• ベストアンサー

お宅のリビングで

お宅のリビングで 1>テーブルに幾つ(何種類)のリモコンが有りますか 2>それぞれ 使用電池サイズは何ですか? またそれらを統一してますか? 3>メーカーに統一して欲しいと思われますか?

noname#109116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki-fuyu
回答No.2

1 常にあるのは4個、Wiiリモコンも含めると2個追加です。 2 単3と単4   購入時の乾電池が消耗したら充電池(エボルタ)に交換しています。   リモコンに充電池装着のままで充電できるようになればいいですね。 3 ある意味で統一されているので、現状でほぼ満足です。   再生は三角マーク、音量アップはプラスなど、記号はほぼ統一されています。   不満な点は色。せめて電源は赤にして欲しいです。   メーカー毎で独自の機能が開発、搭載される限り統一は難しいと思います。   「2」にも書きましたが電池を外すことなく充電する機能が欲しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに記号の統一は有難いですね ウチも ソニー製リモコンは 電源ボタンが緑色です

質問者

補足

今のところ 私のネームを,クリックすると リモコンに関する質問履歴が1問 閲覧できるので 是非お越しください。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.1

1)テーブル近くに常時あるのは3つです。夏はエアコンが加わるので4つになります。 2)どれも単4です。 3)前に統一っぽいものを使っていたことがありますが、それはそれでボタンが多すぎてややこしいのでねえ。理想は昔の機器みたいに、リモコンなしで操作できるようになることです。リモコンでないと操作できない機能が今は結構ありますからね。 リモコン、すぐにソファの下とかに行っちゃいます。なかには、本体を直接いじればいいものを、リモコン探すのに何分も費やしてるバカな家族がいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あれは確か 多機能リモコン(マルチリモコン)ですよね? >リモコンでないと操作できない機能が… <確かにあります… リモコンが故障したら… ちなみに 私のデッキのリモコンは逆に 取り出しボタンがありません(汗) 別に出した後 デッキのもとに 行くので構いませんが(^-^)

質問者

補足

お詫び 問3は 電池サイズのことです #1さんに 勘違いさせて ゴメンなさい。 でも これはこれで面白いので… ありがとうございました