• 締切済み

大学で習う音楽制作の授業等について質問です

私は今年受験で、コンピュータを作った音楽制作などを教えている科に入ろうと思っているのですが そういった、音楽制作などをする大学では、どのようなところから入るのでしょうか? 昔から音楽が好きで、小さい頃からピアノも多少やっていて、コンピュータで音楽を作ることなどには興味もあったのですが、実際の経験はありません、打ち込みのソフトなどを少し触ったことをありますが、曲を作るまでやったことはありません 音楽理論の知識や、作曲の経験などがなくても、大学の授業についていけるのでしょうか? 次回のオープンキャンパスまでまだ日にちがあるので、少しでも早く知りたいのです、もしご存知の方がいたら回答を頂けるとありがたいです、 ちなみにピアノはソナチネの最初のほうあたりまでしか弾けなく、音楽の理論(コード等)もほとんど習っていません

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

どの大学かによります。 一からやってくれるところもあれば、ある程度のレベルから始めるところもあると思います。 コンピューターを使ったといっても、ポップスを作るのかクラシックを作るのかでも違ってくると思います。 入りたい大学に合わせて勉強するか、自分のレベルにあった大学を選ぶか、まずはそこから考えてみてはいかがでしょうか。 とりあえず、作曲するにあたっては、何か楽器は弾けた方が良いと思いますよ。 後は、打ち込みソフトの使い方を勉強するとか、試しに独学で曲を作ってみるとかしてみれば良いのでは。 後は、学校に入ってから、必要な勉強が出てくると思います。

関連するQ&A

  • 音楽大学について質問です

    私は今中3で受験生です。 私は4歳からピアノを習っていて現在ソナチネが終わりました。 すっごいピアノをひくのが好きで将来はピアノの先生になりたいと思っています。 なので音大に行きたいと思っています。 でも高校は音楽高校ではなくて普通の高校に行きたいとおもっています。 バイトをして大学に行くお金をためながら、今行ってる音楽教室に通って 音大にいける可能性はあるでしょうか?

  • 音楽のプログラミングを学べる大学

    今年高3になる東京に住んでいる者です。 コンピューターで作曲したり音楽のプログラミングをしたりすることに興味があるのですが、そのような事を学べる学科がある大学や、そのようなことを活発に行ってるサークルがある大学などがあったら教えてください。 また、僕は今音楽について勉強中ですが小さい頃からピアノなどを習っていたわけではなく、中学からギターをやっているだけです。 そのような人間にも、今からでも勉強すれば音楽系の学科に進学するのは可能でしょうか?

  • 大学 音楽の勉強

    技術でなく音楽史や音楽理論を学ぶことができ、 入試にピアノが無い大学はありますか? 国公立4大でお願いします。

  • 東京音大「映画放送音楽コース」と似たことが学べる大学

    東京音楽大学の「映画放送音楽コース」を目指している高校三年です。 和声を最近始めて、ピアノの先生に120%落ちると言われつつ,受けるだけ受けようと思っています;; ただ浪人するか、どこか他に似たようなことが学べる大学に行くかで迷っていて・・・。 そのアドバイスと、行くとしたらどこが良いかを教えて頂きたいんです。。 洗足の「音楽音響コース」も似たようなことが学べそうなのですが、将来PAの職につくつもりは今のところないので、 行っても良いものなのか、やりたいことが出来るのか、不安です。 最近は尚美も良いという話を聞いたのですが・・・ 北海道に住んでいるということを言い訳に、オープンキャンパスなど 1回も行ったことがなく、各校の様子が全然分からないんです↓ ただ、現代音楽を学びたいとか、クラシックを深くやりたいというわけではないので、普通の作曲科は少し違うのかなあ、と勝手に思ったのですが・・・ そのあたりも含めて教えていただきたいです! よろしくお願いします!!

  • マニアックな音楽家

    一般人が聞いて単純に「いい!」と思うような曲を作る作曲家ではなく、マニアックな実験音楽の作曲家について調べています。 例えば、2台のピアノでまったく同じフレーズを弾き、一方がだんだんとテンポを上げていくことにより位相(フェイズ)のずれを起こし、独特の空気感を出すというミニマルミュージックの先駆者、スティーブ・ライヒ。数学者で数学理論を用いた音楽を作ったヤニス・クセナキス。他にも「1オクターブが12の音で分割されている必要はない」と音楽理論を根本から否定した作曲家など、表には出てこないけど面白い音楽を作っている作曲家を教えてください。

  • 音楽制作ソフトでオススメ教えて下さい

    大学で作曲を学んでいます。 将来PCを使った作曲(や編曲)や、カラオケ制作・着メロ制作等の仕事を考えているのですが、 それにあたって専用のソフトを購入しようと、さしあたって”シンガーソングライター”を考慮に入れていたのですが、 どうせ買うならそれよりもうちょっと高度なソフトにした方が長い目で見て良いという助言をいただきました。 でもこのソフトですら簡単にしか機能を知らないのでこれ以外のソフトの中から一体どれを購入すればいいのか情報収集してもいまいちよくわからず悩んでいます。 この業界の方もしくは詳しい方でオススメのソフトがありましたら是非とも教えていただけませんか? 更にワガママ言いますと、以下の条件に当てはまる又は近いものがいいのですが… ・楽譜作成画面は五線譜 ・キーボードを弾きながら打ち込みができる ・カラオケ制作や着メロ制作にも使用・応用できる ・費用はできることなら安いものがいいのですが、どんなものがあるのか知っておきたいというのもありますので高価なソフトから安価なソフトまでいろいろ教えていただけるとありがたいです 因みに使用機種はWindowsXPです かなり事細かで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 音大・大学の音楽科について。また、音楽の道について

    色々思いなどはあるのですが。 現在、学年的には高校一年(4年制)、音楽経験今までなし、ピアノは初心者レベル 今から音楽を学べる大学を目指してピアノを練習しようと思います。教室に通っています。 作曲科が良い、作曲を学びたいです。 色々あり、とにかくピアノならという感じで、必死にやれます。 当然不安になります。ピアノ以外にもやらなければならないことも多いと思います。 音大、実際中でどのようなことをしてるのかも詳しくは知りません。 質問は、 たとえば今から4年、間に合うのか?、どうしてももっとかかるなら、たとえばどのくらいか?、一日何時間やればいい?、どのようにやればいい?。 といったことや。 それらから見た色々な選択肢もあると思います。 音大というのは重要でなく。ただそのぐらいの気持ちでやりたいのです。それで実際できたならそれ以上は無いです。 また自身で作曲しようとしている時に色々あり、根本から変えて行きたいというのも気持ちの一つです。 音大行けるぐらいピアノ弾いてそれで作曲を教えてもらえたら一番いい。(音大や音楽科にはdtmを教えている所も見た気がしますが、どうなのでしょう。) それも別に音大に限らなくても良いとは思いますが、専門校というのもちょっと不安です。 そういった選択肢についても教えていただきたいです。 その場で話してるようなまとまりの無い文章だと思いますが、その中のどの部分でもどんな回答でもいいいので、私に知恵をかしてほしいです。 勇気になるような回答がくれば良い物ですが、現実的な話や、問題点をそのままお願いします。 文章に出ている私の人格や考えについてでも良いです。 なんにせよ簡単であまいことでは無いと思います。そういう所から現実をぶつけてくれるのも良いです。私は正直今自分のことでも何も分かれていないです。混乱しています。でもいままであまい人間でした。 まとまりが無く申し訳ありません。

  • 音楽大学に行きたいのですが・・・

    初めまして、高校二年の男子です。 私は将来ポップス系の作曲家になりたいと思っていて、音楽大学への進学を目指しています。専門学校への進学も考えましたがやはり専門学校卒と大卒では畑違いの仕事をする場合大卒の方が有利だと考え大学へ進学することに決めました。 そこで色々な音楽大学を調べて(調べ足りないかも知れませんが)みたのですが、専門的な知識も特に無く、ピアノも弾けないし楽譜も満足に読めない私には難しいところばかりです。そういった点も踏まえて私のような素人が今から勉強を始めても合格でき、作曲のイロハを1から学べるような大学はありませんでしょうか?できれば首都圏の大学がいいです。 考えが甘いことは自分でも承知しています。ですが今から必死に勉強する覚悟はあります。是非アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 歌に役立つ音楽理論

    作曲についての音楽理論はあると思いますが、 歌を歌う上で役に立つ音楽理論(知識)といえば、どんなものがあるのでしょうか? さわりだけでも教えてください。 例えば自分で自主トレーニング(ボイトレ)をしたくても、ピアノの鍵盤を触るのも、知識がなくて困っています。 根本的に何を学ぶべきか、お願いします!

  • 吹奏楽の作曲法・音楽理論が載ったお勧めの本を教えて下さい。

    吹奏楽の作曲コンクール(吹連の朝日作曲大賞)に応募しようと思います。 ですが、音楽理論をあまり知らないので、本を買おうと思います。 吹奏楽の作曲法・音楽理論が載ったお勧めの本を教えて下さい。 一応、ピアノを習っているので0からのスタートではありません。 吹奏楽では打楽器をやっています。