• ベストアンサー

ヤフーBBとADSL?

思いっきり初歩的な質問ですみません。 ヤフーBBとADSLって何が違うのですか? ちなみに我が家ではADSLの12Mでプロバイダーはぷららなのですが、 ヤフーBBにすると何かいいことがあるのですか? ヤフーBBはプロバイダーの一種ということでいいのでしょうか? だとすると、接続料の他に電話代がかかるんですよね? ?ばかりで申し訳ありません。 お時間があるときでいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#40990
noname#40990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kistune
  • ベストアンサー率32% (29/89)
回答No.5

素朴ながら、割合的を得た疑問と思いますよ。(笑 ご存知の通り、インターネットサービスは、家からはNTTの電話回線等を通じて、インターネット専用の回線網に入っていくわけです。 家からインターネット網への経路は、業界の用語で「足回り」といわれています。「足回り」は通常、NTTの電話回線を用います。 (ただし、ケーブルテレビ会社のケーブルを使う場合は自宅までケーブルが延びていて、ケーブル会社からインターネット網へ入っていきます。この場合、「足回り」はケーブル回線ということになります。) そして、プロバイダの網へ入っていくわけですが、単純に表現すると、インターネット網の部分を持っているのがプロバイダというわけです。 そして、「足回り」部分と「インターネット網」の接するところが「アクセスポイント」です。 さて、今お使いの状況では、NTTのADSLサービス(足回り部分)+プロバイダという構成と思います。 ヤフーBBがちがうところは、なんと、インターネット網の部分のみならず、「足回り」の部分を含めた事業を行っていることです。だからプロバイダの一種であり、同時に足回りの接続業者を兼ねているといえます。 したがって料金体系も、月額利用料2,280円(ADSLサービス料990円+インターネットサービスプロバイダ料1,290円)という、セット料金になっています。電話代+接続料と考えてよいです。確かにセットで考えると安価といえますが、もちろんNTTも相当下げているので、大きな差があるとはいえません。 YAHOOBBではBBフォンといって、通常の電話より安い電話サービス(発信側と受信側が共に入っていれば通話料無料)を同時提供していますが、これは接続事業も行っているからです。 ちなみに、なぜYAHOOBBが接続業者の事業もできるかというと、電話の利用者から見てもっとも近いNTTの設備(およそ一つの市外局番を網羅する設備に当り、「局舎」といわれています)の中に入りこみ、インターネット網へ入るための装置を取り付けることができることになっているからです。 これは「電話回線開放」「メタル回線開放」と呼ばれており、通信事業の自由化の流れの一つといえます。 NTTとしてはもちろん、できればこのADSL部分も単独でやりたいわけですから、NTTとADSL事業者との間で相当協議が重ねられました。 今はYAHOOBBのソフトバンク社に吸収された東京めたりっく通信社も、NTTからさまざまな妨害を受けたといわれています。東京めたりっく通信は設備投資に見合った顧客数の確保に失敗し経営不振に陥ったわけですが、YAHOOBBサービスの発表された日の翌日に、ソフトバンク社への買収が発表された経緯があります。

noname#40990
質問者

お礼

大変わかりやすく、勉強になりました。 ADSLってNTT独自のものだと思っていたので、なぜヤフーBBの提供エリアを調べるとNTTの名前が出てくるのか、疑問だったんです。 間借りみたいなものなのですね。 だから、別途モデムが必要になるんですね。 大きな差がないようでしたら、このままの状態でいいのかな、と思いました。 ぷららの料金も安いですし。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#13442
noname#13442
回答No.4

ヤフーでやってるADSLサービスの名称が 「ヤフーBB」です。 常時接続制の為、接続料と言うか、毎月決まったお金がかかります。ネットに繋いでいる間の通話料はかからないので 毎月固定額で使えます。 お得なのは 日本全国時間帯関係なく 3分7.○円いくらかの市内通話代で電話がかけれます。アメリカも本土であれば同じだったと思います。 なので 遠隔地に親類や友達がいる場合はお得です。 あと、ヤフーBBの会員同士であれば電話代がタダでかけれます♪ ただし サービス提供のエリアに入っていないと申し込みが出来ないのでサイトで調べる必要があります。

noname#40990
質問者

お礼

電話が安くなるのは魅力ですね。 ただそんなに電話は使わないのでそれを考えると やはり現状でいいのかな、と思います。 特に不満はないですし。 でも流行っているみたいなので気になります。 どうもありがとうございました。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.3

 現在ぷららをお使いと言う事なので、おそらくフレッツADSLを使っていると思います。  ADSL業界には大まかに3種類のタイプがあります。 1、フレッツADSL 2、ACCA等形態 3、YahooBB等の形態 とあります。 YahooBBの場合はADSL回線からプロバイダ事業まで一環にサービスをしています。で、支払はYahooBBへの支払だけで済みます。 またその利点を利用しての低価格が魅力です。 以下に、詳しい説明があります。 http://www.kaiteki-net.com/adsl/compare.html

参考URL:
http://www.kaiteki-net.com/adsl/compare.html
noname#40990
質問者

お礼

教えていただいたサイト、大変参考になりました。 ヤフーBB以外はそんなに差がなさそうですね。 支払いが一箇所で済むというのは魅力ですけど、NTT料金は電話を使っているのでどっちにしろ払わないとだから、結局は同じことなのですかね。 どうもありがとうございました。

  • selene_pl
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.2

一言でいえば、ヤフーBBも、ADSLを利用したサービスの一種です。 他にもNTTのフレッツADSLなどがありますね。 ADSLという「技術」があり、それを利用して、いろいろな会社がいろいろなサービスを提供しているわけです。 >ヤフーBBにすると何かいいことがあるのですか? 既にぷららを使っているのなら、特にいいことはないでしょう。むしろデメリットのほうが大きいかも。 規約の変更で、レンタルしたモデムの所有権を、ユーザの個人情報込みで他の企業に売ろうとしているとか、悪い話が絶えないので。 その件については、参考URLの記事を見てください。 >接続料の他に電話代 ぷららと同じで、「電話代」というものはないように思いますが。 (使ったわけでも調べたわけでもないので、違っていたら、他の方、修正お願いします)

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0610/modem.htm
noname#40990
質問者

お礼

ぷららのADSL料金は850円なので、他のどのプロバイダーよりもかなり安いんですよね。 不便も全然感じないので特別乗り換えようとは考えていないのですが 最近まわりがみんなBBにしてるので、疑問に思いました。 どうもありがとうございました。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

携帯電話とDOCOMOとかauとかの関係みたいなものです。 Docomoとかauは携帯電話のサービスを提供している キャリアです。 ADSLは電話線を利用する上下非対称のサービスで、 それの種類がYahooだったり、Flets+プロバイダだったり します。

noname#40990
質問者

お礼

ADSLというのはNTTじゃないとダメというわけではないんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSL NTTからヤフーBBへ

    NTT東日本のADSLの8Mを契約してますが、ヤフーBBへ変更をかんがえています。プロバイダーはぷららを契約中ですが、メールアドレスを1文字も変えずに残したいと思っています。 そこで、ヤフーBBの8Mを契約して、ぷららの「ぷらコミ0」を契約すると、今までのメールアドレスが残り、さらにヤフーの新しいメールアドレスが持てると聞きましたが、間違いはないのでしょうか? その際、ぷららの現在契約中の「ADSLセット」から「ぷらコミ0」に変更となりますが、ぷららへの契約変更だけでなく、パソコン上でも設定変更しなければならないのでしょうか?ご協力をお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YAHOO BBに乗り換えできるのでしょうか

    YAHOO BBに乗り換えようと思っているのですが、 現在は、NTTのフレッツADSLを利用しています。(プロバイダは ぷらら) フレッツADSLからYAHOO BBに乗り換えることは 可能でしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahoo.bb 8M について

    yahoo.bbの最安値である8M(bbホンなし)なら、金額的に何とか我が家でも待望のインターネット接続ができそうなのですが、いろいろと不安な面もあるので、そのことについてお答えくだされば幸いです。 1)線路距離長2640m 伝送損失 26dB なのですが、8Mで速度的に我慢ができる程度なんでしょうか?GyaOなどの映像が見られるのでしょうか。 2)yahoo.bb8Mの「こんな方におすすめ」という項目の中に「いつも電話は携帯電話、家の電話はほとんど使わない」とあったのですが、やはりそうでないと何か支障があるのでしょうか。ちなみに我が家は普通に電話を使っています(加入権もあります)。 3)申し込みをする場合、NTTの方にも何か手続きをするのでしょうか。ADSLとかFLETSとかよくわからないのですが、関係があるのでしょうか。 4)インターネットに接続中は、電話が話し中になったり、電話の音声が聞こえなかったり、またインターネットにつながらないというようなことになってしまうのでしょうか。 何せ初めてなもので、初歩的な質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • ADSL→ヤフーBB

    23日に引越しをします。 今は都内でマンションに住んでおり、今度引っ越す先は都内の新築アパートです。 現在はBフレッツを使用してます。 タイプ2のようです。 先月の請求書によると、 ・回線使用料 1700円 ・Bフレッツ使用料 2500円 ・VDSL装置使用料 350円 あとはプロバイダ料金です。 ぷららに特に不満もないのですが、もし少しでも安くなるのならこれを機にヤフーBBにしようかと思っています。 友人がBBフォンを使っており、便利かなと思ったので。 12Mにするつもりです。 ヤフーに申し込みをしたいのですが、何からやればいいのかちょっと混乱しているのでおしえてください。 116に電話をして、今の自分の加入状況(加入権を持っているのかどうかわからない^^;)を聞き、フレッツの解約をするのかなと思うのですが、もしその場合どのように伝えたらいいのでしょうか。 「ヤフーBBに入りたいので、フレッツの解約をしたい」と言うのでしょうか。 新しい電話番号がなければヤフーBBの申し込みができないと思い、ちょっと今焦ってます。。 開通工事にも時間がかかりそうですし、今ネットが使えないのはとても困ります。 引っ越す先にモジュラージャックはあったのですが、工事についてもイマイチわかりません。 不動産業者によると、工事に1万円くらいかかると思うが、今週末の契約の時まで詳しいことはわからないと言われ日にちもないので困ってます。 あと、利用料金についてなのですが、12Mだと3608円とあります。 これにプラスしてNTT基本料1700円がかかるという解釈で合っているでしょうか。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/price.html いろいろ過去ログで調べていますが、よくわからなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ぷらら8MとYAHOO BB8Mの比較。

    店員さんに安いからといわれてぷららの8Mをずっと使っています。ですがよく電話するさきがYAHOO BBなのでプロバイダを同じにしてIP電話をしてみようと思うのですが、ぷららの8MとYAHOO BBの8Mを比べてみて値段、使いかってなどどうでしょうか??あまりかわらないようでしたら変えようと思うのですが、、。

  • ヤフーBB12Mから乗り換えます。オススメはありますか?

    現在、ヤフーBBの12MでADSL接続しています。 無線LANの関係でサポートに電話して、そのときの対応があまりにもひどかったので今回乗換えを考えています。 オススメのADSLプロバイダはありますか? こちらの希望としましては、複数のメールアドレスが追加できて、HP容量もソコソコにあるとウレシイです。 あと、現在どれくらいスピードが出ているか、どのプランが合うのかを調べるにはどうしたらいいんですか? 初歩的な質問で失礼なのですがどなたか教えてください。m(_ _)m ちなみに当方名古屋です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーBBのアドレスについて

     こんにちは。以前ADSLの導入について質問させていただいた者です。その節はお世話になりました。いろいろ検討した結果、ヤフーBBを導入することにして、今週中に工事が完成する予定です。  ところが、重大な問題に気が付きました。そこで、質問なんですが、過去の質問の回答を見ると、ヤフーBBはヤフー自身のアドレスを貰えるようですが、メールアドレスは今のまま残しておきたいのですが、ヤフーBBから今のメールボックスは現在のプロバイダー契約のままでアクセスできるんでしょうか?それともメールを送受信するときだけは接続しなおすか、フレッツのようにADSL接続とプロバイダーは別物と考えてプロバイダーとADSLの契約を結び直さなければならないのでしょうか?  ちなみに今のアドレスはかれこれ6年ぐらい使っていますが、月々250円ぐらいの一番安いコースにしていて、接続は電話会社系の接続料と電話代込みのものを使っています。問題なくメールボックスへのアクセスはできます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーBBのADSL/26Mについて

    今、プロパイダーOCNで回線フレッツ1.5M/IPフォン加入で使っています。 今日、ヤフーBBから電話があって私の地域に近いうちにヤフーBBが開局するので、 開設から2ヶ月無料、設定もクラビットの者が赴いて無料。IP電話もできると言うことで ADSL/26M加入しませんか?との勧誘がありました。 ヤフーBBは以前から知っていたのですが、 ぜんぜんこちらに開局する見込みがないみたいだったので、 ヤフーBBのADSL回線は良く調べていませんでした。 使っている方いましたら使い具合はどんなだか? 教えてもらえませんか? 特に、今1.5Mを使っていて不便はあまり感じていないのですが、 26Mにしたら17倍アップ! これってどんな状況になるのか想像できないでいます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTのADSLぷらら→ヤフーBBへ

    8年ぐらい前にNTT東のADSL1.5Mタイプ1(月2600円)とプロバイダは ぷらら(月1000円程度)でネットを始め、現在もそのままです。 父が使用するようになり、先日ヤフーBBから勧誘の電話が来て、今より 安くなる&速度が速くなると言われたようで、変更しようかという話が 出ています。 私は昔のイメージと、父では詳しく分からないから私に話を聞いてほしいというので 何日の何時に説明の電話をくれるというのを決めて待っていたのに 2回もすっぽかされたので、さらにイメージが悪く、あまり変えようという気がしません。 父も詳しい事が分かっていないのですが、ADSL+ぷららを一括でヤフーBBに 変更するという事になりますよね? 現在のモデムは買いとってあるので、レンタル料はかかっていませんが、 ヤフーBBにすればモデム代もかかると思います。 父の話だと、今のぷららのメルアドをそのまま使えるという話ですが、 そういう事はできるのでしょうか?(できるようにしても、現在より安くなるのでしょうか?) 1.5Mを8Mか12Mにすれば現在のままでも早くなるかなとも思うのですが、どうでしょうか? (現在2台の有線LANと1台の無線LANで使用) NTTの伝達速度?損失?を照会してみましたが、家の固定電話番号を 入力してもエラーが出て、表示できませんでした。 私が特に遅くなったと感じたのは、ウィルスバスターを3年ぐらい前に妹が入れてからで、 入れていない父のパソコンは私や妹のパソコンより早い気もします。 (たまにつながりにくい事はあるようですが) 田舎なので、光は通っていません。 私もイメージだけで嫌だと思い、父も安い&早いという話で変えてみようと思っている 状態で、どちらがいいのか分かりません。 確かに速度は遅くてイライラする事はありますが使用できなくなったりモデムが壊れたり という事はないので、ヤフーBBに変え、速度が変わらないとか、さらにつながりにくいとか そういう事があって、さらにそんな時対応が悪かったら困るなという思いもあります。 ヤフーBBに変えるメリット・デメリットや上記の質問について教えていただけると 助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーBBのADSLを使っていた人にお伺いしたいのですが・・・

    ヤフーBBのADSLを使っていた人にお伺いしたいのですが・・・ 現在、ヤフーBBのADSLの50Mを3年程使っているんですが、料金が他社に約2000円程高いです。 以前から他社のADSLに変えようと思っていたので、解約しょうと思っているのですが・・・ かれこれ2週間ほど毎日電話を欠け続けているのですが、 ガイダンスでたらい回しにされるだけで一向にオペレーターに繋がりません。 電話サービスも9~18時の間のみで、その時間は仕事なので掛けれる時間が限られてしまいます。 出先なので携帯電話から掛けているのですが、無駄に通話料だけが取られるだけ。 今すぐに解約したいのに、 契約や変更などはネットで簡単に出来るのに、解約だけは電話のみの受付です。 電話以外の解約はやはり無理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう