• 締切済み

男性が女性に直接いう「美人」の意味とは?

男性が女性に直接いう「美人」の意味とは? できれば男性にお聞きしたいのですが… 男性が女性に「可愛い」ではなく、「美人」というときはどういう時なのでしょうか? 可愛いのほうが一般的に要いられている気がしますが、はたして男性はそれらの言葉を使う時に頭の中ではっきりと「美人という人」と「可愛いという人」とか、「美人という場合はお世辞」「可愛いという場合は本気」など、なんらかの区別はしているんですか? 私はつい最近少し気になってる塾講師に言われたのですが…(ちなみに当方高二です!) これって喜んでもいいんでしょうか?ちなみに知り合った日に言われました。 ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 後冒頭には男性への質問と書きましたが、女性でもウェルカムです!宜しくお願いします!

みんなの回答

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.4

「美人という人」と「可愛いという人」の区別はかなり主観的で 二人の状況や立場によって意味合いはさまざまだと思われます。 それよりも、そのように言われて、どう反応するかよりも、 どう対応するかの方を注視された方がいいのかもしれません。 「美しいね」や「可愛いね」と言われて、あれこれ心を動かなくて、 ただ、「ありがとうございます、うれしいです」などと受け入れれば よいだけではと思います。 ただただ受け入れれば、動揺したり、余計なことを考えることは 少ないと思いますよ。

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.3

>「美人という場合はお世辞」 >「可愛いという場合は本気」 そんな区別ないない。 言葉通り、美人だから美人って言って、かわいいからかわいいと言うんです。 その気があるなしは全然関係ありません。 ま、かわいいには個人的な主観による差がけっこうあると思いますが、 美人についてはかなり共通認識になると思います。

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.2

個人的にですよ。きわめて個人的な意見です。 私が 「可愛い」と言う時→仲良くなりたいなあ 「美人」と言う時→レベル高すぎて手が出せん… こんなイメージです。 お力になれず申し訳ありません。参考程度に。

回答No.1

男です お世辞か本音かで「美人」と「かわいい」の区別をしている人は皆無に等しいと思います。 「美人」、「かわいい」は言葉そのまんまの意味で使い分けます。 美人もかわいいもお世辞で使うことはありますが 合コンとかそういう場ならともかく、質問者さんのような状況でお世辞はふつう言わないので 喜んでいいと思いますよ。好意は持ってると思います。

関連するQ&A

  • 男性から見た美人、女性から見た美人

    こんにちは。 タイトルのとおりです。男性から見た美人と、女性から見た美人が、どうやら違うらしいことに最近気が付いたので、質問させてください。 私は昔から、仲間ゆきえさんは美人だと思っていました。 ですが先日、男性の知人と話をしていたら、仲間ゆきえさんは美人じゃないと言われました。 そして私が、それほど美人じゃないと思っていた松雪やすこさんは、男から見て美人であると言われました。 個人の好みもあるので、一概には言えないのでしょうが、「男から見て美人だ」という言い方をされたので気になってしまいました。 男性の方、女性の方、貴方から見て、雰囲気や服装などは加味しないとして見た目で、これは美人!と思う方と、その理由を教えてください。 単純に興味がわいてしまっただけですので、お暇な時に回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性から見た美人 女性から見た美人

    美人の定義は人それぞれですよね。 中でも男性から見た美人と女性から見た美人は違うように思います。 私が思うには客観的に見て男性から見た美人よりも女性から見て美人だと言われてる人のほうが美人のように思います。 よく女性同士はライバルだと言われています。 なので女性は同性を男性よりも見てる所が多いと思います。 そんな厳しい目で見て美人だと思うからやっぱり美人な方が多いように思います。 一方、男性は基本的に女性に対して欲望があるので、 女性対しては甘いというか大雑把な顔した女性でも美人だと感じるのだと思います。 実際、男性から好かれてかわいいとか美人と言われてる芸能人なんかはよく見たらそんなに美人と感じない方が多いです。 みなさんはこの美人の定義に関してどう考えますか?

  • 美人ですね、に上手な切り返し

    自営業で色々な人と会う機会が多いです。 初めて会う方に、「美人ですね。」と言ってもらえることが多々あります。私はもう40代なので、本当に有り難いと思います。特に、30代前半くらいの若い男性に言ってもらうと、すごく嬉しくて舞い上がってしまいます。 取引先の相手だから、お世辞の要素がかなりあるとは思いますが、女性はいくつになっても誉めらると気持ち良いものですね。 そこで質問です。このように、誉めらるといつも戸惑ってしまい、「お上手ですね。」とか、「お世辞言っても何も出ませんよ。」としか言えません。 こういう時、もっと気が利いた切り返し方ってないのかなあ、と思います。 こんな風に切り返したら面白い、とか、かっこいいな、と思えるような切り返し方があれば教えて下さい。男性、女性、どちらの意見もお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 女性からは「かわいい」、男性からは「綺麗、美人」

    女性からは「かわいい」男性からは「綺麗、美人」と言われる女性がいます。 かわいいと綺麗、美人ってちょっとタイプが違う気がするのですが、男性と女性の間での表現の違いなだけなのでしょうか? 男性はどのような女性を綺麗、美人と思い、どのような女性をかわいいと思うのでしょうか?

  • 男性・女性ともに質問です

    女性はよく人の事を可愛い・美人と褒めますよね。正直、色々な人に向かって褒めすぎだと思います。また、直接本人に言うだけではなく、第三者にも言いますよね。 女性に質問 どうして女性は人を可愛い・美人と褒めるのでしょうか?それは全て本音でしょうか?本人に向かって言うのはお世辞も含まれていると思いますが、なぜ第三者に言うのですか? 男性に質問 男性も女性を可愛い・美人と褒めますか?それは本音ですか?また、直接本人に言いますか?それとも第三者(男友達?女友達?)に言いますか? 長くなりましたが、教えてください。

  • 男性に美人が少ない気がするのですが…

    女性は美人というか、綺麗だなと思う人が結構いると思うんです。 しかし、私を含め男性に美人が少ないという気がしています。そう考えるのは私だけなのでしょうか? 女性が綺麗なのはホルモンの関係なのでしょうか。 だとしたら凄いずるい!というかうらやましいのですが… というわけで男性も美人になれる方法を含めて質問させてください(笑) よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。不美人の女性と元男性の美人、なるならどちらを選びますか?

    女性に質問です。 不美人の女性と美人の元男性では、自分がなるとしたらどちらを選びますか? 但し、美人は不美人より得をする(不美人は美人より損をする)こととし、元男性の方は見た目は完全に女性に見えるものとします。 理由を添えて御回答を宜しく御願いします。

  • 女性から見た、美人で性格の良い女性有名人

    私は男ですが、男性視点と女性視点で、人を見る目がどう違うのかが気になっています。 そこで女性の方に質問です。 女性から見た、美人で性格も良さそうだなと思う女性有名人と、 美人だけど性格悪そうだから、○○○(好きな男性有名人)とは結婚して欲しくないなと思う様な 女性有名人を教えてください。 (出来れば理由もあるとわかりやすいです)

  • 彼氏ができる美人とできない美人

    美人は近寄りがたく彼氏ができないと聞きます。 こういったサイトなどでも多く質問を見かけます。 しかし確実に彼氏や夫を見つけている美人もいます。 この違いはどこから来るのでしょうか? 男性の積極性? 女性の積極性? 女性の人柄を垣間見たこと? (女性自身の性格や言動に問題がある場合を除き) 人柄については 自分をさらけ出せというアドバイスを見ますが どういったことで意外にフツウの人なんだ~とか 親しみやすいんだ~と思うんでしょうか。 美人にはめっぽう弱く、緊張してしまうという男性の ご意見をお待ちしています。 私の友人が美人で・・・または 私自身が美人で・・・など女性の参加も大歓迎です。 ちなみに女性の私がボーっと見てしまったイケメンくんは キレイなお顔立ちでお祖父さんの通院に付き添っていました。 お祖父さんにとっても自慢のお孫さんのようでした。 優しい雰囲気のご家族で、どんな人かな?と気になりました。

  • 男性の言う「可愛い女性」とはどういう意味ですか?

    男性が言う「可愛い女性」とは? 職場にいる同期の女性(24歳)についてなのですが。 彼女は身長168センチ位、とても細くて小顔なモデル体型の方です。 同じ職場の男女両方から「目が大きい。お人形さんみたい」「可愛い。美人さんが来た」「足が長くてモデルさんみたい」などと言われています。 特に一部の男性陣(20代~50代の独身や既婚者達)は彼女の前だとデレデレで「癒し系で、凄く良い子だよね♪」なんて言ってます。 彼女は常にニコニコしていて、怒っている所を見たことがありません。人見知りをしない性格で、仕事上で接点のない私にもよく笑顔で話しかけてきます。ぶりっ子ではないので、女性にも嫌われていないようです。 私の容姿はごく普通な上、お笑い芸人のような性格なので、女性には「可愛い」と言われても、あまり男性陣にチヤホヤされた事がなく、ずっと彼女が羨ましかったのですが、 今日、お局様が 「若くてオットリしていれば、誰でもチヤホヤされる。あの子だって顔は大したこと無い。最近の男性は、可愛いとか美人とか、社交辞令で言ってくるし、寧ろ本気で思ってたら誰にも言わずに心に留めておく。あの子はお笑いキャラじゃないから、ああいう扱いになっただけ。アナタだって性格が癒し系だったらチヤホヤされてたわよ!」と言ってきました。 私は男性はお世辞を言わないと思っていたので、男性の「可愛い」はとてもハードルが高いと思ってたのですが。。。 お局様が言っていることは本当ですか? それとも、お局様は凹んでた私を励まそうとしてくれただけですか? ちなみに彼女にはちゃんと彼氏がいる事は男性陣は知っています。それでもチヤホヤは続いています。。 私は彼氏いません。。