• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離乳食と激しい人見知りについて。)

離乳食と激しい人見知りについて

msgの回答

  • msg
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.10

お礼に対する補足です。 「食べ始めた時は離乳食初期の物から始めたのか」についでは、覚えているので回答します。 教科書どおりどんどん離乳食の内容を進めていましたよ。それどころか、8ヶ月には もう大人と同じ物をあげていました。(親しい先輩ママさんが、全然大丈夫って言っていたから・・・と言っていました。この件は、私は、一人目の時には、聞き流していたので、意識していませんでしたが、下の子はそれにならって8ヶ月から大人と一緒にしたので良く覚えています。改めて聞いたときにはちょっと驚きました。) つまり、1歳半の食べ始めは、大人食。 ミルクに付いては、ミルクと母乳の差がでちゃいますよね。S君も私の子もミルク は、全く駄目でした。フォローアップも。だから余計に、「S君は水で生きてる」って言っていたんですけど。 ひとつ、質問なんですが、(回答はいらないです。)ミルクって一日トータルでどれくらい飲んでいるのですか?ちなみに、ミルクの缶には、8ヶ月はどれくらいって書いてあるのですか? と、言うのは、離乳食を食べないと、嘆くおかあさんが、「ミルク多すぎない?」 「牛乳のみ過ぎでしょ」と、皆に言われる。なんていうパターンが結構多かったの で。缶に書いてある量って、結構多いと思った記憶があります。 あと、飲まないから、ちょくちょくあげていて、おなかがすかない。とか。 でも、色々努力をされているようなので、そんなのとっくにわかっている!とおっしゃっているでしょうけど。どうぞ聞き流してください。ごめんなさい。 それと、思い出したのですが,これも、教科書から大きく外れますが・・・ S君は、その8ヶ月で、大人と一緒にした、時点で、もちろん味も同じにしました。薄味っていうじゃないですか。でも、おかあさんにとっては、味より、食べることの方がよっぽど大事だったって言っていました。だから、あまり薄味に執着したこともなかったみたい。(味を濃くして,食べるようになったわけじゃないけど。) 考えたら、ずっと親がご飯作るんだから、味の濃さはキープできるかも。と思い、私も二人目は、そのまま、真似してしまいました。 あと、当然、ベビーフードも全然駄目でした。 教科書から、どんどん外れていっているようなので、自信は、なし。にします。 それと、fenさんのお子さんとは、全く関係の無い話かもしれませんが、離乳食って戻しちゃいけないっていいますよね。 すぐに、お返事したかったのですが、主人がケーブルをぶっちぎってしまって、今日やっと買ってこれました。遅くなってしまってごめんなさい。 また、何かあったら、いつでも聞いてください。

関連するQ&A

  • 6か月児 離乳食が進みません

     5か月になった先月から離乳食を始めましたが、6か月を過ぎた今も、なかなか離乳食が進みません。 朝6時か7時に最初のミルクを飲んだあと、10時半か11時ごろに離乳食をあげようとするのですが、それまでお腹がすいた様子がなかったのに、離乳食をひと口食べると、胃が刺激されてお腹がすいたのを自覚するのか、大泣きします。そうなると、もうミルクしか受け付けてくれません。   ミルクをいっぱい飲んで満足すると、離乳食も少しは食べてくれるのですが、味見程度で食事がミルクのかわりになるところまでいきそうにありません。ミルクの量はこれまでと全然かわらないというより、運動量が増えた分、さらによく飲むようになりました。  夜に離乳食をあげようとしても、離乳食を作っている間にお腹がすいて大泣き→ミルク→せっかく作った離乳食は食べてくれない、ということを毎日繰り返しています。  私たちが何かを食べていると欲しそうにしている様子があったので、お湯で溶かすだけですぐに作れるベビーフードの離乳食をあげたときが、一番食べてくれたように思います。  かといって、ベビーフードばかりあげるわけにもいかないし…。  どうしたらいいのでしょうか。  ほとほと参ってます。アドバイスお願いします。

  • 離乳食を必ず吐きます。

    皆様初めまして。貴重なスペースお借り致します。 現在10ヶ月の子供がいるのですが、しばらく離乳食を休んだ後久々に食べさせると必ず吐きます。 元々離乳食を休みがちだったのですが、保育所に行かせる様になってからは中期食を食べれる様にまでなりました。 しかし先月頭に保育所で風邪を貰い、先週まで抗生物質からの下痢で離乳食は中止。 約3週間ぶりに保育所で離乳食を食べたら一時間に5回も吐いて、結局帰ってきました。 そして一週間かけてミルクを普通の量に戻し、今日おかゆから再開したらさっきまた吐かれてしまいました。 もう10ヵ月なのに全く離乳食は進んでいませんし、久々にあげたら必ず吐く(しかもこれまで1回や2回じゃありません)のはどこか悪いんでしょうか? 『久々に食べたから胃がびっくりして×するんですかね?』と小児科や保育士さんに聞いても『そんなはずはない。』ばかりで参っています。 『たまたま運悪く胃腸炎にかかっただけだよ。』と言われますが、毎回熱も下痢もなく一時間位で嘔吐は治まり、何よりも機嫌が良いです。 何か有力な情報がありましたらお願い致します。 私は嘔吐恐怖症なので毎回ビクビクで、今も文字を打つ手が震えています。 弱い自分が情けないですが、離乳食をあげる度に吐く子供も可哀想で仕方がないのでどうぞよろしくお願い致します。

  • 離乳食

    7ヶ月になったばかりの女の子のことですが病気の為半年間入院していました。病院でも口からミルクを飲むことが出来ずずっとはなからでした。退院前になってようやく口からミルクを飲めるようになりましたが水分制限もあるため1日700~800の間でミルクをのませています。 お昼1度離乳食をたべさせていますが嫌みたいでほとんど食べてくれません。 お腹すきすぎているのかかなり大泣きしてミルクを飲ませるまでなきやまず離乳食をあげても食べずだしてしまいます。 ミルクを飲むと1時間くらいは機嫌よくしています。 上にも子供がいますが上の子はそんなにぐずったりしなかったし離乳食もわりとスムーズにすすんだのでとまどっています。 機嫌よくしてる時間がすくなく離乳食もすすまないので悩んでいます。 7ヶ月ってこんな感じだったかなってとまどっています。 離乳食をもう少したべてくれれば愚図りもましになるのかなっておもったりしますが泣くとミルクの方がいいみたいでたべてくれず結局ミルクをあげてしまいます。 こうした方がいいとかいい方法がありましたらおしえていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 離乳食が嫌いみたい・・

    初めての育児をしています。6ヶ月の赤ちゃんがいます。 2週間前から離乳食を開始しました。 今までは完ミできました。 10倍がゆ、カボチャ、ニンジンとあげてみたのですが、最初の一口以降、嫌がって口をあけてくれません。 一度、粉ミルクを混ぜたら、食べてくれました。 でも、粉ミルクを混ぜないと食べてくれない、というのも離乳食が進んでから困るかなぁと思っています。 周りの赤ちゃんはパクパク食べていて参考になりません・・・。 ミルクを嫌いになるのが怖くて果汁を与えてきませんでした(ちょっと後悔中) 離乳食を嫌がる赤ちゃんは、どのように離乳食を進めればよいですか? 食べてくれなくても、どんどんメニューを増やしていってもよいのでしょうか? 教えてください。 今は、スプーンを近づけると、口を閉ざして、タイミングを見て口の中に入れても、大泣きで、飲み込んでくれるような状態ではありません。 離乳食は二つ用意をして、私も一緒に食べて、楽しい雰囲気作りはしているつもりです・・・。

  • 離乳食とミルク

    もうすぐ7ヶ月になります。現在11時過ぎに離乳食1回あげています。 良く食べるのでそろそろ2回食へ進もうと思っています。 保育園に預けているので母乳は夜中だけで後はミルクです。 保育園で夕方に飲むミルクの時間によって離乳食の時にミルクの時間になりません。本などを見ると、食後にミルクを飲ませる・・とあります。食事だけではいけないのでしょうか?どのようにミルクと離乳食を入れてよいのかわかりません

  • 離乳食が進みません

    七ヶ月の子供がいます。離乳食を始めて二ヶ月位たちます。食べたそうにないんです。別の方を見たりしてるので勝手に口に入れてやるのですが無表情で3口位食べて後は嫌がってぐずりだします。まったく食べない時もあります。そしてミルクを与えます。離乳食を始める前とミルクの量は変わっていません。なんだか疲れてきました。無駄なことをしているようでもうやめようかと思っています。離乳食も中期に入るというのに何も進歩してません。一歳位までミルクだけでも育つからいいやと思ってきました。ヨーグルトとミルクパン粥はちょっとうれしそうにしています、でもそればかり毎日続けるわけにもいかないし。あと乳児用のお菓子も好きでそれは毎日与えています。もうやめようか、中期のメニューにしてみるか、このまま初期のメニューを続けるか悩んでいます。

  • 離乳食食べないんです。

    9ヶ月の双子男の子です。3ヶ月から保育園に通い、今まで問題もなく登園してくれてるのですが、最近困った事が出てきました。 先週から3回食になり、夕方6時過ぎ、仕事から帰って家でも離乳食をあげるようになりましたが、二人共、最初は食べてるのですが、途中で泣き怒り、食べなくなるんです。結局少々食べてミルクに変更します。 保育園では今迄と変わらず、離乳食を喜んで完食し、最近ではミルクも飲まず満足しているようです。 何が原因で家では、離乳食をあまり食べなくなってるんでしょうか。 お分かりになる方、経験されてきた方、どうぞご教授ください。 因みに、3回食になる前は週末での家での離乳食はいつも喜んで食べていてくれました。だけど、もうこの前の週末は3回とも泣いてあまり食べてくれませんでした。 家での離乳食が固いのかな?、とか、甘えたくなったのかな?とか色々考えてみるのですが、抱いても、柔らかくしてもあまり効果がないようです。

  • 離乳食の時間

    離乳食について質問させて頂きます。 生後6ヶ月の息子のことなのですが、離乳食をミルクの時間では食べないのです。 よく離乳食後にミルクを飲ませるようにとなっていますが、 家の息子はミルク前に食べさせようとすると大泣きしてのけぞって嫌がり、お腹が空きすぎてるからかと思い、ミルクの途中で食べさせようとするとまた怒って泣き、ミルクを飲み終わってから与えるとお腹いっぱいなのか全く食べません。 離乳食の時間とミルクの時間はセットではなくても良いのでしょうか? これから二回食、三回食となっていくのに不安です。 長文で失礼しました回答お願いします。

  • 離乳食を食べてくれない

    こんにちは。 8ヶ月になる娘のいる新人ママです。 離乳食は4ヶ月半ぐらの時から始めました。 もちろん初めは上手にスプーンを使って食べられないし、離乳食も初めて口にするものでもりもり食べ始めるまでには結構時間がかかりました。 もりもり食べ始めたのは6ヶ月ぐらいから。 2週間ぐらい私もうれしいくらいよく食べてくれました。 そしたらまた急に食べなくなってしまいました。 今は一日に2回離乳食をあげていますが、5口食べてくれればいい方です。 お腹がすいてないのかと思い時間を見て、お腹がすいたかな・・って頃にあげてもいるのですが、同じ情態。 5口食べたら後は口を硬く閉じて泣いて食べようとしないので、離乳食をあげるはストップ。 ミルクなら!っとミルクをあげるのですが、時々ミルクも拒んで飲もうとしない時もあります。 歯はもう8本生えています。 だから離乳食もモグモグ後期ぐらいのメニューであげています。 何がいけないのでしょう? 単にお腹がすいていないだけなのでしょうか? それともスプーンから食べる事が嫌なのでしょうか? 経験のあるかたどうかアドバイスお願いします。

  • 離乳食をあげるタイミングについて

    9ヶ月の赤ちゃんの離乳食をあげるタイミングについてお尋ねします。 3回食を始めたばかりです。夜寝る前にお風呂に入るので、その後ミルクを200飲んで21時頃に就寝します。 少し前までは朝5時頃に一度泣いて起きるので、その時にミルクを200あげてもう一度寝て、その後8時~9時くらいに機嫌良く起きるのでそこで一回目の離乳食+ミルクをあげていました。 最近、朝7時まで寝てくれるようになったので、できればその時に一回目の離乳食をあげたいのですが、朝は大泣きで起きて抱っこしてもミルクを飲むまで泣きやみません。なので離乳食の準備どころではなく(フリージングを利用しているのでそんなに時間はかからないのですが、10分でも大泣きになってしまいます)、なんとか準備して食べさせようとしても大泣きのまま食べません。 ここでミルクだけをあげてしまうと、一回目の離乳食が10時過ぎになってしまうので遅いような気がします。なんとかあやして7時にあげた方がいいのか、もしくは月齢が進んで朝もっと機嫌良く起きられるようになるのを待つ方がいいのか…。 あやして食べさせる場合、離乳食準備中に上手に待たせておけるアイデアなどありましたら教えて頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう