• ベストアンサー

キングダムハーツのグミシップモデル

PS2「キングダムハーツ」のグミシップのモデルで、 「ハイペリオン」というのがあるんですが、 コレの元ネタってどなたかご存知ないでしょうか? FF8のサイファーのガンブレードが そういう名前だったような。 でも、ガンブレードをモチーフにしたようなデザインには とても見えないし(^^; (だが、アルテマグミを二つ使用しているだけあって、 レーザー攻撃だけはイケる。 でもやっぱり、武装の追加は必要かなw)

• LOM-23
  • お礼率97% (335/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

スクウェアのゲームに「ハイペリオン」はあちこちで関連しています。 ・ゼノギアスの元ネタがSF小説「ハイペリオン」といわれています ・サガフロンティアに「ハイペリオン」という銃が存在します ・FF8のサイファーのガンブレードが「ハイペリオン」です サガフロの技や魔法、武器の名前からみても「ハイペリオン」に影響されていると思われます。(FF8は元ネタは分かりませんでした)このことからSF小説「ハイペリオン」の名前を取った可能性が高いです。

LOM-23
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 結構あるんですね、「ハイペリオン」という名称。 SF小説にあの妙なデザインのマシン(宇宙船?)が 出てきたってことなのかな?

その他の回答 (1)

noname#5102
noname#5102
回答No.2

ギリシア神話の「太陽の神」のことですヨ! ヒュペリオンの英語読みがハイペリオン。 ちょっとジャンルが違うページですがこちらに神話の事も載ってまス

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~dropout/keikou/legend/hyperion.html
LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第2次スパロボαにそういう名前のロボットがでてきましたね(^^) 本編中でも「太陽神を意味する」というセリフがありました。 参考サイトの御紹介ありがとうございます。