クラゲの対策方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • クラゲにさされないための予防対策や対処法についてご紹介します。
  • クラゲのさされると引き起こされる症状やその確率についてお伝えします。
  • クラゲよけローションの効果について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

【クラゲの対策】

【クラゲの対策】 初めまして、今度サークルで海に行くことになった大学生です。 いくのは8月上旬(お盆前)です。 水泳自体は昔ならっていたので問題ないと思うのですが海が初めてで 特にクラゲが怖いです。 クラゲについて教えて下さい。 1、ラッシュガード(長袖・長ズボンタイプのもの)を着ることによってクラゲにさされる   予防はどれくらいできますか?   また、ラッシュガードでもさされにくい素材、予防に向かない素材等あれば教えて下さい。   おススメなどもあればお願いします。 2、クラゲにさされるとショック症状・パニック症状を起こす人もいるとネットのサイトにありました。   この症状になる確率はどれほどなのでしょうか・・・? 3、SAFE SEA(クラゲよけローション?)は効果ありますか? 4、万一泳いでいる最中にクラゲを発見してしまった場合、よければいいんですか?じっとしていればいいんですか? 5、その他対策方法はありますか? 沢山質問してしまってすみません。 分かるものだけでもかまいませんのでどうかよろしくお願い致します! 様々な意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

1.ある程度は効果がありますが、基本的に薄手の素材なので  刺胞が通り抜けてしまう場合も無いわけじゃないです。  安心なのはやはりウエットスーツですね。場所的に首回り  や手首足首が刺されることも多いので、スキューバダイビング  のように、ブーツ、手袋、 フードまで装着すれば良いことは  いいんですが・・・。 2.確率の問題じゃなく、本人がどうかと言う問題ですし、  そうじゃなくてもかなり痛いですから、それだけで結構  パニくります。 3.ごめんなさい、知りません。 4.大概「刺されるまで見つけられない」です。万一見つけた  場合は逃げるのが正解です。当たれば刺胞が出てきますので。 ただねえ、カツオノエボシやハブクラゲが海水浴場に出てきたら それだけで結構な騒ぎになります。基本的に「遊泳指定場所」 だけで遊ぶなら、そこまで考えなくても大丈夫だと思いますが。 つか、海水浴場でウエットスーツ、着ます(苦笑)?

potepote99
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度考えてみようと思います