんてない、というのですね。私自身、父親の言動を精察してみると、確かに母の言うとおりなのですね。と言う訳で、なるべく気にしないようにしています。  円滑な人間関係を築くには、やはり自分から積極的に動く人の方が有利です。今まで、epargdnahcaepさんはそうする事によって良好な人間関係を築けてきているはずですので、たった一人の暴言のために自分の殻に閉じこもってしまうのは残念です。

epargdnahcaep
質問者

お礼

taroimo_hasamiさん、こんにちは。早速のアドバイスをありがとうございました。にも、関わらず、お礼が大変遅くなってすみませんでした。お陰様で、みなさんのアドバイスをいただき、大分元気になりました。それとは別に体調が悪かった為(ユーザー情報欄にコメントさせていただきましたが)こんなにお礼が遅くなってすみません。<(_ _)> >なめられている、のではなくて、話しやすいので(もしくは、仲が良くなってきたと相手が判断したので)そういう口を叩くのだと思います。 私もそんな気がしてきました。こちらが心を開き、その隙間を相手に見せた事によって、相手が安心?して話してくるのだと思います。 >多分、epargdnahcaepさんと相手との間にギャップがあるのです。 その通りです。 >相手はepargdnahcaepさんが積極的に話しかけてきているため、自分は話を聞いたり、それに対する自分の意見を言ったりするだけで済みます。~~~~~相手はそうではないし、epargdnahcaepさんは自分に好意を持っているという前提で会話を進めますので、差が出るのですね ここの部分を読ませていただき、なるほどなぁ…と納得しました。そして、taroimo_hasamiさんは、「心理学」を勉強されていらっしゃるのですか?それとも、常に人の上になる立場で、よく相手の性格等を見極められていらっしゃるのでしょうか…? ものすごく、納得する部分や、当たっているところがあり、ドキドキしました。(*^_^*) 確かに先に話しかけた方が「勝ち」な気がしますね。その分、おっしゃる通り「主導権」を握る事ができ、相手をうまく操縦?できるような感じにはなりますね。 今回の同じ立場の派遣スタッフは、今までに会った事のないタイプの人でした。色々な人と出会ってきましたが、自分と明らかに合わない人でもお互い、割り切れる部分っていうのがわかるんですよね、なので割りと平気でしたが、自分の非を認めていなく、何とも派遣先に対しても図々しい人でした。私もあるい意味彼女のような図太さ?があれば、こんなに凹まなくて良かったのかもしれません。 下の方のお礼にも書かせていただきましたが、私の義母が、とんでもなく平気で相手の立場を考えず物申す人でして…今は、「そういう人」と諦めています。

epargdnahcaep
質問者

補足

お礼欄の文字数制限がかかってしまったので、補足欄にて、追加させていただきます。 今では、もうその人とは二度と会わない!と思っていますので、いい勉強だったと思って、リセットして、これからも「自分らしさ」を失わずにいきたいと思います。どうもありがとうございました。

  • gaaa-
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.1

こんにちは。 はっきりと普通口には出せない発言をされました。 (思っていても言ってはいけない事) によって epargdnahcaepは傷ついてしまったのですよね? 何と言われたのかわからないのですが、私もその様な 経験をした事があります。しかも言ったのは、私が結婚を考えている彼の母親です。 すごくショックでした。よくそんな言葉(差別用語だったのですが) 口にできるなぁ。という軽蔑と、やはり、差別用語を自分と自分の家族に向けられたのだから めちゃくちゃ頭にきました。epargdnahcaepさんもそんなところと思って良いのでしょうか?? もしそうならば、epargdnahcaepさんが傷付く必要はないですよ。 普通口には出せない発言を平気でする人が人間的にどうなんだろう???って感じですよね。 言われてショックを受けているようですが、なめられているから相手が普通口には出せない発言を したわけでは無いと思いますよ。そういう低レベルな人間もいる。というだけの事です。 一日も早く元気になってくださいね。epargdnahcaepさんは何も悪くないのですから。

epargdnahcaep
質問者

お礼

gaaa-さん、こんにちは。早速のアドバイスをありがとうございました。にも、関わらず、お礼が大変遅くなってすみませんでした。 みなさんのアドバイスを読んで、実は大分気が楽になりました。そして、こんなことで悩んでいること自体が、とても馬鹿らしく感じてきました。 >私が結婚を考えている彼の母親です。~epargdnahcaepさんもそんなところと思って良いのでしょうか?? う~ん、ちょっと、違うのですが…詳しく書けないのがすごく残念です。(ToT) ちょっと、話がそれますが、私もgaaa-さんと同じく、義母には結婚前から今も、ものすごくきついこと言われてます。私の場合は、結婚前に色々と障害がありまして、私の人生を大きく変えた事件があり、その事によって傷ついていたにも関わらず、義母は何とも思っていないというか…、突然挙式に出たいとかわがまま言って(元々、二人だけの海外挙式という事は決まっていました)結婚後もすねられてしまい、会ってもくれませんでしたョ…(ToT)勿論、お互いの親同士が顔会わせ等ないまま(事件を機に)結婚し、長い年月を重ねて、修復していきました。 私の中では、「トラウマ」になっていますが、時々情緒不安定になり、離婚の危機も何度も訪れたりして…でも、結婚して8年目、前向きに私のペースで歩むことができました。 今では「そういう人なんだ」と思って、こちらが大人になって接していま~す!ほんと、信じられない発言をしてきますけどね、私も大分強くなりました(^_^;) でも、ようやく義母もわかってきている感じがします。私は、そんなギクシャクした関係の中、義母が入院すれば、それなりの嫁としての対応はしてきたつもりですので(実母のアドバイスを受けながら)「私は間違っていない!」と思って適当に接しています。 いろんな人と関わっていくと、人間強くなりますねっ!育った環境が違うので、仕方ないことだと思います。でも、自分が色々と傷ついたりすれば、私は他人には優しくしてあげたくなります。余計なおせっかい!っていうくらいに…。自分がいじめられたから、いじめ返すのではなく、同じような辛い目にあって欲しくない…と思っています。なので、gaaa-さんも、負けずに頑張ってくださいネ!

epargdnahcaep
質問者

補足

お礼欄の文字数制限がかかってしまったので、補足欄にて、追加させていただきます。 今回の同じ派遣スタッフとは、他の企業に行って、もし会ったとしても、無視します。もう二度と会いたくない人ですね…。モラルに欠けていた人!(挨拶もできず、自分の非を認めず、他人の事ばかり、批判する…そんな初対面の人に向かって「不倫してる」だなんて告白する彼女自体おかしい人だと思います。ちなみに、この「不倫」に関しては私はノーコメントにしました。私には関係ないことだから…)これからも彼女は誰からも何も言ってもらえないまま、人生を送るかわいそうな人なんだろうな…と思い、私の記憶の中から抹消します。gaaa-さん、本当に優しい慰めのお言葉をありがとうございました。gaaa-さんも、頑張ってくださいネ!P(^-^)q

関連するQ&A

  • 《一期一会》の意味

    好きな人に 「どうして優しくするの?」と 尋ねると 「一期一会でしょう」という答えが返ってきました。私が考えるに,学校 職場 地域 好む 好まないに拘わらず 人生は 一期一会の繰り返しでしょう?ということは 彼にとっては,私との出逢いは 「擦れ違った大勢の内のひとりだよ」という言葉なんでしょうか? 3年経っても彼の口から零れたいろいろな言葉の意味を探し続けています。

  • 情ってありますよね?

    私、40代半ばの女性です。 産まれたときから波乱万丈で家庭環境も悪く、離婚も2度経験し、出産子育て経験済。 いじめや鬱も経験あり。 そんな私だからなのか、人をよく観察し、人や自分を分析する癖があります。 (これは人に言われて気付いた。私には普通のことだったので。) そんな私なのに、この年になっても人の考え方に驚くことばかりで、最近も理解出来ない考え方?性格?に対して考え込んでます。 例えば職場の男性Aさん。 とても話が上手で、常に周りに人が居る。 若い女の子たちとも和気あいあいとしてるので、あの子とこの子どっちが好き?と聞いてみた。 Aさん曰く、好きとか嫌いとか無いし順番もない。ただ職場の女の子…としか思わない。情も湧かない。何とも思わない。らしく… 私の頭は混乱しました。 私は一期一会な出会いでさえ情が湧くし、職場なんて好きな人や嫌いな人で溢れかえっています。 人に対して情が湧くのは当たり前のことだと思ってたし、周りもみんな私に対して何らかの情があるもんだと思い込んでいます。 ちょっとショックを受けてしまいました。 同じく職場の男性のBさん。 リーダー的存在で、Bさんが白と言えば黒いものでも白になるような存在の人。 皆がその人を中心に動き、慕い、活発になる。 そんなBさんは、みんな馬鹿ばっかりだと思ってる。 あんまり好きじゃない人とも楽しくご飯が食べれるそうで、心の中でこいつ馬鹿だなーと笑ってて面白いんだそう。 そんな人間ばっかりなんだと。 私は好きじゃない人とは楽しく過ごせません。 でもBさんはいつも誰と居ても楽しそうです。 いくら考えても2人の考えは理解出来ず、不思議で不思議でたまりません。 誰か、2人や私の違い?分析お願いします。 感想あればお願いします。

  • 好きになるタイプ

    20代半ばの女性です。 男性と出会っても、その人がどんな人かというより、 その人の学歴、仕事、その人の親がどんな仕事をしているかを気にしてしまいます。 これっておかしいでしょうか?? 自分でも、そのせいで、出会いの可能性を狭めてしまってる気がするのですが、どうにもなりません。 男性のどんなとこをみるのがいいのか??また、もし、学歴があてにならない理由があれば教えてください。

  • あなたの素敵な『一期一会』を教えてください♪

    殺伐とした事件が多い現代、事なかれ主義や、利己主義の人間が多く目立ち、 こころが寂しい思いをすることが多くなりました。 先日、会員の方々とチャットをし、『一期一会』ということについて少し語り合いました。 『一期一会』というのは、『一生に一度のものと思い、互いに誠意を尽くしなさい』という、 茶席での心得から来ているといいます。 人見知りしていた子どもの頃は、知らない人には、 とても笑顔を向けることはできませんでしたが、 この言葉を知ってから、初対面の人であっても、 笑顔で語りかけれるようになりました。 今後の損得勘定や打算を考えたものでなく、 「今の『この出会いの時』を大切にしたい。」 そう思うからです。 ずいぶん前のことになりますが、 バスに乗っていた時、窓からふと道向かいを眺めると、 停留所に若い女性が立っていました。 彼女と偶然目が会ってしまったのですが、 その時、珍しく機嫌がよかったのか、 見知らぬ相手であるにもかかわらず、 相手に向かってにこりと笑いかけました。 (ちょっと照れたけど。。。笑) すると、相手もにっこりと微笑み返しをしてくれました。 その時、二人の間に一瞬、 糸がつながったと感じました。 今思い出しても、 とても心がほのぼのとしてきます。(^-^) このサイトでの質問、回答、お礼のやり取りも、 『一期一会』という言葉から見てみると、 考えさせられるシーンがとても多いですね。 チャットでも素敵な思い出が聞けたのですが、 悲しいかな消えてしまいました。 いろいろな方々の素敵なこころの思い出を聞きたいです。 そして、ここにデータベースとして、 暖かな『一期一会』の記録として残したいと思いました。 あなたの素敵な『一期一会』を教えてください。 ※ チャットされた方もどうぞ書き込んでください。  ここでは『初対面』扱いとして対応いたします。笑

  • 浜田省吾のファンの方に質問です

    「どうして優しくするの?」と聞いたら,「一期一会でしょ」と浜省の大ファンの彼が答えました。省吾が ライブで「一期一会」と よく言いますよね。省吾は,どういう意味で…一般的な一期一会の意味…つまり,誰と出会うのも,一生に一度だけの機会…ということ…それとも,この出会えた機会は特別なものなんだ…という意味 私は 自分を慰めるために 後者の意味で捉えたいのですが… 浜省ファンの彼は 特別な出会いと 考えてくれていたのかなぁ?今でも ずっと 考え続けています。

  • 付き合いが上手くいくタイプとドロドロになるタイプ

    今までおつきあいして、うまくおつきあいできるのは、理系的というか理性的で爽やか感じの人です。 ただ、おつきあいして、どつぼにはまって抜け出せなくなるのは、感情的な情の深い人です。とてつもなく好きになるというか、自分のものにしたいとかかなりドロドロな所有欲が湧いてきて嫉妬とか執着とか愛情とかひどいなと自分でも思います。別に一方的ではなく、二人でどつぼにはまってしまう感じです。友達にも二人でマンホールにでも落ちたんじゃないと言われる感じです。 後半の男性って、依存の状態になってしまうのでしょうか?傍から見ると、どういう感じになるのですか? 後半の男性が自分で自分の手に負えない状態になってしまって、分析が上手くいきません。別れてからも嫌な感情や好きの感情が出てきてしまいます。前半の男性は、別れても感謝とか尊敬の念があります。 だいたいこの二つのパターンの男性が、人生に絡んできてしまいます。今は誰ともおつきあいしていないのですが。。。自分の人生にとって、どっちが上手くいくのかな、どっちが自分に向いているのかなと思いましてご相談させていただきました。お時間があるときにでもご回答いただけましたら嬉しいです。

  • 派遣先の女性を誘うには

    1日だけの非常に短い期間なんですが、色んな店に派遣として働きにいきます。 出会いがこのくらいしかないので、もし相性よさそうな人がいたら連絡先聞いてお茶でもいきたいのですが、どうやったらこんな短い期間で誘えますか? 部外者の人間だからなのか、自分が絡みにくいのかわかりませんが、警戒されることもあったり、話しかけても反応が悪くて誘えません。 職場は二人っきりで話す機会は何度もあるんですが。 このような短い時間という環境下で好印象をもってもらえるコツとか何かありますか? 仕事は真面目にやってます。

  • 日本語直してくれませんか

    人生って、たくさん人に出逢う、その人達にはもう永遠に会えないかも、その一瞬の出逢いで成長させたかも、たくさんこと教えてくれたかも、これは一期一会と言えるでしょ、私が大好きな日本語。しかし、私は、自分のことを大切にしてくれ る人だけ、大切にしたいです。 外国人です、よろしくお願いいたします

  • 仕事が続きません・・・

    タイトルの通りですが私は約2年間ニートでした。これは本当です。。 東京に住んでいたのですが精神的におかしくなって実家に帰ってきました。それでやっと仕事ができるようになりました。 今は所謂フリーターです。アルバイト生活なのですが、やりたい事があるので正社員になるつもりはありません。。(←そこは話すと長くなるので省きますが、簡潔に言うとやっぱり夢があるためです) それで今フリーターなのですが、仕事がなかなか続きません。 今の仕事は、職場の人も誰一人と嫌な人もいないのに、8時間労働だとどうしても嫌なんです。。。 今の仕事を始める前は8時間労働でも大丈夫だろう・・・と思いましたが、やっぱりどうしても辛いです。 「この仕事が5時間勤務なら続けるのに・・・」 今そう思っています。。 そんなに辛いならやめれば?と皆さんは思いますか? 私はやっぱり5時間勤務の職場にしようかと考えています。。。

  • 若いお局

    何かと絡んでくる職場の女性に悩んでいます。早めに職場にいって仕事をすれば上司が言わないから私が言うけど先にこれやってと言われるのですが、私はパートで時間外労働でサービス早朝出勤、手伝ってくれる?と言われるのならまだしも。  今日は、私に風邪をうつされたと言わんばかりに近くによった時だけ嘘っぽい咳をします。この人の出勤日だけ出勤時間ギリギリで行こうと思ってるのですが、今後も今の職場で働きたいのですが、上司の女性に言ったところで無駄なのが今日分かりました。相談したことを若いお局に話しているのを聞いてしまったからです。小さな職場ですので辞めるか我慢するしかないのですが。 今後、この若いお局さんへの対処方法を教えて下さい。  よろしくお願いいたします。