• ベストアンサー

HAYWIRE(ヘイワイア)ってまだいるの?

カナダのハードロックバンド、HAYWIRE(ヘイワイア)ってまだいるんでしょうか?3枚ぐらいのアルバムを持ってます。彼らは、80年代のHR/HMブームの中で少しだけ活躍していたバンドで、美形でもなく、トレンドな音楽もやってませんでしたが、すごく素直で美しい音楽を真剣にやっており、大変気に入っていました。最近はHR/HMの不人気もあり、全く情報を仕入れることができません。そのへんの情報をお持ちの方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

アメリカかカナダのファンサイト(アンオフィシャルなので、自分で捜してください…すぐヒットするけど)に、以下のような情報がありました。(このひとたち、プリンスエドワード島の人だったのか…)もう解散しちゃったみたいですね。MTVのクラシックロックウィークエンドなどには結構取り上げられて、USではまだ忘れられてないみたいですけど。HRのファンて長く愛してくれますものね。 By 1995, not having much luck, Haywire decided to stop playing together and do their own things. David Rashed is now a producer and is living in Ontario. Sean Kilbride lives in Nova Scotia and has been playing with a band called "Snapdragons". Paul MacAusland plays in a band called "Poppa Shine" and still resides in P.E.I. Ronnie Switzer, and Marvin Birt, play in a band called "The Roger Jones Band" and they also still live in P.E.I

kukuji
質問者

お礼

うおー!回答ありがとうございます!まさかご存知の方がいらっしゃるとは正直思ってませんでした!ご存知ということは少なくとも12年ぐらいはHR/HMのファンでいらっしゃるんでしょう。素晴らしい趣味だと思います。 早速上記のHPを訪ねてみました。懐かしい!感激です。 しかしそうですか、解散しちゃいましたか…。悲しいですが、今後の彼らの活躍を祈らずにはいられません。 私はイギリスのSHYと共にこのHAYWIREが大好きで、毎日のように聴いていた記憶があります。 ではbaianさん、これからも共に、この素晴らしい趣味を持ち続けましょう!ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.2

どうも、ご丁寧なお礼ありがとうございます。(HRのファンの方ってきちんとした方多いですね、昔から…) わたしは特にHR/HMファンというわけでなく、主に洋楽の雑食なんですけど、70年代、80年代のHRは割に好きでよく聞いていて、彼等の曲も覚えてたのです。(アメリカで、ヒット曲のFMに飽きるとクラシックロックの局聞いてて、時々耳にしたりもしていました) HRファンの息の長いのはアメリカだけではないと思います。ちゃんとカテゴリもあるんですもの。下記は、ご存知かも知れませんが、ご参考に。

参考URL:
http://www.fresheye.com/directory/hobby/ongaku/ongaku_junle_betsu/pops/heavymetal_hardrock.html

関連するQ&A

  • あなたの名盤3枚(ジャンルは問いません)

    あなたが名盤(洋楽)だと思うアルバム3枚を教えてください。 ジャンルは問いません。ただ、ロック、HR/HMなどは結構聞き込んでいるので メジャーではないバンドでお願いします。 後、そのアルバムに一言でもいいのでコメントをつけてくだされば嬉しいです。 それではよろしくお願いします。

  • モトリー・クルーのお薦めのアルバムを教えて下さい

    これから、CDショップに向かいます この前、誕生日プレゼントとして、父親からはエレキギターを、母親からは、3万3千円分の音楽ギフトカードを貰いました、のんちゃんです そこでハードロックの先輩たちに質問です! 洋楽のHR/HMの………モトリー・クルー………の、お薦めのアルバムを教えて下さい! オーソドックスにベストアルバムを買おうか………隠れた名曲が収録されているアルバムを買おうか、迷っていますが………以前からモトリー・クルーは、気になるバンドではありました (汗) 先日、デフ・レパードについてご回答してくれた、ハードロックの先輩たちへ。デフ・レパードのアルバムを全部、買いました!デフ・レパードの曲を聴きながら勉強してました。デフ・レパード、最高です! (*^_^*) モトリー・クルーにも期待しております。従姉妹から聞いた話によると、かなり良い音楽をやっていて、ライブが最高に楽しいバンドらしいですね……… ご回答をお待ちしています!宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 爽快感のあるHR/HMバンド、曲を教えて下さい。

    爽快感のあるHR/HMバンド、曲を教えて下さい。 聞いたあと爽やかな気分・スッキリした気分になれるハードロック/ヘヴィメタルバンドや、曲って何が思いうかびますか? 自分は、 ・ホワイトライオン ・クラッシュ40 ・ウィンガー ・ハードライン 何かが思い浮かびます!

  • あなたはパンク派??HR/HM派??

    あなたはパンクとHR/HMどちらが好きですか?? 自分は今高3なんですがHR/HMの方が好きです。 ロック→パンク→再びロック→HR/HMという感じ聞いていきました。一時はバカみたいにパンクをいろいろと聞きましたがHR/HMを聞き始めてからはパンクあまり聞かなくなり今まで好きだったバンドもどうでもよくなりました。 その代わり、The Ramones、Sex Pistolsなどが今まで以上によく聞こえるようにもなりましたが… 皆さんよろしくお願いします

  • 裏声で歌うバンド

    ロック、HR/HMでThe Darknessのように裏声で歌うバンドを教えてください。よろしくお願いします。

  • 力強いメタルバンド 

    ロック素人です。 今までHR/HMを聴いて聞いてみて パンテラやメタリカのように力強くて過激なメタルを好んで聴くようになりました。 他に聴いてみたバンドは(スレイヤー、アンスラックス、メイデン等) 音楽性は良いのにどれもパワー不足に感じました。 それとパンクは軽過ぎて合わないようです。 こんな人間に合うメタルバンドはありますか。

  • どうして高校生でHR/HMを聞く人がほとんどいないのですか?

    どうして高校生でHR/HMを聞く人がほとんどいないのですか? 自分の周りにも聞いている人なんて一人もおらず、語れる人が一人もいません! この前、ロック好きの友達にBlack SabbathのHeaven and Hellを貸してみたのですが、「なんかイマイチ」と言われました・・・ ヘブンアンドヘルがいいと思わないロック好きなんているか!?と言おうかと思いましたがやめました・・・自分は初めて聞いたHR/HMがHeaven and Hellだったのですが、もう最初のNeon Knightでノックアウトでした。あの時の感動は忘れられません。(まだ音楽にはこんな世界や可能性があるとは!と思いました。)今でも、あのアルバムの中ではネオンの騎士が一番好きです。 話がそれてしまいましたが、なぜハードロック、ヘヴィーメタルを聞く高校生ってここまで少ないのですか? 多分、今の高校生にJudas PriestのPainkillerなどを聞かせると発狂すると思うのですが・・・ ちなみに今自分のお気に入りのアルバムは、wishborn ashのArgusとサバスの血まみれの安息日です^^ サバスはリフがかっこよすぎます!

  • メロハーの曲を教えて下さい

    お世話になります。 HRとか、HR寄りのHMが好きなんですが、 その昔、ハードポップという括りがありました。 今はメロディックハードロックという風な カテゴライズになってるみたいですが・・・。 そこには、私が大好きなBon Joviも入っていたんですけど、 そこから、Bon Joviベースで、似たような曲を探すようになりました。 ’80年代のHRブームから、色々なバンドを漁り、 聴きましたし、知りました。 そこから今の時代に至るまで、 スマホに入れてリピートできるような曲は 私の好みの中ではやはり少ないです。 そこで、「おお!これはイケるぜ!」という曲を 教えていただければと思います。 やはりメロハーといえば北欧が多いと思います。 数多のバンドの曲を聴きましたが、イマイチなのが多いので、 皆さんのお力を借りたいと思い、質問しています。 特に北欧に限らず、色んな国のメロハーで、 「イケるぜ!」という曲とバンドを教えて下さい。 好きなタイプとしては、以下の感じです。 Living On The Run/H.E.A.T https://youtu.be/he5IEXtdjpE GO/AGE OF REFLECTION https://youtu.be/Ef4qpHEgs3Q 宜しくおねがいします。

  • メロディアスなハードロック初心者向けでオススメを・・・

    高2です。ごく最近になっていわゆる、ハードロックを聞くようになった超初心者です。バンド名も有名な曲もまだまだしりません。 お気に入りの曲は deep pupleの「burn」(特に間奏!)、ブラックサバス「パラノイド」 スコーピオンズ「you give me all I need」レインボー「アイ・サレンダー」 以上のようなメロディアスな(?)ハードロックが好きですので こういった感じの曲を教えてください!ヘビメタでもいいです。 いわゆるHR/HMに分類されるバンドでおねがいいたします。 曲の古い、新しいは問いませんが、海外バンドで レンタルCDで手に入りやすく探しやすいもの、なるたけ知名度がある曲 でお願いいたします。探しやすいように 発表年とバンド名、曲名(、収録アルバム)をおしえてください。 P.S.某巨大掲示板ではまともに相手にしてもらえなくて、ここに来ました。冷やかしなしで親切な方、よろしくお願いいたします。

  • ロックのオススメの曲

    ロックでオススメの曲を教えてください。 自分は、ロックをかなり好きで結構聞き込んでいますが この質問で新しいバンドが見つかればと思い質問させてもらってます。パンク、HR/HMなどロックから枝分かれしたジャンルでもかまいません。後そのバンド、曲の簡単な説明も書いていただけると嬉しいです。 皆さんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう