• 締切済み

男性が女性に直接いう「美人」の意味とは?

男性が女性に直接いう「美人」の意味とは? できれば男性にお聞きしたいのですが… 男性が女性に「可愛い」ではなく、「美人」というときはどういう時なのでしょうか? 可愛いのほうが一般的に要いられている気がしますが、はたして男性はそれらの言葉を使う時に頭の中ではっきりと「美人という人」と「可愛いという人」とか、「美人という場合はお世辞」「可愛いという場合は本気」など、なんらかの区別はしているんですか? 私はつい最近少し気になってる塾講師に言われたのですが…(ちなみに当方高二です!) これって喜んでもいいんでしょうか?ちなみに知り合った日に言われました。 ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 後冒頭には男性への質問と書きましたが、女性でもウェルカムです!宜しくお願いします!

みんなの回答

• ayafuku
回答No.4

「美人という人」と「可愛いという人」の区別はかなり主観的で 二人の状況や立場によって意味合いはさまざまだと思われます。 それよりも、そのように言われて、どう反応するかよりも、 どう対応するかの方を注視された方がいいのかもしれません。 「美しいね」や「可愛いね」と言われて、あれこれ心を動かなくて、 ただ、「ありがとうございます、うれしいです」などと受け入れれば よいだけではと思います。 ただただ受け入れれば、動揺したり、余計なことを考えることは 少ないと思いますよ。

• TrailJoy
回答No.3

>「美人という場合はお世辞」 >「可愛いという場合は本気」 そんな区別ないない。 言葉通り、美人だから美人って言って、かわいいからかわいいと言うんです。 その気があるなしは全然関係ありません。 ま、かわいいには個人的な主観による差がけっこうあると思いますが、 美人についてはかなり共通認識になると思います。

• gdmuse
回答No.2

個人的にですよ。きわめて個人的な意見です。 私が 「可愛い」と言う時→仲良くなりたいなあ 「美人」と言う時→レベル高すぎて手が出せん… こんなイメージです。 お力になれず申し訳ありません。参考程度に。

回答No.1

男です お世辞か本音かで「美人」と「かわいい」の区別をしている人は皆無に等しいと思います。 「美人」、「かわいい」は言葉そのまんまの意味で使い分けます。 美人もかわいいもお世辞で使うことはありますが 合コンとかそういう場ならともかく、質問者さんのような状況でお世辞はふつう言わないので 喜んでいいと思いますよ。好意は持ってると思います。