• ベストアンサー

FRPについて疑問があります。

FRPは強度、重量など様々なメリットがあります。 その反面、廃棄処分が難しいと聞きました。 そこで思ったのですが、廃棄されるFRPをプレス機などで圧縮すれば、 ブロック塀やコンクリートの代わりに使用できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

ガラス繊維で強度が出ていますので、圧縮すると繊維質が壊れて強度がなくなります。 そしてガラスの繊維ですので、鋭角で微細な粉体になり、樹脂で固めている以上、先に劣化するのは樹脂なので、アスベストのような人体被害が予測されます。 繊維を壊さずに積層すれば使えなくはないと思いますが、結局プラスチックで固める厚いFRPになるだけなので、重量が増すだけで、プラスチックそのものの強度にしかならないでしょう。