• ベストアンサー

FRPについて疑問があります。

FRPは強度、重量など様々なメリットがあります。 その反面、廃棄処分が難しいと聞きました。 そこで思ったのですが、廃棄されるFRPをプレス機などで圧縮すれば、 ブロック塀やコンクリートの代わりに使用できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ガラス繊維で強度が出ていますので、圧縮すると繊維質が壊れて強度がなくなります。 そしてガラスの繊維ですので、鋭角で微細な粉体になり、樹脂で固めている以上、先に劣化するのは樹脂なので、アスベストのような人体被害が予測されます。 繊維を壊さずに積層すれば使えなくはないと思いますが、結局プラスチックで固める厚いFRPになるだけなので、重量が増すだけで、プラスチックそのものの強度にしかならないでしょう。

関連するQ&A

  • ブロック塀の強度

    教えていただきたいことがあります。 ブロック塀と家までの空間に(2,5m)物置を造ろうと思います。かべは家の外壁と、ブロック塀+サイディングを使用予定です。 その場合、ブロック塀に穴を開け、ボルトを通して根太を固定しその部分に物置の重量がかかるような方法で物置を造ろうかと思っていますが、ブロック塀の強度はどれくらいのものでしょうか。ドリルで穴を開ける際、空洞部分ではかなり弱いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 外塀を安価でやる方法を教えてください。

    土地は角地で道路面(L)のみ約30mを考えています。 高さは1.5m程を予定しています。 一応、強度と耐久性を考え木製は除外しています。 できれば所々フェンスを付けたいと考えています。 いま考えている方法は下記の通りです。 (1)基礎+ブロック塀のみ (2)基礎+ブロック塀+フェンス (3)基礎+コンクリート塀のみ (4)基礎+コンクリート塀+フェンス (5)基礎+コンクリート塀+ブロック塀 (6)基礎+コンクリート塀+ブロック塀+フェンス どれが一番、安価で満足するでしょうか? また上記を30m施工した場合の金額は?又は安価順に並べた場合、その間の格差とか教えてください。

  • コンクリートブロック塀の施工方法について

    コンクリートブロックを組積し構築する塀に関する質問 1.ブロックと鉄筋の間に入れる間詰めはモルタルで良いですか? 粗骨材(20mm以下)を入れた方が強いと思いますが、強度の問題は有りませんか? 3.鉄筋の入らない箇所は空洞のままで宜しいですか? ブロック塀の強度に影響しませんか? ブロック積みに「詳しい方のご意見」よろしくお願いします。

  • コンクリの縦方向に1cm増やすのは可能?

    昨年自宅を建築しました。 外溝工事として全面コンクリートで埋めてもらいました。 引越し当初は気づかなかったのですが、最近、実は境界から1cm小さくコンクリートが設置されていました。 実は建て替え前に境界にはブロック塀があり、解体時にブロック塀も撤去しました。(ブロック塀の土台の基礎部分のコンクリートは残してありました) このコンクリート塀は自分の敷地に設置されていました。 なぜかこの土台コンクリートから1cm内側にコンクリートが10cmほど立ち上がっていました。 今度1年点検なのでクレームを出そうかと思っているのですが、そもそも縦方向に1cm幅で縦に10cmで長さ13000cm(13m)ほどコンクリートを盛り付けることはできるのでしょうか? 1cmだと剥がれたり、割れて崩れたりしないかとシロートながらに思っています。 こういった場合、どうすればいいのでしょうか? 1.1cmなら強度的にもろいので何もしない 2.1cmでも十分な強度があるので施工してもらうべき どちらでしょうか?

  • コンクリートビスの引き抜き強度評価方法について

    台湾へ製品を輸出するに当たり、現地の建物屋コンクリート内壁に機器の固定のためコンクリートビスを打つ必要があります。 現地のコンクリートビスを入手したので、コンクリートビス引き抜き強度試験を実施したい。 現地のコンクリートの管理基準は圧縮強度3000psi:20.7N/mm2 ビスをうったコンクリートブロック(日本で調達)の圧縮強度は28.6N/mm2 コンクリートブロックに下穴をあけてビス(プラグは使わず直に打つタイプ)を打ったのですが、ビスがなめてうまく打てない。コンクリート自体が固すぎるのではと疑っています。 コンクリートビスの引き抜き試験を行う場合、基準コンクリートのようなものは販売されているのでしょうか? コンクリートの圧縮強度が違うとビスのなめやすさに影響が出るのでしょうか?

  • コンクリートブロック塀上のウッドフェンス強度

    コンクリートブロック塀上のウッドフェンス強度について教えて下さい 庭が隣家の窓から丸見えで気になるので、ウッドフェンスを作ろうと考えています 家は隣家より60~70cmくらい高くなっており、境界には擁壁があります 擁壁の上に厚さ15cmのコンクリートブロック塀が6段積み上がっており、 高さが家の地面から1.2mくらいとなっています。 全てのブロック間に縦筋が入っており、穴は全てモルタルで塞がれていまます。 (横筋は見えないのでわからないのですが、多分入っていると思います) ここにウッドフェンスを立てたいです。隣家窓の視界を遮るには、ブロック上からさらに 高さ1.5mは必要です。これを幅3.6m作りたいです。 ブロックの前に穴を掘って支柱を立てるのは、下にブロック塀の基礎?擁壁の天面? があるため出来ません。 よって下記の方法を考えました。 1.ブロックに穴を開けて、ケミカルアンカーを打ち込む 2.同じように穴を開けた4×4材をブロック上に横に渡し、ナットで固定(大引き) 3.この上に、シンプソン金具のAC4二つで挟み込んで支柱を立てる(約1m間隔で4本) http://www.yht.co.jp/yds/012.asp?pf_id=12023220200&sku= 4.あとは支柱に横張りで面材を施工(1.5m分全体ではなく、上半分程度) 施工後の隣家側のメンテナンスが困難になることが予想されるため、 木材は耐久性と重量のバランスを考えてウエスタンレッドシダーを使用するつもりです 気になるのは、 ・このフェンスを支える強度がコンクリートブロック塀にあるか ・ブロックがOKでも、今度はシンプソン金具だけで大引きと支柱の固定強度は大丈夫なのか です これで問題ないでしょうか? また、他に良い方法があれば教えて下さい

  • ブロックの代わりになるもの

    現在庭の花壇がコンクリートブロックで仕切られています。 大分古くなってきたのでレンガに変えようと思ったのですが、 今住んでいる地域ではコンクリートブロックは有料(1個あたり250~500円)での処分費がかかる上に、 レンガも処分時には費用が発生することがわかりました。 幸いコンクリートブロックは知り合いの業者が引き取ってくれることになったので、 これを機に将来処分に困らない素材の物に変えたいと考えています。 木製素材は隣家ですぐにシロアリ被害が発生したことがあるため、プラスチック、FRP、 金属(錆びない加工がしてあれば)等の素材が希望です。 自分で調べた物はちょっと安っぽかったり、 http://engross.web.infoseek.co.jp/ 逆に高価格だったりします。 http://www.j-sanyou.co.jp/smile/garden/rcl_fwood.html 何かネットで入手しやすく比較的手頃な物はないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 塀のコンクリートブロックの処分。

    高さ約1.5メートル長さ約8メートルのコンクリートブロックの塀を取り壊したいのですが、業者さんに依頼した場合、手数料や処分料はいくら位が相場でしょうか?

  • 境界のブロック塀に対し、曲線を描いた畳一畳ほどのプランタをDIYで作り

    境界のブロック塀に対し、曲線を描いた畳一畳ほどのプランタをDIYで作りたいと思っています。 ご相談は、土圧に対する強度をどのように確保すれば良いでしょうか? モルタルだけで強度は保てるでしょうか? 【高さ】計画では55cm~60cm (ウッドデッキの高さ+10cm) 【形】上から見た場合、数値の8を縦割りにしたような形。直線になる面はブロック塀に。 【材料】曲線を出すために重量ブロック、またはレンガを使用する方法を考えています。 【装飾】最終的には、モルタルの厚塗りで曲線を出し、ガウディタイルを貼り付けた形にしたく思っています。 素人で判らないことばかりです。ご指導、ご教授いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 門柱(門塀?)の造りについて教えて下さい。

    門柱(門塀?)の造りについて教えて下さい。 塗装して、アクセントになるようなものを何か付けたいと 思い、カタログを見ていたのですが、その中に 「ブロック壁 または RC壁」という記載がありました。 この違いはなんでしょうか? 塀といえば、コンクリートブロックを何段か積んで、 それを塗装するものだ、とばかり考えていたのですが。 ブロック壁とRC壁の違いは何か教えてください。 強度とか施工金額とか、また完成後の見た目も、 何か大きく違うものなんですか??