高校のオススメ英語問題集を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高校の英語のオススメの問題集を教えてください。私は英語が苦手で、いつも最低限赤点にならない程度にしかやってこなかったので、基礎からできていない状態なです。
  • 最近最初から勉強をやりなおしているのですが、手持ちの参考書は文章は非常にわかりやすいのですが、問題数が少なくて困っています。
  • 今年受験なので大学受験にも使えるような問題が多い問題集があると嬉しいです。現在使っている参考書は大岩のいちばんはじめの英文法―大学受験英語で、一番最初からやり直しています。一応問題集としてシグマ基本問題集 英文法という問題集も持っているのですが、こちらは私には少々難しくて・・これより簡単なものを探しています、オススメの問題集がありましたら教えて頂けると助かります!
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の英語のオススメの問題集を教えてください

私は英語が苦手で、いつも最低限赤点にならない程度にしかやってこなかったので、基礎からできていない状態なです、最近最初から勉強をやりなおしているのですが、手持ちの参考書は文章は非常にわかりやすいのですが、問題数が少なくて困っています そこでオススメの問題集などがあったら教えていただきたいです 今年受験なので大学受験にも使えるような問題が多い問題集があると嬉しいです 現在使っている参考書は大岩のいちばんはじめの英文法―大学受験英語で、一番最初からやり直しています 一応問題集としてシグマ基本問題集 英文法という問題集も持っているのですが、こちらは私には少々難しくて・・これより簡単なものを探しています、 オススメの問題集がありましたら教えて頂けると助かります!

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126455
noname#126455
回答No.1

このあいだ大学受験が終わった者です。 英語といえば桐原書店さんの会社の者がいいと思います。 私たちはそれを使ってました。 少し分厚いですが、フォレストという緑色の表紙のものがあります。 基礎から応用まで細かくかつ明快に書いてありました。 いちからちゃんと教えてくれる参考書です。 桐原書店さんの出す参考書は大学受験にぴったりです。 是非見てみてください。

関連するQ&A

  • 英語の参考書

    英語の参考書のことで質問させていただきます。 独学で来年の大学受験に向けて勉強中です。 なので、どの参考書をこなせば希望大学の合格ラインに達するほどの学力が身に付くのかが分かりません。 希望は偏差値55前後の私立文系です。 今までに購入した参考書は、 ・大岩のいちばんはじめの英文法 ・大岩のいちばんはじめの英語長文 ・基礎 英文法問題精講(旺文社) ・必修 英語長文問題精講(旺文社)と、センターの過去問です。 この他に購入した方がいい参考書がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。(お礼は少し遅くなるかもしれません)

  • 英語オススメ問題集

    私は高校二年生で来年受験生です。 しかし、英語が全くといっていいほどできません。教師から褒められるのは、リスニング・発音アクセントのところのみです。 因みに・・・ 偏差値 約30→70 にあげたいのです。(偏差値は進研を参考) 志望大 千葉大学(行動科学科) 以前、ここで質問をし回答していただいた皆様の意見も含め以下のような問題集を調べてみました。 英文法・・・ 安河内 哲也の大学入試英語長文ハイパートレーニング 即戦ゼミ クモン シグマ 総合英語Forest 基礎英文法問題精講 基礎問題精講シリーズ 英文法・語法のトレーニング 必修編 英文法・語法のトレーニング (1)戦略編 頻出英文法・語法問題1000 大学受験スーパーゼミ 中本の英文倶楽部-代々木ゼミ方式 新・英文法頻出問題演習 (Part1) 駿台受験シリーズ 富田の入試英文法―代々木ゼミ方式 Ver.1 解法の基礎Ver.2 整序問題Ver.3 口語問題 ALL IN ONE EXERCISE 英語長文・・・ 大学入試英語長文ハイパートレーニング  安河内 哲也による 即戦ゼミ シグマ 富田の基礎から学ぶビジュアル英文読解基本ルール編―代々木ゼミ方式 代々木ゼミ方式 富田の〈英語長文問題〉解法のルール144 (上)(下 富田の英文読解100の原則 上下 受験面白参考書 基礎英語長文問題精講 基礎入試英語長文―分析と攻略 ダイアグラム 本当にやりたかった英語長文読解 そこで、以上の中から皆様にどれが一番おススメかお答えしていただきたいのです!! (もちろんこの中に皆様のおススメがないのでしたらそれ以外でも構いません。) ※できればリスニングの問題集もお答えしてくださると嬉しいです。 ※超基礎から学ぶことができ詳しい解説があるものを好みます。 ※おススメの理由もできればかいていただきたいです。 たくさんの方々の回答お待ちしています(*^_^*)

  • 高校英語

    私は商業高校の3年生です。 大学の推薦入試に失敗し途方にくれております。しかし、途方にくれていては駄目だと思い、少しでも大学に行ける確率の高い大学を選んだ結果 簿記と英語のみで合否が決まる大学がありましたのでそちらに挑戦します(広島修道大学)。 日商簿記2級に合格しているので簿記は少し復習をする程度で大丈夫だと思います。 しかし、英語は中学英語レベルで止まっています(と言っても中学英語レベルも穴ぼこだらけの知識ですが…)。 現在、復習もかねて『大岩のいちばんはじめの英文法 大岩秀樹著』を読み進めております。 そこで疑問に思いました。 「あれ?仮定法っていうのが増えただけ?」という疑問です。 中学までは英文法を中心に勉強してきました(たぶん)。 しかし高校で増えた文法は仮定法なるものだけでした。 高校では文法以外のことを教えているのでしょうか それとも中学英語に上乗せして深く文法を勉強するのでしょうか 商業生なので普通の高校のイメージがわかりません教えてください

  • 英語の問題集のオススメを教えてください。

    英文法が大変苦手です。そこで大学入試用の英文法の問題集を探しています。長文、アクセントや英文整除問題も不得意ですが、まず文法をおさめたいので、文法のみの問題集を探しています。 参考書は一応もっているのですが、いまいちなので、その問題集に簡単に説明、またはまとめが載っているものいいかなと思います。 特に ○ 解説が詳しいもの ○ 繰り返しやりたいので厚くてかまわないので問題数の多いもの を探しています。 オススメの問題集があれば、教えていただけるとうれしいです。 また、よい文法問題の勉強方法などがあれば、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 受験生です。英語と現代文について

    来年私大受験します。 英語は単語と熟語は覚えたので、文法をもっと勉強したいです。文法は大岩のいちばんはじめの英文法をやりましたが、もう少し上のレベルを勉強したいです。 何かいい参考書があったら教えてください! あと、現代文の評論を勉強したいです。 今は出口のレベル別問題集をやっていますが、 力がついてるのかいまいちです。 これもいい本があればお願いします。 偏差値は50ぐらいです。

  • 宅浪の英語学習計画

    現在高3で来年度1年間自宅浪人をして大学を目指そうと思っています。 英語の学習計画の指針や参考書選びについて伺いたいです。 現在、「大岩のいちばんはじめの英文法」を1周して「ビジュアル英文解釈1」をやっています。 大岩の~はとてもわかりやすく理解できましたがビジュアル英文解釈はわかったようなわかっていないような感覚で読み進めています・・・。 英語学習は、文法→英文解釈→長文読解という流れがあることを知りましたがやはり文法が足りないまま解釈に進んだためあまり理解できていないのだと思っています。 そこで、文法を強めるべく「今井の英文法教室上・下」(解説が丁寧と聞いた)をやるか上記の大岩さんの長文編をやるか、問題集の「ヴィンテージ」(ネクステより解説が豊富ときいた)をやるべきか迷っています。 どの順序で何をやったほうがいいんでしょうか? そして、できればその後の英語学習の道筋を示して頂けると助かります。

  • 英語の勉強方法について(英文法)

    英語のオススメの勉強法(英文法)について教えてください。 9割受かる勉強法(松原一樹)という本を参考に、今現在は「大岩のいちばんはじめの英語長文」という本を繰り返し読んで、英文法と英語長文を勉強していますが、英文法はこの本を読んで後は、どういう風に勉強していけばよいのでしょうか?FORESTは一応買って使っていたのですが、一通りやってみて、内容が厚すぎて要点が掴めないと思い断念しました。 「9割受かる勉強法」によると、次は「NEXT STAGE 英文法 語法問題」をやると良いと書いてありますが、これで合っていると思いますか?ご意見お願いします。

  • 英語の問題集

    こんにちは  質問させて頂きます。 大学受験をひかえた高校三年生です。GMARCHレベルの文学部を目指しています。英語は得意ではありませんが苦手という程でもないです。 今度英語の問題集を買おうと思っているのですがオススメ(これは力がつく!これが売れてるよ!等)の物はありますか? ・単元ごとに分かれている問題集 ・長文問題(夏休みに一日一問やろうと思っています) この二種類が欲しいです。文法書はネクストステージ(桐原書店)を使っています。ファイナル英文法という問題集も買いましたが夏休みにきっちり基礎付けした後やろうと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 英語の参考書についてアドバイスください

    こんにちは。今年受験の高三です。 私は小学校入学から今に至るまで勉強というものをほとんどしたことがありません。 大学に行きたい、という志はあったものの「いつか本気だすだろう」と、ダラダラと過ごしているうちにここまで来てしまい、 さすがにやばすぎると思ってようやく重い腰をあげたという状況です・・。 志望校の偏差値は40台後半です。 夏休み前に学校で受けた進研模試もサッパリな状態でしたので、 大急ぎで「大岩のいちばんはじめの英文法」を進めているのですが、これを終わらせた後はどのような参考書に手をだすべきなのでしょうか? あと、他にこれは受験英語において最低限こなしておくべきだという参考書がありましたらご教授お願いします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 基礎からの英語勉強方法と参考書の使い方。

    はじめまして。 私は再受験で大学を受験します。とりあえず、英語をどこの大学にでも入れるレベルまであげなければなりません。明後日から、自習室を借りて、本格的に勉強をはじめます。 下記に書いてある参考書を色々揃えたのですが、どれを使っていけば良いのか迷っています。 今の私の英語力はおそらく偏差値40くらいだと思います。英文をみてあいまいになんとなく訳せる程度で、文法の理解はしておりません。 「ビジュアル英文読解」という本が良いと評判で少しやってみたのですが今の私に合っているのかどうか疑問に思っています。 こんな私にどの参考書を使って勉強していけば良いか教えて下さい。 下記の参考書以外でもお勧めの参考書があれば教えて下さい。できれば具体的な勉強方法も教えて下さい。 最終的に参考書は何冊かに絞って勉強をするつもりです。 よろしくお願いします。 「くもんのスーパードリル完全マスター英文法」 「くもんの中学英文法」 「くもんの中学英文読解」 「入門編 英作文トレーニング Z会」 「英語の構文 150」 「ビジュアル英文解釈 PART1」 「英語リーディング教本」 「日本人の英語 マークピーターセン」 「くわしい 英文法中学1-3年」 「基礎からの英作文パーフェクト演習」 「必修 英文法問題精講」 「安河内の新英語をはじめからていねいに」 「新基礎英文700選」 「基礎 英作文問題精講」 「アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書」 「基礎徹底 そこが知りたい英文法」 「デュアルスコープ総合英語」 「そこがしりたい 英文読解」 「ドラゴンイングリッシュ」 「英語頻出問題総演習」 「エイザーのわかって使える英文法」