• ベストアンサー

初心者です。お薦めの本ありませんか?

ichiunの回答

• ベストアンサー
  • ichiun
回答No.4

JavaScript(に限りませんが)を扱った本には、大きく分けて ●基本的な概念や構文から順を追って解説している入門書 ●項目ごとに辞書形式で記述されたリファレンス本 の2種類があります。 全くの初心者ということなので、まずは前者で勉強した方が いいでしょうが、リファレンス本も買っておいて損はありません。 で、私のお薦めは、入門書の方はソフトバンクから出ている 『JavaScript ハンドブック 基礎編』 宮坂雅輝 著 です。あくまで主観ですが、とても解りやすかったです。 リファレンス本の方は技術評論社の 『JavaScript ポケットリファレンス』 古旗一浩 著 が評判が良く、私も使っています。 あと、ウェブ上でもJavaScriptを解説しているサイトや 無料で使えるスクリプトを公開しているサイトが沢山 ありますから、見てみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Programming_Languages/JavaScript/