クラゲの対策方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • クラゲにさされないための予防対策や対処法についてご紹介します。
  • クラゲのさされると引き起こされる症状やその確率についてお伝えします。
  • クラゲよけローションの効果について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

【クラゲの対策】

【クラゲの対策】 初めまして、今度サークルで海に行くことになった大学生です。 いくのは8月上旬(お盆前)です。 水泳自体は昔ならっていたので問題ないと思うのですが海が初めてで 特にクラゲが怖いです。 クラゲについて教えて下さい。 1、ラッシュガード(長袖・長ズボンタイプのもの)を着ることによってクラゲにさされる   予防はどれくらいできますか?   また、ラッシュガードでもさされにくい素材、予防に向かない素材等あれば教えて下さい。   おススメなどもあればお願いします。 2、クラゲにさされるとショック症状・パニック症状を起こす人もいるとネットのサイトにありました。   この症状になる確率はどれほどなのでしょうか・・・? 3、SAFE SEA(クラゲよけローション?)は効果ありますか? 4、万一泳いでいる最中にクラゲを発見してしまった場合、よければいいんですか?じっとしていればいいんですか? 5、その他対策方法はありますか? 沢山質問してしまってすみません。 分かるものだけでもかまいませんのでどうかよろしくお願い致します! 様々な意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

1.ある程度は効果がありますが、基本的に薄手の素材なので  刺胞が通り抜けてしまう場合も無いわけじゃないです。  安心なのはやはりウエットスーツですね。場所的に首回り  や手首足首が刺されることも多いので、スキューバダイビング  のように、ブーツ、手袋、 フードまで装着すれば良いことは  いいんですが・・・。 2.確率の問題じゃなく、本人がどうかと言う問題ですし、  そうじゃなくてもかなり痛いですから、それだけで結構  パニくります。 3.ごめんなさい、知りません。 4.大概「刺されるまで見つけられない」です。万一見つけた  場合は逃げるのが正解です。当たれば刺胞が出てきますので。 ただねえ、カツオノエボシやハブクラゲが海水浴場に出てきたら それだけで結構な騒ぎになります。基本的に「遊泳指定場所」 だけで遊ぶなら、そこまで考えなくても大丈夫だと思いますが。 つか、海水浴場でウエットスーツ、着ます(苦笑)?

potepote99
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度考えてみようと思います

関連するQ&A

  • グリーン島の子供kのクラゲ対策について

    グリーン島の子供kのクラゲ対策について 子供が110センチで、レンタルのスティンガースーツというクラゲ避けスーツのサイズがないと思うのですが、その代用として長袖のラッシュガードと帽子または、パーカー式の長袖ラッシュガードを着せようと思っています。しかし、下半身はどうしたらよいのでしょうか? ラッシュガードパンツは、くるぶしまでのものが売っているのでしょうか? 洋服の長ズボンをはかせるのは効果的でしょうか? くらげよけクリームは、効果はあるのでしょうか? 浅瀬で魚を見させたいだけなのですが・・、せっかくグリーン島に行ったのに、自力で魚が見れないのももったいないので教えてください。 ラッシュガードでは防げないとしたら、空気式ポートに子供をのせて水中メガネを着けて、のぞかせるしかないですね。 経験のある方、モノ知りな方教えてください。

  • 渡嘉敷島のクラゲ

    9月1日から二泊三日で沖縄旅行に行きます。 以前沖縄に行ったとき渡嘉敷島のビーチで泳ぎ 浜辺のすぐそこにも沢山いる熱帯魚を見て非常に 感動しました。 今回は沖縄が初めての連れがいるのでぜひ熱帯魚が 泳いでいる透明の海を見せてあげたいと思っている のですが時期的にクラゲが心配です。 前回行ったときは7月後半で普通に水着で泳いで ましたがクラゲも見ませんでしたし大丈夫でした。 調べたら長袖、スパッツ、手袋などを着用した方が いいとのことですがそんな格好で海に入るのに抵抗 があります(**)というか皆さんやはりその様に 対策されてるのでしょうか。 ただ単に綺麗な海を見せてあげたいだけなので、 クラゲの事を心配しながら遊泳するよりグラスボートや水中遊覧船で我慢した方がいいでしょうか? SAFESEAというクラゲよけローションが効果があるの ならばせっかくだから遊泳にチャレンジしようかとも 思いますが。 渡嘉敷島のイエローサブマリンという遊覧船も気になってます。遊覧船ならば渡嘉敷島に渡らなくても綺麗な海が見れるのかな?

  • グアムの海で子供の紫外線対策

    来月グアムへ家族で行きます。家族での海外旅行は初めてです。 海やプールで遊ぶ際の子供たちの格好について教えてください。 子供は6歳と9歳の男の子です。 グアムの強い日差しを避ける為、子供には長袖のラッシュパーカーを考えていましたが、時期が遅かったのか、店頭でもネットでも見かけることが無く、あっても高価で手が出ません(TдT) (すぐにサイズが変わってしまうことを思うと、どうしても安く済ませたくて・・・) 長袖のラッシュガードならまだ見かけるので、体はそれで対応するとしても、首筋や頭皮が気になります。 海専用の帽子もあるようですが、これもちょっと購入するには金銭的に躊躇します(;´▽`A`` 学校の水泳の時間に被るメッシュ素材の帽子で、多少は日差しを防ぐことが可能でしょうか。 首筋は日焼け止めだけでも大丈夫でしょうか。 もちろんうっすら焼ける程度は歓迎で、やけどのようになってしまわなければ良いと思っています。 もしくはユニクロで見つけたドライメッシュ素材の半袖パーカーを着せて首筋、頭皮をガードし、腕は日焼け止めにすればいいかなと迷ってもいます。 ちゃんとしたラッシュガード素材のものでないと、水の中では動きにくいでしょうか。 グアムの海でどの程度みなさんがUV対策されているのか分からないので 質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ラッシュガードについて

    こんばんは。中3女子です。 私の学校では明日から水泳が始まります。 ラッシュガードについて聞きたいことが何点かあります。 ①ラッシュガードの下には水着を着るべきだと思いますが、  カップ付きの水着を持っておらず、普通の下着で代用するのはあり  ですか。透けたりしないでしょうか。 ②上下とも長袖長ズボンを着用する予定ですが、  購入した際にタグに紫外線等のカット率が記載されていませんでし  た。電気に透かしてみたところ、向こう側の景色が割とよく見えま  す。ラッシュガードの下にも日焼け止めを塗るべきでしょうか。 こんな夜分遅くに見ていただいてありがとうございます。 回答よろしくお願いいたします。

  • ダニ対策

    定期的に山へ草刈りに行くのですが、毎回ダニに刺されて困っています。(夏は比較的大きなダニがおり刺されると腫れも大きい。秋は小さいのが大量におり腫れは夏ほどではないが何か所も刺される。) もちろん、長袖・長ズボン・手袋を着用していますが、それでも刺されます。 何か良い対策方法はないでしょうか?

  • 2歳児連れの沖縄について 

    2歳児連れの沖縄について  こんにちは。来月沖縄に2泊3日で旅行に行きます。 7月の沖縄はとても暑いと思うのですが、2歳ぐらいでも楽しめるところはありますか? ホテルは、ラグナガーデンホテルを予約しています。 マリンスポーツは難しそうなので、海に行くときは浅瀬で水遊び程度を一応予定しているぐらいです。 また、他にもいくつか質問したいのですが 1 ベビーカーはホテルで滞在中レンタルするのですが、自宅からホテルとホテルから自宅の距離はないの  で、持って行ったほうが良いでしょうか? 2 紫外線対策として、海に行くとき子どもにラッシュガードを着せたいと思うのですが、水遊び用紙おむ  つの上からでも着れますか?ラッシュガードは長袖長ズボンがいいですか? 3 大人の紫外線対策は、海、陸地ではどのような対策をとったらいいですか? 4 子どもの衣類や旅行に行く際必要なもの、枚数等はどのくらい用意されましたか?   スーツケースは必要ですか? いろいろ質問してすみません。全部分からなくても、分かる範囲で答えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 沖縄の海

    7月に孫連れで沖縄に行きます。 海に入るのと、私たちはシュノーケリングをします。 私は50代後半で水泳をしていますが水着は競泳用とフィットネス水着しか持っていません。 沖縄の夏の海に入る時の事で質問です。 海の水着ってどんなのを着るのでしょうか?若い人のは分かるのですが私くらいの人はどんな水着を着ているものですか? シュノーケリング時は競泳用がいいのかな? あとは水着の上に着るラッシュガードと言うものはやはり必需品でしょうか? 上着だけで平気ですか? 下も必要でしょうか? シュノーケリングの時も着るものですか? 海には何十年も行っていませんしどんな格好でいいのか? 全然分かりません シュノーケリングも初めてで分からないことだらけです 孫は5歳ですが、大人よりも肌が弱いと思うのですが、ラッシュガードは長そでで上下揃えた方がいいですか? よろしくお願いします

  • 蚊の対策

    南米に半年ほど行きます。 デング熱、マラリア、黄熱などの、蚊を媒体する病気を防ぐために、蚊の対策をしっかりしたいと思います。(黄熱には予防接種がありますが、娘は低月齢のため受けられません) 今のところ考えているのは、以下の4つです。 1.蚊帳 2.蚊取り線香 3.虫除けスプレー&クリーム 4.長時間、水をためない ■質問1■特に4番の「水をためない」ですが、どんな場合が考えられるでしょうか。(空き缶、花瓶、布オムツのバケツなど・・・) ■質問2■上記以外で、蚊の対策があれば教えてください。 (※尚、「長袖・長ズボン」は現地の習慣上、無理だと思います。)

  • グアム ラッシュガードなど日焼け対策について

    来月、幼児を連れて初めてグアムに行きます。 ラッシュガードを親子で着ようと思っていますが、 普通の長袖タイプでいいのか、フルスーツにした方がいいのか迷っています。 また、長袖タイプにした場合、下は普通の水着ですか? それともラッシュガードのパンツタイプを用意した方がいいですか? 前あきタイプの方が着やすいのでしょうか? 私は太っているので、パツンパツンになるのが目に見えているので 何かよい対策がありましたら、是非お知恵を拝借したいと思います。 あと、日焼け止めは塗り直しが簡単なスプレータイプ(SPF50)にしようかと思っていますが、使い心地はいかがでしょうか? オススメの商品などありましたら教えて下さい。

  • ラッシュガードって・・?

    ラッシュガードって、素材が水着のようなTシャツってイメージです。形は、タンクトップ、半袖、長袖があるのですか?この場合、下は、どういうのをはくのでしょうか?ラッシュガードのショートパンツなんて、あるんですか?  あと、できれば、東京で、品揃えのある初心者でも親切に教えてくれるショップを教えて下さい!!

専門家に質問してみよう